本と旅とそれから 雨でもアイスクリーム・カフェ ~ピエール・マルコリーニ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨でもアイスクリーム・カフェ ~ピエール・マルコリーニ



先日(10/27)の東京1日観光ネタの続きです。
プランタン銀座で「ケーキ見立てのランチ」を頂いた後、アンティークモールを見に行って、途中アメデイの超高級チョコレート・カフェに心惹かれたりもしたけれど、やっぱり当初の予定通り(って、ワタシが勝手に立てた予定だが・・・)、ピエール・マルコリーニのアイスクリーム・カフェに行きました。
ご存知の方は多いと思いますが、ここって、アイスクリーム・カフェとチョコレート・カフェが並んでいるんですよね。
私はチョコが「むむぅ」な人間なので迷わず「アイスの方」と思ったけれど、雨降りでかなり涼しかったこの日・・・というか、平日だろうと年中ってことらしいですが、チョコ・カフェの方はお店の外まで並んでいました。カサさして・・・あの情熱の熱さにはチョコも溶けることでしょう・・・。

なぜだか私の頭の中では、ピエール・マルコリーニって「アイスクリーム屋さん」のイメージが強かったのですが(多分、去年「夏のパリ」の勉強をたくさんしたせいでしょう)、まずはやっぱりショコラティエ、なんでしょうかね。
HPによれば、あとケーキとジャムと、四つの職人資格を持っておられるそうですが。

お天気のせいなのか何なのか、アイスの方はほとんどガラガラ。楽勝で入れました。

頼んだのは季節限定「マロン・パフェ」と「ル・デュオ・ショコラ・エ・ルージュ」(TOP画像)。
後者は、チョコとフランボワーズのアイスです。

何でチョコにしたの、といえば、やっぱりショコラティエのイメージもあったからですね。
マロン・パフェ(▼)はもうずーっと前から決めていたのよん。


二色アイスの方は、ウェイターさんに「まずはそれぞれ別個に、それから二つ混ぜ合わせてお楽しみ下さい」とうかがったので、忠実にそのように。
チョコは濃厚。フランボワーズは・・・こちらも濃厚(だから違いのわからない女なの・・・)。
混ぜ合わせてといっても、意外と混ざらないものですね。マーブル状にはなりますが。

しのちゃんと二人して、「これ、二人で食べてるからいいようなものの、ひとりでひと皿って言われたら無理かもねー」と、感想。ひと玉が大きいし、濃厚だし。美味しいのですけど。

パフェはその点、さらっとしてて、私は断然こっちの方が好み。
マロンやヘーゼルナッツプラリネや洋梨のアイスは爽やかな甘さだし、ローストしたナッツその他がカリカリと香ばしいし。ただ、上にのってるシャンパントリュフは、なくてもいいかも。アイスの上なので冷えすぎてるし――といっても、チョコ好きの方の感想は違うでしょうね、多分。

「やっぱ、うすら寒い日にぬくぬくしたとこでアイスとか食べるのっていいよね♪」

ピエール・マルコリーニHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2007/11/06(火) 19:13:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/545-c3fec622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~
誘惑が沢山!

取りあえず、東京で伊勢丹でエルメ、鳩サブレ、カイザーのパン、VIRONの朝ご飯って思っていますが、食べたい物が沢山有りすぎて困る!

MIKIさん月の昼過ぎぐらいまで忙しいですか?
美味しいランチが食べたいです~!
次の日はVIRONで朝パンを食べようと気合いを入れています!
そして、カイザーとVIRONのパンをスーツケース2に詰め込む!!!

すでに関西で美味しいパンや二件行って来ました。
毎日幸せです。日本は素晴らしいなあ。埼玉で黒こしょうせんべいも手に入れたい!

と、ブログ話題からはずれていますが、私の印象ピエール・マルコリーニはチョコですわ。
買わなかったけど。でも、あのアイスめっちゃ美味しそう!
本ま、にほんは凄いわ。すばらしすぎます

今、マット・デイモンにはまってます。映画みたい。。。
  1. 2007/11/06(火) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. eikita #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
おぉぉぉ~~っっ!
そうだね、ただ今、日本にいるんだねっ、eikitaさんっ!京都は行った?これから?

月曜、夕方からダメだけど、それまではOKだよっ♪
どっかで一緒にランチしよっか?!
どういうスケジュールになってるの?
よかったらメールちょうだいな。

VIRONの朝食てことは、渋谷?私は朝はまだ行ったことないけど、いいらしいねー。
ランチ、どこか行きたいお店とか、食べたいものとかあったら、ご希望にそったとこを見つけられるかどうかはわからないけど努力はするから、教えて。
・・・しのちゃんとの時もそうだけど、関西の人が相手だと、ワタシ程度の食の知識&情報で東京のお店行くのって、なんか「テヘヘ」って感じなのよねー。

黒こしょうせんべいって、何でもよけりゃその辺のスーパーでも売っているけど、どこか特定のお店のを探しているんですかぃ?
(とーとつにマット・デイモン?「ボーン・ナンとかかんとか」か?)
  1. 2007/11/06(火) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、先日はコメント&TBどうもありがとうございましたー!
ここのところTB欄を閉じたり閉じなかったりと曖昧で失礼致しました<(_ _)>ぺこっ
こちらのピエールマルコリーニの記事にTBさせていただきました♪

<あの情熱の熱さにはチョコも溶けることでしょう・・・
の一文は確かに^^; バレンタインの時期に同じような事を考えていた私です。

フランボワーズのアイス色鮮やかでとってもキレイですねー!
春に期間限定でベリー系のパフェを食べた時に、初めてフランボワーズのアイスを食べたのですが、確かに濃厚ですよね(^^)ここのアイスはフルーツ系のがどっちかというとお気に入りです(^^)次、平日休み(が、あるのかはさておき)があったら久しぶりに行こうかな…(笑)と一つ野望!?が増えました^^;
  1. 2007/11/06(火) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. smile-naka3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マルコのアイスなら1人で3つとか、おなか的には食べたいですよ!(お財布的には1個で十分ですがね‥)
>黒胡椒せんべい
横レスすいません。
胡椒の効きが強くてビールがすすんじゃうようなメチャ美味しいの知ってます。
たしか『おせんべい本舗』とかいう名前かなぁ?(名前うろ覚え)
トロンコーニの向かい(上中里。駒込)にあるお店。本店はどこか草加とか煎餅処だったような‥
  1. 2007/11/07(水) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よだれが、、、。
12日に職場の女子達で東京観光しにいくんですが、行きたい~~~!!
でも、行きたいところが多すぎて、財布と胃が心配。。。
ベタにクリスピードーナッツも食べたい!
lazyMikiさんの一番のオススメスイーツを教えてください!!
(とはいっても、一緒に行く人は先輩ばっかで、わたしは一番下っ端なので発言権があるかは微妙ですが、、、笑)

京都にいらっしゃった時は是非若菜屋の栗阿彌をお土産にしてみてください。
私的和菓子№1です(^^)
  1. 2007/11/07(水) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html
さっき書きこんだ、黒胡椒煎餅、これでした↑
  1. 2007/11/07(水) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈smile-nakaさん、
トラバありがとうございます。私も送らせて頂きました。

あの雨でうすら寒い日にすらああしてお店の外にまで並んでおられたぐらいですものねー・・・バレンタインの頃なんて、どんな混雑になるのやら、見てみたいです(^^;

きっと、あの濃厚さが好まれるんでしょうね~。リッチ、ていうか?
私は、マロン・パフェがとっても好きでした♪
上のトリュフが冷えて固かったのがたまにきず、ていうか、スプーンで削れなかったので、友人にあげてしまったのですが。
で、彼女が「私は別にチョコ苦手じゃないけど、あれはなくてもよかったかも」と言っておりました。
トリュフ単独でだったら、ちょい柔らかくしてから食べたかったですー。
  1. 2007/11/07(水) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
ひとりで三つというのは、もしかして三皿(つまり、3×4=12玉)ですかっっ?!
だとしても、ひとりで1日かき氷三つ食べた花侍さんならば、「おなかが冷える」とかの心配もしなくてよいのかと思われまするね・・・。
いいなぁ。そいう元気いっぱいのおなかがあれば、食べ歩きもはるかに楽しいことでしょう。

ところで、黒胡椒せんべいの情報、ありがとうございました。
さっそくHP見てまいりましたところ、なぁぁ~んと、私、ここの黒胡椒せんべい食べたことありました!
Tさん(そう、あのTさん)に「ここの、美味しいって評判だよ」と、頂いたことがあったのです。
お店の位置を見てみたら、入間店やら新狭山店やら新所沢店やら、うちのとんでもなく近いとこばっか!
さっき、お店に電話かけちゃいましたよ。
週末に早速買いに行ってくることにします。

ご親切にホントにありがとう。eikitaさんにも伝えましたので、彼女の分も仕入れて来ようと思います(^^)/
  1. 2007/11/07(水) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaさん、
ををを、職場のお友達(先輩?)と東京観光ですか!
お天気が良いとよいですね!ドナルドによろしく。
クリスピードーナツは、イトシアの方でしょうか。相変わらず並ぶというウワサを聞いているため、まだ買ったことはないのですが・・・。

あ~ぁ、私が花侍さんやsmile-nakaさんたちのように情報通だったらなぁ。
とっさにオススメスイーツと尋ねられても、浮かぶのなんて・・・イデミ・スギノぐらいかなぁ。
(昨年8月29日に記事UPしてまーす。)
だってgvillaさんは和菓子の本場京都から来られるわけだし、キルフェ・ボンとかもあるし、マリアージュ・フレールもあるしハリエは関西が本店だしっ。
昨日、東京大丸にイノダがオープンしたからどうですかって、きゃー!うそだよんっ!
じゃ、じゃあ、イクスピアリにエルメあるからどーですかっ!

若菜屋の栗阿彌、もちろんチェックさせて頂きます。ありがとうございます!
  1. 2007/11/07(水) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プランタン銀座と言えばビゴさんの店が入ってなかったでしたっけ?
人気の焼きドーナツはあまり興味が無いけれどビゴさんの店は行きたい今日この頃です。

あーチョコと木苺って合うんですよねぇー
食べたい・・・・

私なんて昨日ミスタードーナツでにっこりしてたというのに、この差はなにか!(笑)
ま・・ま・・ま・・・マロンパフェなんて!!
羨まし過ぎますよぉ・・・Mikiさん(笑)。
  1. 2007/11/08(木) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
あ、そうだ、ビゴって、プランタン銀座に入った時話題になったパン屋さんだったんだ!
(例の100%チョコレート・カフェが、今は「あさのや」てとこのパンを使っているんだけど、花侍さんが「前はビゴのだったんですよ」と教えてくれて、「ハテ、ビゴって何だっけ?」と思ったのでした。)
アンジェリーナとかもありますよね。

フランボワーズって、昔は「外国クサい」とかって敬遠していたんですが、最近は好きです。
あのかなり強烈な色合いもなんか良いな。

私も、コーヒーおかわり自由を目当てにミスドに入ることあります~。
ハニーディップとか、しみじみ美味しい瞬間とかあるよねっ(^^)
食べたい時がウマい時サ~。
  1. 2007/11/08(木) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

エルメチェックしました~!!
おいしそう。。。
ていうか、キレイ!!
ありがとうございます。
今日、先輩からメイド喫茶に行きたいとのメールが(笑)
なんか、お腹パンクしそうな旅行日程です。
でもすごい適当なのは、みんなたった二日なのに
「この日少しだけ抜けるから~」
とのメールが!!!
まったく、私の周りには団体行動に向かない人たちばっかですね。(私含めて!!)

あぁ、なんかせっかく東京に行くので、少しでもlazyMikiさんにお会いしたくなってきちゃいました(笑)
  1. 2007/11/09(金) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaさん、
エルメ、私は青山の店(本店かな?)にしか行ったことないんですけどね。
あそこはチョコレートがメインなので私には選択の幅がすごく狭められちゃうんだけど、イクスピアリのはオールラウンドだから、イスパハンとかも食べられますよね。
いーなー、イスパハン食べてみたいゾ。

メイド喫茶ですか。アキバですね。
行く人多いですよね。どういうわけか、女性にも結構人気なんですよねぇ(^0^)

えー、私もgvillaさんに会いたいなぁ(実際にお会いするまではドキドキするとしても)。
月曜日なら、夕方までは何とかなるのに。
っていうか、やはりブログで仲良くなった方(eikitaさんとおっしゃいます)と、新宿でランチすることになってるんですよ。
gvillaさんが都合がつくならランチとかお茶とかご一緒したいのに。
・・・っていっても、先輩方とご一緒じゃ無理?その日がTDLに行く日なのかな?
なら、私が京都にお邪魔した時ってテもありまする~。
  1. 2007/11/09(金) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メールを送らせていただいていますが、運命的な予定の調和です!
  1. 2007/11/10(土) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaさん、
でもって、さっそくメールの返信を送らせて頂きました。
何とかお会いできますようにっ。
  1. 2007/11/10(土) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

