本と旅とそれから ミラヴィル・インパクトでデザート・ランチ ~花侍さんと甘くて幸せな一日①

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラヴィル・インパクトでデザート・ランチ ~花侍さんと甘くて幸せな一日①


▲ファイナル・デザート

日ごろ仲良くして頂いているブロガーさんと実際にお会いするのは、「eikitaさん in 京都」以来、お二人目~~!!

ふとしたことがきっかけで、花侍さんにとあるイベントにお誘い頂きました。
オババになっても人見知りの激しい私(「うっそ~!」等、否定的反応をした人、ワンペナ!)、友人Tさんに付き添いをお願いして(ちょっと違うか・・・)、銀座はマロニエゲートで劇的な世紀のご対面を果たしました!

――え~、気分的にはそのくらいだったんですよ、てことで。
何のイベントだったんだ、という話は次回として、とにかくまずは一緒にご飯を食べようよ、と、ミラヴィル・インパクトというお店に入ったのです。

ここね、ちょっと変わってまして。
デザートが主役のフレンチ・レストランなの。他のお料理はおまけっていうか。


インテリアやお皿の色使いも独特。
花侍さんが「黒いお皿の方がお料理が映えて、画像的に良いのでは・・・」と気を使って下さってこの席に座った私でしたが、後にお皿は全部持ち去られ、実際にサーブされた時は、私のお皿は黄色かったよぅ。

花侍さんが、もう最初の一瞬からにこにこ顔で明るい雰囲気だったので、嬉しかったでーす。
そして、これは十分予想していたことですが、彼女はお店のことにしろ食べ物のことにしろ、とってもいろいろ知っていて、Tさんと私は早速「アナタに付いて行きます!」モード。
(後ほど、「私を○○に連れてって」モードも併用致しました。)

さて、このお店はデザートが主役ということで、とにかく銘々デザート・コースというのを頼むことにし、それだけじゃ足りそうもないので、「普通の」オードブルとメインを一品ずつ頼み、三人でシェアすることにしました。
で、デザートと、そうじゃないお料理が混ぜこぜに出て来るという、ちょっと奇妙なコースに。

まずは;

▲オードブル・デザート

奥のグラスが抹茶ミルク、手前がグアパラを二種類のチョコレートでコーティングしたもの、塩と練乳のアイスクリーム。プチトマトにかけられているのはメープルシロップです。

▲グアパラのチョコレート・コーティング

グアパラなんて初めて食べた・・・ちゅか、今日初めてその存在を知りました。
食用サボテンなんですってー。ん~、ま、これは特に可もなく不可もなく・・・?

抹茶ミルク、美味しかったな。
アイスは結構しっかり塩味がして、でもってちょっと千歳飴みたいな味(練乳ね)もして、美味しかったです。トマトに甘いシロップかかってるのって、不思議な感じ。

▲「普通の」オードブル

鹿児島県産 碁石鶏のガランティーヌ、揚げ野菜と赤キャベツのマリネ 蜂蜜ヴィネガーのソース添え――長いです。メニューまる写しなの(^^;

▲同じお料理の後姿

後ろから見てもなかなか綺麗です。
後ろ正面の「シダか?」っていう形状の野菜(でしょ、多分)については、結局名称不明ですが、味はこちらも可もなく不可もなく。からっと揚がっていてサクサク美味しかったですけど。

ガランティーヌって・・・肉巻きテリーヌみたいなもの。美味しゅうございました。

▲メイン・デザート

いってみれば、これが今日のランチの主役?
キャラメリゼされたパイ生地にハイビスカスのカスタードクリームをはさんだもの、いちじくのコンポート、生クリームを浮かべたハイビスカスティー。

さくっとパリっと!大変美味しゅうございました。



このお店は、お酒もかなり充実していた様子。
まあ、お高そうだったけど・・・。この後のイベントがなければ、ちょこっとワインを頂いたりしてもよかったかも。

▲「普通の」メイン

福島県産白河高原清流豚のロースト トマトマスタード風味、ビオファームまつきの温野菜とナベット(蕪菜)オイルのソース。


?トマトの練りこんであるマスタード

うーむ、これだったら私、ひとりで一皿いけますけど。あ、せっかくの豚が写ってなかったかぁ。結構脂が入ってたんですが、それがまた美味しかったです。

そしてオーラス;
▲ファイナル・デザート

ガトーショコラのロワイヤル、バニラ・キャラメル、プチトマトの飴がけ、そしてハーブ・ティー。

このガトーショコラは小麦粉を一切使わず、チョコのみで・・・ってもですねっ。ひと口にも満たないぞ、私の場合。まあ、チョコはこのくらいでよいけど。
トマトを口に入れて噛むと、音が「パリッ」。わはは、面白い。味はべっこう飴よ。
花侍さんが遠い目をして「お祭りのリンゴ飴を思い出す・・・」と、回想。

キャラメルはお行儀良いキューブ形。アンリ・ルルーとかのぐちゃっとした形状のキャラメルを見慣れた後では、見た目だけで私はハイ・スコアをつけちゃいます。
味はやさしい甘さ。

ひゃ~、かくしてデザート・コース+αのランチ終了。
ぐずぐずと写真を撮る(くせに、画像暗かったです。ぐっすん。)私に比べ、カメラ・ケータイでちゃっちゃと撮ってあとはゆっくりお料理を楽しんでいる花侍さん。
Tさんはもともと写真撮ったりなさらないので、お二人で語らったりなんかしちゃって・・・ああっ、上手く撮れない、アイス溶ける、じたばたじたばた。

お店のお客さん、100%女性でした。ひとりでカウンターに座るお客さんも。
余談ですが、隣りのジム・トンプソンズのランチ・ビュッフェに、開店前から長蛇の列が出来ていてびっくりしちゃいました。そんなに美味しいのかしら~興味ひかれます・・・。

さてさて~、オシャレなランチの後は、本日のメイン・イベントへと、GO!

ミラヴィル・インパクトのHPはコチラ
マロニエゲートのHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2007/10/19(金) 23:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/529-7b5cb40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

よ~だ~れ~ジュル!

めっちゃ美味しそうだなあ。は~こういう美食はないなあ。
カナダでパスタはあかんし。唯一美味しいところは東にありますが。。。
どれだけしゃれたレストランでも、パスタはあかん!

あ~やっぱり日本は素晴らしい!美しいです。
そして、程よい甘さ、程よい味付け。。。

あらら、凄く緊張していかれたのですね。私の時もそうでしたか?
いや、それよりお饅頭つくりのビデオ撮影に必死でしたもんね、みんなで(笑)

また、いつか美味しいもの食べにいきましょうね~!
  1. 2007/10/20(土) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
実は、eikitaさんとお会いした時も、それなりに緊張はしていたのです!
(1年ぶりに今、明かされる真実~~。)
吉信の職人さんの手際に見惚れるフリをしつつ、どきどきしていたのじゃ・・・。

でも、eikitaさん、花侍さんとお二人続けて「大当たり!(シツレイ・・・)」だったので、ちょっと安心してきたかも。

東京では(他の都市はわからない・・・)、このマロニエゲートもそうだし、新丸ビルやらミッドタウンやら、どんどん新しいショッピング施設が出来て、レストランやカフェもどんどんオシャレなのが増えて、わけわかりまへん。

そうなんだ、カナダはなかなか美味しいパスタを食べられないの?ふぅ~ん。
ホントに、またeikitaさんとワイン飲んで美味しいもの食べたいなー!
  1. 2007/10/20(土) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁぁぁ~い♪Mikiさ~ん(^^)/~
念願の生Mikiさんにお会いできて嬉しかったですっ!ほんとありがとございましたo(_ _*)o
実は私は不思議と初対面って感じはしなくって同窓生に久々に会ったみたいな感覚でした(笑)
順繰りに出てくるお皿もグアパラリーフとかトマトとか酸味系もあってひねりが効いてたから単調にならず綺麗で楽しめて…
私もUPしたらTBさせていただきますね♪
  1. 2007/10/21(日) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
お礼を言うのはこちらの方です~!
Tさんもご一緒にとお願いした時、すぐに快くOKして下さったので、ホントに嬉しかったです。
正直に言うと、私は最初「花侍さんってメルヘン系か?」とか勝手に思っていたのだけど、お会いしてみたら笑顔の優しい大人の女性(って、私よりはるかにお若いのだけど・・・)だったので、これまた何だか嬉しかったです。

そういえば、最後のデザートのゴマ・マシュマロのこと書き忘れちゃった・・・。
あれも美味しかったですよねー、ふわんふわんで。
ふだん食べないような綺麗で珍しいデザート(や「普通の」)が次々出てきて、楽しかったですね(^^)
また遊んで下さいね~。
どうもありがとうございました!
  1. 2007/10/22(月) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。