本と旅とそれから 今年の年賀状 '08 (2/2)

本と旅とそれから

今年の年賀状 '08 (2/2)


▲今年の賀状の元ネタ

bullet & hleavesご夫妻がバッチリご正解になり、ひたすら驚いております。

薬師寺東塔水煙笛吹童子(奈良)。
――「笛吹童子」という呼び名は、薬師寺で頂いた栞(TOP画像)のまま使っています。

おそるべし、bulletご夫妻の教水準の高さ。

私の認識がおかしいのかも知れませんが、「水煙(すいえん)」という単語自体、知らなくても別に「もの知らず」のそしりを受けることはないのではないかと・・・。
多分、高校の修学旅行の時などに習うと思うのですが、大抵はその後忘れ去ってしまうのではないでしょうか?

?の写真が国宝の薬師寺東塔ですが、マルで囲んだ部分が水煙です。

拡大すると、さらにマルで囲んだ部分に、笛吹童子がおります?

「飛天」という呼び名も。
確かに、望遠鏡・望遠レンズを使えば見えますね。
ググってみたら、ブログなどで見事な写真をUPしておられる方もありました。

薬師寺にはレプリカの展示があり、私が昨年6月に見たのはそちらです。

なお、薬師寺の栞、TOP画像のは何年も前のもので、現在は違うものになっています。

そうそう、同じくご夫妻に教えて頂いて、私もその後で画像を見ましたが、この笛吹童子/飛天は、なんと、平山郁夫画伯の絵、徳力冨吉郎氏の木版で製作された散華(お寺の記念のお札みたいなもの)に描かれておりました。
ひょえ~、巨匠が作品化されていたというだけでなく、お二方両方のファンであるくせに、まったく知りませんでしたよ、私(^^;


で、拙作ですが、(?)のように、一版ずつ重ねていって、最後6版目を刷ったら出来上がり~♪という写真を撮ろうと思っていたのですが、2版目までは覚えていたのに3版目刷った時点で写真を撮るのを忘れたため(心の余裕がなくなっていたのでしょう・・・)、断念しました。


でも、折角なので、撮った分だけでもUP。1版+2版(?)。

あと、「切手の図案になってませんか?」というお話が出たので、一応手持ちの切手カタログめくってみました。

薬師寺東塔自体は1976年発行の「第2次国宝シリーズ」に入っていますが(50円切手)、水煙部分の拡大図はない・・・ようです、多分。
(と、思っていたらあらまっちゃん!hleavesさんから頂いた↓コメントをご覧下さいまし!)

▲彫るのに一番時間がかかった第4版

それにしても、何気なく「どこだと思います~?」なんて訊いちゃって、かえって自分が知らなくて調べるハメになりました。お恥ずかしいことでございます。

こんな私ですが、あらためて、どうぞ今年も仲良くして下さい。

関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2008/01/04(金) 19:40:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/584-58b6eb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

教育水準は高くないです。しつこいだけです。^^;
検索ワードは、「奈良 国宝 笛吹童子 世界遺産 仏 横笛」とかを順列組み合わせ(?)で入力し、出てきた文章をガ~っと読んでいる途中で「飛天」というキーワードにピピ~ンときて、飛天像、飛天図などをプラスして検索しました。
ちなみに、「7円 はがき 飛天」でググると、この図案の切手が出てきます。
と言ってもはがきに印刷されているものですが。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
うわ~、ホントだー、ハガキにあるー!
(たった今、↑のキーワードで画像を見てまいまいりました。)
すごいっす。年賀状製作者の私をはるかに上回るその探究心・・・ひょ~~!!

なんというか、お気楽な私のお気楽なシツモンにこれほど真面目に取組んで頂いて、なんか申し訳ないみたいでございます。
よ~し、来年もhleavesさんのグーグル・パワー(勝手に名付けるな・・・)に挑戦できるような図案を探そうっと。
・・・とかいって、年末までにはころっと忘れてウシの図案とかにしてたら笑いますね(^^;
こちらこそ、是非よろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/04(金) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやー、またまた、先にこちらをちゃんと読んでからコメントすればよかったです。
ほんとに、無為に記事を伸ばしてすみません。
そう、7円はがきですよね。
前のコメントについて「ほんとかいな」と疑われても仕方ないなと思ってました。
お返事は二つまとめてどちらかにでも。
  1. 2008/01/04(金) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?ruksakさん、
いえいえ、今年も、何事もお気楽に、「ま、いっか」精神の私ですので。
こちらにもコメント下さってありがとうございます。
・・・というわけで(↓)、後ほどお手元に届きましたら、笛吹童子クンをじっくり見てやって下さいませ。
古い7円ハガキを買って、その裏にこの版画刷ったら、ちょっとマニアックでしょうか。
でも、かつての7円ハガキ、今はいくらぐらいで手に入るでしょっかねー。
  1. 2008/01/04(金) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ~!奈良でございましたか!
私は京都ばかり行っているので、今年は奈良へも挑戦したいです。
その前に、一眼レフ!まじで。

ってことは、答えは3番ってことでしょうか。

葉書あるんですか?!
是非日本に送ってください。
帰ってからの楽しみにします。

2年連続年賀状を書いていないので、また書くとき大変かもなあ~
今年は年賀状の宛名書きを手伝わなかったので、母は一人でひーひー言っていたそうです。その上、パソコン調子悪くて使えないそうですわ。
入力大変だけど、1度したら楽ですもんね~
まあ、私が帰ったらパソコン買わせて、私は一眼レフ買って(笑)年末までに仕込めるようにします。

  1. 2008/01/05(土) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すばらしいですね、完璧です!
第4版なんて・・・・・欲しい!はがきも欲しいけどむしろこの第4版が欲しいです(笑)。

Mikiさんに影響されて来年は版画に挑戦しようか考えちゃいました。
木版は恐らく無理なのでゴム版で・・・・。
その前に消しゴムはんこで練習しようかしら。
消しゴムはんこの本は何冊か持ってるのですが、一回も実際に彫ったことはありません。

あ、高校生の時におばけのQちゃんとか授業中に彫ったことはあるけど(笑)。

来年、楽しみにしてまーーす♪
  1. 2008/01/05(土) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これだったのですか~~~!!
Mikiさんの年賀状が届いたとき、
「元ネタがあるんだろうけど…これは見たことないな」と早々に諦めた自分が恥ずかしい。(笑)
でもこんな天辺のほう(だから水煙だってば)、地上からでは普通見えないですもんね。
私は、カラフルでポップでキュートな彩色がほどこされたMikiさんの版画のが、
実物よりも好きかも~。^^
  1. 2008/01/05(土) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(よしりんさんからのコメント・編集)

Mikiさんのブログは勉強になりますね~、本当に。
薬師寺東塔の水煙ですか。
いるいる、笛吹童子が!

それにしても、どうやってMikiさんは版画の方法を習得されたのですか?
本格的で凄いですね。
お言葉に甘えて私の住所をお知らせいたします。

―住所削除―

です。
送っていただいていいのですか?
嬉しい!
本物の作品を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
奈良なのサ~(^^)
奈良もまた、京都とはひと味違った日本の趣を感じられるところ・・・だよね?
京都と比べるとちょっとしか行ったことはないけど(でも、5回くらいは行ってます)。
一眼レフ持って、行こうよぅ。

あの①~③は、全部当てはまるのよん。

オッケー、じゃあ神戸のおうち宛てに送るね。

私はたかだか50枚弱だから、手書きの宛名書きも大したことないけど、お仕事関係も出されたであろうeikita母上様は大変だったでしょうね!
うちは、父が毛筆書きするのがこれまた趣味なので、母の分もちゃっちゃと書いてしまいます。私もあのワザを習得しておくんだった。ハクが付くのになぁ・・・残念。
  1. 2008/01/05(土) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
おぉ、ありがたいけれど、褒めすぎっす。テレるです。

母のお友達で、毎年、ダンナ様が製作したゴム版の年賀状を下さる方がいるんです。
その「ダンナ様」なる方、お会いしたことはありませんが、アート関係のお仕事をされていて、元絵もすべてオリジナル。
ゴム版でもここまでできるか~、というような素敵な作品が毎年届くのを、私が横取りしてコレクションしています。

ゴム版は、彫りも刷りも木版よりは楽なはず(誰もと同じに、小学生の時にはやったことがあります)だけど、水彩絵の具が使えないというのが残念なんだよね。
来年はayakoさんの版画の年賀状がもらえるのかな~、楽しみです!
ちなみに、消しゴムはんこは、eikitaさんがお上手なんです。
・・・彼女は、絵手紙も上手いし、多才だ・・・。
  1. 2008/01/06(日) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
あっ、yuriさん、今年もよろしくお願い致します(遅ればせですいません)(^0^)/

薬師寺の塔については、佐々木信綱氏の和歌のせいで、昔から「上の方」が好きなんですよ。でも、IXYの望遠ぐらいでは、水煙までははっきり見えないんですけど。

えっ、実物より拙作の方がお好き?
いや~ん、嬉しい(キモチワルイですね、失礼しました)。
本当は、絵心があれば、白黒でなくとも、単色のグラデーションか何かで陰影をつけて立体感を出して・・・ってやりたいところなんですが・・・。ちょっと試みてもみたんですが、サマにならないので、すっぱり諦めて2D(平面)にしちゃいました。
でも、やっぱり国宝ともなると、探せばいろいろなところに取上げられているものなんですね。当たり前だったかな~(^^;
  1. 2008/01/06(日) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈鍵(よしりん)さん、
ご住所、ありがとうございました。
非公開コメントになっているので、まあ大丈夫かなとは思うのですが、念のため、ということで、ご住所の部分だけ削除(もちろん、写しました)してまたUPしておきました・・・って、これじゃよしりんさんご本人も読めないですね。
住所を削除したんだから、ふつうの公開コメントでUPし直せばよかった・・・(^^;
マヌケなことですみません。

早速、明日(というか、日付的にはもう今日)にでもお送りいたします。
といっても、お手元に届く頃には松の内を過ぎてしまうと思いますが、すみません。
版画はまったくの独学でーす。
あ、本なんかは何冊か持ってますし、借りて読んだりもしていますけど。
だから、我流で、多分いろいろ間違ったことしてるんだろうと思います。
でも、どうせ一年に一度だけだしー、でごまかしちゃってます。てへ。
  1. 2008/01/06(日) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。いや~、新年早々、気合いの入った木版画を見せられて、のんべんだらりとした年賀状製作を反省させられました。消しゴムハンコだって、うまくいかないのに、すばらしい!ぱちぱちぱち~。あ、今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/06(日) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
明けましておめでとうございます♪
年賀状とおせち作りは、年末の私の趣味なんです~(^^)
趣味って割には、年賀状の方は、結構、年末で時間がなくなってきてアセりまくってやることも多いんですが・・・。
お褒め頂いて嬉しゅうございまする。
こちらこそ、今年も仲良くして下さいませ<(_ _)>
  1. 2008/01/06(日) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

薬師寺だったんですね。笛吹童子はこんな小さいところにいたとは…!
モノクロだと影絵みたいですね。

製作過程、わかりやすく面白いです。写真を沢山とらないといけないので、
途中で作業が止まったり、大変ですよね(やったことあるのでわかります、笑)

7円はがきにもなっていたなんて。みなさん、知識豊富で勉強になりました^^
  1. 2008/01/07(月) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
あんな高いところにいるのでは、そばまで寄った人間はもう何年もいないのかもしれませんね。あそこまでなると、やっぱりもう神の住まうエリアなのでしょうか。

ひゃはは、あつこさん、ベアちゃん作りはいつもそういう感じ?
パーツの写真撮り、少し縫ってはまた写真撮り・・・。
私なんて、バレンこするので腕に力を入れてるので、カメラをいじるのも手がぼよよ~んとしてるし、夜だから電灯の明かりがうまくないし・・・とかで、そのうち撮影どころではなくなってしまいました(^^;

7円ハガキのことは、私もびっくりですー。全然知りませんでしたもの!
  1. 2008/01/07(月) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する