本と旅とそれから 秋フルーツの買出し

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋フルーツの買出し


スーパーのくだもの売場も、桃から梨&葡萄にすっかり様変わり。
結局、「桃パフェ再び!」は逃してしまった――悔い(「食い」じゃないゾ)が残るなぁ・・・梨と葡萄は、ご近所の直売モノに限りますのぅ。
ってことで先日、ご近所ひと巡りのフルーツ買出しに行ってきました。
まずは毎年買いに行くM葡萄園。商売繁盛とみえて、今年はそれまでの自宅での販売をやめて、葡萄園のわきに新しい直売所をオープン。

  去年の葡萄の話はコチラ

お次は梨園へ。取ってその場で売っている果物はやっぱり味が濃い。
スーパーのものと比べると、「私でも」はっきりわかります。

今、出ているのは幸水ですね。
完熟状態で売っているので、買ってからあまり日持ちしない、という妙な難点はあります。

それから、その日はもいっちょブルーベリー園にも行きました。
去年は友だちとブルーベリー摘みに来たところです。

  去年のブルーベリー摘みの話はコチラ


▲サルスベリの木がたくさん・・・満開でした。

今回は実をちょっと買って、ブルーベリーソースをかけたソフトクリーム食べてきました。
美味しいのです、このソフトが~~。(牛はいません。)


           ▲キウィも作ってます              ▲これは売り物じゃなさそう

一体、どこの観光地だい?って感じですよね。茶畑もあちこちにあるし。
要するに、「東京近郊」といっても、立派な田舎なのでした・・・。

で、仕入れてきたフルーツ。
写真ではあんまりわかりませんが、梨と葡萄は、とにかく大きい。
▲ひとつぶモゲた・・・

赤いのが紅瑞鳳(べにずいほう)、緑のが黄玉(おうぎょく)。
黄玉はひと房800グラムぐらいあります。種がないので、食べやすいし、とにかく美味しい♪
直売モノを買いなれてしまうと、スーパーでは買う気がおきなくなっちゃいます。
梨は、もっとたんまり買ってます・・・が、日持ちしないから、わしわし食べるのでした。

ブルーベリーはねー・・・葡萄、梨と比べると、ちょい落ちるかな。
観光農園なんですよね、作ってるところが。葡萄と梨は、古くからの農家なのですが。
かなりいいお値段だし、まー、たまに気が向いたら、という感じでしょうか。

梨園やってる農家では、リンゴも作ってるんですって~。
種類は「陽光」とか。ふむ。違いがわからない女なクセに、あたしゃちょっとリンゴにゃうるさいよ・・・。好きな種類もあるし。狭山のリンゴねぇ・・・(懐疑的)。
でも、産地直売の魅力は大きい。今年は試してみようっと――忘れなければ、ですが。

関連記事
tag: 
  1. 2007/08/29(水) 19:26:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/490-4e9f1bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

通勤の時に通るリンゴ園のリンゴもだいぶ色づいてきました。秋のお楽しみは、元同僚達とオーナーになっているブドウ園のブドウ狩りと、リンゴ園に嫁いだ友人の家に「お手伝い」と称して、1日お邪魔することです。収穫してすぐ食べるフルーツほど美味しいものはありませんよね。
  1. 2007/08/29(水) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんとかフィンガーっていう名前のぶどう、食べた事ありますか?
私はないのですが、是非食べてみたくてお取り寄せするか迷ってるんですよ。
Mikiさんならあるいは・・・・とか思ったんですが、どうでしょう(笑)

桃パフェ逃しましたか!残念。
まぁ私はどっちみち食べれないんですけどね。お高くて。
今日お友達がお土産で持ってきてくれたスーパーの桃で大満足ですが。
でも桃パフェは死ぬまでに1度は食べてみたいですね。
  1. 2007/08/29(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎年近くの葡萄園から、実家に巨峰を送っているのですが
今年は引越ししたので、案内のはがきが転送されて来れば
また購入しようかと思ってます。

もしかしてひょうたん作ってるのですかね?
近所にも大きなひょうたんがぶら下がっている棚があり
もしかしたら、そろそろきれいな夕顔の花が咲いてるかな?
  1. 2007/08/29(水) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

少しだけ朝夕は秋らしくなったなーってスーパーに行くと
すっかり秋の果物が並んでいて、気持ちだけでも
嬉しいですね。
でも農園での直売の方が断然美味しそう♪
巨峰は大好きだけど、昔、果樹園での食べ放題に行って
思ったほど食べれずでした。生ぬるいからお腹で発酵しそうで・・。

この時期、イチジクも沢山出回ってもいます。
ダイエット中の身ながら、イチジクのタルトとか
大好きですねー私。
  1. 2007/08/30(木) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
まぁ~、ブドウ園の共同オーナーですか!そりゃステキ。
リンゴ園にもお友達あり?すばらしーい。
うちは、かつて母が農協スーパーの福引で1等を当て、長野のとあるリンゴ園の木の1本の1年だけオーナーになったことがあるのですが、それ以来そのリンゴ園からは毎年案内をもらって、リンゴを買ってます。
ちょうどこの記事をUPした日に、今年初めてのそのリンゴ園からの案内ハガキが着きました。まず最初は早生の「つがる」です~♪
  1. 2007/08/30(木) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
「なんとかフィンガー」といわれて、フィンガーファイブ(若者は知るまい・・・)とフィンガーチョコぐらいしか思い浮かばなかった私、ググっちゃったよー、「ぶどう+フィンガー」で。
「マニキュア・フィンガー」っすね。
なんか高級ぶどうではないですかー。
そのお取り寄せを検討する一方で、「一生に一度は『桃パフェ』食べてみたい」とか言うんだからー、もー、ayakoさん。
マニキュア・フィンガー1.5㎏でタカノの桃パフェ2個分サ(あ、値段ね)。
しかし、桃ももう終りですねぇ・・・しみじみ。
  1. 2007/08/30(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
なんか、農園からのご案内って、季節感があって心動きませんか?
つい、「せっかくだし・・・」って注文しちゃうんですよねぇ、美味しいし。

・・・やっぱアレ、ひょうたんですか。ですよね。ヘチマじゃないもんね。
いかにも、「重力に負けました」って外見ですね。でろでろーんと・・・。

全然関係ありませんが、今日、自宅の近くの道の傍らに、巨大なゴーヤが落ちてたんですよ。ごろん、と。
私の目には一瞬「突然変異で巨大化したアオムシ」のように見えて、全身血の気の引くオソロシサでした。「落ちてるゴーヤ」であることがわかってからも、しばらくは心臓バクバク。
誰があんなとこにゴーヤ落とすかなぁっ?!
激しく迷惑だっ!
・・・あまりびっくりしたので、誰かに聞いてもらいたかっただけです、すいません。
  1. 2007/08/31(金) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
今日などは、すごく涼しかったですよ、東京(と、その近郊)。
猛暑にはホントにへこたれてたので、涼しくなるのは助かるんだけど、でも、やっぱりちょっとだけは寂しい気も・・・勝手なんだけど・・・(^^;

取ってその場で食べ放題って、確かに、生ぬるいのがね~、ブドウもね~。
イチゴぐらいならまあいいんですけど。冬だし。
でもね、そういう食べ放題行くと、私いつも、周囲の人たちが小食なので驚きます。
「そうは言っても、あんまりたくさんは食べられないよねー」とか言って・・・。
私、「なんで?なんで?私もっともっと食べられるのに・・・」と思うのですが、ひとり大食い女で浮きたくない、という情けない見栄のために、心ゆくまで食べられないんです・・・。
特に最近は、写真を撮るのに時間がかかり、一層食べる時間短くなっちゃって(T_T)
  1. 2007/08/31(金) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実りの秋ですね。それと同時に食欲の秋だったことも思い出しました。
フルーツが大好きなので、こういう話題、写真も見ると、食べたくなってきますよ。我が家では今イチジクが収穫できて、毎日食べています。梨は人から産直を送ってもらって食べましたので、そろそろブドウが食べたいなぁ。

最寄の駅の駅前に、直売所があるんですよ。ブドウがあるかどうかわかりませんが、明日あたり行ってみようかな。


  1. 2007/09/01(土) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
イチジク・・・そうですね、今たくさん店頭に並んでますね~。
残念なことに、私にはなぜか馴染みが薄いくだものなんですが・・・別に、味が嫌いだっていうわけじゃないんですが。
お庭でイチジクがとれる、っていう話は時々聞きます。
そういう環境だったら私もきっとイチジク好きなんでしょうに・・・いいなー。

秋はホントにいろいろ美味しいものが登場しますよね。
先日は初サンマ食べました。
ここにきて、急に涼しくなりましたね。
TVのおでんのCMが、すご~く美味しそうに見えるようになりました♪
  1. 2007/09/01(土) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

