本と旅とそれから カナダへ行く人、京から来た人

本と旅とそれから

カナダへ行く人、京から来た人


一期一会というコンセプトはとても貴重だと思うけど、一方で「これからずっと友だちでいてね」と思える人に出会うことは、何とも心嬉しいし、顔はにへっと(ちとしまりのない)笑顔になってしまいますね~。


神戸出身で、現在カナダ在住のeikitaさん
憧れの古都、京都のワカモノgvillaさん

昨日、このお二方と私の三人で、新宿でランチをしてきました。
eikitaさんはこの翌日に成田からカナダへ発ち、gvillaさんは当日夜には京都へ帰るというタイミング。――思えば、何だか偶然のような会合でありました。

eikitaさんとは、ちょうど1年前、紅葉の京都で初めてお会いしたのですが、その後すぐ彼女はアメリカそしてカナダへと渡ってしまい、以来お会いする機会はありませんでした。
一方gvillaさんは、たまたまお勤め先の同僚(てか先輩ですね)の方々と東京観光にいらして、ちょうど昨日の昼間だけフリータイムが取れるということでした。

12時15分、新宿駅西口GODIVA前(妙なところを待ち合わせ場所に指定したのは私)。
まずはeikitaさん発見。
元気そうだね、よかった、また会えて嬉しいぞぉぉぉぉ(T_T)(←感涙)。

そしてその日初めてお会いするgvillaさん。
あ、もしかして、そこに立っておられる女の方・・・。

「おぉぉ、若いっっ!」

eikitaさんと声が揃ってしまった~~(^^)。
見るからにお若く、初々しくてかーいらしぃ感じの方。
いや~、gvillaさんのブログから抱いていたイメージは、ちょっとボーイッシュな、元気バクハツなタイプの方でしたけど。あらイヤだ、lazyオババMikiは急に保護者ヅラしたくなりました。

ランチをしたのは、新宿駅のメトロ食堂街にある「墨絵(すみのえ)」というフレンチ。
パンが美味しいと評判の、そしてお値段的にも気取らないところ。

▲2種類のパンはおかわり自由。
ちなみに、eikitaさんは大のパン好き。

「墨絵」はとてもいい雰囲気で美味しいお店ではありましたが、私にとって今回のランチは、もうとにかくeikita、gvillaのお二方とのお喋りに尽きます。
ですので、お料理の画像は、挿絵程度ということで・・・。

あ、でも、やはり特筆しておかねばならないのは、私たち3人が揃ってお酒好きであったこと。
ワインリストを前にして、誰もグラスで頼もうと言い出さないところが・・・わはは。
それでも「3人ならボトルで大丈夫じゃない?」と提案した私は控えめだったと言えましょう。
地下街のお店で照明も暗めで・・・っても、ぴっかぴかの昼間でしたけどね。

ワイン選びは主としてeikitaさんをリーダーに。
赤に致しませう。チリのワインを頂きませう(TOP画像)♪

▲オードブル
詳細不明~。生ハムの下にはダイコンが。

のっけから、女を三つ書いて「姦しい(かしましい)」を地で行く私たち。
気をつけていないと、お料理がまったく減らないわ。

話題は多岐にわたり・・・人生まで語っちゃったよね(ま、いろいろ)。
でも、一番盛り上がったのはやっぱり京都ネタ!
eikitaさんは前日までの一時帰国中、せっせと京都に通った人。
私は来週末に京都にお邪魔いたします。
そしてgvillaさんは、京都で街づくり関連のお仕事に携わる方(で、正しいかな?)。

▲お肉ランチのメイン、豚ヒレ肉の・・・なんとか。
gvillaさんはお魚ランチでした。

eikitaさんと私はどちらもが、「自分は京都から賞状もらってしかるべきだ(そのくらい京都を愛しているっ!)」と主張してgvillaさんを苦笑させる始末。

しかし、さすがeikita、gvillaのお二人の京都ネタ会話はレベル高い。
町屋関連の話で、ワン・セクション私まったくついていけないとこあったんですけど!
あとで固有名詞もう一度教えてね。勉強するから。
(我ながらまったく、この熱心さが他にも向けばねぇ。)

▲2本目はオーストラリアの白

お料理はなかなか減らないのに、ワインだけはあっさり1本カラに。
じゃ、2本目ね、と、自然の流れのように展開したわけですが。
ワタクシ、一応コーディネーターということで義務感から「あの、飲んで大丈夫なんですね?」とお二人に確認させて頂きましたが、どちらも笑顔で「ちっともかまいまへん」。

京都出身の人というのは、思い返せばこれまで何人か知り合いにいたけれど、今ほどまでに京都が好きになってからあらためて出会う「京都人」はgvillaさんが初めて。
古都京都の持つ様々なユニークさを、ちらりちらりと彼女の言葉から感じられた気がします。

▲ようやくデザート

12時半前にお店に入り、ふと時計を見ると、うわっ、3時過ぎてるっ。
それぞれにお友だちや同僚の方と待ち合わせる予定のお二人。
残念ながらコーディネーターとしては、時計を気にしないわけにはまいりません。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

それではeikitaさん、体に気をつけて、また会う(そしてお酒を酌み交わす)日まで。
次に会う時は、是非先斗町辺りでしのちゃんもご一緒に。

そしてgvillaさんとは、この後ちょこっとお買物をいたしました(次回記事)?

なお、gvillaさんのハンドルの読みは「ぐびら」でございます。
可愛らしい若い女の子が、ウルトラマンの怪獣の名をハンドルにするとは、何たるギャップ。

「墨絵」、HPはないようなので、コチラのページをどうぞ。

関連記事
tag: 
  1. 2007/11/13(火) 22:07:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/550-4a4b3caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ずいぶんと久しぶりにお邪魔いたします<(_ _)>
ああ、もう以前にお邪魔した夏はとうに過ぎ去ってしまってます…。
相変わらず綺麗なお写真と軽妙な語り口の記事に
楽しい気持ちにさせていただきました!
ワインはしっかり二本だったのですね!(笑)
美味しい料理とワイン、そして楽しいお仲間がいれば
時間なんてあっという間に過ぎるものですよねv

なかでも京都談義は素晴らしく盛り上がったようですね!
確かに京都を愛し、そして京都の魅力を語りつくす方たちには
表彰されてもいいかもですね!
京都の魅力を語り、周囲に広めるのは決して著名人だけの特権ではないと思うのですよ。
今月も京都に行かれるとのこと。
また新しい京都の魅力を教えてくださいねv
  1. 2007/11/14(水) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日無事帰ってきました。

月曜日はありがとうございました!昼早々からワイン2本あける私達って凄いですよね。
あとで会った友達に「お酒臭い!」と言われましたが(笑)

とっても美味しい食事でした。パンがとっても美味しい!
結局次の日、VIRONへ行かずスタバで食べました(笑)
でも、カイザーでは買いましたよ。

黒こしょうせんべい、ほんまにありがとうございました。めっちゃはまってるんですよね~
大好き!あの京都の智恵さんも、もうすぐ帰国なのでオーダーする!と言っていました。一つ智恵さんにプレゼントさせてもらいますね!

今度は京都で再会しましょう!
次は4人になる?!
  1. 2007/11/14(水) 07:10:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈mattyaさん、
お久しぶりお久しぶりっっ(^0^)/
またmattyaさんの声が聞けて(って、そりゃ比喩的表現ってもんですわ~)、たいっへん嬉しゅうございます(T_T)(←感涙)。

いや~、前と比べ、どーも食べ物ネタが刻一刻と増加してきてる気がするんですね。
そうなの。さらりとワイン2本なの。
3人いて、誰ひとりとして「まだ昼間だし、やめておきましょう」とか言わないのよ。
もー、困っちゃうわ?

京都の話をしていると、「京都に住んでいる人」、「京都の近くに住んでいる人」、そして「京都から遠いところに住んでいる人」の感覚が、少しずつ違うなー、と思いました。
私なんかからすると、京都に旅行に行くというのはとっても大きなイベントで、つい力の入った「観光」になってしまうんだけど(そういう旅行をしたがる私のキャラもあるとは思うんですけどね)、京都の人、京都ご近所の人は、もう少し日常的に京都という所を見ているなー、となんとなく羨ましかったです。

それにしても、またmattyaさんの穏やかなトーンのコメントが頂けて、とにかくすごぉ~く嬉しいですよん?
  1. 2007/11/14(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
無事にお帰りになったのねっ、よかったよかった(と思ったけれど、税関で別室に呼ばれたって?!)。

楽しかったですねぇ。
あの日は、夕食を抜いたのですが、その代わりにドーナツを2個食べたので、ダイエット的には多分マイナス効果だったと思います(^^;

VIRON残念だったね。
でも、やっぱこれは、次回私と一緒に行くしかないサっ?
早朝じゃなくても別に大丈夫みたいだし、一緒に行こうよー。

黒胡椒せん、お役に立ててよかったです。
智恵さんも、一時帰国のタイミングさえ合うならば、私が京都にお持ちするのだけれど。
何でしたらご連絡下さいな、とお伝え下さいませ。
私も今、eikitaさんの分と一緒に買ったのをバリボリかじる毎日です。

次に一時帰国するのはいつなの~(って話題、早すぎ・・・)?
  1. 2007/11/14(水) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっとこさこのときのことが私もブログにアップできました!
トラバさせてもらったのですが、、、
事後報告ですが、、、、、

だって私よりすっごいわかりやすく丁寧に書いてあるんですもん!!
トラバしてみたくなりまして、
初☆トラバです。

なんか、楽しい思い出すぎて24日が楽しみすぎます!!!
お待ちしております(^^)
  1. 2007/11/22(木) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaさん、
いよいよ明日は京都・・・ていうか、日付は変わっているから、今晩京都~(^0^)/
お覚悟めされぃ!
(私の方こそ、怪獣の名前でも名乗った方が・・・確か、大阪城を襲った怪獣はゴモラとかいいましたっけ。)

初トラバでしたか!どうもありがとう。私もしちゃお。

すっごくお忙しいのに、お店の予約とかしてもらっちゃってゴメンなさいよぅ。
それにしても楽しみです。
gvillaさん、翌日の日曜日は普通にお休みできるの?
――つまり、心ゆくまで飲めるのかい、と訊いてるわけですね~。
しかし、その前にちゃんと新幹線に乗らねば。
んでもって、その前にさっさと準備終わらせて寝なきゃー(^^;
See you in Kyoto~~?
  1. 2007/11/22(木) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する