本と旅とそれから 卵の緒/瀬尾まいこ

本と旅とそれから

卵の緒/瀬尾まいこ

仲良しブロガー花侍さんが、「私のおススメの1冊」ということでお送り下さったこの本。
・・・「すあま」のような本でした。


卵の緒/瀬尾まいこ(新潮文庫)

柔らかくてすべすべしてて冷んやりしていて、ほのかに甘い。
で、実はしっかり米粉で出来ているから、それなりにおなかにもたまります――そういうイメージでした。

ついでに言うと、「すあま」は私の好きな和菓子のひとつ。
お値段は安いけど。舟和のとか、時々食べます。

この本には、二つの中編が収められています。
表題作の「卵の緒」と「7's blood」。
どちらも、家族の中の、静かでさりげなくも深い愛情を描いています。

なんかこう・・・読んでいてじんわり涙がわくようなお話なのですねぇ。
どあああーっと感動するというのとは違って、「えへへ、ちょと泣けるねぇ」みたいな。

そういえば、以前やっぱり花侍さんが「好きだ」と言っておられた作家・湯本香樹実さん、私はまだこの方の本は「西日の町」しか読んでいないのですが、やっぱりそんな感じの物語だったと思います。
こういうのが、花侍さんのお気に入りの物語なのかな~(^^)

どんな形でもいいじゃないの、家族を好きで大切と思えるなら、他は別にいいじゃん。
難しいことは言わなくても。他人にどう見られても。
血のつながらない母子だけど。
腹違いの姉弟だけど。
でも、好きだから、別にどうってことない。

一見、社会的には恵まれていない立場に置かれたみたいに見える人々が、実はその思いを持つことで、とても強い。

そんな人々を描くにふさわしい、さりげない淡々とした文章。
柔らかい、女性的な言葉使い。でも、別に甘々ではありません。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 瀬尾まいこ 
  1. 2008/01/20(日) 21:52:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/595-d1ab802f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

瀬尾まいこさん、好きな作家なので、「卵の緒」も読んでみたいと思っています。たった今、「神秘の短剣」を読み終えました。ますます状況は複雑・・・。3巻目は一番厚いし、来年の冬にでも読むことにします(ぐったり疲れている私です)。
  1. 2008/01/20(日) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
およっ、さすがです、2巻目も読まれたのですね、すでに。
なんと、ますます複雑、なのですか?!
いかん、1巻目の内容が忘却の彼方に去らないうちに2巻目を読まねば・・・焦ります。

瀬尾まいこさん、私は初めて読む作家さんでした。
ひとにおススメ頂くのって、本読みの幅が広がる感じで、とっても嬉しいです(^‐^)
  1. 2008/01/20(日) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

単に、「花侍さん」って書いて、彼女のblogにリンクを張ればよいと思いますよ♪
  1. 2008/01/21(月) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すあま!いや~、実に巧い表現ですよ、これ(笑)
そうなの。なんというか、ぼや~んとしてるんですけど、妙に腹にたまる感じがありますよね。この作家。
言われて見ると、私の好きな作家って、ちょっとぼや~んとしてる系が多い気がします。
こないだの人もその系統。
あと、今読み終えたのは「空中ブランコ」。面白かったから、「インザプール」を次に読むと思うのです。
  1. 2008/01/21(月) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayanoさん、
そうですね~。
そうすることにします(^^)
  1. 2008/01/21(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
すあま、好きです。
ぶっとく作ってあるのより、舟和のもそうなんですが、平べったく丸っこい形のが好き。
文庫本は持ち歩き便利で、進みますね~。
こないだのも、もう三分の二ぐらい読みました。

で・・・
花侍さんもとうとう「いらぶー」にハマりましたか~。ぐふふふ。
「義父のヅラ」で、吹いた?
あれ?「インザプール」の方が前じゃなかったっけ?
  1. 2008/01/21(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

湯本香樹実さんの「夏の庭」、泣けました。
とってもよかったです。

さっそくに新ブログをリンクしてくださり、ありがとうございました。

私のメルアドは
yoshiko.ylk1964iikoumare@docomo.ne.jp

です。

よろしくお願いします。
  1. 2008/01/22(火) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈鍵コメ(よしりん)さん、
あ、嬉しい、湯本香樹実さん、2冊目はハテ何を読めばよいかな、と思っていたところなんです。よしりんさんを泣かせた「夏の庭」、是非いってみたいと思います。

メルアド、ありがとうございました!
早速、後ほどメールさせて頂きたいと思います。
ホントに先日はありがとうございました。
すごく嬉しいし、一方で申し訳ないような気分もしてます。
エビで鯛を釣る、と申しますが、今回は笛吹き童子で菩薩様をば・・・<(_ _)>
  1. 2008/01/22(火) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなあ、こちらこそ!
のち程、私もメールさせていただきますね。
  1. 2008/01/22(火) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
早くもドキドキしてきたじゃぁございませんか。
花咲く春が楽しみです♪
  1. 2008/01/23(水) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する