本と旅とそれから 仲良し再会 in 京都≪アジアンレストラン・三里舞味≫                (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲良し再会 in 京都≪アジアンレストラン・三里舞味≫                (2007年秋・京都)


11月24日(土)
11月の初めに、仲良くして頂いているブロガーさん、gvillaさんとeikitaさんと、3人で新宿ランチしました。gvillaさんとはその時が初対面だったのに、3人とも京都大好き(てか、gvillaさんは京都っ子)ということもあって、すっごく楽しい時間を過ごせました。

  その時の話はコチラ

そして気がつけば、gvilla「さん」はいつの間にかgvilla「ちゃん」になっていた・・・。
(だってとってもお若いんだもん。)

その時に、近々京都に行くから、そこでまた会おうね、と話したのでした。
その約束がかない、京の五条の橋の上!・・・からほど近い、アジアンレストラン「三里舞味」にて、gvillaちゃんと再会することができました~♪


予約はgvillaちゃんがしてくれました。
ここは彼女の「行きつけ」のお店だとか――カッコいいなぁ~、「行きつけ」とかってサ。

これまた「京都に何度も来ているのに初めて知ったよ」なことですが、寺町通りって、五条からちょっと上ったところで河原町通りから分岐して始まっているんですね。
ちょうどその辺り、二つの通りのどちらにも面しているお店です。

三連休の中日、観光客向けのお店はどこもきっと予約を入れるのが難しいだろうこういう日は、地元っ子の行くようなお店に連れて行ってもらうのがよいなっ(^^)
(gvillaちゃん、ありがとう。)


またしてもお料理画像が「おまけの挿絵」化してますが。
・・・TOPのコロナビールと胡桃のキャラメリゼしたものは、いずれもgvillaちゃんお気に入りのスターター。
私も真似してコロナビール飲みました――久しぶりで、すっごく美味しかった!
胡桃もさくさくして甘さもしつこくなくて、おやつにもお酒のつまみにもよい感じ。

去年、やはりこの頃京都で初めてeikitaさんと会った時、彼女としのちゃんがすぐにとっても意気投合しちゃって、「関西人は5分(3分だったっけ?)で仲良くなる法則」とかいう話が出たけど、それって少なくとも、しの+eikita、eikita+gvilla、gvilla+しの、の三者間では見事に成立してますねぇ。羨ましいこっちゃ。

  去年秋、eikitaさんと初めて会った時の話はコチラ

▲ベトナム料理「バインセオ」(名前覚えられまへん)

羨ましいので、他の2人より多く飲んでるワタシ。
・・・まあいいじゃろ。ここはgvillaちゃんのホームグラウンドだし、しのちゃんちも遠くないし。

これまたいろんな話を。
gvillaちゃんがいろいろ頑張っている話なども。


ホントはgvillaちゃんには「ワイン本数=人数マイナス1の法則」というのもあったのですが(新宿では当てはまりましたねぇ・・・ランチだったけど)、この日はちゃんぽんだったこともあり、ワインはこれだけでした。

京都で飲むお酒は美味しい(地名は取替え可)。
でもって、仲良しと飲むお酒はとっても美味しい。


なお、gvillaちゃんは、さらなる高みを目指し、ちょうどこの酒盛りの頃から今に至るまで、ブログ断ちして勉強中。
でも、近々カムバックしてくれるのではないかと期待しております。


デザート(▲)は、あれもこれも食べたがる私たちに、gvillaちゃんが「常連さん」の強みをいかして(ちゅか、店長さんにワガママ言って)作ってもらった盛り合わせ。

いやホント、gvillaちゃんてあのお店のアイドルなのね。なんかあの店長さん、gvillaちゃんを妹みたいに甘やかしてくれてたもんねぇ。
・・・可愛いワカモノはよいのぅ(ひがみ120%)。

いじけて、もう一杯飲んでみたり――私、いつになく、タチの悪い酔っ払いだったかも、です。
gvillaちゃんとしのちゃんは八瀬のかま風呂行く相談してるし。
ちぇっ、ここにeikitaさんがいてくれたらな(「3人でかま風呂行く相談するだけでしょ?」ってつぶやいた人はワンペナっ!)。

何時にお開きになったかはっきりとは記憶しておりませんが・・・でも、帰ってから亀屋則克の和菓子食べたのでした。

・・・というわけで、二日目も無事終了いたしました。

アジアンレストラン・三里舞味(さりぶみ)HPはコチラ
 でも、「準備中」のページが多いです・・・(^^;

関連記事
tag: 
  1. 2007/12/20(木) 23:59:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/573-7b160a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うん、します(笑)

釜風呂はいりたい~!

その前に、生春巻き食べたいわ~

いやいや、Mikiさん、4人で行くんですよ!その為にまた、京都へ行きましょう!
そして、今度は4人でドンちゃん騒ぎしましょうね。

行きつけがあるっていいですよね。私も昔はあったのですが、海外を目指す!ことになってから、すっかりお金を貯める方向へ向かい、行きつけにおいていたボトルはいつの間にかなくなりましたね。

ブログ万歳です~!

Mikiさん、私達には一眼レフ同好会があるじゃないですか!
  1. 2007/12/21(金) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
あ、やっぱし~?

かま風呂ってあーた、埼玉の私には、そんな、「ちょっと遠いめの銭湯行こ♪」ってノリで、まいれませんことよっ。
・・・大体、よくわかってないし、八瀬のかま風呂。
「風神の門」の冒頭に出て来る、ぐらいしか。

でも、4人でどんちゃん騒ぎは、魅惑のお誘いです。
安くて美味しくて、揚げ物はあんまりないとこ、でね~(^^)

行きつけって、私はないなぁ~。
外食自体それほどする方じゃないし、するとなると、いろんなところに行ってみたいから、毎回違うとこ行っちゃうし。
でも、だから憧れます。行きつけって。

eikitaさん、私たちにあるのは「一眼レフ同好会」じゃなくて、「一眼レフが欲しいんだよぅ会」ですよ。会はあってもカメラはないのだっ!
何とかせねば、この状況。
年が明けたら(それで、成人式の着付けのバイトが終わったら)、カメラ屋さんでパンフもらって来よっかなー。
  1. 2007/12/21(金) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わー、賑やかで楽しそう。
いいですね。
行きつけのお店があるのって、なんかカッコイイです。
ブログやっていると、バーチャルな感覚に陥りやすいですが
こんなふうに現実的に楽しい会へと結びつくのって、充実感がありますね。
  1. 2007/12/23(日) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
おぉ、会員番号3番さま(^^)/

私がこれまで実際にお会いしたことのあるブロガー仲間の方ってまだ3人なんですが、どの方もとても明るくて気さくな方たちでした。
もしかしてこれってラッキーなことなのかしら?

ブログを始めた時は、オフ会なんてものは、私にはとてもとても、と思っていましたが、こうしてすこぉ~~しずつブログがきっかけでお友だちが出来ていくのは、わくわくしますね!
いつかよしりんさんとも・・・

初対面の時は、いつもとてもドキドキするんですが(^^)
  1. 2007/12/23(日) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~サリブミがブログに!!
うれしい!!!
*そういや、mikiさんのブログにのってるはずと思い、さかのぼってみました。

こうやってみるとおいしそう。。。
あさっての職場の忘年会もサリブミです。
あれ以来、ごま団子にはまってしまったんですが、職場の友達にそれが移ってしまいました(笑)
私はあんまり色々なとこいくよりか同じトコに行くほうが安心するたちなのでイキツケになっちゃうのですが、なかなか楽チンですよ。イキツケも。
でも、そういうの苦手な人からは飽きた!と言われてしまいました!
のんべぇってつまみとして食事を考えるけど、そうじゃない人は食事をメインで考えるので、同じトコは飽きるそうです。
・・・というわけで、イキツケをもてるのはのんべぇの特権ですかね(笑)

かまぶろはmikiさんも行くんですって!!笑
  1. 2007/12/27(木) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
さかのぼってくれてありがとさん~。
ちょうどこの記事をUPした頃は、gvillaちゃんは猛勉強の真っ最中だったんだよね。

比較的外食することが多い人は、行きつけのお店があるといいよね。
確かに安心だし、ラクチンだろうね~(^^)
美容院ではいつも同じ美容師さんに、っていうのと似てるかも。

アジア料理って、お店によっては口に合わないところもあるだろうなと思うけど、gvillaちゃんが連れて行ってくれたこのサリブミは、とっても美味しかったね♪
コロナビールも久しぶりで美味しかったなー。
今度はeikitaさんも一緒に行って、さらに盛り上がりましょうぞ。

みんなが行きたいのね、八瀬のかま風呂。
ガイドブックに載ってるのは見たことないけど・・・さすが京都っ子の発案だ!
面白そうではあるけんどぉ~・・・?
  1. 2007/12/27(木) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

