本と旅とそれから 花曇り≪中院≫(2008年春・川越①)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花曇り≪中院≫(2008年春・川越①)



こないだの日曜日、仲良しTさんをお誘いして、川越にお花見に出かけました。
この2月に雪の(っても、ほとんど溶けてましたが・・・)川越に出かけた折、ご近所だというのにそれまでほとんど気に留めていなかったこの街の楽しさに開眼した私。
「近々またいくゾ~~!」とグーを突き出しておりましたが、それでは、とお花見に。


えーっと、川越のお花見スポットといえば・・・?
やっぱり喜多院、かと思いますが、その前にまずそのすぐ近くの中院へ。
喜多院に負けない歴史を持つ、天台宗の古刹です。


そして、中院といえば、シダレ桜。


中院のシダレはもう終わってるかもよ~、と言われてやって来たのですが、門をくぐると目の前には花の滝が!
いきなり感動。お天気は生憎と下り坂、映像的にはいまいち映えない曇り空ではありましたが、その華麗な姿に思わず声が漏れました。

▲こちらはミツバツツジ

ミツバツツジも同じく満開。シダレの足元を鮮やかに飾ります。


結局一眼レフは埼玉の桜にも間に合わなかったんですけど・・・って、東京と埼玉、ほとんど同時でしたよね、今年の桜。


お天気が下り坂ということもあり、今回も早めのスタート。9時ちょっと過ぎぐらいでした。
おかげで、境内はまだ人影も少なくて静か。
中院の境内は決して広くはないので、よかったな♪


喜多院へ向かおうと門を出る頃、続々と団体さんがご到着でした(ラッキー!)^^

中院HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/01(火) 20:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/647-21028614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

桜、綺麗、超すて~き~☆ああ、私も行きたかったなぁ~!
桜も見たかったけど、MikiさんとTさんと一緒にまた美味しいもの食べたかったなぁ~!
次回、青葉とか紅葉とか、いや、何もみるものなかったとしても、美味しいもの食べたりとか
また遊んでくださいましヾ( ≧≦)ノ
  1. 2008/04/01(火) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほれぼれする美しさですね。
桜吹雪になってもきれいでしょうね。
桜前線が北海道に届くのは、まだまだ先です。今日は寒さがぶり返しました。
  1. 2008/04/01(火) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見事な桜。
いちばんいいときにいらしたのではないでしょうか。
しだれ桜の姿が好きです。
風情が。
ミツバツツジって、初めて見たと思います。
桜の薄い色と共演していてまたすばらしいですね。

”おいしい”に桜のエクレア、ご紹介されていましたね。
  1. 2008/04/01(火) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)
古刹という単語に弱い僕ですが(笑)、これまた立派な桜ですねぇ。。
皆さんのブログを拝見してると、行きたいところが一杯です(^^;
  1. 2008/04/01(火) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

同じ埼玉でも幸手市はちょっと遅く咲くみたいですねぇ~
権現堂の桜もあともうちょっと・・・という感じみたいです。

しだれ桜って本当に綺麗ですよねぇ~~
誰かが「ちょっと怖い」って言ってて、その頃はちょっと分かる・・・・なんて思ってましたが、こう写真で見るととっても素敵です。

つつじって昔すんでた家のときに玄関脇に咲いてて、子供の頃ちゅーってすってました(笑)。
  1. 2008/04/02(水) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やった~!
やっぱり、川越は背景が絵になりますね。

しだれ桜がこんなに美しく、満開に!
感動でしたね。
川越、また行きたくなりました。
  1. 2008/04/02(水) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

川越の中院に行かれたんですね。
私も以前行ったことがあります。狭い境内に枝垂れた桜の演舞、見事ですね。
桜は枝垂れ桜が大好きです。咲き始めのピンクの濃い時期が良いのですが、なかなかいい時期に出掛けられないものです。
満開の桜は幸せな気分にしてくれますね。
  1. 2008/04/02(水) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. えみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

GWは川越に行こうかなあ。
さくらキレイですね~。
こちらもさくら、咲いています。
今年はあれよあれよと思っているあいだに咲いてしまい、咲いたら咲いたで天気が怪しくなり・・・。
週末まで、もってくれることを祈ります。
  1. 2008/04/02(水) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
(今回ワタクシ、花侍さんを花見@川越にお誘いしたのですが、彼女は楽しい春スキーの予定が入っていて残念ながら来られなかったのですね。で、彼女はスキーで負傷・・・。)
まずはお見舞い申し上げまする。

よかったよ、川越の桜。
中院はシダレ中心、喜多院はソメイヨシノも両方ありました。いずれも満開。
お天気がいまひとつだったんだけど、この際贅沢を言うのはやめよう・・・。
何しろ川越は私にとってすごーく「近場」だから、いつでもお供致しますわよ~^^
  1. 2008/04/02(水) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
昨日などは、北海道は吹雪だったやに聞いております。
桜やもみじの話題というと、日本は南北に細長い、ということを思い出さされますねぇ。
うちの母が、6月アタマに札幌に行くそうです。
北海道は初めてというお友だちと一緒とかで、またしても旭山動物園に行くとか。
「空港でなら買ってきてもよい」ということなので、お土産希望スイーツの一覧を作成して託すつもりでっす♪

・・・あ、また「花よりダンゴ」してしまった・・・。
  1. 2008/04/02(水) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
なぜか関東地方って、桜の開花が早いんですよね。
太平洋にせり出している部分だからでしょうか?
埼玉は東京よりは遅いのだろうと最初はのんびりかまえていて、もう一週間後に行こうかと思っていたのですが、もう満開だ、と聞いてあわてて予定を早めて出かけました。
まさに、ベストのタイミングだったようです^^

ミツバツツジ、花の時は葉が出なくて、赤紫がすごく鮮やかです。
桜と良いコントラストでした。

先日はもめんさんのサーターアンダギーも「おいしい!」でしたね^^
ホントに美味しそうだったもの~。
  1. 2008/04/02(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ひろさん、
こんばんは~♪
私も古刹・名刹には滅法弱いです。
去年は京都で桜三昧しましたが、今年は近場で・・・でも、期待以上でラッキーでした。
東京方面の桜は今週末ぐらいで散ってしまうようなので(うぅ、悲しい)、その後はひろさんに京都の桜を見せて頂こうと楽しみにしています。
  1. 2008/04/02(水) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
埼玉の西と東ではちょっとタイミングが違うのかな?
所沢~狭山~川越辺りは、この記事の頃がまさに満開でした。
昨日の超強風でかなり散ったのでは・・・まさに「花に風」、生憎だったー。

桜って、見ていると何だかアヤシイ心もちになるのです。
「桜の木の下には死体が埋まっている」なんて詩もあるしねぇ。
こわい、という気になるのも(もしかしてシダレ限定かな?)何だかわかる~。

ミツバツツジは「チュー」のツツジとはちと違うようだけど、確かに私もはるか昔にツツジをむしって蜜を吸った気が・・・で、先生に怒られた記憶が・・・^^;
  1. 2008/04/02(水) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
自然の中の桜も美しいけれど、歴史のある町の桜は、建物とのコンビネーションがよいですよね~。もみじもそうだし。
川越・中院のシダレ桜はソメイヨシノより早いという話だったので、もしかしてもう遅いかなと思いましたが、行ってみたらそれは見事で、嬉しかったです。
何しろ近いので(って、前回記事でも何度も書きましたが^^;)、これからは毎年行きたいと思います~♪
  1. 2008/04/02(水) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈えみりんさん、
私、喜多院は以前入ったことがあったのですが、中院は実は初めてでした。
シダレ桜が有名なので、いつか見たいと思っていたのですが、今回かないました♪

シダレ桜、綺麗ですよね!
ソメイヨシノとはまた違った風情があります。
去年は京都でお花見三昧したのですが、その時につくづく、桜にもいろいろと種類があるのだな~、と思いました。
いつか、ソメイヨシノが散った頃に咲きだすという紅シダレを見に京都に行きたいです。
  1. 2008/04/02(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
GW川越、是非是非お運び下さいマセ!
川越インターからすぐですよー。
京都よりも鎌倉よりも近い(といっても、hleavesさんのおうちからだと、日光よりは遠い?)歴史ある街でございます――観光局の回しモノでしょうか、私は。

でも、GW頃のいい陽気の時なら、ホント、散策も楽しいでしょう^^
思いっきり早起きして、あまり混み始めない頃にスタートされることを、強くおススメ致します。その頃なら芋アイスも美味しく食べられそうですにゃ~♪
  1. 2008/04/02(水) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんにちは~

川越、いいですよね。
以前会社の外人サンを連れて行ったらものすごく
喜んでくれた思い出があります。

桜、見事ですね。
良いお花見が出来ましたね。
東京から近くにこんな良い所があるなんて。
私もまた行きたいですよ。

一眼、結局桜には間に合わなかった・・・
来年はお互いに一眼で桜を撮りましょう!
  1. 2008/04/03(木) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

6月に!? 私は6月の北海道が一番好きです。
低気圧が停滞するような変な日に当たらなければ、さわやかな風が感じられるはず。
新緑と青空のもと、海の幸や山の幸を楽しんでいただきたいなあ。
サミット前のあわただしさにも遭遇するかな。
  1. 2008/04/03(木) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
東京に来たガイジンさんで、関西まで行く時間的余裕のない人は、大抵鎌倉に行くけれど、もうちょっとこじんまりしたお散歩がしたければ、川越っていうのもよいですよね~^^
(と、最近思うようになったわけですが。)

古い建物と桜って合いますねぇ!
何ともいえない風情が出ますよね。
メインストリートは混むことが多いけれど、ちょっとそれると静かなところも多いし、ホント気軽なお散歩にはうってつけです!

桜にはいま一歩のところで間に合わなかった一眼レフ!
「桜は午後2~3時頃に、斜光で撮るのがいいんだってよー」と、母がどこかのTV番組で見たと言ってました。
来年まで覚えていられるでしょうかっ?!
  1. 2008/04/03(木) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
やっぱり?なんか、北海道の6月はすごく良いらしい、とみんな言っておりますよ!
そうそう、さわやかで。いろんな花が一度にどーっと咲くとかで。
なんかね、母が通っているお稽古教室の展覧会が札幌であり、レセプションなんかもあるらしくって、お教室で都合のつく人たちが、観光も兼ねて行くんですって。
ホントはカシオペアで行きたかったらしいんだけど、全然切符が取れなくて、結局飛行機で行くらしいです。
そうか、サミット前になるわけですね~。
  1. 2008/04/03(木) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

