本と旅とそれから ね、ね、年賀状!

本と旅とそれから

ね、ね、年賀状!


「年賀状は25日までに出しましょう」とか「年賀状は贈り物だと思う」とか、郵便局のCMを見る度に「そりゃクリスマスカードのことですかぃ?」とか「だからどした?」とか、苦しい逃げをうってきましたが、ようやく、明日には投函できそうな感じ。

私は毎年、版画の年賀状を作ってます。
それがようやく昨日出来まして。
来年は子年・・・ネズミ年ですね。
ネズミといえば十二支のトップバッター、24年前(!)に私が初めて木版の年賀状を作った年でございます――まだ生まれてなかったって人は、3ペナ!

▲1984年ですよ~(^^;

初めてということもあり、激しくヘタですね♪
ちなみにこのネズミは、ナルニア国物語に登場する、ネズミの騎士リーピチープです。
――というか、そのつもり、でした。
初めて版画の年賀状を作るにあたり、大好きな物語からモチーフを取ろう、と思ったのです。
――というか、多分そうだったんでしょう。

そして次は1996年。

▲マウスの年ってわけかな~(^^;

地味だ。地味すぎる。
この頃、ちょうどPC買っていろいろ使い始めて、何かその関連の絵にしたかったものかと。

ところで・・・
今年初めて知ったのですが、英文の賀詞の
"A Happy New Year"というのは間違いなんだそうですね・・・(T_T)
"A"は入れちゃおかしいのだそうで。

これまでの洋風年賀状、すべて"A"を入れて作っちゃったよぅ――去年のもっ!
お恥ずかしいことでござりまする。
去年(あ、今年か)、私から年賀状を送りつけられたブロガー仲間の皆さま、大変お手数をおかけしますが、"A"を修正液か何かで塗りつぶして頂ければ幸いです。

今年(紛らわしいですね、'07)のは、去年パリ旅行がメイン・トピックだったので、モン・サン・ミッシェルの絵にしたのですが、来年('08)のは、今年が和風三昧だったので、和柄です。

  '07年モン・サン・ミッシェルの年賀状は、コチラ

それで、今年はこんなものを取り入れてみました(▼)。


カッコつけて言えば、「落款」というものです。
私の場合はまあ、ちっこいハンコ、ぐらいの感じで。

いつも、図柄の一部として彫り入れていたのですが、そうするよりも、別に作った方が楽っていうか良さそうっていうか、な気がしていたところ、画材屋さんで見つけました。


?ウワサの(?)消しゴムはんこというモノ
 の一種ですね。

扱いやすいし、押す時に失敗がなくて快適でした。木版やってなかったら、消しゴムはんこで年賀状作ってみたいところ。

'08年の年賀状は、作った人間としては、'07年のモン・サン・ミッシェルよりはよい出来だと思うんだけど・・・("A"もないし、ってか)。

去年は、何人かのブロガーさん方が住所を教えて下さり、年賀状をお送りすることができました。今年も、仲良くさせて頂いている皆さまに送らせて頂きますね。
まだ住所をうかがっていない方で、教えてもよいゾ、という場合は、是非ご連絡下さいな。
エキサイトのメールサービスがここのところ絶不調のようなので、鍵コメでメルアドでも教えて頂ければ、こちらからうかがいます。

  今までの年賀状の話はコチラ

では、これから住所書きを致しまする(今夜これからが勝負だァ!)。

関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2007/12/27(木) 20:22:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/579-21da34ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今年もMikiさんの年賀状をいただきたいところでしたが、残念ながら喪中でございます。
というかできればMikiさんの木版画コレクションをしたい所なんですけどねぇ

しかも来年はわたくし、年女でございます。
それなのに喪中とは残念きわまり無いですね。

来年に期待したいですねぇ~~
来年は誰も死なないで欲しいです。
  1. 2007/12/27(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

24年間、手彫りの年賀状、すばらしいです!
マウスも味があって、面白いですよ。毎年受け取っている方は楽しみにされていることでしょうね^^ "A"を塗りつぶすなんてとんでもないですよ。
私の24年前は、絵の具でグラデーションを塗った年賀はがきにプリントゴッコでペタペタ、だったかな。

落款、カッコいいです。今年はどんな図柄になるのか、また記事にされるのでしょうか。楽しみにしてますね。住所書き、ファイトです♪
  1. 2007/12/28(金) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

来年のも素敵な年賀状になっているんでしょうね~~!
落款、カッコイイ!!いかにも「作品」て感じがします。
私も今まで堂々と「A」Happy New Yearとやっておりました…。
そうか、そうだったのか。Mikiさんありがとう。
私の年賀状も昨日投函しましたよー。
そして「ゴールデンスランバー」も本日お送りさせていただきました。
…どちらが先に着くことやら。(笑)
  1. 2007/12/28(金) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎年版画の年賀状を作られているとは、すごいです。
気持ちにゆとりがないと、なかなかできないことですね。

淡い色調で作品も素敵です。

「ナルニア国物語」、全巻揃えたもののまだ読んでいません。
この年末年始に一気に読んでみようかなと
Miki さんの1984年賀状を拝見し、思いました。
  1. 2007/12/28(金) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
喪中のお葉書頂きました。残念ですが・・・。
(eikitaさんには差し上げることになっているのよ(^^;)
コレクション、なんて言って頂くとテレテレでございます。

まあ、ネズミ年生まれなんですね♪
こないだ「ナルニア国物語2」の前売り買ったけど、確かあれにリーピチープ出てくるよね?
(最近ちょっと読み返してない・・・てか、今は英語でないと読めない掟が!)
CGとか駆使して、ネズミの騎士が活躍するのでしょうか。

ホントにね、何ということもない、「年賀状のやり取り」が出来るためにも、みんな一病息災ぐらいの感じで穏やかに生きたいよね。
  1. 2007/12/29(土) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
いつの間にか、3回目のネズミを彫ることになってしまいました!
・・・というのはウソで、来年の年賀状にはネズミは尻尾の先も登場しません。
去年も、イノシシの鼻先も出て来なかったし、もう干支はやめちゃうかも、です。

私も、版画の前は数年、プリントゴッコを愛用してました。
あれも楽しかったなー、ナルニアとか大草原の小さな家とか、大好きな物語の挿絵をバシバシ借用して作ってました。

あつこさん宛て、今日(28日)投函したのですが・・・関西だとどうなんでしょう、1日には無理ですかね。年末が土日だけれど・・・やっぱり3日ぐらいでしょうかね~・・・。
年賀状記事も3日ぐらいにしようかなぁ。
  1. 2007/12/29(土) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
色合いだけは、今年のよりずっと派手です。
でも、せっかく消しゴムはんこ作ったのですが(というほどのものでもない、10分もかからずに出来るんです、これが)、あまり余白のない図柄なので、端っこの端っこに押すことになってしまいました。だからカッコよくないよぅ。

"A"の件、知るのが遅すぎました・・・(T_T)
Merry Christmasに"A"が付かないのと同じリクツだそうでして、つまり、呼びかけ言葉みたいなもんだから、だとか。ううう。
来年のは和風なので、まさかと思いますが、漢字間違いその他にお気づきの際は、こっそりお知らせ下さいませ。ごまかし方を考えます。

「ゴールデンスランバー」、ありがとうございます!
図書館から「中原の虹」最終巻が回って来たという連絡ももらったし(といっても年末年始は休館ですが)、本読みライフ「だけ」は充実の年明けになりそうです(^^)
  1. 2007/12/29(土) 01:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
なんかね、もうこれだけ何年も続けてきてしまうと、これといった理由(年末に腕を骨折するとか・・・)もなくやめるわけにもいかないような気がしちゃって・・・(^^;
といっても、自分でそう思ってるだけなんですけどね。

絵心がないので、いつも図柄を決めるのに苦労します。
最近は、ちょこっとだけPCも使うようになりました・・・が、画像ソフトがうまく使えないので、どうもいまひとつです。

ここのところ読み返していないのに何ですが、「ナルニア」は永遠の名作だと思います。
来年は映画の2作目も公開されることですし、きっと年末年始の素敵な本読みタイムになると思います!
  1. 2007/12/29(土) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お正月=Mikiさん、て私の中ではなってます(笑)
まず素晴らしい版画年賀状。
そして美味しそうな手作り御節の記事。
年賀状、今回も楽しみに待ってていいですか~?
あとマウスの年賀状、いい!‥そのアイデア、次回真似したいです(笑)
  1. 2007/12/29(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
年賀状は、もはやワタクシの手を離れ、郵便局員さんたちの手に委ねられました~。
元旦に着くかどうかは、彼らの頑張りにかかっておりまする!
(遅れて出したくせに、このエラそな態度はどゆこっちゃ!)

・・・にしても、レコ大見ながら(正確には聞きながら)ニンジンの飾り切りをしていたせいで、手がニンジンくさい・・・って、ちょっとアナタ!びっくりですよ。指がオレンジ色がかっちゃった!ニンジンのにおい、キライなのにぃ。
(その後、今までサラリーマンNEO見てたのね。)
  1. 2007/12/31(月) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する