本と旅とそれから 名称:スフォリアテッレ

本と旅とそれから

名称:スフォリアテッレ



ったい覚えられまへん――頂きもののお菓子(▲)の名前。
グランド ハイアット東京に入っているフィオレンティーナというイタリアンのお店のお菓子。
んんん~ん、いかにも高級そうだわー、ラッキー。
と、「名前」に弱い私なぞは、食べる前から感心いたしましたが・・・。


パッケージに「名称 スフォリアテッレ」て書いてあるけど、一体ソレハナンデスカ?

ウィキペディアによるお答え(抜粋)
「イタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子。名前はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味。(中略)イタリアを代表する菓子として高級レストランのデザートなどに登場する。」
ほ、ほ~ぅ(一番感心したのは最後の部分だったりする・・・)。

なお、「スフォリアテッレ」というのは複数形で、単数形は「スフォリアテッラ」だそうです。
(どっちも覚えられませんね・・・。)
貝殻の形で、中には、リコッタチーズとかアーモンドとかオレンジとか入ってます。


オレンジの香りするし、さほど強い甘さじゃないんだけどコクがあるっていうか・・・。
美味し~い。

ひとしきりご飯を頂いた後で、デザートといってこれが出てきたら冗談じゃないよと思うボリュームですが、午後のちょっと遅めのお茶なんかの時には良いですわね。おほほ?


ウィキペディア「スフォリアテッレ」の項目はコチラ
FIORENTINA PASTRY BOUTIQUE HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/02/23(土) 22:04:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/619-ead0d2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

見るからに高級そう。
私もちょっと覚えられそうにありません。
このお菓子をくださる方って、相当センスがいいですね。
  1. 2008/02/23(土) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
これを下さった方は、ちょっと前までグランドハイアットの近く(つまり六本木)にお住まいだった方で、すっごいグルメの方なんです。
ご自身もお料理上手ですし、食べ歩きもすごくしておられるらしくて。
「Mikiさんに」といって母にことづけて下さったらしいんですが、恐縮しちゃいました――が、遠慮はまったくせずにわしわし食べました~(^0^)
  1. 2008/02/23(土) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よだれが・・・。
私、焼き菓子大好きなのですよ。。。
お昼ごはんこれでいいかも。
  1. 2008/02/24(日) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
軽めのお昼ならこれでいけちゃうかも。
菓子パンみたいな雰囲気あるし。
これでワインというのも悪くないような気が~(^^)
  1. 2008/02/24(日) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この外側はパイ皮みたいな食感ですか?
すごく美味しそう・・・・リコッタチーズ・・・う~~~

今日初めて地元で「ゆずのまんま」を見つけましたよ。もちろん買いました。
明日も買おうかなとか思っちゃってます。帰ってきて旦那と全部平らげちゃいました。
と言っても8割は私が食べたんですけどね。
ゆずのまんまを見た瞬間Mikiさんの事が頭に浮かびました。

  1. 2008/02/25(月) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
そうです、パイみたい。すごく薄いけど。
美味しかったよぅ!
でも、頂いたものだから値段表示はなかったけど、なんか高そうなの。
グランドハイアットの中の店っていうだけで高そうだ・・・(^^;

「ゆずのまんま」!
(そういえば、ここだけのハナシですが、ゆずの季節になったらyuriさんにこういうのを作ってっておねだりしようって言っていて、すっかり忘れましたね。
もうそろそろゆずの季節も終りに近づいちゃって・・・。)
私、探す方に熱心で、買って食べてみたら、自分の好みより酸っぱかった・・・あはは。
もうちょっと高級でお高いお菓子で私を思い出しておくれなさい・・・。
しかし・・・芋せんべいとか、黒胡椒せんべいとかなのかな、やっぱり(京都の老舗の和菓子と結びつけてもらうことは、私が自分で考えても無理よね!)。
  1. 2008/02/25(月) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう!
この何層にも重なった生地がモンブランのようにも
見えちゃいます。
でもlazyMikiさんの日記をみてると食べてないのに
食べたような気分になれますねv
食感まで感じられそうです~v
たべ過ぎとわかっててもついつい手が伸びそうなお菓子ですねv
  1. 2008/02/26(火) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈mattyaさん、
これね~、結構ボリュームあるんですよ!
小さめのおむすびぐらい・・・(ちょっと大げさかなー)。
カロリーはきっと、こっちのがはるかに高いに違いないっ(^^;
小腹が空いた時にはこれでいけますことよっ。
(しかし、夜は避けた方が良いかもですねぇ。)
一番良いのは、写真だけ見て「食べたような気分」に浸ることかも。
・・・というほどの写真じゃないんですがー。
  1. 2008/02/27(水) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
もめん、といいます。
”おいしい”経由です。
覚えられない名前のお菓子、わたしもたくさんあって困っています 笑。
おむすびのようで、パイのようなこの形、そそられますねえ。
層ははがしながら食べたいわたしなんですが。
オレンジ風味というのにも弱いです。

最後に急に奥様口調になっておられるのにつられて、わたしも”おほほ”と共感してしまいました 笑。
  1. 2008/03/10(月) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
はじめまして(^^)
ようこそ~♪
物覚えの方は年々どんどこ悪くなるというのに、ネーミングの方は世界中の言語に広がっていくから、困っちゃいますよね~。
「サーターアンダギー」覚えるのにどれだけかかったと思ってるんだぃっ。

んま~、「層ははがしながら」派なんですか?
以前ブログでバウムクーヘンの話をした時、結構おられましたねぇ、そういう方。
このスフォリアなんとかは(すでにして忘れている)、層がとっても薄いので、はがして食べていくのには、か~な~り~の忍耐がいるかも、ですぞよ。
途中で「えぇぇぃっ、もーやめたぁ!」とかぶりつくもめんさんの姿が見えるようですわ、
おほほ(って、もめんさんのお顔知りませんが・・・)。
  1. 2008/03/11(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
「おいしい」で見つけておじゃましました。
スフォリアテッレ、イタリアに行った時に食べられず、
ずっと気になっていたんです。
今度行ってみます!
  1. 2008/03/18(火) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. sekainooishiipan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sekainooishiipanさん、
はじめまして、ようこそ~^^
このお菓子、先日友人に話をした時も、「もう名前は忘れちゃったお菓子なんだけどサ」、でした・・・(ああ、情けない)。
イタリアも、美味しいものがいっぱりありそうですね~。
「今度行ってみます」と言いたいけれど、イタリアは遠いです――関東にお住まいであれば、六本木ヒルズですね、やっぱりっ。
  1. 2008/03/18(火) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する