本と旅とそれから ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊

本と旅とそれから

ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊


今年中に借りるのは絶対無理!と思っていた「ナイチンゲールの沈黙」続編。
予想に反して早くも貸してもらえたのはよいけれど、このタイミングはキツかった(T_T)
この時点で、京都行き前に「有頂天家族」を読むことはほぼ断念。

ま、そんなことはともかく。

よかったです!
もしかして、この作家さんと私の好むリズム&雰囲気(むしろ匂いと言いたいけれど)が一致しただけ、という個人的な都合かも知れませんが。
ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊(宝島社)

素敵な速水ICU部長、ウットリ~。
腕の良さは朝田先生のようですねぇ。
(このシリーズ読んだおかげで「医龍2」見ている私です。)

性格的にはかなり違いますが。
もう、典型的な「カリスマ」型。

それにしても、「ますます巧みになったなぁ」と思うのは、このシリーズ第3作が、実は第2作「ナイチンゲールの沈黙」と、同じ時期に同じ病院内で進行していく物語になっている点。
「ナイチンゲール」を書く時点ですでに、本書の構想が出来ていたとしか思えない・・・。

で、作品を世に出す順番としては、やっぱり「ナイチンゲール」が先じゃないとダメだと思うし。「ナイチンゲール」が比較的地味で抑えたトーンの物語であるのに対して、「ジェネラル」はきらびやかなイメージがあるので、逆だと「ナイチンゲール」が見劣りしてしまうんじゃないかな。

そして、作品を包む、爽やかな雰囲気は第3作でも健在。
「正義は必ず勝つ!」と、照れずに言い放つかのような、そのポジティブさが眩しい。

前2作はどちらかというと犯人探しの色彩が強かったけど、今回は(多少それもあるけれど)沼田エシックス委員会委員長VS速水ICU部長、の敵・味方の攻防がメイン。
速水サイドの筆頭はぐっちーセンセなんですが、例の白鳥調査官が今回は最初から「味方」。
胸のすくような、快刀乱麻のご活躍がお見事でございます――出番少ないけどね。

ケチをつけるとすれば、最後が少々「ハリウッド版007」みたいな展開になってる点。
都合よく大規模災害が起きてしまうのは、ちと唐突じゃないでしょか。
それと、いくら速水センセがカリスマのいい男でも、素顔に女性用の真っ赤なルージュをひいたら、ブキミだと思うんですけど(海堂さん、やってみたのだろうか・・・)。
「悪魔」っていうより、「バットマン」のジョーカーみたいじゃないでしょうか?

あと、誰が例の告発文(大モトの方)を書いたのか、私には結構早い時点でわかりましたゾ。
私にわかるようでは、わからない人の方が少ないでしょう。
といっても、わかったからつまらないかというと、そんなことはないのですが・・・。

白鳥変人調査官の部下の姫宮補佐も今回初登場、負けない変人ぶりを発揮するのも面白うございます。彼女の今後の活躍が大いに期待されます♪

タイミング的に早く読まなきゃと思う一方で、ずっと読んでいたいよぅという、本読みの醍醐味的感覚を味わわせてくれた本でした。

関連記事
tag: 海堂尊 
  1. 2007/11/18(日) 20:30:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/554-ed2232ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

速水先生は、イメージは阿部寛だそうです。藤原看護師は市原悦子。
田口先生は吉岡秀隆(コトーのイメージ)。hleaves談・・・
それから白鳥はキャラが濃すぎでいないそうです。兵藤勉は八嶋智人、
姫宮は”しずちゃん”だけどでかいところだけかも。

医龍面白いらしいけど、ぜんぜん見てません。こんど漫画喫茶で
読んでみたいと思います。
  1. 2007/11/18(日) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
なんでも、今度「チーム・バチスタ」が映画化されるそうです~。
それでは、田口先生は女性に変えられていて、竹内結子さんですって。
阿部ちゃんも出て来るそうです、白鳥役で・・・(^^;
やっぱ、いらぶー演じた俳優さんが白鳥も演るのですね。

速水先生は・・・うーん、最近見た「医龍2」に、この「ジェネラル・ルージュ」のシーンとそっくりなところとかあったんですよ。
だもんで、どうも坂口憲二さんのイメージになるような・・・。
でも、「医龍」主人公よりは、速水先生の方がもっと洒脱な感じかなー。
  1. 2007/11/19(月) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する