本と旅とそれから 金木犀が香ってます

本と旅とそれから

金木犀が香ってます


こないだテレビの街頭インタビューで、「秋の味覚といえば?」というのをやってました。
「ぶどう!」、「まつたけ――と言いたいところだけど、キノコ類全般(正直な人・・・)!」、「やっぱサンマ!」、「栗!絶対栗っ!」など、みんな答えに困ってるふうはありませんでした。

そうよね、秋の味覚と言われれば、いっぱい浮かぶな。
先日も、義妹Kちゃんご実家の新潟から、それはそれは甘い二十世紀ナシと、コシヒカリの新米を送って頂いたところ。
ナシといえば、うちの近所のナシ園で「木からもいで1分!」みたいな「激甘」幸水・豊水を買えるので、ちょっとやそっとのものでは感心しない私ですが、毎年頂くこの新潟の二十世紀は美味しい~。

この爽やかな味が、私にとっての秋の味覚の代表かなー。


?頂き物の小田原「かごせい」の
 さつまあげ&かまぼこ(▼)。
 こういう食品に季節性があるとは特に思えないの
 ですが、ちょっとした事情がございまして・・・
 (どんなんじゃ)。


でも、魚沼産コシヒカリの新米に関しては、私にはもったいない高級品。
何しろ、これまで温かいお米を食べて特に「まずい」と思った記憶といえば・・・壊れた炊飯器で炊いた時(感心するくらいまずかった)と、どこぞ外国のアヤシイ日本料理店で食べた時ぐらいのものだもの。


残暑が長く続いていたけれど、ここ数日、いかにも「秋じゃね~・・・」と思うようなお天気。

気温が下るというのはまあもちろんなんだけど、空が高くなって、金木犀の香りが漂ってくると、「ああ、10月だ、秋だ」って気になりますね~。

歌人西行は「桜の花の下で死にたい」と言ったけど、あたしゃ金木犀の香りの中で死にたいな――いきなり何を言うか、って感じですが。いや、なぜか毎年この季節にそう思うんですよ。
季節としては秋より春が好きだと思ってるんですけど。


?最近食べたハーゲンダッツの「New」&「季節限定」ノワゼット・ショコラ。
elleさんが「美味しい!」と褒めておられただけあって、確かにグー(これも死語かなぁ?)。
チョコだけじゃなく、ヘーゼルナッツの香ばしさがいいのね~。

でも、ハーゲンダッツの「季節限定」って時々わからない・・・もしかして、ヘーゼルナッツって秋が旬なんでしょうか。

毎年10月になると、「レイ・ブラッドベリを読まなくちゃ」と思うけど、毎年読めないの。
あっという間にハロウィーンさ。

関連記事
tag: 
  1. 2007/10/07(日) 21:58:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/521-87aafe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今日はうちはおでんでした。
さつまあげやかまぼこは十分、おでんにして
秋の味覚で、よいのではないでしょうか?
ノワゼットショコラは、食べていないので探してみます。

十月はたそがれの国、十月の旅人と秋をイメージする
作家ですね。ブラッドベリ
  1. 2007/10/07(日) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
おでん!
そうですね、涼しくなったかな~と思ったら、スーパーで早速特別コーナーを設けておでんダネを売り始めました。
ダイコンとコンニャクとハンペンとお餅の入った揚げ(何ていうんですかあれ?キンチャク?)が特に好きです~。

ブラッドベリって、「火星年代記」と「華氏451度」は昔読んだはずなのですが、ストーリー全然覚えてません。
今度読むとしたら、短編集から始めてみたいと、ずっと思っているのですが・・・。
  1. 2007/10/07(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私、他の食べ物はあまり気にせずなんでも食べる方なのですが、お米だけは美味しくないと許せないタイプ!この季節のお米は美味しいですよねぇ~~~
私がいつもお願いしている農家のお友達のところでも早々と新米が出てまして、最近はお米が美味しくて美味しくて。麺も大好きな私でもこの季節はお米にどうしても偏ってしまいます。
秋はやっぱり食べ物が美味しいですよね。
偶然にも母の実家が小田原!私は練り物にそんなに興味がないのですが(食べるけどね)、母はやっぱりこういうものが大好きなんですよ。紫蘇が巻いてあるやつは特に美味しそうですね。

ハーゲンダッツ!アイスはやっぱり夏より冬が美味しいと思いません?
暖かい部屋で冷たいアイス。ん~~贅沢(笑)
  1. 2007/10/08(月) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
>お米だけは美味しくないと許せない

それでこそ美しき日本人というものじゃ!
ayakoさんて、「餡子ダメだし、チェリーコーク好きだし~」って感じでアメリカナイズされた食生活なんじゃ・・・とちょっと思ってましたが、いやー、人間誰しも、型にハメようとしてはいけませんねー。
お米にこだわりがあるのかぁ~。よいのぅ。

カマボコは私も特にこだわりはないんですが、さつまあげは割と好きかな~。
私はカマボコ屋さんのものよりも、さつまあげ屋さんのものが好きなんですけどね。

お兄さんのおられるayakoさん、「いなかっぺ大将」をご存知かしら?
確かあの中で主人公「大ちゃん」が真冬にコタツに入ってかき氷食べつつ、(↑)のayakoさんとそっくりのことを言っていたら、師匠「ニャンコ先生(ネコ)」に「この~、軟弱者っ!」とかってぺしっとはたかれるとこあったよ(^^)
・・・が、私もayakoさん&大ちゃんに賛成でござんす。
  1. 2007/10/08(月) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私が子供の頃、ご飯は昔ながらのお釜で炊いていました。燃料は薪じゃなくてガスでしたけど。ところが、当時はご飯が嫌いで、あまり食べなかったんですよね。ご飯の美味しさがわかるようになってきた今、当時炊いていたご飯をもう一度食べてみたくなります。

普段は、冷凍しておいたご飯をチンして食べることが多いけれど、たまに炊き立てのご飯が食べられると、おいしくて、おかわりしちゃいます。
  1. 2007/10/08(月) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
(何だか今夜は重いですね、エキサイト。ご面倒おかけしてすみません。)

そういえば、昔は「電気よりガスで炊いたごはんの方が美味しい」とか言われていましたっけ。でも今はあんまり見ませんよねえ、ガスの炊飯器?

あ、そうかー、確かに「炊きたて」のごはんは美味しいですね。
電気炊飯器って、炊きあがってから何時間経過したか表示されますもんね。
時々、「40時間(こらこらっ!)」なんてなっちゃったごはんを食べると、さすがにパサついてて、こうなる前に冷凍しておくんだったなー、と後悔します。
でも、お米の種類とか、「産地ブレンド米」とかの違いはやっぱりほとんどわからない私なのでした・・・(^^;
  1. 2007/10/08(月) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

魚沼産コシヒカリ、美味しそうですね!
新潟のごはんって本当に美味しくて、新潟のおばあちゃんのうちで食べたご飯は、温かいのはもちろん、冷やご飯でもツヤツヤで美味しかったです。
秋の味覚といえば、いくら醤油漬けもはずせません^^

ご近所にそんなに美味しい梨があるなんて、いいですね~!
幸水・豊水の甘い香りも、二十世紀のシャキシャキ感も、どちらも大好きです。

ハーゲンダッツも美味しそう。目の毒です(笑)
  1. 2007/10/10(水) 08:40:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
きっと、私なぞよりあつこさんみたいに美味しさをちゃんとわかってくれる人に食べてもらった方が、高級なお米も喜ぶと思うんですけど・・・。
あつこさんのおばあちゃまって新潟の方だったんでしたね。
あれ、いくらも秋のものでしたっけか。なるほろ~。

ご近所の梨園、もう今年の秋は閉園してしまいました。
しかし、そのお向かいに同じ農家がリンゴ園もやっていることがわかったのでした。
埼玉あたりのリンゴって、どんなもんなんでしょうねー。試してみよう・・・。

ハーゲンダッツ、クリスピーサンド・ラムレーズンていうのも買ってあるんですよね。
そのうちリッチに食べちゃる~!
  1. 2007/10/10(水) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する