本と旅とそれから 走れ、MM!

本と旅とそれから

走れ、MM!


タイトルだけはジョン・アップダイクか太宰治か・・・。
5歳姪っ子(年長組)の幼稚園「うんどうかい」を見に行っただけなんですけどねっ。
▲去年もこんな写真を載せた記憶が。

MMが年少組の頃から見に行っているから、今年で3年目、もうあんまり目新しいことも・・・。
それにしても、この幼稚園は、園長先生が頑張る・・・(▼)。
どこの幼稚園でもそういうものなんでしょうか~?


かけっこのスターターとしてピストルを撃ち、撃った途端にもう一方の手に握ったビデオカメラを持って、走る子供を追いかけ、撮影――それを繰り返します。
(ちなみに、園長先生は全競技をビデオ収録しているらしい・・・。)

父兄の競技では、順位を示す番号のついた旗を持って走り、卒園児の徒競走では、頭数合わせのために小学5年生と競って全力疾走。
生徒たちが退場した後は、白線を引き直すために、始終グラウンドをとっとことっとこ・・・しかし上手いもんだなぁ~、ちゃんと丸くなってるよ・・・。

さて、本日の運動会で私が「特に面白かった種目」を選ぶとしたら、まずは全園児の父母による「パイレーツ・オブ・・・?」。


午前中に小道具置き場を偵察した時、「こりゃー作るのに時間かかったろうなー」としみじみ眺めたこの「海賊船」――二人乗りです。

ランダムな組合せの父母が、これに「乗って」ジグザグにグラウンドを「航海」し、折り返し点を回って戻って次にバトンタッチ。バトン替わりが、「船長」の海賊帽。
すごーく単純な競技ですけどね。

・・・んま~、お父さんお母さん、盛り上がってます!さすがに幼稚園児の父母はお若い。

その割にはメタボ気味のお父さんたちが結構多くて、いきなりの猛ダッシュにはかなり無理を感じましたが・・・。1位と2位が僅差で、最後の「船」は待ち受ける他の参加父母の集団に轟音を立ててクラッシュするようにゴール。


競技が終り、「パイレーツ・・・」の映画テーマ音楽にのって退場して行く(特に)お父さんたちの顔には、いずれも「見たか、ジャック・スパロウの勇姿!」って感じの不敵な笑み。
あの映画のテーマって、低音が響いて迫力あるので、ついその気になっちゃうのね。

そして、毎年「うんどうかい」のクライマックスとなる、年長組園児総参加のリレー。
男の子と女の子交互にバトンタッチしていきます。
年長組は「ほし組(宝塚っぽい)」、「そら組(これまた宝塚っぽい)」と「にじ組」と合わせて三つです。MMはほし組娘役・・・じゃなくて女の子トップで走る(一番おチビなので)!わくわく。

まず男の子が走り、3人ほぼ同時にグランド向こう正面辺りでMMにバトンタッチ。・・・がっ!!
ぎゃ~!!
MMがその男の子ともつれて転んだ~~っっ!!

あっという間にビリに・・・。
でも、懸命に立ち上がって走る!エラいぞ、MM、行け~~っ!!

ビリとはいっても、2位とほんの3メートルぐらいの差で、次の男の子にタッチ!
すると、この男の子が「将来はオリンピック・ファイナリストか?!」みたいな俊足を飛ばして、すぐさまトップに躍り出た!すごいぞ、名も知らぬキミっ!

ほし組がトップをキープしたまま数人が走り、次に男の子の待ちうけゾーンに立ったのは、「うぐっ!これはありがちな鈍足坊や体形・・・」という「名も知らぬキミ②」。
太いのだ。「まさか、転がった方が速いのでは、という走りだったりして・・・」と不安にオタつく私の目の前でバトンを受取り、走り出す②。
ところが何と、②、走る走る!ぐんぐん走る!
「転がった方が速いかも、なんて疑った私をどうぞ許して!」と、心の中で深く一礼。

その後、「見かけ通りののんびり走りクン」とか、「体重が軽すぎてスピード出ませんクン」などもいたのだけど、2位チームがバトンタッチにモタついてくれたりもしたおかげで、見事ほし組は1位でゴールイン!
1位チームの中で唯一ビリでバトンタッチしたMMはちょっとへこたれてたけど・・・。
転んでも立ち上がって懸命に走る姿にうるうるきたオバMikiでした。

最後に、おべんとう小ネタ二題。

▲キティちゃんウィンナー              ▲おにぎりには牛乳

誰にも「私にも牛乳ちょうだい」と言われなかったことが不思議でした。
関連記事
tag: 
  1. 2007/10/06(土) 21:51:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/520-5625f724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

運動会日和の1日でしたね。小さい子の運動会、懐かしいわ~。姪っ子さんの幼稚園は宝塚系のクラス名なんですね。家族が通った保育園は木の実系でした(くるみ→どんぐり→さくらんぼ→まつぼっくり→ヤシの実)。ちょっと「さくらんぼ組」だけ突出しているような気がしましたが。
リレーとか見てると、みんな一生懸命で、よその子でも応援したくなるのはなぜなんでしょうね。
  1. 2007/10/06(土) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ!
運動会日和でしたね。青空!これぞ、日本の運動会!

園長先生すごいなあ、私がいたところは先生が走り回っていました。だからいつも体重が2キロは落ちるんです。

面白そうな企画だなあ。パイレーツとは!
そうなんだよねえ、父兄頑張るから。でも、先生側からしたらレンズ越しに子どもを応援するのではなく、肉眼でみてやってくれ~って思うんですね。
今は7年前以上でしょうが、周りはカメラ、ビデオでいっぱいなんだろうなあ。

リレーの話、よく頑張りましたね。リレーと言えば、生徒の思い出があって。
いつも一番だった彼はとっても泣き虫。走るのはとっても早かった。あんな大勢の前で大丈夫かなって思ったんだけど、最後の最後にこけてしまいました。そして1番がびりに。彼はアンカー。泣くんじゃないか?!とみんな固まったけど、彼は笑って起きてパンパンって足を払ってゴール。私は彼の成長に涙が出てしまいました。「こけちゃった」って照れ笑いを見せてくれました。本と泣き虫でいつも私の背中の後に隠れていたからね!やっぱりリレーはドラマを生みますね!
  1. 2007/10/07(日) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. eikita #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉ、実況中継を聞いてるみたいでちょっとハラハラしました(笑)

それにしても園長先生は働きものですね。
録画して生徒に配るのかな・・・それとも入園説明会とかで使うとか?

今ってこういうキャラものの食べ物もあるんですね。
キティちゃんのソーセージだなんて・・・・・
サンリオのかまぼこだったら見たことある気がする・・・お正月に。

何はともあれMMちゃんもMikiさんもお疲れ様でした~
  1. 2007/10/07(日) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
「やしの実」組って、ちょっと珍しくありませんか?
姪っ子のところも、宝塚っぽいのは「ほし」と「そら(といっても、宝塚のような「宙」という字ではないと思うのですが)」ぐらいなんですけどね。
姪っ子は「もみじ」→「つくし」→「ほし」ときてます。
年長組になっていきなり大きく出た、って感じの組名ですね。

小さい子って、打算がなくて、ひたすら純粋だから応援したくなっちゃうんでしょうか。
ふだんはおナマばっかり言っているうちの姪も、転んで起き上がった後は、必死の顔して走ってました。
  1. 2007/10/07(日) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
幼稚園の話題っていうと、eikitaさんを思い出します。

今回、弟が仕事でどうしても休めなかったため、私が午前中ビデオ係をしたんですが、確かに、「いい画像を撮ろう」とか頑張っちゃうと、その時グラウンドで起きていることが実はよく見えなかったりするんですね。
その一方で、見に来たくても来られなかった人たちに見せたいとか、本人のための思い出にしたい、とか思うと撮影にも力が入ってしまうし。
すごいですよ、もう三脚が林立して。
大きな望遠レンズつけた一眼レフ持った人もいっぱいいるし。
強力なズームのきくビデオカメラの後だと、IXYがいかにも非力じゃ~。

リレーはホントにドラマだねぇ。
園児本人たちよりはるかに、先生や親ごさんたちがフィーバーしちゃって。
実際、先生たちは終わって泣きそうな顔してたよ。
毎日毎日子供を見つめていた先生たちにしてみたら、まさにeikitaさんがコメントしてくれたような心境になるんだろうね。
  1. 2007/10/07(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
ハラハラしてくれたの~?ありがとー(^^)

園長先生、ホントあれだけ撮って、どうしてるんだろう?
もう何十年、撮り続けておられるはずだけど。
そういえば、今度幼稚園のHPに使うとか言ってたかな?

キティちゃんソーセージ、ヤオコーで買いました。
ホント、あるんですね、いろんなキャラクターもの。
そうそう、お正月近くになるとキャラクターかまぼこ出てきますね。
キティちゃんだけじゃなく、ディズニーものとかアンパンマンとか。買ったことはないが・・・。

今回は、つばのある帽子をかぶって長袖を着て用心していたのに、首元に日焼けをしてしまったー。あそこのグラウンドはなぜかいつもすごい陽射し(T_T)
  1. 2007/10/07(日) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遊園地や動物園、運動会は300mmくらいの望遠だとよいですが、
でもIXYでも十分良く写ってます。
動きのある被写体は、撮るのは難しいですね。
ここぞとばかり、長玉のレンズが向けられるのでしょうね
何とか子供の良い写真を撮ろうと思うのが、親心ですから。
  1. 2007/10/07(日) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
え~、ありがとうございます、慰めて下さって・・・。
動きのある被写体、いや~、ホント・・・。
「置きピン」とかまたやってみようかと思ったんですが、あれって、事前にどこかにピントを合わせておかないといけないじゃないですか。
白っぽいグラウンドのトラックじゃあ、「置きピン」が置けませ~んっ(T_T)
あそこに何か置いてくれーと空しく思いました。
ビデオカメラってその点、勝手に綺麗な映像になって、すごいですね~。
  1. 2007/10/07(日) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する