本と旅とそれから たかが豆腐されど豆腐≪とようけ茶屋≫            (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たかが豆腐されど豆腐≪とようけ茶屋≫            (2007年秋・京都)

去年秋の京都旅行、その最終日。
朝、しのちゃんにサヨナラしてから歩いて菱屋さんに行っておかきを買い(▶コチラ)、そこからさらに歩いて東本願寺を覗きました。

そこから京都駅までさらに歩き・・・最後にどこに行こうかな、と考えました。

11月27日(火)


そして決めたのが、北野天満宮――天神さんです。
バスで行ったのだけど、何だか時間がかかり、着いた頃には11時半を回っておりました。
このタイミングで天神さんに来るのならば・・・ていうか、天神さんに行こうと決めるに至った大きな理由のひとつが・・・


門前の「とようけ茶屋」だ、とブログには正直に書いておこう!
一度来てみたかったんだもの~~~、ここ。すごぉっく人気のお店。
11時開店で11時半ちょい過ぎぐらいに着いてみれば、すでに長蛇の列。

東京でこういう状態に遭遇したら、迷わずすぐに別の店に行くところですが。
なんか、頑張って並んじゃいました。
根性は豆腐並みでも、食い気は筋金入りだい!・・・(T_T)(自分で言って情けない)。


▲丹波の黒豆を使ったおぼろ豆腐


曇り空の下、並ぶこと約30分。
ようやく席について頼んだのは「奴膳」。とにかくお豆腐食べたかったので。

最初に(▲)のおぼろ豆腐が出され、その後大きなお盆がどーんと出てきました。


▲奴膳

おぉ、素晴らしきかな、この大豆の加工品の数々。


▲「さいごに汲み上げた」湯葉

▲丹波黒豆の湯葉

▲福だわら(12種類のかやくが入っています)

▲粟麩とよもぎ麩の田楽(ま、お麩は大豆じゃありませんが)

おいしかったです!
・・・が、ここって、味付けが甘めですね――私の好みよりは、ということかも、ですが。

しみじみ、お豆腐ってよいですね。
あんな、ただ白くてふにゃっとした物体なのに。どんな味?って訊かれて、うまく描写もできないけれど。でも、何だかよいのねぇ。

お土産に、粟麩と「ひろうす(飛竜頭=がんもどき)」を買いました。
で、後で家で、炊き合わせと田楽と、京風を真似した白味噌仕立てのお味噌汁をば。


▲ひろうす(ゆり根と銀杏入り♪)


▲粟麩の田楽                   ▲粟麩の白味噌仕立て

田楽は、柚子入りのお味噌をかけたのですが、ちょっと少なかったです。
どれもかなりテキトーに作ったのですが、もともとの素材が良いので美味しかった~♪
以来、「ひろうす」は、京都物産展というと買ってしまいます。

ひとりで30分並ぶのはとりあえず一回だけにしたいけど、今後もこのテのふにゃっと素材のお料理は、京都に行ったら食べずにはいられません^^

▶とようけ茶屋HPは
コチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/03/29(土) 20:53:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/645-c6fb5fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

私は病院で30分待つのは嫌だけど、美味しいもののためなら30分待てます♪
でも、秋の京都は寒いし、30分でよかったですね。

丹波黒豆の湯葉が変わってますね。
お豆腐って、食べやすいし、食が進みますよね。
私も出産の入院時、「豆腐御膳」があって、あっという間に食べました。

lazyMikiさんがお家で作られた「粟麩の白味噌仕立て」、自宅に白味噌があるなんて…すごいです。青菜があると色もきれい(^^)

少し前から桜のテンプレートにされてますが、雰囲気でますね♪
  1. 2008/03/31(月) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんこんにちは~
図書券遅くなってしまってすいません。今日発送しますね。ちょっとおまけつきです♪

スキンがさくらになってる~
うちの近くでも咲き始めましたよ。木に寄っては早いのとか遅いのとかずいぶん差があって、うちの目の前のさくらは遅咲きみたいです。

お豆腐美味しそう~~
湯葉が食べたいです。
  1. 2008/03/31(月) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
そーなんです、暑い寒いがあるとぉ~~・・・。
雨、風ももちろん、花粉も・・・となると、「並べる条件」は結構キビシイです。
あと、何分待てばよいのか、がわからないとイヤかな。

うち、ふだんのお味噌汁が、赤味噌と白味噌のテキトーMIXなんですよ。
で、このお麩を入れた時は、赤2:白8ぐらいにしまして。
・・・白オンリーだとちょっとしまらない感じがしたので。

関東の開花宣言と一緒にサクラ・スキンにしようと思ったのに、当日はころっと忘れて、2日ぐらい経ってから思い出して変えました^^;
和菓子ファンなので、ちょっと季節感が出るスキンにしたいかなぁ~、と思います^^
  1. 2008/03/31(月) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
お風邪の具合、その後いかがですか?
Ayakoさんは花粉症もあるんでしたっけ(私は重症花粉症患者ですっ)?
この季節、花粉症もあると、風邪とシナジーしちゃって、長引くことがあるから、お大事にして下さい。

おまけ?おまけ何かな?うきゃー、楽しみっ^^

今日は雨だし寒かったですねぇ。
昨日の日曜日にお花見に行ったので、近日中に記事にしたいなぁと思ってまーす。
東京は今週いっぱいみたいですね~。

お豆腐や湯葉は、体調がいまひとつの時でも食べやすいよね。
湯豆腐とかであったまって、元気を回復して下さいな♪
  1. 2008/03/31(月) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天神さんに行く度にいつも気になっていました。
すごくきれいにおいしそうに撮れていますね~。
上手い!
人気の秘密が分かったような気がします。
30分なら並んじゃうかも。

今日寒かったですね。
お花見のアップ、楽しみにしています。
  1. 2008/03/31(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
私、天神さんに行くのは三度目ぐらいだったんですが、どういうわけか、このお豆腐屋さんに注目したのは今回が初めてだったんです。
今回はすごーーーーっく狙ってました(^0^)

写真を褒めて下さってありがとうございます。
・・・でも、たまたま自然光のいっぱい入る席だった、ていうのがラッキーだったんですね。
光の具合がいいと、なんかそれなりに撮れますよね。

連れがいれば、30分は大したことないですよね~。
この時はひとりだったのと、曇天でうすら寒かったので、ちとイヤでした。

・・・そういえば、今回の川越のお花見も曇天でした。
まあ、お天気は運なので、仕方ないですけど・・・。
  1. 2008/04/01(火) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まあなんて素敵なんでしょう。お豆腐ですか。しかも天神さまで。今本当にため息をついてしまいました^^。

リヨンでは豆腐は売ってるんですが、固めの豆腐で麻婆豆腐や豆腐ステーキにはいいかもしれませんが、普通に食べるのはちょっとね~という代物でございます。もちろん、食べれますけどね(笑)。
韓国産の豆腐がやわらかくて美味しいと最近知りましたので、試してみようかと思っていた矢先、この記事を読んでしまいました。

和食は恋しくないと自分に言い聞かせていても、美味しさがその分かっているだけにため息です。
  1. 2008/05/11(日) 10:56:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈木蓮さん、
ちょっと前に、日本では自分で豆腐を作るのが流行ったようです(私は面倒くさがりなので手を出しませんでしたが)。
豆乳とにがりを使って。
リヨンでは豆乳は手に入るのかな~?

フランス、リヨン、というと、美味しいものがいっぱいあるに違いありませんが、和食はやっぱり日本にて!
あー、でも、やっぱフランスもいいなぁ・・・。
京都も大好きだけど、フランスも魅かれる・・・。でも遠いなぁ。くくく。
  1. 2008/05/11(日) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

行ってきました^^

今回、京都に行く前にパソコンのブックマークから「とようけ茶屋」さんを見て決めたのですが、やっぱりlazyMikiさんのところの情報だったみたいです(^^)

とっても美味しかったです。

それにしても、あの短い、口頭だけの説明をちゃんと記事になさってて、すごいですね。
お店の前の写真とかも、知らない人にわかりやすいですね。

京都の記事は観光ガイド本みたいで、まだまだ行ってみたいお店がいっぱいです。また参考にさせてくださいね。
  1. 2010/11/21(日) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. 創 #no8j9Kzg
  4. [ 編集 ]

創さん、

うう、3年も前の記事にコメントを頂けるなんて、ありがとうございます。
古い記事をインポートしといてよかったです。
・・・でも、レイアウトぐちゃぐちゃですね!直さねば。

いやー、ホント、励まされるな~^0^/ありがとー。

「とようけ」、相っ変わらず大人気ですよね。
この3年前の時以降、前を通る(大抵バスに乗って)時は常に長蛇の列ですもん。
やっぱり創さんのように、11時の開店前から並ぶのがコツですね。
混んでるシーズンのランチは11時が鉄則と思いまする!

今週末、私も京都行きます♪
またどこか素敵なお店に行きたいです!
  1. 2010/11/22(月) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

