本と旅とそれから 1円で「京都」を買った

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1円で「京都」を買った


関東地方は紅葉が例年より1週間から10日遅れているそうです。
京都はどうなんでしょうね~。光悦寺とか、色づいてきているそうですが・・・。
紅葉情報のページをチェックしては、「むむぅ」とうなる今日この頃。


こんな本を買いました。

(しのちゃんとの東京観光の話は、あまりにも「食」ネタが続くので、「飛び飛び」にしようかな、と。「今さら見栄張ってどーする?」と、思わぬでもありませぬが・・・。)
これ、2001年12月に出版されたクロワッサンの京都特集です。
観光旅行の情報ソースとしては古すぎてダメでしょう、と思ったものの、図書館で見かけたので借りてみたところ。

写真がたくさんで、見てて楽しい。
取上げられているお店も、私などは最近になって注目するようになったところがたくさんあります。
もちろん、京都にもお店の浮沈はあるでしょうけど、東京あたりと比べたら昔ながらのお店の割合が高くて、何年か前の情報でも結構使えるのかも?
そう思ったら自分で買いたくなってネットで探してみました。

さすがに2001年の雑誌なので、新本は見つかりませんでした。
でも、Amazonの古本コーナーには何冊かの出品が。どれも状態は良いとのことだったので、一番安いのを注文したのですが――値段は「1円」。

送料は他のものと同じく340円かかるので、出費としては341円。
すぐに送られて来たものを見れば、十分美本。ほとんど新品だわ。
1円なんて、悪いみたい。だって、プチプチシートにくるんで封筒に入れて送られて来たのですから、そのコストだってあるでしょ。クレジットカードでの支払いだし。
1円って要するに「送料だけ負担すればタダであげます」と同じですよね?

売る方にしたら、一体どういうメリットがあるのかなぁ。
品揃え?取引件数?
まあ、綺麗な本が手に入った私には何ら文句はないのだけれど・・・。

ちなみに、同じ時にもう1冊、京都関連の古本を買いました。
▲「茶趣の和菓子」(婦人画報社)

これは1996年に出版された本で、やはり版元品切れのようでした。
こちらは大体半額の800円ぐらい。

和菓子の本であって、別に京都の本じゃないでしょ、とお思いかも知れませんが、三分の二ぐらいは京都の和菓子の話だし、次に京都に行く時は是非行きたい、と思っているお店のことがじっくり出ているから、ワタシ的には京都の本なんですの♪

これまでの私の和菓子の「教科書」はこちらの本でした;
▲「京都のおいしい和菓子」(平凡社)

この本が特に良いと思うのは、収録されているお店の地図が添付されていること――ちょっと間違いもありはしますが・・・(^^;

日程は紅葉の進み具合を見て11月に入ってから決めようということにしていますが、11月末または12月あたまに、今年も京都に行くことにしました。
またも泊めてくれるありがた~い友人に、心から感謝です。

「教科書」に加えて「参考書」も手に入れたことですし、「花」と「団子」の二兎を追うぞ~。

関連記事
tag: 
  1. 2007/10/29(月) 22:12:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/537-08d46de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

なんと本が1円とは。クロワッサンって、1冊いくらの本でしたっけ?ま、出品した人は捨てるのではなく、誰かに読んでもらいたいと思ったんですね、きっと。それにしても、2冊の和菓子の本は、興味津々。どうぞ「花」も「団子」もゲットしてくださいね。
  1. 2007/10/29(月) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
はいっ!是非とも両方を追求してきたいと思いまっす!!

実は私、ふつうのクロワッサン、買ったことないんですよ。
てか、この1円のが、My初めてのクロワッサンです。
特集本だから高めの値段なのかもしれませんが、本には933円て書いてあります。

和菓子の本、カラー写真がたくさん載ってて、もうウットリです。
眺めているだけで時間がどんどん経ってしまう~・・・。
  1. 2007/10/29(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「京都のおいしい和菓子」の帯に
おとなのたのしみ おとなのたしなみ と書いてありますね。
ただのお菓子ではないんですね、奥が深いのでしょうね。
私も本屋さんのコロナ・ブックスのコーナーに行ってみましょうっと。
それから、今年も(晩)秋の京都ですか?
また趣のあるたたずまいとおいしいものの数々をご紹介いただけますね!
いや、無理にではないです…、
こんな京都があったのかといつも楽しく読ませていただいてたから、つい…。
参考書が加わって行き先選びが楽しいですね!
  1. 2007/10/30(火) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~~~1円!
Amazonの古本コーナーはたまに見ますがまだ買ったことないんですよ。
父が同じ人から文庫本をまとめ買いとかしてるようなので興味はあったんですけどね。
341円だったら普通に本屋さんで買うより安いだろうし、まぁ基本的には本屋さんには置いてないわけだからMikiさんにとってはラッキーだったんですね。
「茶趣の和菓子」も良さそうですね。
趣っていう字、好きなんですよ。関係ないけど(笑)。

  1. 2007/10/30(火) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
和菓子といってもいろいろありますが、雰囲気的にやはり、京都の和菓子って何となく雅な香りがするというか・・・。
洋菓子でもそういうところあるかもしれませんが、和菓子ってとにかく、写真を見ているだけで綺麗で風情があって良いんですよ~。
「太陽」の別冊で和菓子をテーマにしたものも割と最近買いました――ただ、こちらは写真は綺麗なんですが、情報的に、他の本ですでにカバーされたことばっかりだったので、記事には載せなかったんですが。

私の旅行の話って、我ながらいつもドタバタでお恥ずかしいです。
(しかも大食いだったりするし。)
また読んで頂けたら、感謝のあまり泣きまする(T_T)(感涙)。
  1. 2007/10/30(火) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
Amazonの古本――というか、私、古本ってふだんは買わないんですね。
でも、版元品切れの本なんかは他に手に入らないので、仕方なく・・・。
以前にも、「銀河英雄伝説」の外伝を買ったことがあります。
あの時も、確かに少々ページの色が変わっていたけど、とても状態の良いものが手に入りました。
古本って、どこかの古本屋さんに行けば必ずあるというものではないから、あちこち捜し歩かないとならないでしょ。その手間ヒマを考えたら、送料は全然問題ないと思います。
もちろん、古本屋巡りそのものが楽しかったりするんですけどね。
「趣」~おもむき~ですか。
そだね。なんか良いですね。うまく説明できない言葉だけど・・・。
  1. 2007/10/30(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~、一円、すごいですね。
京都関係の本というのは、表紙からしてそそられるものが多いですね!
特に「茶趣の和菓子」!う、美しい…
私も自然に集まってしまった京都本を、近々アップしたいと思います~。
年甲斐もなく「乙女系」なものばかりでお恥ずかしいのですが(笑)
  1. 2007/10/31(水) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
もしかして、来週にはもう京都行きですか?
お天気が良いといいですね~。
「自然に集まってしまった京都本」とはっ?!なんか羨ましいフレーズ。

「茶趣の和菓子」、ちょこっとだけど東京の和菓子も出てるんですよね。
「東西の都の・・・」なんていって京都と並べられるといかにも層の薄さが際立ってしまいますが、取上げられている東京のお店の和菓子も美しいので、そのうち行ってみたいものです。・・・っても、世田谷とか行くの、めんどくさいか・・・。
  1. 2007/10/31(水) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

