本と旅とそれから それでもワタシは京都物産展に行く

本と旅とそれから

それでもワタシは京都物産展に行く



関東の住人としては、多分京都に行く頻度が平均よりは高いと思う・・・。
なのに、「京洛老舗の会」なんていうポスターを見かけると「ひゃっほう!」と出かけちゃう。
やっぱりワタシは「マニアでコアな(京都)リピーター(gvillaちゃん命名)」かも。
でもって、どうやら私は、特定地方の物産展に弱い気がするのです。
思い違いでなければ、割と最近、ポスターにつられて同じデパートの北海道物産展というのにもふらりと入った気が(コチラ)――池袋の東武百貨店なんですけど。

それにしても、今回は京都。
次に行った時に買えばいいでしょ~、と理性は言うんですけどー。
はっと気付けば、会場に入って10分もしないうちに三品くらい買っていた・・・!


▲笹屋伊織「どら焼」

毎月、20~22日の3日間だけ売られる弘法さんゆかりのお菓子だそうですが、そのせいもあって、京都ではなーんだか買いそびれていまして。
皮が不思議にくっちゃくっちゃして、ドラえもん的「どら焼」とはかなり違います。

「お客さん、棹モノは八等分が基本ですよ」と、お店の人。なりほろ~。


▲満月「阿闍梨餅」

これって・・・TVか何かで紹介されました?何か、一時話題のお菓子じゃなかったですか?
おかげで去年の秋に京都駅のお土産品コーナーで買おうとしたら売り切れでした。
皮がもっちりしてて、美味しいですよ~ぅ♪



?葵屋のおはぎ

ででででっかーい!
ちょうどお彼岸でしたので。
「やきもち」で有名なお店です。

▲嵩山堂はし本の菓子敷き

お懐紙も菓子敷きもいろいろあってちょっと迷ったけど・・・これをば。
でも、干菓子専門にして、何回も使わねばもったいない。


▲一保堂「煎茶セット」

京都本店の嘉木と同じように(コチラ)、時計と一緒に出て来ます。
でも、ここでは抹茶と煎茶の二つしか選べません~。煎茶は「嘉木」で、お茶請けは田丸弥の「白川路(ゴマ風味の薄焼きかわら煎餅・・・みたいなの)」。

お煎茶でも、一煎目はかなり甘くて美味しかったです。
急須の蓋がズレているのは、茶葉が蒸れないようにとのお店のご指導に沿いまして。


「老舗の会」というだけあって、別に食べ物だけじゃなくて、工芸品や和装小物のお店などもいろいろ出ているというのに、「食」サイドばかり見ている自分に呆れましたゾ。
(一緒に行ったTさんは、かんざし屋さんで大人買い!)
写真は撮らなかったけど、平野屋の「ひろうす」も買ったし。

――ちなみに、私はこのイベントに2回出かけたのでした。わはは^^;
25日(火)まで。

東武百貨店「京洛老舗の会」HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/03/22(土) 21:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/640-e679ea92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おお。阿闍梨餅。
出来立てが美味しいですが、我が家では冷凍庫に常備しております(笑)
オーブントースターで焼くとまたおいしいのです。
そうすると、皮はパリッとしていて、中はくっちゃくっちゃした食感、ってなるので
ほんとに美味しいのです。
表現悪いですが「私の○式の時には、山菓子にして~」と母に頼んでしまうほど好きです。
# をい。母より先に逝く気かい?って感じですが(笑)
  1. 2008/03/22(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
へー!オーブントースターで焼く、ですか!
いいこと聞いたな~。やってみます。
「どら焼」も、トースターで皮ごと焼くといい、って読みました。

にしても、そこまでお好きとはっ。
名前が阿闍梨餅だから、そのテの儀式には違和感ないかもですね、ってそーいうハナシじゃないだろう、ですよ!
やっぱ、山菓子(「○式まんじゅう」って言っちゃわないところがたおやか・・・)は自分の好きなものですか。
白黒のマカロンぢゃダメですかい?
  1. 2008/03/22(土) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

笹屋伊織「どら焼」と阿闍梨餅は私も食べたことがありますv
特に阿闍梨餅はあのもっちり感がお気に入りです。
一見ごく普通のお菓子なんですがとっても味わい深いですよね。
実は京都に行くと必ず買ってしまうお菓子です。
京都展はなんとなく足を向けたくなってしまう危険な(笑)物産展ですよね^^;
  1. 2008/03/22(土) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈mttyaさん、
「どら焼」は、有名なお菓子だから味より何より、「まず食べてみたい」って感じかなぁ?
阿闍梨餅は、評判+味ですよねー。
前にも一度食べたことがあるんですが、今回しっかりもちもちを味わいました。
どっちも、皮と餡子ってお菓子ですが。
やっぱりファンが多いのですねぇ。

京都展、北海道展は、おっしゃる通り確かに「危険な」イベントですわっ。
つい先日行きそびれた「加賀物産展」も、気になっていたんですけど・・・。
「小京都」と称される町もやっぱキケンでしょ・・・?
  1. 2008/03/23(日) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~、どら焼。仕事終わりが京都だったので買ったとこだよ。私も初めて。と言っても、買ったそのまま妹に送るんだが。八等分が基本だと指示しておくよ。

しかし、2回も行くかなぁ(笑)。
まあ私もフランスワインフェアに2回行って4本持ち帰ったから同類ではある。

れんげさんのコメントに横から入ってしまうけど、そうやってんや~。阿闍梨餅は冷凍してトースターなんや。目から鱗。
仕事が上がるのはふつう京都やからどうしても伊勢丹に行くことが多いけど、いつ行っても行列やわ、阿闍梨餅。

どら焼きは妹の手元にいくが、代わりに森嘉の白豆腐を買ったさ~。これがまたワインに合うんだな~。
  1. 2008/03/23(日) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんすか。。。このおいしいものだらけ。。。。

凄いですわ。早速行かなくちゃ!
うぐいす餅がおいしそうだなあ~
あ~黄な粉餅食べたいなあ~
どら焼きたべたいなあ~
今無性に鯛焼き食べたいんです。

それにしても皆さんよくご存知ですよね、今後の参考にさせていただきます。

え?!しのちゃん、ワインとあうの?じゃああ、私も買わなくちゃ~!
近いうちワイン一緒にのみましょうね~!
SONEも行きましょうね~!
  1. 2008/03/23(日) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も弱いです・・物産展。
しかも京都だったら、絶対に私も「ひゃっほー」ですよ・・。
気軽に試食できるから、すっごく楽しいですしね。
 筒型のどら焼きは食べたことないですねー。
いつか試してみよう。
阿闍梨餅は大人気ですね。
鶴屋吉信の「つばらつばら」にも似ているような
気もしますが、あのもちもちっとした皮がたまらないです。


  1. 2008/03/23(日) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うひゃ~。
涎ものです。
笹屋伊織の「どら焼」、気になるなあ。

阿闍梨餅、大好きです。
こんなにいっぱいの京都。
理性では行動できませんね。
  1. 2008/03/23(日) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近食べておいしかったどら焼きが「かま八老舗」の西陣どら焼きでございます。
外勤帰りに小腹がすき、どら焼きの文字につられてたまたま買ったのですが、おいしかったです!
物産展には売ってないかなぁ・・・。
また京都に来たときは是非!と言いたいですが、コアなマニアのmikiさんはすでに食してそうですね。
あいかわらず京都に住んでいるのに京都ブランドに疎いやつですね。
  1. 2008/03/24(月) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「どら焼」、変わった形ですね。8等分というルール(?)もあるんですね。
お煎茶の入れ方とか、お店の方からいろんなことを教えてもらえて、面白いですね。

おはぎが大きくて美味しそう!

「菓子敷き」もかわいらしいです。これでまた、美しいお干菓子の画像になりますね^^

すでに2回も行かれたとは…物産展、恐るべし(笑)
  1. 2008/03/24(月) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
なんかね、八等分ていうのは、「八」というのがおめでたい数字であることも関係しているそうでした。
しかし、この物産展の阿闍梨餅売場は、全然混んでなくて、余裕で買えたサ~。
この季節は東武は毎年やっているみたいだねぇ、京都物産展。
大好きな吉信の「花筏」もあったんだけど、まあこれは吉信ならどこでも買えるから買わなかったけど。いつ見ても幽玄の美しさじゃ、花筏。

れんげさんも京都ビトです(嘯月の近くにお住まいとか!)。
次回京都に行ったら、「一緒にお茶でも」というハナシも持ち上がっているゾ!
ああ、楽しみだ、五月の京都。
あ、泊まるところを探さないとね~^^
  1. 2008/03/24(月) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
そして、5月に京都に行った時はeikitaさんに再会できることも楽しみなのだった!
(まだビデオ送ってないんだけどー。でも、エクスパックに入って準備はできているよ。)

あのうぐいす餅のように見えるあれね、緑は抹茶(と、何かもうひとつ混ぜたもの)なの。
もしかして、一層eikitaさん好み?
下賀茂の神馬堂、上賀茂の葵屋、の、葵屋さんのものです。ふつうのの軽く倍サイズ。

鯛焼きかぁ~。
東京には、鯛焼きの御三家的店がありまする。私はひとつしか行ったことはないが・・・。
東京にお越しの節は、ついでがあれば試してみてね~。

京都もお菓子も、知っている人はすっごくいろいろ知っておられるよねぇ。
ブログはその情報をちょちょっともらえちゃうからよいわ~^^
  1. 2008/03/24(月) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
この笹屋伊織のどら焼き、「すっごく美味しい!」ていうのとはちょっと違うかも知れないけど、由緒あるお菓子ということで、買ってみました。
独特の食感です。

阿闍梨餅は、大きさもそこそこだし(大きすぎない)、皮がしっとりもっちりで良いですねー。
「つばらつばら」って、見たことあるけど、食べたことない!
これをきっかけに(口実というべきか・・・)近々食べてみとうございます。

京都の洋菓子にも興味あるんですよね。
・・・とか言い出すと果てはありませんが。
  1. 2008/03/24(月) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
よしりんさんも大の京都ファンですものね。
桜の季節がやってきましたね。
昨年の京都での花見を思い出します。
よしりんさんは今年、京都の桜を見に行かれるのでしょうか?

別に、花ももみじもなくても京都はステキな町ですが、でもやっぱり♪
私は今年は桜の季節には出かけませんが、5月アタマに行く計画です。
新緑・・・となればステキなのですが^^
  1. 2008/03/24(月) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
ううんっ!知らない、「かま八老舗」。
そういえば、以前gvillaちゃんイチオシだった栗のお菓子も、買いに行こうと思っていたのに行きそびれている!
やっぱり地元の人の情報はひと味もふた味も違います。
これからもいろいろ教えてね。
駒井邸は次回(あ、5月に行くぞぅ!)行ければ、と思ってます。
曜日が合うかどうかだけが問題なんだけどね~。
eikitaさんやしのちゃんと一緒に会えるといいな。
酒呑みばっかりが集うことになるので、一抹の不安もなくはないが・・・(^0^)
  1. 2008/03/24(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
老舗というところは、その道について語り始めたら、終わらないんでしょうね~。
一保堂は、寺町二条の本店では、さらにいろんな種類のお茶について教えてくれて、味はもちろん、お勉強できて良いのですね。

おはぎ、美味しいけど、巨大でした。
ちょっと根性入れないと食べ切れません^^;
菓子敷きを使いたいがために干菓子を買いそうですよ、ワタシ。
・・・そういうことでもないと、干菓子買わないかも知れないから、いいかも、です。

5日間しかやらないので2回ですんでいる、という話も・・・・
  1. 2008/03/24(月) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する