本と旅とそれから 京都に行ってきました

本と旅とそれから

京都に行ってきました



京都が一年で一番混雑する、と言われる時期に、出掛けてまいりました。
三連休+一日半。

確かに、場所によっては怒涛の人混みでした。
でも、時々は「おぉぉ、こりゃ世に言う穴場?!」なんてとこも見つけたり。


かと思うと、何度京都を訪れても、こういう(▲)とこに行ってしまうし。


それにしても、写真の腕がいつまで経っても上らないのはなぜですか・・・(T_T)


紅葉に心を洗われ、美味しいものにおなかを満たされ・・・。
歩いた歩いた。さすがにオババはちょい疲れましたゾ。

にしても、これでしばらく≪旅編≫のネタには困りませぬ。
あちらに、今回の京都旅行の目次をUPしましたので、もし「どれどれ、どこに行って来たんだい?」と興味を持って頂ける方はご覧下さいな。

  ≪旅編≫「2007年秋・京都目次」はコチラ

この記事の写真
 1枚目:厭離庵(嵯峨野)
 2枚目:東福寺
 3枚目:金閣寺(わかんない日本人はおられますまい・・・)
 4枚目:大徳寺・高桐院(eikitaさんのビューティフルな「高桐院訪問記」はコチラ。)
 5枚目:北野天満宮・御土居のもみじ苑

関連記事
tag: 
  1. 2007/11/28(水) 20:09:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/557-30e6ab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

なんと美しい写真の数々。紅葉の季節が一瞬にして、冬の世界になってしまった北国では想像もできません。ここで紅葉を堪能させていただきましたが、実際に見にいきたいものです。京都、三年くらい行ってません。行きたいなあ。
  1. 2007/11/28(水) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん

はじめまして。
私も三連休の初日に
御土居のもみじ苑と厭離庵に行ってきました。
lazyMikiさんの行かれた時のほうが
赤が濃いですね。
TBさせてください。
  1. 2007/11/28(水) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさいませ~vv
うわわ~!すごい綺麗ですね!
これで写真の腕が上がってないなんて…謙遜すぎませんか?(笑)
美しい京都の写真と美味しそうな料理の数々を期待しております。
目次を拝見してきましたがかなり予定がびっしりでしたね…。
お疲れ様でした!ゆっくり休んでまたお話聞かせてくださいねv
  1. 2007/11/29(木) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさ~い!

紅葉綺麗ですね。うらやましいなあ。私の高桐院は新緑みたいだもん(涙)
でも、いつ行っても好きなんです。私が好きなお寺は、高桐院、祇王寺、円光寺です。
またこれからのアップ楽しみにしていますね。

葉が赤くなっただけでこれだけ違うのですね。
雰囲気ががらりと変わる、すごいなあ~芸術だなあ。
写真上手ですよ~!自己満足の世界ですからいいんです、いいんです。
全体を撮るのは私は苦手なんですよ、だからいつも焦点を当ててしまいます。

あ~一眼レフがほしいよ~(まだ言っている)
いつか首からあのカメラをぶら下げて、京都散策へいくぞ~オ~!
  1. 2007/11/29(木) 07:26:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう一度、お帰りなさいませ。
見事な紅葉ですね!
金閣寺に行った日は快晴だったんですよね、
金閣寺の本領発揮、こんなにきらびやかな金閣寺は滅多に見られないですね。
  1. 2007/11/29(木) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさい♪
素晴らしい写真ですね!!JR東海のポスターですな、こりゃ。
お料理写真も美味しそうなんだろうな~。楽しみです。
やっぱり、きれいな時期は混むのですね。
私の行ったときの東福寺はまだまだ緑で、人はガラガラでしたもん。
次回の参考に、穴場、こっそり教えてください。(笑)
  1. 2007/11/29(木) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早っ!
もうアップしたのか!!疲れたに違いないのに、君はすごい。すごすぎる。
あたしゃ金閣寺の写真にも感激しました。そうか、こんなに綺麗だったんだ。くっそ~、なんで私は仕事なんぞしてたんじゃ。お天気はイマイチだったのに、それを感じさせない腕じゃないすか。東福寺で「いいカメラさえあったらなぁ!」と嘆いていたおじ様と「一眼レフが欲しい同好会」を立ち上げるとか言ってたけど、オジサンとは一線を画してもいいんじゃないのかい?
年内最後の文楽・歌舞伎鑑賞に母を連れて行くにあたり、来月の南座顔見世午前の部の後、嵐山花灯路に行くことにしたばかりです。今日のタクの運ちゃんいわく、「ライト当ててかなり誤魔化してる」んだそうだが、12/15なんかにライトアップまだやってくれてるのは嵐山くらいなので、防寒体制整えて行ってきます。常寂光寺や二尊院、大河内山荘など全て特別拝観・ライトアップとチラシには書いてあるんだけど、どうなんろ...
あ~、さざれ石をもう1度食べたい。
  1. 2007/11/29(木) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キラキラしてるぅ~!!紅葉、きれいです‥(しみじみ)
今、eikitaさんのとこの緑の高桐院も拝見してまいりまして。きれいでした‥(しみじみ)
というわけで、今、私の中では「高桐院」へのあこがれがメチャつのっておりまして、四日目詳細な記事UPを首を長くして待ちわびておりまする!
あ、美しい写真に興奮してて「おかえりなさ~い(o^-')b 」を言い忘れてましたね、私(笑
  1. 2007/11/29(木) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お写真、きれいです~!思わずほーっと溜息つきましたよー。
そして東福寺がこんなだったとは!!
私と入れ違いの差だったのに、寒かったからいっきに紅葉しちゃったのかしら?
北野天満宮は 何度も行ってるけど、これはどこの場所なのでしょうか?
すっごくきれい穴場なのではないですか?!
  1. 2007/11/29(木) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
京都の紅葉は格別だと思うのですね。
あとは、友人しのちゃんとも語り合ったのですが、奥入瀬の紅葉。
といっても、紅葉シーズンの奥入瀬に、しのちゃんはまだ行ったことがなく、私は大昔の修学旅行で一度行っただけなのです。
でも、その年の奥入瀬の紅葉は格別美しかったという話で、そのせいか、それとも長きにわたる思い出における熟成の成果か、私の中で奥入瀬の紅葉は京都に劣らずビューティフルでございます。
私も、また行きたいです、奥入瀬。
  1. 2007/11/30(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
初めまして!うれしいなぁ。

おぉぉ、厭離庵と御土居のもみじ(ひら仮名でしたね)苑、行かれたのですか♪
御土居の方は、私は27日(火)に参りました。
曇天だったのですが、上から見下ろすアングルで写真を撮れたのが良かったです。
紅葉(桜もそうなんですが・・・)ってどうしても下から見上げて撮るから、逆光になってしまって、ひたすらくら~い写真になってしまうんですよね。
晴れていれば白浮きするし・・・って、私の腕がダメなのはわかっているのですが。

TB、して下さいませ。私も後ほどTBさせて頂きますね(^^)
  1. 2007/11/30(金) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈mattyaさん、
(またmattyaさんにコメントもらえるようになって嬉しいよん。)
何しろ混みまくりの三連休に行ったので、「朝一番にトツゲキせねば!」と、あちこちに開門・開店・開園一番を狙って出かけたため、午前中が結構長かったです(^^;

写真はね、やっぱヘタのままなのね、私。
mattyaさんは良く言って下さってありがたいんだけど、あの紅葉の景色に、コンパクトとはいえCanonのカメラ持って撮りに行って「この程度ですかぁぁぁ~」って感じ・・・(T_T)
腕が上らないなら道具を上げるかってことで、今かなり真剣に一眼レフ購入を検討しようとしております。
よかったら、また≪旅編≫も読んでやって下さいな。
  1. 2007/11/30(金) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
紅葉シーズンの高桐院は、私、多分今回で三度目か四度目ぐらいだったんだけど、今回初めて「紅い」紅葉を見ることができました。
今までは、いつも「黄色」かったんだよー。

祇王寺は、事前情報でまだあまり色づいてないようだったのと、あそこは小ぢんまりした境内にもかかわらず人が押寄せて大混雑になるので(以前そういう目に遭った)、今回はスルーしました。
いつか、バッチリのタイミングの時に朝駆けしたいです。
圓光寺は、去年行きました。すっごく綺麗だったよ~。

高桐院では「eikitaアングル!」とかつぶやきながら、竹の手すり沿いに撮ろうとしてみたりしたけど、なんかちっともサマにならず、挫折しました。
なんでeikitaさんが撮るとあんなにアートになるのか?

私も一眼レフ欲しいです、今、すごく。
でも、デジイチ手に入れてしまったら、もはや言い訳がなくなるよぅ。
せめて、eikitaさんの構図の上手さにもう少し近づけたらにすべきなんでしょーか。
  1. 2007/11/30(金) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
えへへ、慌ててテキトーに写真ピックアップして、これだけUPしました。
ただいま~、です。
今回は、しつこくしつこく京都の紅葉情報をチェックしてから出かけたので、つくづく、同じ京都でもあちこちに紅葉具合にバラつきがあるんだなー、と思いました。

金閣寺では快晴だったんですが、おかげで普通に撮ると肝心の金閣寺が白光りしてしまって「金」というより「白金」状態になってしまうため、明るさを落として撮ると今度は手前の紅葉が真っ暗、という、私ごときには難しい状況となりました。
無駄な抵抗と知りつつフラッシュたいてみたりして(当然、紅葉には届かず無意味)。

ムレスナでは、「あたしゃ、友だちにスリランカのムレスナ茶園に行って来た人がいるんじゃ!」と、店員さん相手に威張りました。
  1. 2007/11/30(金) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
JR東海のポスターといえば、今回の紅葉シーズンのポスター、大覚寺の大沢池でしょ。
嵯峨菊を見たくて大覚寺に行ったのですが、大沢池の紅葉はぜんっぜんでした。
それがJRのポスターではあんなに真っ赤に写されていて・・・あの写真のイメージを期待して出かけた人は「うっそー」と思ったに違いありません。

でもね、ホントに情けないんですよ、今回の写真。
ましなのを選んでUPしていこうと思っていますが・・・。どうなるかなぁ。
たまに出かける私などが「穴場」なんて言うのもホントはおこがましいんだけど、似たような境遇な人は結構いるんじゃないかと思うので、おいおい書いていきますね。
あ、それから、週末辺り、クロネコがうかがいますので、よろしく、です。
  1. 2007/11/30(金) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
いや~、多忙な人の超多忙な時期にお邪魔して、ホントすまんかったですー。
来年からはもちっとひと迷惑にならん京都行きにしますんで、時間があったらまた付き合ってやってねー。

金閣寺、「紅葉の名所」として名が挙がることはなぜか滅多にないように思うのだけど、行ってみたら境内も周辺も紅葉がいっぱいで、しかもドンピシャ・ピークで、素晴らしくて驚いちゃった。桜吹雪なみにさぁ~~っと散る瞬間なんかもあって、観光客(もちろん、含ワタシ)がみんな一瞬足を止めてぼけーっと見入ったりしていたよ。
外人さんも多くて、「見たか、これぞ日本の美!!」とか、自分は何もエラくないくせに自慢したい気分になりました。

嵐山ライトアップかぁ。12/15頃って、どんな具合なんだろうね。
糺の森なぞは見頃じゃないかな。
暖かくして、お母様孝行してきてねー。
和菓子といえば、去年、京都から帰ったら鶴屋八幡の生菓子詰め合わせが待っていた話したっしょ。それと同じイベントが今日(木曜)あって、やはりどっかり詰め合わせもらったよ。
しかも、去年とまるっきり同じお菓子だ~(写真記録があるとわかりやすい・・・)。
  1. 2007/11/30(金) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
(↓の、「からくりからくさ」記事にしのちゃんがくれたコメントが、はっきり言って私宛てというより花侍さん宛てなので、是非お読み下さいマセ。)

ううっ、eikitaさんの芸術的なお写真を見られてしまうと、自分のテキトー写真が恥ずかしいのだが(なら、リンク張るなってハナシもあるんですけどね)・・・。
しかし、美しいですよね、あの記事。

高桐院は、ホントに禅寺の凛とした佇まいと女性的な繊細さ(細川忠興とその妻ガラシャのお墓などあります)を兼ね備えた、ひじょーに品格のある美しいお寺だと思います。

てなわけで、ただいまー、です。
これからもりもり京都旅行の記事書くぞー、と思ったけれど、年賀状もどーするっ?!
  1. 2007/11/30(金) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
いや、通天橋から臥雲橋を見た時の紅葉は、少なくとも私の目にはまだあまり紅く見えませんでした。
2004年に、「まさにピーク!」って時に見ているので、それと比べてしまうため、色もいまひとつに思われて・・・あの眺めを一番期待して行っただけに、東福寺は正直なところ「ちょっとなぁ~・・・」って気がしてしまいましたよ。
しかも、何だかクレージーなくらいの人混みで。
三連休というタイミングももちろんあるでしょうけど、やっぱり京都駅からすぐというロケーションや、昨今のマスコミでの宣伝効果もあるのかなー、と思いました。

北野天満宮のもみじ苑は、今年開園したばかりなんです。
だから、どれほどのもんかなー、とあまり期待もせずに行ってみましたら、すーっごくよくて、しかも、そういう状況だからか人もぱらぱらとしかいなくて、紛れもなくこれは穴場!と、思いました。
多分、数年のうちに人気スポットとなってしまうと思われますから、chiyomiさん、来年は是非お出で下さいまし!
  1. 2007/11/30(金) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、素晴らしい!LazyMikiさん、写真すごくお上手です(´▽`*)
どれも見事ですが、私は4枚目が好きかな。

お蔭さまで、小雨の降るパリに、優しい秋の風が吹き抜けましたよ~!
  1. 2007/11/30(金) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. sayagata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sayagataさん、
そんな~・・・褒めて下さってすごく嬉しいんですけど・・・でも・・・。
もぅしみじみ、ダメじゃダメじゃ~って気がしてるんですよぅ。
4枚目・・・高桐院ですね。
なんかね、ああいう、景色を建物の枠で切取るみたいにして、額縁仕立てみたいに撮るの、流行ってる気がします・・・。
観光タクシーの運転手さんも、そういうふうにしてごらんと、お客さんに勧めてました。

昨晩、パリに行って来たというトルコ人友人から写真メールをもらい、夕暮れ時のセーヌ川の美しい風景にタメイキついたとこなんですよ~(^^)
  1. 2007/12/01(土) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する