本と旅とそれから 天高く

本と旅とそれから

天高く


毎年、11月3日文化の日に、近所の航空自衛隊入間基地で航空祭が開かれます。
去年の同じ日は家にいなかったのですが、今年は「それではひとつブログネタを仕入れに行ってみましょ」というわけで、出かけました。

――て、歩いて2分の近所の茶畑(▼)に、ですけどね。




航空祭自体は朝からやってますが、茶畑会場の目玉は、午後1時半からのアクロバット飛行チームブルーインパルスの展示飛行。数年前に一度、死傷事故があって中断したこともありましたが、現在は復活。
ブルーインパルスは、松島基地所属です。



展示飛行はほんの30分ちょい。
写真撮るといっても、ご存知の通りIXYはズーム苦手ですし、快晴の下だと液晶画面が暗くなってしまってよく見えない・・・。

でもって、飛行機・・・というか、ジェット機って速い(そりゃそうだろう、ですが)!
考えてみれば、今まで私が撮った被写体の中で最速だわっ。
遠くを飛んでいれば小さくて話にならないし、かといって頭上に来れば大きく見えるけど、文字通り「あっ」と言う間に飛んでっちゃう。


すごい轟音。
が・・・カッコいいです!青い空、光るジェット機。


茶畑の上は空が広いので、格好の鑑賞スポット。観客いっぱい。そこここに、私と同じく、カメラを構え、上を見上げてくるくる回る人々。うわっ、スゴい望遠レンズのおばあちゃまも。

▲五輪マーク・・・かなぁ?


もうあと30分、早く始まっていればなぁ。段々雲が出てきてしまったんです。


本日のベストショット(▲)。
が、これはIXYとPhotoshopのコラボの産物です。IXYだけではここまで大きく撮れません。

事故を起こさず、これからも高く飛び続けて下さいませ。
お見事でした、拍手。

►松島基地ブルーインパルスのHPはコチラ
►航空自衛隊ブルーインパルスのスペシャルページはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2007/11/04(日) 19:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/544-5561af6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すごーーーい、
歩いて2分でこんなものが見れるなんて・・・・羨ましい。
雲が出てきて残念でしたけど、写真で見るとそれはそれでとても綺麗。

ベストショット!飛行機の模様も綺麗です。
  1. 2007/11/04(日) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?ayakoさん、
うちのベランダからでも見えるっちゃ見えるんですけどね。
よその家の屋根だの何だのに遮られるので、邪魔のない茶畑まで行きました。
今年は何でも、外国での展示に本番用の飛行機を貸し出しちゃっていたので、練習機でのショーになったらしいの。遠目じゃわからないからいいんですけどね。

まあ、こういう時はご近所で得しちゃうんだけど、ふだんは結構、飛行訓練の音なんかうるさいのよ~。何年か前には、飛行機が墜落して太い電線を切断しちゃって、電車は止まるわ信号機は全部消えるわの大騒ぎもあったよ。
わたしゃ運悪く車を運転中で、突然信号機が全部まっくらになっちゃって、交差点が怖かった!しばらくしておまわりさんが出動してきたけど・・・。

でも、アクロバット飛行はとってもカッコよかったでーす(^^)
  1. 2007/11/04(日) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飛行機雲、まっすーぐでカッコイイ!まるいのもカワイイ!
しかし、こうも綺麗に整列できるもんなんですねぇ‥
自衛隊機って青かったんですね。それがちょっと意外だったです。
  1. 2007/11/05(月) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ィィですね☆
ァタシの家もこの近くですが、残念ながら見に行く事は出来ませんでした(□)
画像見られて良かったです☆
ぁりがとうございました☆
  1. 2007/11/05(月) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. ぃく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歩いて2分で茶畑があって、航空ショウもあって、
いいところにお住まいね、かと思ったら、普段は訓練の音でうるさいこともあるんですね。
それにしてもよく撮れましたね。茶畑の緑もきれい!
編隊を組んで飛行する操縦士さんたちの技もなかなかのものですね。
  1. 2007/11/05(月) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

青空に飛行機雲が美しい!!
うちの夫が大の飛行機ファンなので、こういうの見に行ったら
間違いなく狂喜乱舞だろうなぁ…(苦笑)
ブルーインパルス、私も見てみたいです。

うちの近所にも下総航空基地のお祭りが春にあるのですが、
プロペラ機メインでパタパタともっとかわいらしい感じです。
(でも低空飛行は相当うるさいですけど…)
抽選で当たると乗せて飛んでくれるらしいので、いつか応募しようと思ってます。
  1. 2007/11/05(月) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
ものすごい速さで飛んでいる飛行機同士が、数メートルの間隔しか空けてないんだから、おっかないですよねー。
本会場の入間基地で見れば、二機がハートの形を作って、その真ん中を矢に見立てたもう一機が突っ切る、なんていうのもあったらしいです(翌日の新聞に写真が出てました)。
その点、茶畑会場からは「ありゃー、何しとるとこかのぅ?」なんて感じでしたが・・・。

あの飛行機はアクロバット・チーム仕様だから青くなってたのかな。
キラキラ光を反射して、カッコ良かったです♪
  1. 2007/11/05(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ぃくさん、
コメントありがとうございます(^^)
お近くなんですか?入間かな、狭山かな?
でも、近くに住んでいても見ないっていうのは、よくあることですよね。
留守にしてたり、家にいても「別に毎年やってるし、今年はいいや~・・・」とか思ったり。

比較的低いところを飛んで来るジェット機、実は何枚も写真撮りましたが、ロクでもない出来になったのがいっぱいあったんです~(^^;
  1. 2007/11/05(月) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
アクロバット飛行はカッコいいんですけど、ふだんは、愛想のない輸送機や軍用ヘリみたいなのがいっぱい飛んでます。
いつも行く図書館などは、家よりさらに基地に近いので、そこから見ると「ひょえー」っていうくらい飛行機が大きく見えます。

パイロットの人たちの腕前、すごいですよねー。
でも、あんな危ない仕事してたんじゃ、保険にゃ入れないな、と思ったり。
究極の職人芸ですよね。
  1. 2007/11/05(月) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
ホントにねー、我ながら「マイルドセブンのCMみたいやなー」とか思いました。
ダンナ様、飛行機ファンなんですか。
だったら、こういうのお好きだろうなぁ。私は別に飛行機が特に好きってわけじゃありませんが、それでも「カッコいいなー、自分が男の子で、子供の頃にこういうのを見てたら、パイロットを志したかも」なんて思いましたもん。

抽選でプロペラ機に?競争率高そうだけど、乗れたら(特にダンナ様)楽しいですね!
どう考えてもジェット機には乗せてもらえないだろうな・・・。
あ、時々TVで、飛行場に止まったジェット機に子供が乗っけてもらってるのは見るか。
でも、飛ばなきゃつまんないですもんねー。
  1. 2007/11/05(月) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する