本と旅とそれから 年の瀬 '07

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬 '07



ううう・・・こんなはずでは・・・。

Kちゃん(義妹)と、またしても呑んでしまいました。
大晦日だというのに・・・つまり、明日は元旦だというのに、なんということ!
ね・・・眠くてたまりまへん。
お重につめる蒲鉾の飾り切りを、今夜のうちにやっておこうと思ったのに、無理そう。
姪っ子ファミリーがやって来る前に、梅型のニンジンはたくさん作った(TOP画像)のになっ。


来年(明日以降)、私の部屋にはメインの「世界の名所」カレンダーの他に、平山郁夫さんの素描を集めたカレンダーをかけることにしました。
日経新聞からもらったの♪1月はアンコールワットですよ~。


ちなみに、この青いお皿は、お正月の時だけ登場する「おとっとき」。


ここ3日ばかり、掃除の他は毎年恒例の「お気楽お節作り」に精を出しておりました。
いつものことですが、金柑や黒豆はまだしも、「これはホントにおせちですか?」みたいなオマケっぽいものばっかり作ってましたよ~。

今年初めてお目見えしたものは、このクワイ。
今さら「芽が出る」というには遅い気がしますけど、煮てみました。
・・・クワイって高いんですね~。おかげで味見ができなかった!明日はどんな味やら。


そして今回最大の不覚が、この生麩の牛肉巻き。
ここ数年、おせち中唯一の「肉モノ」として定番化していたのですが、これまでは梅麩を使って作っていました。
ところが、今年は所沢西武から茨木屋(京都のお店)がなくなってしまったおかげで、梅麩を手に入れることができず、もみじ麩に・・・。

新春から「もみじ」とは、なんたること。
つくづく、関東のいなか(都心のデパートなら売っていたでしょう・・・)は困ったものです。

・・・それ以上に困るのは、呑みすぎでへろへろの自分自身ですが・・・。
一体、明日はちゃんとお重が出来るのでしょうか?

ううう。皆さん、どうぞよいお年を。

関連記事
tag: 
  1. 2007/12/31(月) 23:50:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/580-40634bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あけましておめでとうございます。まずは、お重のご成功をお祈りいたします。でも、大晦日に呑むのは「当然」ではないでしょうか?嘆きつつもしっかりブログの更新をなさっているLazyMikiさんのつめの垢を頂きたい気分です。私ですか?篭っています。後でシャンペンを開ける予定。視界がまあまあ良いので、居ながらにしてLondon Eye周辺の花火も鑑賞できるかと踏んでおります。
  1. 2008/01/01(火) 03:46:00 |
  2. URL |
  3. 都子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も素敵な年賀状ありがとうございました。

カメラの話ですが(あまり参考にならないかもしれませんが・・・)
一眼レフたぶんどこのメーカーの、カメラを買っても大差ないと思います。

もし昔使っていた人が身近にいて、フイルムの一眼レフ用カメラのレンズがあるならば、
そこのメーカーのカメラを買うことをお勧めします。
マニュアルのときのレンズでも、流用して使用できる可能性があります。
レンズマウントというのは、メーカー毎にちがっているので、
同じメーカーであれば大抵使えます。
(キャノンの古いMF時代のレンズは互換性はないですが・・・)
あとマウントアダプターなるものがありますが基本的には、
フルマニュアル撮影になってしまいますので


  1. 2008/01/01(火) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

去年もありがと今年もよろしくです<(_ _*)>
今年も美味しそうです~♪
どうしてこんなにニンジン綺麗に飾り切り出来ちゃうのかしら?
紅葉麩もむしろ艶やかな感じでそれはそれで綺麗で美味しそうですよ?
  1. 2008/01/01(火) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Miki さん

新年おめでとうございます。

手の込んだ美しいお節料理にうっとり。
あまりきれいなので、食べるのがもったいないような。

今日は賑やかにみなさんで手作りお節を囲まれたのでしょうね。
私も実家で弟夫婦と新年会で、食べ過ぎてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


  1. 2008/01/01(火) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈都子さん、
そういうものですか?おぉ。
それにしても呑む量がねぇ・・・(^^;
元旦のお酒をもっと楽しむためには、大晦日は控えめにすべきではないかと。
せっかく撮った写真をボツにしたくない、というのと、「今年一年ありがとうございました」をブログ仲間の皆さんに申し上げたい一心で、更新するだけはしましたが。

シャンペンってどうも、あの泡のおかげでおなかにたまっていけません。
今年は日本酒を学びたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
えっ、群馬のお二方の元にも、しっかり元旦に着きましたか?
それはめでたいことです♪
お二人からも、頂きました。ありがとうございます。

なるほどー、もともとあるレンズ・・・。
でも、それってキャノンでもニコンでもないからなー。
姪っ子ファミリーにも、「今年はデジタル一眼買うから!」と宣言いたしました。

湯島天神付近の屋台で、「上州名物 焼きまんじゅう」買ってみました。
「まんじゅう」っていうか、食感的には、パンみたいだと思いました。ふわふわで。
本場の焼きまんじゅうも、ホントにあんな感じなんだろうか・・・。

今年も仲良くして下さいね(^^)
  1. 2008/01/01(火) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
今年も引き続き仲良くして下さいマセ。

ニンジンは、最初にまずクッキー型で抜いてしまうので、見た目よりは簡単です。
もみじ麩は、デパートで買ったもの(記事中写真)と近所のスーパーで買ったものの差を、比べてしっかり認識いたしました。
デパートは京都の老舗のものなのですが、スーパーのは、色が美しくない・・・。
元旦にはお重に入れないでおこう。

姪っ子の「アルプス一万尺」は、ますます磨きがかかり光速の早ワザです。
義妹と姪っ子の目にも止まらぬスーパー・パフォーマンスを見ながら、「果たして花侍さんはこれに太刀打ちできるのだろうか・・・」と思いをめぐらせておりました。
  1. 2008/01/01(火) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
現段階で、固く心に誓いました――明日はお酒を控える、と。
元旦から呑みすぎで、頭も胃も、あんまりよろしくない状態でございます。
お餅の食べすぎで、という方がまだお正月らしく可愛らしいと思いました。
明日は箱根駅伝でも見てのんびりしたい・・・ところですが、きっとまた姪っ子の「ごっこ遊び」の相手を務めねばなりますまい。

よしりんさんも、楽しいお正月を過ごされているでしょうか。
今年も是非、仲良くして下さいね。よろしくお願いいたします(^^)
  1. 2008/01/01(火) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

