本と旅とそれから Toshi Yoroizuka

本と旅とそれから

Toshi Yoroizuka



今日初めて、ようやく、東京ミッドタウンちゅとこへ足を踏み入れました。
しのちゃんと。昨晩ご一緒した花侍さんへのご報告を兼ねて、即日UPするゾ。
そしてこれは、chiyomiさんへのご報告でもあります。
私がこのカフェのことを最初に知ったのは、chiyomiさんの記事でしたから。

このカフェはカウンター形式になってまして、席数は14。


入店までの、ドタバタは省きまーす。
結果だけ言えば、寒風の中に並んだのは10分ほどですみました。

▲Pooh

まずは紅茶。
しのちゃんはウバ茶(セイロン・ティーですねぇ)、私はハチミツと洋梨フレーバーの「Pooh」という名前をつけられた紅茶――やっぱ、ハチミツだからPooh?

サーブしてくれた女の方、真面目な顔で「Poohでございます」と言われたのには、どうしても笑ってしまいました。そりゃ「プー」ですが。
ハチミツがとてもいい香り。

さて、スイーツです。

▲タルトタタン

青森のリンゴを使っているとか。
のっているのはシナモン・アイスですよ~。
やっぱ寒い季節はタルトタタンだっ――でも、こういうプレゼンテーションとは「へぇぇ~」。

カウンターのすぐ向こう側で、シェフの鎧塚俊彦さんを始め数名のパティシエさんたちが大車輪で次々と作って出して下さいます。
このタルトタタン、作ってるところは、ハンバーグにチーズを塗ってるように見えたですよ。


下のパイはサクサク、上のキャラメリゼされたとこはパリパリ。
リンゴがそれは微妙な、とてもよい香り。むむ~ぅ、美味しい。

▲ビスキュイ・クーラント・ショコラ・柚子風味

フォンダン・ショコラとも呼ばれるものですね。
あ、しのちゃん、ガトー・ショコラとか言っちゃったけど、ありゃウソだったよ。すまんすまん。


ナイフを入れたらチョコなだれ~。
しのちゃん「おわっ」と息を呑みます・・・。

とても濃密なチョコ。添えられた柑橘類と、柚子のソースが爽やかで、素敵な組合せです。

――と、ここまでが第一ラウンド。
引き続き、休憩なしで第二ラウンドに入ります(引かないで下さい)。

▲スフレショコラ

もうね、最初からそれぞれ二皿選んだんですね。
かつてイデミ・スギノで地味~にひとつずつケーキ食べた奥ゆかしき私たちはどこへ行った?

タルトタタンとスフレショコラが私のチョイス・・・といっても、いつもの通り半分こですが。
チョコがどうも苦手なくせに、なぜこれを選んだかっていえば、スフレを食べたかったから。
フランボワーズ・ソースが添えられています。

やっぱり、冬のパティスリーはチョコものが多いのかな。


サーブされた瞬間から、じわじわとしぼみ始めるスフレ。
「ねぇLM、写真撮ってる場合じゃないんじゃないの?しぼみつつあるよ!」
と、しのちゃんが言うので慌ててスプーンをぐさっと突き立てたとたんに、しゅぽぽぽぽ・・・。
ホントに縮んでしまった。

これはさ~ら~に~濃厚なチョコです。焼きチョコみたいな。香ばしいっていうか。

▲和栗のモンブラン

目の前でこのソバ状のしぼり出しをするのをまじまじと観察。
自分が頼んだのではないスイーツも、作ってるとこは見られて楽しい。
苺のミルフィーユがすごく美しかった・・・。ミルフィーユはきれいに食べられないからなぁ、という古典的すぎる理由で敬遠したのが悔やまれまする。


いろ~んなものが入っています。リッチ。
・・・が、さすがにちと欲張りすぎたかも・・・(^^;
やっぱり、チョコスフレはミルフィーユにすべきでした(と、いう問題か?)。
なぜか、「スフレは次回でよいでしょう」って気になれなかったのでした。

和菓子ほどには季節を感じないような気がしていた洋菓子だけど、今日このお店では、別の季節にまた来てみたい、と思いました。
特に、桃の季節が楽しみじゃな~い?(^0^)

なお、川島なお美さんと川中美幸さんを間違えないようにしましょう。
・・・ふつう、間違えないですか?

東京ミッドタウン、Toshi Yoroizukaのページはコチラ
Toshi Yoroizuka HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/01/19(土) 22:57:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/594-073fbb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

この時間にこの画像はちょっときつすぎます。
夢に出てきそうです。タルトタタンとモンブラン。
  1. 2008/01/19(土) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
むはははっ。
実は、これであまりにおなかがいっぱいになって、しかも食べ終わったのがちょうど正午ぐらいだったもので、その後あちこち歩いたものの、お昼食べなかったんですよ。
その後夕食はふつうに食べたのですが、なんか今はまたおなか空きました。

でも、今はどっちかというとしょっぱい系が食べたいです。
・・・ラーメンとか。
  1. 2008/01/19(土) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわー、おいしそう。先日、東京ミッドタウンでヨロイヅカさんのセミナーを取材したんですが、記事は書いたけどトシ・ヨロイヅカには行かれなかったんですよ(時間が遅すぎた)・・・

ミルフィーユ、ケーキの中で一番か二番目に好きなのでうらやましいです。
次回ミッドタウンに行ったときこそ行こうっと。
  1. 2008/01/20(日) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

真冬のアイス、美味しそうですね!
モンブランは見た目も芸術的で、上に乗っているものがオブジェみたい…
タルトのパリパリのキャラメリゼされたとこ、食べたいです^^

「Poohでございます」って面白いですね☆ 店員さんも実は言うのが恥ずかしかったり?

Mikiさんは、川島なお美さんと川中美幸さんを間違ってしまったんですか^^?それとも別の方?
私は中原理恵さんと中尾ミエさんがごっちゃになっていたことはあります^^;
(全然違うのに、なんか、そういうことってありますよね)
  1. 2008/01/20(日) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トシ・ヨロイヅカさんは、川島なお美さんと川中美幸さんのどちらかと、ご結婚されたパティシエさんですよね?!

モンブランが最高!!
これは死ぬまでにいつか必ず食べてみたい。
そんなふうに思わせるほど、芸術的なケーキですね。

苺のミルフィーユというのも、そそられます。
マキシム・ド・パリのミルフィーユよりもおいしいのかしらん。

3月にミッドタウンの「ボタニカ」を予約してあるので、そのときでものぞいてみようかな。
  1. 2008/01/20(日) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くぅぅぅ~、美味しそう~!特にタルトタタン!!つくづくうらやましいです…
重ねたて作りたてのケーキ類のパイ生地のパリパリ感てたまらないですよね♪
あと、しのちゃんのつっこみ台詞とLMさんとのかけあいとかも目に浮かぶもんで、舞台裏まで知ってるフアン的に読んでて妙に嬉しかったです(笑)
また美味しいもの行きましょ~ね~!o(^-^)o
  1. 2008/01/20(日) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayanoさん、
セミナーですか!お菓子作りの話でしょうか・・・。
ayanoさんは、お仕事であちこち行かれてご存知なのですね。
いつも本当にいろいろな情報をお持ちだものなぁ。すごい~。

ミルフィーユは、目の前で作り上げられるとこを見はしたものの、残念ながら食べてはいないんですよー。食べればよかったです。
でも、もしできることなら、また出かけて今度こそオーダーしたいです。
  1. 2008/01/20(日) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?あつこさん、
どれもこれも、プレゼンテーションがすごく凝っていて見とれました。
やっぱり自分たちでは頼まなかったものですが、ぴよーーっと背の高い、ほそぉ~い飴細工のそれこそオブジェが上に乗っかっているのとかもあって、あ、しかもそれがくるくると螺旋状になっていて、友人しのちゃんと、「あれはどうやって作るのだろう?」と、何も知らない素人二人、あれこれと推測をし合いました。

Poohの件は、店員さんは始めものすごく真面目な顔でしたが、私が「たはは」と笑ったら、何だか照れくさそうな表情を浮かべておられました。

はい。実は混同しました、このお二人。
別の友人に「そりゃ、かなり違う二人だよ・・・」と呆れられました。
私は「大沢たかおさんと沢村一樹さん」、「玉木宏さんとガクトさん」なども、油断すると混同して笑いものになります・・・。
  1. 2008/01/20(日) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モンブランがすばらしい!いやあ、おいしいスイーツ、食べたくなりました。やっぱり東京は進んでいるわ!
  1. 2008/01/20(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
鎧塚氏が婚約を発表されたのは(多分まだ結婚されていなかったかと)、川島なお美さんらしいです――実は、川中美幸さんとはか~な~り~違う人です。
今回のことをきっかけに、私もお二人をしっかり識別しようと思います(^^;

モンブラン、大きかったです。
あまりおなかが空いていない時なら、これで一食代わりになってしまいそうです。
私は、出来上がったものをお客さんの席まで(といっても、カウンターのどこかというだけの違いですが)運ぶ間に、崩れてしまったらどうしよう、とちょっとはらはら見ていましたが、そんなことは一度も置きませんでした。
よくよく観察すると、モンブランのソバ部分の真ん中は、アイスを乗せるために少しへこませ、さらにすべり止めも兼ねてか、ナッツのみじん切りを散らしておられました。

マキシムのミルフィーユ(確か、ナポレオン・パイというんでしたよね?)、会社勤めをしていた頃、ホールで頂いたのを切り分けたことがありましたが、ひとりひとりに渡された時点ですでにかなり外見はダメージをこうむっていました。でも、美味しかったですよねぇ。
ああ、やっぱり鎧塚氏の作品も食べたいです。
  1. 2008/01/20(日) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
翌朝のしのちゃんは、その前の晩の「すでにご機嫌さん」のしのちゃんとはちょっぴり違う人でしたが、入店まで寒風の中で待つ数分の間にもワタシを風除けに使うなど、ケシカラヌ振る舞いがありましたことをご報告しておきます。
また、ミルフィーユを結局オーダーしなかった理由についても、「作るところを見ているとやっぱり頼めばよかったと思うけど、ワタシはミルフィーユ食べるのがすごく下手で、いつも『箸で食べさせてくれ』って状態になるし・・・」など、さかんにぶつぶつ言っておりました。

タルトタタンは即決でした。
冬はやはり食べたくなる味じゃあないですか?

そういえば、二人で花侍さんのウワサにもなり、「ベランダで朝顔ジャングル作ったから『花侍』っていうのは、ハナシに飛躍がありすぎる」とか、「職人的だなと思ったから『侍』ていうのは、あのヒトは士農工商を無視してる」などの、陰口もたたき合いました。
この場を借りて懺悔させて頂きます。ごめんなさい。
  1. 2008/01/20(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
私のスイーツの師たる花侍さんの言葉を借りるなら、トシ・ヨロイヅカは、今東京で一番人気のあるスイーツのお店のひとつのようです。
やはり私はミーハーだったな、と(すでに何度目かになりますが)再確認しました。
ミッドタウンはスイーツ好きなら入ってみたいお店がまだたくさんございます。
おいでませ~。
  1. 2008/01/20(日) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> セミナーですか!お菓子作りの話でしょうか・・・。

前回コメントしたときの、私の名前をクリックしてリンク先を見てください~
  1. 2008/01/21(月) 01:55:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayanoさん、
拝見しました。
素晴らしきご活躍なんですね――鎧塚氏も、ayanoさんも・・・。
「エースで4番」。カウンターの向こう側でバリバリ作っておられました。
  1. 2008/01/21(月) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する