本と旅とそれから 京都・半兵衛麩 ~ラッキーな今週の私

本と旅とそれから

京都・半兵衛麩 ~ラッキーな今週の私



京都ごころがつのる今日この頃・・・枕詞化しそうな予感。
賄賂を送らにゃならぬはずの相手から、美味しいもの送ってもらってどうしますか、私。
京都在住の友人しのちゃんから、チルドゆうパックが。
(鳥獣戯画やバサラ大将の切手がいっぱい貼ってある・・・彼女もかなりのポスタル・フリークなんだなぁ。)
すでにケータイ・メールで予告をもらっていたので、実はわくわくしていたのでした。
開けてみれば、森嘉のお豆腐と、半兵衛麩の生麩。

  春に嵯峨野で森嘉のお豆腐を頂いた話はコチラ

森嘉のお豆腐、写真撮り損ねた――っても、お豆腐はいまいち画像的にアピールしません。
サイズ的に、は森嘉のは一丁がすっごく大きいんですけど。

冷奴でぱくぱくぱく~~!
何とも言えないほんのりした甘さがじわ~と・・・うぅぅぅ、私でもわかる京都の豆腐の美味。


そして半兵衛麩の生麩。
私、この半兵衛麩というお店の名前、割と最近まで知らなかったのですが、しのちゃんの様子では、少なくとも近畿圏ではよく知られたお店みたいですね。こっちにもあるのかしら。

さっそく、長芋とインゲンと一緒に炊き合わせ?


ああ、生麩ってこの独特のもっちり感がたまらない・・・(T_T)(感涙!)

もみじ麩の彩りが鮮やか。京都の紅葉が見たいよぅ。
ちなみに、春頃だと、もみじ麩もみどり色なんですよ。知ってたかーい(なぜ威張る・・・)?

この、マッシュルームかマシュマロかっていう丸っこいのは、「かやく麩」で、中に「ぎんなん」と「きくらげ」と「ゆりね」が入ってます。こんな生麩は初めてかなっ。
なんか、ごちそう感というか高級感というか・・・。


京都はホントに美味しいものが多いけれど、お豆腐と生麩、生湯葉の三つは、特にしのちゃんと私がうるさく追いかける食材。

さっきこの半兵衛麩のHPを見て、本店には茶房があって生麩のお料理が頂けることを発見!
今週末にはしのちゃんが上京する予定なので、今度こそ賄賂を・・・とか言う前に、まずちゃんとご挨拶をば。「しのちゃんいつもごちそうさま~(^0^)/!!」

森嘉、HPはないようなので、とりあえずコチラ
半兵衛麩HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2007/10/15(月) 21:28:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/526-943d6a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

生麩って煮物の中の、名脇役って感じと思っているのは
私だけでしょうか?でも銀杏なんか入っているのは初めて見ました。
精進料理っていうイメージもありますね。
たしかにもみじ麩はきれいですね。
  1. 2007/10/16(火) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーらーやーまーしー!

美しいです!京都は最高ですね~
も~絶対帰る!なんか、帰れる気がしてきたので絶対11月帰ってやる~!
もちろんビザはまだですが。。。

こういうほんのりお洒落が素晴らしいですね、日本は。
そして味も関西ならではの薄味。
あ~食べたい、食べたい、食べたい~!
しのちゃんは元気ですか?また、一緒にジャズ行きたいです。。。
  1. 2007/10/16(火) 07:13:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
生麩が入っていると、煮物が「ぐん!」と美味しくなる気、します!
もみじ麩は半分余ったので冷凍しました。
茶碗蒸しの飾りにでも入れて食べようかな~、と考えています。
春に京都に行った時、ひと晩だけ友人しのちゃん宅でおうちごはんしたのですが、その時のメインは、森嘉のお豆腐を使った湯豆腐と、三種類のお味噌を使った生麩田楽でした!
私もお味噌、作ろうと思っていたのですが(ホントです、信じてっ)、しのちゃんが全部準備してくれていて、私は舌鼓担当でした(^^;
精進料理でもよく出されますよね。うう、生麩ってホント美味しいっ。
  1. 2007/10/16(火) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
生麩や生湯葉って、日本独特の美味しさって気がします。
お豆腐はかなり外国でも食べられるようになったけど、お麩や湯葉はなかなかね~。
香りのいいお出汁で炊いたこういう食材は、確かにいかにも上方風ですね。
あー、私も書いていてまた食べたくなってきたゾ~。
秋の京都っていうのは、確かに人はとっても多いけど、やっぱり素晴らしい。
行きたいーー!!

しのちゃん、元気(みたい)ですよ。
次の週末には上京の予定なので、平山郁夫展(最終日!)に朝駆けの計画。
ケーキ屋さんその他も調査中。
もしかして、eikitaさんともまた京都で会えたら嬉しいけどなぁ~。
  1. 2007/10/16(火) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらくらしました・・・。
今年は京都はねー。って言いながらも
どこかあきらめきれずにいる私は、
食べ物関係から説得されるのが一番心が揺れます・・(笑)。
半兵衛麩の生麩、いいですねー。
森嘉といえばひろうすが美味しかったなぁ。

駅構内にあるJRの「京都散策 秋号」の冊子が
すごくよくて、今日会社のお昼休憩にめり込みそうな勢いで
見入っておりました。
  1. 2007/10/16(火) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はぁぁぁ…(ため息)
美しいですねぇ。そしてめちゃめちゃ美味しそうです。
半兵衛麩、リストに加えます。このリスト、一体どこまで伸びるやら。

HPを見ていたら、ちょうど私が京都行きを予定している日程で
うちの近所のデパートに京都の物産展が来るらしいです…半兵衛麩さんも。
あまりの間の悪さに思わず爆笑してしまいました。
  1. 2007/10/17(水) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お豆腐類はすぐに食べてもらわないといけないし、予告メールがあるとお互い安心ですね。
小包に切手が沢山貼ってある方が楽しいと思いつつ、料金がわからなくてお金を払って済ませているので、お友達の心遣いを見習いたいです。

生麩の炊き合わせ、彩りが綺麗ですね。お鍋に入れるイメージでしたが、こうやって使えばいいんだ~と納得しました。
そして、写真の器や布地がどれも美しく、私も藍色のお皿欲しいと思いました^^
この生麩たちがとても引き立って見えますよ♪
  1. 2007/10/17(水) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
さぁ、あなたは京都に行きたくな~る~、行きたくな~る~・・・。
生麩、たかがグルテンがなぜここまで美味しく感じられるんでしょうねぇ。
5歳姪っ子も大好きで、お正月には高価な手毬麩をひとりで食べちゃいます。

そうなんですよね!
森嘉の「ひろうす」!(「がんもどき」と呼ぶより美味しそう。)
水菜とかと一緒に薄味で炊くと・・・じゅるるっ。

そろそろまたJR東海の京都広告も紅葉バージョンになるかしら。
東京駅前の「京都館」に行って、観光チラシをどっさりもらって来たいなぁ~・・・。
  1. 2007/10/17(水) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
あ、まさにそれは11月上旬というタイミングですね。
そういえば、11月6日にリニューアル・オープンする東京大丸には、京都のイノダ・コーヒーが入るみたいですね。
大好きで、京都に行く時はどれかの支店で必ずコーヒーを飲んでいたイノダですが、遂に東京に支店が・・・フクザツな思いです。

きっとyuriさんもチェックしておられると思いますが、光悦寺では早くも紅葉が始まったみたいですね。月末には見頃になるとか。
観光スポットとしてはちょい地味なところですが、紅葉の雰囲気は味わえるかも?
  1. 2007/10/17(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
小包は、つい料金は別払いにしてしまいますよね。
バサラ大将の切手は500円切手で、未使用をとっておくのはケチな私には困難なので、もらった小包からはがしてとっとこうかと考える私なのでした。
今日も輝けるケチ道を行く!

彩りのよい生麩は、本当にお料理に入れると映えますよね。
器は、どれもスーパーで買ったような安~いのばっかりなのですが、安くてもそれなりに見えるというのは、瀬戸物の素晴らしいところ♪
お褒め頂いたので、「安くても頑張ったな、おヌシたち!」と皿を労っておきます(^^)
  1. 2007/10/17(水) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する