本と旅とそれから 「ゴキ〇リキューブ」で「ここから」

本と旅とそれから

「ゴキ〇リキューブ」で「ここから」

今回も写真のないおダベりです。
写真も上手くなりたいけど、文も上手くなりたいですのぅ――てきとーに・・・。

今日の話題は「ゴキ〇リキューブ」ざんす。
「あ、アレね!」とピンときた方(あ~ら、困ったわねぇ・・・)もあれば、「なによソレ?」と思われた方(きっと世の主流)もおありでしょう。

ちなみに、なぜ「ゴキ〇リキューブ」と一文字伏せ字にしてあるかといいますと、全文字残らず表示すると、それでまたネット検索にhitしちゃったりするからです。


webcitron01.gif


エキサイトブログに付いてるアクセス解析機能は、あまり芸達者なものではないようなのですが、「検索キーワード・ランキング」というのはできるんですね。
キーワード検索の結果アナタのブログにやって来た人たちは、一体どんなキーワードで検索したのでしょう?というわけで、その上位いくつかが表示されるというもの。

≪旅編≫の場合だと、なんかいいですよ。お上品な感じします!
「鳩山御殿」とかね。「わらべ地蔵」とか。「旧前田侯爵邸」とか。おほほ。いいわ~~♪

それはいいんですけどね。
≪日常編≫でほとんど常に「ゴキ〇リキューブ」がランクインしてくるのはどうしたものか。
さっき自分でGoogle検索してみたら、「ここから」は上から3番目に出てきた・・・(T_T)。

ああ、ところでその「ゴキ〇リキューブ」とは何か、ですが(なお、〇には「ブ」が入ります。「ノ」とかぢゃありませんので、念のため)。
森見登美彦さんの小説「太陽の塔」に出てくる小道具です。
・・・ても、その感想文をブログUPしたのって2007年8月(コチラ)なんですよー。
3年も前、てことで、小説の細部の記憶はロクに残っておりません(なにを自慢げに)。


確か、恋敵同士の京大生が2人、相手に嫌がらせをするため互いにこの「ゴキ〇リキューブ」を送りつけ合うんだったような。モノとしてはそれ、名は体を表す、ですよ。多量のゴキ〇リを固めて立方体にしたという・・・あ、ゴキ〇リは生きてるんですよ(か、書いてるだけでキモチワルイ)。

「ゴキ〇リキューブ」の入った包みを不用意に開けてしまった彼ら、その暮らすボロ下宿は地獄の様相を呈すこととなります――当然ながら。


webcitron01.gif


それにしても。
「ゴキ〇リキューブ」なんて単語をGoogle検索する人って、一体何を調べようとしているんだろう・・・。
どこかでこの単語を耳にして、それは何だ?と思うのでしょうかねぇ。

それとも、世の中には「太陽の塔」とは全然関係のない「ゴキ〇リキューブ」が存在するのでしょうか、私が知らないだけで?それを調べようと検索をかけた人が、「ここから」にやって来て呆れ果てる、ということなのだろうか。

いずれにしても、ブログ主としては「私が『ここから』というブログを知ったのは『ゴキ〇リキューブ』がきっかけでした」と言われる状況は・・・フ、フクザツだす( ̄个 ̄)。
きっかけが何であれ、見知らぬ誰かが「ここから」を覗いてくれれば嬉しいけど・・・けど。

きっとサ、どなたのブログにも、「なんでこのキーワードで私のブログ?!」と首をひねるような検索ワードが、ひとつかふたつはあるんじゃないかと思うんですよね。
でも・・・「ゴキ〇リキューブ」ほどウツクシクないキーワードは、そうはないでしょう!
威張れるようなことではありませんが・・・やっぱりそうはないでしょう?!(T_T)

関連記事
tag: 
  1. 2010/06/03(木) 21:48:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/57-440605f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うわぁーーー鳥肌ざんす!!

でも頭の中で、生きているゴキブリをどうやってキューブ型にするんだろう・・・透明の箱みたいなのいっぱいに詰め込む??とか考えてしまって、更にぞぞぞーーー

森見さんといえば、昨日ダ・ヴィンチという雑誌に載ってる対談を読んだところです。
ハチクロの作者との対談でなかなか楽しかったです。


  1. 2010/06/04(金) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Ayakoさん、
そうなんですよ!
ワタシもそれ、謎で。どうやってキューブにしたんだったっけ・・・?
芯に何かゴキブリをひきつけるようなものがあったんだったかなぁ。
何しろ3年前じゃからねぇ。思い出せんのだ。はっはっは(だから、何をエラそーに)。

ハチクロって何だっけ(あ、後でググってみます)。

ああ、もっとキレイな記事が書きたい。びえ~ん(T_T)。
  1. 2010/06/04(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する