本と旅とそれから lazyMiki のダイモン

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

lazyMiki のダイモン


は、これ。オスのネズミで、名前はPhotion(フォション、かな)。


3月に封切りされる映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の宣伝をよく目にするようになりましたが、この映画の公式サイトの一画で、「あなたのダイモン」を占ってくれます。

  ちなみに、ネズミのPhotionくんのプロフィールはコチラ(音アリ)。

でも、「社交的で自発的で受身的」ってなんやねん。矛盾だらけ。


?映画のHPは画像をクリック。
 占いは、さらに「ダイモン」のタブをクリックです。


この「あなたのダイモンは?」コーナー、最初に自分の名前を入力するのですが、以前やった時は本名を漢字で入力したんですよ、確か。そしたら、何とかいう名前の「ユキヒョウ」が出てきました。押し出しはあっちの方がよかったな。
20問の質問に答えるのですが、それも、その時の気分でちょっと変わる・・・。

ダイモン(daemon)って何?、については、占いのページに説明されていますが、私は、本を読んでいる間はずーっと勝手に「使い魔」って訳をつけてました。
物語の中ではとても重要な役割を果たす、いかにもFT作品らしい存在です。

  「黄金の羅針盤 ライラの冒険(1)」の感想はコチラ

ここのとこ、洋書がなかなか進まない~。
ライラの冒険シリーズも、早く2巻目に取りかかりたいんだけど・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2008/02/09(土) 16:22:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/610-457ee0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

楽しそう~~、と思って私もさっそくやってみました!
「使い魔」って子供の時からずっと欲しかったのです。(笑)

…そしたらカラスになりました。
そこにも「自発的」と「受身的」という矛盾するキーワードが出てきてました。
カラスか。。。ネズミくんのがかわいいし、ユキヒョウなんてカッコイイし。
いーなー、Mikiさん。

「ライラの冒険」未読なんですけど、映画を先に見るか、本を先に読むか悩むところです。
  1. 2008/02/09(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
なんか、翻訳版では、そのまま「ダイモン」ってなってるらしいですが(「使い魔」ってのもピッタリこないってことでしょうね~)、何だよダイモンって、って感じじゃありませんか?
なんかね、私のイメージでは、「魔女の宅急便(アニメの方)」の黒ネコのジジみたいな感じです。

カラス?
そりゃ、正統なる魔女の使い魔じゃあありませんか。
私としては、ネズミよりカラスの方がいいです。
全然作品は別ですが、「氷と炎の歌」シリーズでは、カラスは伝書バトとオウムをひとつにしたような非常にユニークな存在として活躍します。

なにしろ私は代紋ならぬ家紋でウツボカズラ紋が出たヤツですから~。
あれ以来、綾鷹飲んでないデス(結構執念深いです)。
  1. 2008/02/10(日) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もあとでやってみます!
ユキヒョウといえば、アスリエル卿のダイモンと同じじゃないですか!かっちょいい・・・
本名とHNでは違うんですね。じゃあ私も両方やってみよーっと。

日本語版ではダイモンは確か「守護精霊」(だったっけかな・・)と訳されてました。
使い魔って聞いて思い浮かべるのは不死鳥とかふくろうとか知的っぽい雰囲気の鳥なんですが、これってやっぱりハリー・ポッターの影響でしょうかねぇ(笑)
  1. 2008/02/11(月) 07:21:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
あれ、あのヒトのもユキヒョウでしたっけ。何かのヒョウでしたよね。
金のサル・・・は、奥さんの方か。
名前でも違うのかも知れないし、私はちょっと時間をおいてやっているので、答えが幾つか違ったかも知れません。
あれ、程度5段階から選ぶ方式だから、ちょこちょこズレたかも。

「守護精霊」ですかー。
まあ何にしても、「ダイモン」よりはイメージがわくと思うのでいいと思うんだけど・・・。
守護精霊がネズミって、何なんだ、いまいち軽い感じが~。
使い魔っていうと、人間よりちょっと軽いイメージがあるんですよね。
手下とまでは言わないまでも。だから、ライラの物語では合わないのかも。
パーン・シリーズのドラゴンみたいなんだな、ダイモンは・・・。
  1. 2008/02/11(月) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

