本と旅とそれから 姪っ子と、特訓の週末

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姪っ子と、特訓の週末



自分的にはぜ~~んぜんめでたくないんですけど、日曜日が誕生日だったもので、姪っ子ファミリーがお花(▲)を贈ってくれました。が、その花が届く頃、私は当の姪っ子ファミリーのお招きで彼らのおうちに泊まりに行っておりました。
「Wii Sportsやろうよぅ!」
と、姪っ子が持ち出して来たのは、電話の子機みたいなメカ。
スポーツとメカの組合せは、私にとってビターチョコでコーティングしたグミみたいなもの――しかもボウリングだってぇぇ?!

自慢じゃないけど、私はガターのスペシャリストだったりするのだよ?
どんなに真面目に真っ直ぐに、セオリーに忠実にトップと二番目のピンの間を狙って投げても、ボールはごろごろと美しいカーブを描き、ピンの手前で左のガターへと。ごっとん、と。

前にそれを義妹Kちゃんに話したら、「じゃ、おねーさん、まずはWii Sportsで特訓してから、子供用のガターのないレーンでやればいいじゃないですか」、とのアドバイス。
それも情ないぢゃあないかい?と、思わないでもなかったけれど。

そのWiiってのをやってみて驚いちゃった。
やっぱり左にカーブして行くの。で、やっぱりごっとん、と。ピンの手前で。ガターへ。
・・・何度やっても・・・(T_T)。

あと、テニスと野球のバッティング練習なんかもやってみました。
タイミングを合わせる種類のスポーツは、少しはマシかな~。

姪っ子(現在6歳)は、「MMが一番得意なのはボクシング」とか言ってたな。


それから、姪っ子にギターの手ほどきを受けたり。
彼女はつい最近ギターを習い始めました。目標はマリア先生だそうで。

今習っているおじいちゃん先生の生徒の中ではダントツで若い存在だそうで、先生からは「私の最後の弟子かも知れない・・・後を継いでおくれ」と言われたり。
――真面目そうな外見の先生だけれど、内面かなりかっ飛んでおられるんだのぅ。

姪っ子は現在見事にドからソまで奏でることができますが、今回特訓を受けた私は、ドとレを何となく出せるまでになりました。
姪っ子に定期的に習うとして、「禁じられた遊び」まで、何年ぐらいで行きつけるかなぁ・・・。


そして今回一番ハードだったのが、フィギュアスケート・ペア。
つい先日、浅田真央ちゃんが世界チャンピオンになったのを見たことでスケートごころに火がついたらしき姪っ子に、ペア練習の相手に指名されました。
なお、姪っ子宅にはスケートリンクはないので、畳の上にて。

「はいっ、ねぇねぇ(姪っ子は私をこう呼ぶ)、持ち上げて!」
・・・げ?!・・・リフトをせよと?!
それでも懸命に持ち上げてみたけれど、せいぜい腰の高さまで。

お返しに、「じゃ、私がMMを投げるから、回転しつつ着地ね!」と、ブン投げる。
うきゃきゃきゃ~!と転がる姪っ子。
あとは、「フィギュアスケートは、バックで滑るんだよ。TVでも、みんなおしりを突き出した格好で滑ってるでしょ」てことで、手をつないでその真似――Kちゃんに爆笑されました。


▼唐突ですが、一緒に行ったランチの画像
サンマルクカフェにて(メインのハンバーグは撮り忘れ)

▲食べたかったの、ブラマンジェ


そ、それにしても、多分スケート特訓のせいでしょう、脚に痛みが・・・。
(なお、スポーツの後には、ワインとビールの酒盛りがあったことを一応記しておきまする。)

関連記事
tag: 
  1. 2008/03/24(月) 19:55:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/641-dfb4ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Miki さん

お誕生日おめでとうございました!
トップのお花、綺麗ですね。
花あり、スポーツあり、酒盛りありの賑やかなバースデイでしたね。
これからの1年も、充実した楽しい日々でありますように・・・。
  1. 2008/03/24(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
近くのショッピングモールにサンマルクカフェのパン食べ放題の
店があって、好きで良く食べに行きます。
Willスポーツは面白いですか?私はパソコンで昔のゲームをやっています。
94年のドンキーコングやっているのですが。指が痛くなるくらい盛り上がります。
  1. 2008/03/24(月) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日、おめでとうございます。

Wii,うちのこどもにも、いずれ欲しいかな?
と思っていますが、いまのところ延期。
けっこうフィジカルで楽しそうですよね。

↓エルメさんのチャーム、今はもうないでしょうね。
友人、がっかりかも 笑。
そういえば、こういうチャームって、むかしからある根付の感覚ですね。

リンク、いただいてもいいですか?
  1. 2008/03/24(月) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。

とっても楽しい誕生日だったんですね~
フィギアの部分を読んでいて、想像できてぶ~っと笑ってしまいました。
思わず鼻水も。。。(スンマセン)

よー観察してるなあ~確かにお尻を突き出して滑ってる。
それをちゃんと見てマネをするんですね。将来は・・・・・

リフトきついな・・・3歳の子どもですらうげ~重たい。。。って思うのに6歳の女の子は重たいでしょう。結構女の子って実が詰まってるというか、重いですよね。

それにしても誕生日に腰痛とは飛んだプレゼントでしたね。
でも、ご注意ですよ。私は学生時代から腰痛持ちで今何とかヨガで筋肉つけて頑張っていますが、それでも3歳を抱っこした後はズキンズキン来ます。
最近またひどくなってきたので、自分の子どもを抱けるんだろうかと心配になってきたけど、その前に早く相手を見つけましょうって感じなんですが(汗)とにかく、背筋つけるのが一番です。予防、予防!
お大事に~
  1. 2008/03/25(火) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます!
清々しい季節にお生まれなんですね~。
すばらしい一年となりますよう、おいのりしていますね~!!
  1. 2008/03/25(火) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なお花~~♪
お誕生日おめでとうございます!
MMちゃん家で大盛り上がりのお誕生日、楽しそうです。
Wiiスポーツいいですね~。ってすでに遊びきれてないソフトがいっぱいなので
これ以上欲しがっちゃいけない…でも楽しそう…。

それからギターって6歳でも習えるんだ!MMちゃんすごい!
そういえば、うちの上の娘も最近ギター触り始めました。
ギターがちょっぴり弾けるという点「だけ」で母はようやく娘の尊敬を勝ち得ました。(笑)
  1. 2008/03/25(火) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
どうもありがとうございます。
誕生日に泊まりで遊びに行くなんていうと、「祝ってくれろ」と言っているかのようで気がひけたのですが、姪っ子が多忙なお子チャマで、この日程しかダメだったんですよ~。
Wiiスポーツ、テニスをやっていると、ついつい力が入り、「テニス肘」になりそうでした。
それにしてもボウリングはむつかしー!

これからの1年、とりあえず健康でいられたらと思ってます^^
  1. 2008/03/25(火) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
どうもです~~♪
サンマルク・カフェ、やっぱパンが食べ放題なのがいいですねー。
それで焼きたてだし。
私が最近ハマっているのは、オンライン・ジグソーパズル。
中でも、スイーツ写真のパズルが一番好きで~す(^‐^)

Wii Sportsは、姪っ子が「ママ(Kちゃん)のためにサンタに頼んであげた」という、去年のクリスマス・プレゼントなんだそうです。
ちゃっちゃとTVに接続し、入力モードなどを切り替えて準備する姪っ子に、メカに弱いオバは引け目を感じておりました。
  1. 2008/03/25(火) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
年はとりたくないものですが、おめでと~と言って頂くと、やっぱ嬉しいかも・・・どうもありがとうございます。

Wii、ま~よくああいう機器を作り出しますよねぇ。
体勢が崩れれば、ちゃんと画面の中のプレーヤーも転んだりしますし!

エルメのアクセ、まだ店によってはついてるようですよ。
かなりなくなってきてはいるようですが・・・。
そういえば、伊右衛門のとんぼ玉のオマケなんですけど、大宮のローソンではついていたんですが、今日、うちの近所のヤオコーで見たら、違うオマケ(千代紙みたいなもの)がついていたんですよね。どういうことだろー・・・。

リンク、ありがとうございます。
私もさせて頂きますね~。
  1. 2008/03/25(火) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~!MMちゃん、私とおんなじです~!
私もWiiスポーツはボクシングが一番得意♪
次の日、会社にいっても鉛筆が持てなくなるくらい気合い入れて敵を殴ります(笑)
  1. 2008/03/25(火) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
(ぐぐ、キーを押し間違えて、いったん全部消えたっ!)
どうもありがとう~~。

フィギュア、ペアに加えてアイスダンスの練習もいたしました。
あれって、ジャンプとかあんまりしないけど、ちょこちょことステップを踏むでしょ?
二人でそれのマネしたんだけど、やりながら「カンペキなアホやな~」と、我ながら思いました。まあ、MMが気に入ってたようなので、いっか、ですが。

ここ1、2年、どんどんと体力が落ちてきている気がひしひしとしまするよ。
冗談じゃなく。
予防かぁ・・・毎日牛乳を飲む、ぐらいじゃダメだよね?
運動・・・。フィギュアスケートぢゃダメだよね(畳の上でやるんですけどー)?
スケートで足腰を痛めた後で、着付けのバイトで立ったり座ったりを繰り返したら、よぼよぼになってしまったよー(T_T)
  1. 2008/03/25(火) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~、君もガターの女王だったかい!あたくしもさっ!
うちのWiiには手も触れてないが、Wii Sportsも近寄らないことにするよ。

そして何より、Happy birthday 2 U ♪♪♪

今日は三井ガーデンホテル京都で、組んだ先輩諸氏はおふたりとも京都ご出身。「この筋のあそことあそこに同級生の実家が...」などと、Mikiくんが聞いたら卒倒しそうな話をされてました。
苔寺が写経の名の下に課金してなかった時代のお話などを聞いておりました。こないだは誰もいない東福寺で滅多に公開されないお風呂とご不浄を見てきて興味深かったんだそうだ。
もっとも京都は既に観光客で満載。車内、店内、路上、うじゃうじゃいるよ。

しかし、花粉症で弱った身で6歳女児をリフトとは!キケンだよ、Mikiどの(MMちゃんは思い切りハッピーだったと思うけど)。eikitaさんの指摘通り、腰に要注意!
  1. 2008/03/25(火) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
どうもおおきに、です(て、ヘン?)♪
確かに、季節的には悪くない頃ではありますね――あ、花粉は別にして、ですけど。
ここのところは、年初にしろ誕生日にしろ、来る1年への期待っていうものはあまり抱かなくなってきましたが(情けなや・・・)、まあ、平穏に過ぎれば、ぐらいは思っております。
  1. 2008/03/25(火) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
どうもありがと~~♪
あの花ね、プリザーブドフラワーなんですよね。
だから、しばらくずーっとあのままらしいです。
義妹Kちゃんが好きらしくて、姪っ子宅にはあちこちに置いてあります。

姪っ子宅では、酒盛りと同時進行で、「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞会もやったんですよ。でも、修道院とか、ヒトラーとか、オーストリアとかスイスとかが全然わからない姪っ子に、すべて解説しながら(かつ、歌のシーンばかりをジャンプしながら)見る、というのは、酒呑みには結構キツかったです。

そーだそーだ、yuriさんはギターをなさるんでしたねぇ!
なんか、いいなー、ギター。持ち運べるし(それを一番先に言うな、でしょうか)。
姪っ子が習っているのはクラシック・ギターですが、いずれ上手くなったらタダで教えてもらおっかな。まあ、そのかわりに英語の宿題でもやってやるか・・・。
  1. 2008/03/25(火) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
花侍さんって、「手あそび」も得意なんだったよね。
なんかボクシングと共通するかも、と思うのは気のせいだろーか。
今回はボクシングはやらなかったんだけど、次は私もやってみたい。
しかし、あんな電話の子機程度のメカで、あんなにいろんなことができるなんて、私は任天堂を尊敬する~!
  1. 2008/03/25(火) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
えっ?!しのちゃんも「ごっとん」専門っ?!
なんかうれしー。
あれさあれさ、何で最後の最後で「さいなら~♪」と言わんばかりにカーブをきるのかねぇ。

あ、どーもー。
そういえばさ、こないだ、しのちゃんと姪っ子の誕生日が2日違い(ぐらいだったよね?)とか言ったけど、姪っ子の誕生日はしのちゃんのの翌月だった。まちがえたっす。

苔寺は、実は高校時代の友人が「ツテがあるから紹介してあげようか」と、かつてずーっと言ってくれていたのだけど、その頃はあんまり興味がなかったんだよね。
もはやその友人とは疎遠になってしまった今になって「ぼーじーそあかー」だよ。

東福寺のトイレって、東司のことかなぁ?でも、あれは普通に見れるから違うかな。
お風呂はどんなになってんだろーねー。
修行僧なんだから、井戸端で水浴び、ってわけじゃないのかー。

リフトで足腰をぼろぼろにし、今日は安全ピンが安全ではなくキケンで流血沙汰をみた。
だから、来る一年は、できれば致命傷を負わずに過ごしたいデス。
  1. 2008/03/25(火) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!
体育系、文系のサークルの体験教室みたい。

サンマルクは関東にもあるんですね。本州資本のお店なのかな。
洗練されたお店だなあと思ってました。
  1. 2008/03/25(火) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。

きれいなバラ♪ お花をもらうと嬉しいですね。

Wiiって、ボーリングもあるんですか。子供のおもちゃを全然知らないので、フムフム、と勉強になりました^^ 姪っ子さんのお家でたまに遊べるところがいいなぁ(自宅だとハマるとキケンなので、笑)

サンマルク、私はヨモギパンが好きです。うちにもハガキが来てたけど、当分行けそうにありません(涙)。
  1. 2008/03/25(火) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
どうもありがとうございます。
ブログで誕生日のことを書くのって、これまた「祝ってくれろ~」と言ってるようで気が引けたのですが、他にネタがなかったので・・・(常に言い訳な人生じゃ!)。

サンマルクはやっぱりパンかしらっ?ほっかほか焼きたての?
ホントに、場所としてはいかにもロードサイドなんだけど、何だかオシャレですよね。
久しぶりに入りましたが、うちの近所にもあるので、また行こうっと(^^)
  1. 2008/03/26(水) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
どうもありがとうございますー。

お花は綺麗ですものねぇ。
ちなみにこれはプリザーブド加工されたアレンジメントなのですが、ブドウなんかもついておりました。

おお、まさにその通り。
自宅にあると、飽きるまで(結構かかるかも?)ずーーーっとやっちゃいそうですよねぇ。
年齢測定なんかもあるし(私はボウリングの下手がたたって63歳とか出ちゃいましたが、6歳の姪っ子もやはりボウリングでヘマをして、72歳と出ました・・・)。

ヨモギパン食べました!いい香りでした。
ベビーちゃんと一緒だと、やっぱりダメですか(^^;
そのうち、ですね。
  1. 2008/03/26(水) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
実は、昨夜こちらにコメントを入れようとして
送信を押そうとした途端、ものすごい雷が鳴りまして
(すぐそばで爆弾が落ちたかと思う位!)
一瞬、画面にオレンジの閃光がして、怖くて慌てて
電源を落としたのでした。
でも停電にもならず、パソコンも壊れてなくてよかったです。
きっとこれは吉報の兆しありですよ!

・・で、改めてご挨拶というわけです(遅すぎ・・)。
Willスポーツも、結構な運動量になりそうですね。
未来のスポーツクラブには「集団でWillコーナー」ができたりして!?

  1. 2008/03/26(水) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
あ、どうもすみません、ありがとうございます。

し・・・しかしっ!
画面にオレンジの閃光が・・・ですかっ?!ひょえぇぇ~~。
PCが壊れなかったっちゅのが奇跡のようですね?!
これは吉兆・・・なんですか?
えーっと、そうですね、そういうことにしとくのが良いですよね。
ただ、どっちかちゅと私に、というよりchiyomiさんにとって吉兆かと思いますが。

Wii、つい熱中して(テニス)、いまだ「肩関節周囲炎(別名○十肩)」の完治していない右腕が痛み出しそうになりました。
姪っ子などは、ストラップをしっかり締めていなかったため機械をブン投げてしまい、食器棚のガラスを直撃しましたが、これまた奇跡的にどちらもヒビひとつ入りませんでした(^^;
  1. 2008/03/27(木) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

