本と旅とそれから たぬきちらし

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぬきちらし


(あげ玉のせたちらし寿司ではありません、念のため。)
昨日、ケーキと大雨の間に、太田記念美術館に行きました。
小さいけれど、ゆっくり静かに浮世絵を見られて、いい美術館ですね。
▲おヘソ見えてます

「浮世絵師たちのシニア・パワー」と銘打った展示が行われてます――敬老の日にちなんでのことかなぁ。浮世絵、じっくり見たのは久しぶりで楽しめました。

その後、美術館の地下に、「かまわぬ」という手拭い屋さんがあるのに気付いて行ってみました――おや、綺麗じゃないですか!

▲これで「かまわぬ」

京都でも、四条の目抜き通りとかにできた手拭い屋さんが人気だったようだけど、もしかしてこういう和の粋って、最近人気?
今日になってTさんからもらったメールによれば、手拭いを額縁に入れて飾るのが流行っているとか。お店の中にもそういうディスプレイがたくさんありました。

この「かまわぬ」で見つけて嬉しかったのが、こちら――しずくよけ。
▲たぬきちらし柄

これ、以前smile-nakaさんのブログで紹介されていて「私も欲しい!」と思っていたもの。

  smile-nakaさんの記事はコチラ

よく冷えたPET飲料買った時って、ボトルが汗かくから、カバンに入れるのためらっちゃいますよね。いつもハンカチ巻いたりしてますが、そういう時に使えるのがこれですね。

500mlなら表の柄、350mlならひっくり返して濃紺の裏を見せるようにして使います。

いろいろな柄がありましたが、私が買ったのは「たぬき」。
「他を抜く」、「他に抜きん出る」というめでたい柄なの、一応。
和柄って、「犬神家の一族」で有名な「良き事聞く」などの判事絵とか(「かまわぬ」もそう)、柄にいろいろ意味を持たせたものが多いですよね。
着物の柄もそうです。縞柄は「筋を通す」とか。

でもこのたぬきは、あんまり他を抜きそうには見えない・・・。
どっちかちゅーと「他に抜かれ」そう・・・私向きだわ~。

太田記念美術館のHPはコチラ
かまわぬのHPはコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2007/09/12(水) 20:01:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/502-c2cdfbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは!記事内リンクとコメント&TBどうもありがとうございました。
Mikiさんが購入された「たぬきちらし柄」は私がしずくよけを購入した新丸ビル店にはなかったので、初めて拝見したのですが可愛らしくていいなー!!
手ぬぐいを額に飾るっていうディスプレイもよく見ます。鯨柄とか、なぜか骸骨とかも(汗)
なんだかんだいっても和はその名の通り和むから人気なんでしょうね(^^)

あ、それと下のキルフェボンの記事ですが、いいですねー!去年1切れ1,000円超えのマンゴーのタルトを食べた記憶が^^; それと銀座店にいつも行くのですが、途中で席を外したら女性2人組みは結構な確率で「1人2個」食べていますよ♪もうデフォルトですよね!もちろん、私「も」(^m^)
  1. 2007/09/13(木) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. smile-naka3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈smile-nakaさん、
ぽーっとしたタヌキ、愛嬌モノですよね~。
smile-nakaさんのしずくよけは、大人っぽい柄でしたね。
かえって新鮮でおしゃれな感じ。

骸骨柄、売ってましたね!「骨がある」とかいう意味でしたか。
以前、京都の手拭い屋さんでは、舞妓さんがいろんなスポーツしてる柄とかありました。
特に意味はないのでしょうけど、舞妓さんていうのが京都らしいなと思いました。
今度京都に行ったら、買って来ようかな。
お店で売っていた、手拭いを使っていろいろ包むやり方を説明した本、買おうかな。

あ、キルフェボン・・・smile-nakaさんも、「アイン・ツヴァイ・ヤヴァイ人」ですか・・・。
(あ、いえ、こっちの話です。)
もう、みんなデフォルトで2個なのか。なんだ、そうなのね。そうよね、そうだよね!
これからの時代、ケーキはひとり2個ですよね。
  1. 2007/09/13(木) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっ、「かまわぬ」のたぬき柄!と私のブログネタに頂戴しました^^;
偶然とはいえ、好みが一緒で嬉しいです♪

このたぬきさんのポーっとした感じ、何とも可愛らしいです。おへそもキュートです。
手ぬぐいだとうまく巻けないのですが、小物になっていると実用的でいいですね。

「かまわぬ」のお店があって、羨ましいです。関西にはないので、イベントで出店されてると迷わず購入です(笑)

トラックバックさせていただきました。
  1. 2007/09/14(金) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
あつこさんの「かまわぬのたぬき」記事(あ、テディのハンカチ記事かな)、読ませて頂きました♪ホント、偶然ですね!
でも、気のせいか、あつこさんの買われた茶釜たぬきの方が賢そうな顔・・・。

そう、こちらのたぬきはポーっとした雰囲気が、まぁご愛嬌という感じでしょうか。
(おヘソ、キュートですよね~。笑いも誘うし。)
私は、この「かまわぬ」のお店のことを知ったのは割と最近でしたが、あつこさんはもう以前から注目しておられたんですね――関西にはないお店であるにもかかわらず。
さすが、アンテナ感度良好ですね~。
私もトラバさせて頂きました(^^)
  1. 2007/09/14(金) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、私のブログにお見舞いコメントをありがとうございました。

その上、ずっと前の記事にコメントつけてしまってごめんなさい!
でも、浮世絵美術館いいですよね。
ずっと前ですが行きました。私結構浮世絵好きかも。
平日とかはすいていて、一緒になったご老人(男性)に
「浮世絵好きですか?」なんて聞かれて、「はい。」って言ったら
「ほにゃらら美術館にも良いのがあるから是非見てらっしゃい。」なんて言われて・・・
その後お茶に誘われたらどうしよう、なんて思ったのですが、それは無かった(爆)!

それから、『しずくよけ』いいですねぇ~!!!
私もこれいいと思います。
夏は終わっちゃったけどペットボトルの汗とり?にとってもいいですね!
『かまわぬ』って丸の内にお店があるんですね。
行ってみたいな~
  1. 2007/10/04(木) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
お加減いかがですか?
ホントに、秋って夏の疲れがどっと出たりするから、要注意ですよね。

前の記事まで読んで下さってありがとうございます。
浮世絵って細かくてよくできてるし、ついつい見入りますよね~。
浮世絵美術館、私が行った時もかなり空いてました。
・・・そのおじいさん、きっと心の中ではelleさんをお茶(だか、近くのハーゲンダッツ・バーだかはわかりませんが)に誘いたかったんでしょうねぇ。
やはり、昔の厳格な教育が、彼にそれを許さなかったんでしょうね・・・(T_T)
(なぜ、ここで泣く・・・?)

「かまわぬ」、綺麗なてぬぐいがずらっと並んで、お店はとっても楽しいです。
代官山が本店みたいですね。
  1. 2007/10/04(木) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

