本と旅とそれから そうだ川越、行こう(2008年冬・川越①)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ川越、行こう(2008年冬・川越①)


▲時の鐘

どこかで聞いたようなタイトルですが・・・気分はまさにそんな感じだったのです。
ことの起こりは・・・よしりんさんのブログです、やっぱり。
先日川越散歩に行かれたよしりんさんの記事を読むうち、行きたくなってしまいました。

何しろ、川越は私にとって隣町。電車に乗れば10分もかからないし、これまでにも何度となく歩いている所なのですが、まじめに観光したことはない――といっていいかも。
さすがに、さら~っと見て回ったことはありましたが・・・。

▲一番街

川越といえば、小江戸、蔵の町。
「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」だそうで。

先日、全国的に雪模様となった週末がありましたよね。
あの時、ふと「そうだ、明日、雪の川越を見に行こう!」と思い立ち、すぐに図書館に行ってガイドブックを借りてきました。
翌朝は雪が溶けてしまわないうちに、と、お店その他はまだ閉まっているのを承知で朝8時半頃に蔵造りの立ち並ぶ通り・一番街にやって来ました。


しかし~・・・溶けとるわぃ。だろうと思ったけど。

この日は、朝早めに出かけ、午後は2時頃には帰って来てしまいました。
足の向くまま・・・といえば聞こえはいいけど、要するに無計画にぐるぐると歩き回り・・・。

よろしければしばらく、川越散歩にお付き合い下さい。

▲亀屋(左奥が袖蔵)

菓子匠・亀屋の蔵。ここの最中が結構好き(私はこし餡のが)?
母屋と並び、母屋を火災から守る「袖蔵」というのが、こちらの蔵の特長だとか。

▲埼玉りそな銀行川越支店&くらづくり本舗

りそな銀行の建物は、国の登録有形文化財。りそな・・・というと新しいけど、旧国立第八十五銀行、だそうです。
くらづくり本舗はお菓子屋さん。うちの図書館のすぐ近くに支店があるので、いつもはそこで買ってます。スイートポテトみたいなのや、ゴマのお煎餅なんかが好きかな。

この菓子匠の蔵の特長は、こちら(▼)。


屋根両端の鬼板からピロ~ンと伸びた飾り金物。

あ、いろいろな説明については、図書館から借りて来たガイドブック「小江戸川越見て歩き」と、現地でもらったパンフ「小江戸川越見る遊ぶ」などを参照しています。

▲創作漬物・河村屋

まだお店が開くにはちと早い時間。準備中ですね。
このお店では、後でお昼ごはんを頂きました(別記事にて)。
川越には、蔵造りばかりでなく、町屋建築、看板建築などもいろいろあるのです。
・・・って、私も今回勉強したんですけどね。

▲刃物商まちかん&フカゼン美術表具店

この辺りには、一番街の中でも大物役者という感じの蔵が並んでます。
それにしても、前日の雪模様がウソのようにすっからか~んと晴れました。
・・・明るすぎて写真撮りにくかったりして(常に文句を言うワタシである・・・)。

▲大沢家住宅

こちらが、川越最古の蔵、小松屋・大沢氏の店蔵。国の重要文化財。
江戸後期に建てられたものだそうです。今回は入り損ねましたが、お土産屋さんだということなので、次回是非――でも、結構地味な外見ですよね。

▲理容店・銀パリ

これは・・・町屋建築、ともちと違いますが、お隣の本屋さんともども、レトロな雰囲気。
でもバリバリの現役で、本川越駅にはちゃんと宣伝も出てました。


こちらはもしかして、新しい建物かも。
でも、この一番街沿いの建物は、すべて外観の雰囲気を統一してあります。
電柱も全部地下に埋めてあるので、すっきり。

とはいえ、ほんの数年前の私の記憶は、こうじゃなかったんです。
電線があちこち渡り、歩道は歩きにくくて・・・それが最近どんどん整備されて、古い雰囲気を取り戻しつつあるようです。めでたいこっちゃ。

最後に、一番街をちょっとそれたところで見つけた、重厚な蔵をひとつ。

▲(一番街をそれたとたんに電線が・・・^^;)

あちこちにこういう建物があるので、ついウロウロ歩き回りたくなります。
しばらく、川越の話が続きます。

「小江戸川越見て歩き」(幹書房):蔵造りや川越の歴史など、とても詳しい解説が。

関連記事
tag: 
  1. 2008/02/15(金) 20:08:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/614-c3a2a317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

最後の窓枠のごてごて感が美しいです!
住んでいるには隙間風とかあるのかもしれないけれど
古い建物とか、どんどん文化財にしてしまって、
出来るだけ温存しまくって、ずっと残して欲しいです。ずっとずっと。

(私信)
しのちゃんへ
リンク、うまいこと飛べてますか~?(⌒-⌒)
  1. 2008/02/15(金) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝8時半!
よくぞ行ってくれました。
この間歩いたところをまた違う角度から見られるのは、とっても贅沢で嬉しい気分です。
二度得しちゃったみたいな・・・。

創作漬物・河村屋の準備風景なんか、なかなか見られない光景でいいですね。

銀パリもおしゃれ~。
くらづくり本舗の鬼板からピロ~ンと伸びた飾り金物は、先日全く気付きませんでした。


黒い瓦に雪をかぶった屋根のずらりと並ぶ一番街、やはり絵になります。
ありがとうございました。
  1. 2008/02/15(金) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蔵の町川越いいですねー。一度行って駄菓子をいっぱい買ってみたいです。
氷川神社も。埼玉で行きたいところは、今のところ鉄道博物館なのですが、
川越も行きたくなりました。鉄道も、もう少し人が混雑がなくなった頃に行こうと思ってます。
少し前に福島の大内宿に行ったことがあるのですが、もっと身近にあるのに
気がつきました。
  1. 2008/02/16(土) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
あの窓ね、火事の時には左官屋さんが駆けつけて、扉を二重に閉めて、おまけに(余裕があれば)隙間を塗り込めちゃうらしいよ。
幸い、実際にそれをした蔵はないみたいだけどね。

ホントに、不便はあるだろうけど、古い建物は全部(!)保存して欲しいです。
個人ではなかなかできないだろうから(川越は個人でかなりやってると思うけど)、国とか自治体がお金出して欲しい。
古いものは、新しく作れない!

(しのちゃんが見てくれるのがいつになるかはわかんないけど・・・きっと、大阪が雪で身動き取れないような日があったら、見てくれるかも、ですよ。)
  1. 2008/02/16(土) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
よしりんさんには本当に感謝です~!
貴重なきっかけを作って頂きました<(_ _)>
何でこれまでもっと真面目に行かなかったかなぁ、って感じがひしひし。
これからはもうガンガン行くぞ~!と、(目下のところは)意気込んでおります。
今回は、一番街を中心としたエリアしか歩けなかった(途中で、雪を警戒して履いていったスノトレが足に当たり出したので・・・)のですが、これからいろいろ見て回るつもりです!

いつかまたよしりんさんもご再訪下さい!
一緒に蔵の中でお茶しましょ(アヤシい響き・・・)。
  1. 2008/02/16(土) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
川越というと、まず蔵か駄菓子、みたいですね~(^^)
私も、菓子屋横丁だけは、すでに二度ほど行ってあれやこれや買い込んだことあります。
一度はもちろん姪っ子と・・・。

実は、氷川神社はまだ行ったことがないのです。
今回も、近くの本丸御殿までは行ったのですが。
今回出かけたおかげで、次回行きたいところがずらーっとリストアップされましたので、近いうちにまた出かけたいです。

鉄道博物館というと、最近東京の万世橋(でしたっけ)のとこから移ってきたアレですね。
さすがbulletさん、男の子(失礼!<(_ _)>)ですね。
  1. 2008/02/16(土) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

川越楽しそうですね~。町並みが素敵です。
菓子屋横丁は有名ですよね。
日帰りで十分いける距離なので、そのうちぜひ行ってみたいです!
いただいたお煎餅の記事にリンクさせていただきましたー。
  1. 2008/02/16(土) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
菓子屋横丁って、行ってみるとほんの小さな一画なんですけどね~。
いつも大賑わいです。
京都は遠いけど、こちらは近い!
ただ、近いせいで常に混んでいる感がありますので、早起きして午前中が良いかも?
お店は9時ぐらいには大体開くようです。
リンクありがとうございます!
あとで芋十のことを書いたら、トラバ頂きにうかがいまーす。
  1. 2008/02/17(日) 11:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
yuriさんのリンク経由でお邪魔しています。
川越。わ~~、懐かしいです。15年くらい前に一度行ったことがあるのですが、Mikiさんの画像を拝見して懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
お芋のソフトクリームを食べた思い出が…。美味しかった~~。
菓子屋横丁も楽しかったです。
また行きたくなっちゃいました。
  1. 2008/02/17(日) 13:17:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

時代劇のセットみたいですね。
電線もないと思ったら、景観のために埋めてたのね。
そうでなくっちゃね。見てて惚れ惚れする建物ばかりですもんね。
  1. 2008/02/19(火) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Masumiさん、
お返事遅れちゃってごめんなさい。
ちょっと他所行ってました~。
yuriさんとこから飛んで来て下さってありがとう?

川越、なんかこう、あまりにうちから近すぎて、真面目に観光する気にならないくらいのとこだったんですよ。
でも、あらためて出かけてみて「いいとこじゃ!」と、再認識。
それに、どうやら近年どんどんいろいろ整備して、観光地として磨きをかけているみたい。
Masumiさんの行かれたのが15年前でしたら、多分いろいろお店が増えたりしていると思うので、再訪されればきっとまた楽しめると思います!
菓子屋横丁あたりは、きっとお子さんたちにも楽しいかな(^^)
  1. 2008/02/20(水) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
この辺り、川越祭りの時には背の高い山車が何台も行き来するので、それもあって電線を撤去した(てか、地下に埋めた)らしいです。
これまでは、建物よりも中のお店で売ってるモノの方に目が行っていましたが、今回はじっくり建物を鑑賞しました(^^)
  1. 2008/02/20(水) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして。
川越つながりで、お越し頂いてありがとうございます。
何度か川越には行っていますが、雪の後のしっとりとした町並みの良いですね。
まだまだ裏通りで知らない所もあり、おいしい所もあるようなので
また訪れて見たいですね。
もしかすると同県民かしら?
よしりんさん程、行動的ではありませんが、あちこち出没しています。
また、遊びにいらしてね。
  1. 2008/02/23(土) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. えみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈えみりんさん、
コメントありがとうございます(^^)

私、川越の隣の狭山市在住です。
が、川越は都心とは反対側の隣なので、今まではあまり足を運んでいませんでした。
よしりんさんの記事がきっかけで、急激に川越がマイブームになりました~。
ホントに、いろいろと見どころが多そうな町なので、しばらくちょくちょく出掛けたいです♪
えみりんさんも京都ファンなんですね。
京都の情報もうかがえたら嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします!
  1. 2008/02/23(土) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今改めて、このアーティクルを見させていただくと、良い写真だなーと思います。
雪&人があまりいない。創作漬物河村屋さんなんて、漬物の絵が描いてある
トラックが一緒に写っているし。自分はもうめんどうだから自転車で
走っている人をわざと入れて写真を撮りましたが、どっちつかず
いまいちで失敗しました。
  1. 2008/04/30(水) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
わー、どうもありがとうございます!
この時は、お天気もビミョーでしたし、頑張って早く行ったのでした。
今日は、きっと混んだでしょうね~?
暑いくらいだったでしょ。

漬物屋さんのあるあたりは、混みますよね。
トラックが一緒の写真は、私が撮った時は、「ちぇー、まだ準備中か~い」と不本意だったのですが、後でまた撮ろうと思った時はもう人がいっぱいでした。
でも、褒められたからよしとしちゃいましょ^^
  1. 2008/04/30(水) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

