本と旅とそれから ここから3年目 with おニューのカメラ

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここから3年目 with おニューのカメラ


今日4月8日といえば、花まつりでしょう?何たるお天気。
この雨で、東京近郊の桜は散るだけじゃなくて流れ去っちゃったかなー。


結局、桜を撮るには僅差で間に合わなかったのですが、とうとう手に入れました、私には過ぎたオモチャことデジタル一眼。

機種はCanonのEOS Kiss X2。
この3月21日に発売されたばっかりという新製品。
ぎりぎりになってNikonのD60とどちらにするか迷ったのですが、結局こちらに。その話は、川越の話(あと食ネタが二題ほど・・・)の後に書こうかな、と思っております。

手に入れてしまった以上、「一眼レフさえあればもうちょっとはマシな写真が撮れるんだけど」という言い訳も使えなくなったなぁ。

考えてみれば、「なぜデジイチはコンデジよりも綺麗な写真が撮れるのか?」という根本的なハナシすらまるでわかっていない私。まあ、わかっているとより美しい写真が撮れるのかは不明ですが・・・。

カメラの話はさておき、ここからは3年目に入ります。
目指すのは引き続き、「お気楽なオープンお座敷的ブログ」です~。
大したおもてなしができるわけでもなく、座布団とカラ茶(渋かったり)ぐらいしかお出しできませんが、お喋りまたはお昼寝、ヒマつぶしに立ち寄って頂ければ嬉しゅうございます。

そうそう、3年目開始を記念して(ってほどのもんじゃありませんが^^;)近々・・・次の週末ぐらいかな、またWEBジャンケン* やろうかな~、と思いついたので、皆さん参加してね。すごく簡単だし、勝った人にはちょこっとだけど賞品もあるので!

  * WEBジャンケンについては、コチラ

コメント魔の傾向もあるワタクシ、皆さんのブログにも押しかけちゃいますけど、よろしく~。
仲良くやりましょーね^^。

▲IXYもまだまだ頑張ります

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/08(火) 20:34:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/650-4ba13aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

バシバシ撮りまくってください・・・・w
レンズキットあたりでしょうか?
キャノンはレンズに手振れ補正が付いているのですよね。
近所にKs電気が出来たので、ちらっと実物をみましたが
液晶がでかいですね。

それから持ち歩くカメラバックは重要です。
おやじ臭いあまりおしゃれじゃない、バックも多いですが、
ARTISAN&ARTISTのおしゃれなものもありますので。
私はインナーのカバーはありますが、LLビーンの20年物の
バックパックに無造作に突っ込んでます。

少しなれたら、単焦点の広角レンズもいいとおもいます。
大口径EFレンズ35mmF2か28mmF2.8。

  1. 2008/04/08(火) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

デジタル一眼、いいですね~!新製品なんですね。いろんな機能がありそう。
さらに美しい映像、期待してます^^

WEBジャンケン、楽しそうですね♪
参加したいです。

写真のロゴが手書き風でいい感じです。
  1. 2008/04/09(水) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わあ、いよいよですね。
どんな感じで慣れていかれるのか、つぶさにリポートしてほしいなあ。
これからのお写真も、ほんと楽しみです。
いいなあ。
WEBジャンケン、なんだろう?
面白そう。
3年目もますます楽しいブログを期待しています。
  1. 2008/04/09(水) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わたしも身の程知らずのカメラを持っています。
Canon Rebel XTIというの。
望遠レンズも。
使いこなせてないです。
オートフォーカスばかりじゃなくて、マニュアルにして、焦点をくっきり、まわりはぼんやり、というのも撮りたいのですけど、そうするとぶれてたりして 泣。
  1. 2008/04/09(水) 04:53:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わー、キスデジX2を買われたのですね。
私、つい最近までキスデジX(これの1モデル前)を使っていたのですよ。
レンズで困ったら相談にも乗れると思いますので、お気軽にどうぞ。

X2、かなり良いカメラだと思います(Xもいいカメラだったけど、X2は使いやすそうな機能がたくさん追加された)。カメラの機能に詳しくなくてフルオートで使っていても、カメラの実力を享受できるカメラというか。バンバンいい写真を撮ってくださいませ♪
  1. 2008/04/09(水) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~い!WEBじゃんけん!(^^)!

…私信:なかなか昼間に郵便局にまだいけてませんのです。待ちくたびれ忘れた頃に笑える駄菓子(←すごいんですよぅ~!)が届くことと思います。
  1. 2008/04/09(水) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぐわぁーーー私、この前親の足となってヤマダ電機に行ったんですが、その時カメラ売り場でこのX2をじぃぃぃーーーーっと穴が開きそうなぐらい凝視してきたところですよ。
羨ましいぃ・・・・・私なんてこのための貯金しようかななんて思ってたぐらいなんで。

私も今年は頑張ってお金貯めてデジイチ買うぞーおーー!

WEBジャンケン!ふふふ、またまた参加しちゃおっかなぁ~♪
  1. 2008/04/09(水) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
Mikiさん、X2ご購入おめでとう!
いやぁ~、とうとう買いましたね。
と、言うことは、いよいよ次は私の番!?
X2で撮った(そうですよね!?)IXYがくっきりとってもキレイに撮れているじゃないですかっ!

私はニコンと決めたはずなのに、さっき遠い親戚から「キヤノンの方が使えるレンズが
いっぱいあるからキヤノンにした方がいい。」なんて言われ、またまた気持ちが揺らいで
います・・・(ため息)。
メーカーを決めないとその後のレンズに影響するから・・・
どなたに聞いてもニコンもキヤノンも違いは無いとおっしゃるし・・・
後は好みの問題なんですよね・・・
う~ん、悩む。総合的に見てニコンの方がコストがかかるとも聞くし・・・
あ~どうしよう!!
  1. 2008/04/09(水) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
そうです、レンズキット。望遠は買ってません。
一眼レフってこういうふうに売ってるんですねー。
あ、よくご存知ですね、そうそう、Canon、Nikonはレンズに手ブレ補正機能が付いてるんですって。

持ち運び用のバッグ~~。どうしましょー。
男の人はいいですよねー。どんなゴツいバッグでも、年季の入ったバッグでも、男の人ならサマになりますもん。
ただでさえ、出かける時には荷物が多いめの私なのに、「カメラだけ」のバッグなんて持てるわけないですー。

少し慣れたら・・・って、いつのことになるんでしょうかっ?!
まずは本でも読んで、週末には近くの公園にでも出かけてみます。
バシバシ撮らなきゃ、ですね。
  1. 2008/04/09(水) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
買ったからにはキレイな写真を撮りたいものですが・・・。
まだまだ道のりは遠い、です。

たまたま見つけた手書き風のフォントにしてみました。
あんまりスキっとカッコいい文字だと、私のイメージじゃない感じがして。
全部の写真じゃなくて、時々入れてみようと思います。

WEBジャンケン、大した賞品じゃない(予定)ですが、ジャンケン大会を楽しむつもりでご参加下さいませ。
今度の日曜日あたりの記事で、やってみたいです^^
  1. 2008/04/09(水) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ううう、とにかくいろいろ撮ってみなくちゃ、ですよね。
まずは持ち運び、取扱いに慣れなくては・・・^^;
デジタルになっても、一眼レフはレンズキャップなるものをはずさないと撮影できないんですねっ。「当たり前」?・・・でも、自動で開くかと思っちゃったんです。

WEBジャンケン、よろしければ、以前の記事(記事中リンクから飛べます)を参照してみて下さいね。まあ、ひたすら簡単な、ただのジャンケンなんですけどね。
日曜日の夜あたり、覗いてみて下さいね。
また1年、どうぞよろしくお願い致します^^
  1. 2008/04/09(水) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
もめんさんも一眼レフだったんですね。
いつも綺麗な写真ですものね!

私の買ったX2は、手ブレ補正機能がついている、というのも選んだ大きな理由です。
もめんさんは望遠レンズもお持ちなのですか。
望遠って、レンズが大きくて、付けたら重そうですね。
ああいうのを使ってバシバシ撮れるようになれば嬉しいけど・・・。
まずは、スタンダードなレンズで頑張ってみます。
いつになったら慣れられるかな・・・。
  1. 2008/04/09(水) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayanoさん、
ayanoさんはもう自在に使いこなしておられますよねー、デジイチ。
羨ましいです。
レンズ・・・の話に行く前に、バッグが・・・どういう入れ物に入れて持ち歩いておられるのでしょうか?そのまま肩掛けバッグ、とか?

そうそう、腕がいい加減でも、カメラが頑張ってくれるハズ!
それを期待してデジイチを買ったんだった、そうだった。
ただ、X2は、フルオートだとライブビュー機能が使えないらしいんですね。
だから、ファインダーを覗くのが何だか億劫な私は、マニュアルで苦戦するはめに。
いろいろ教えて下さいませ<(_ _)>
  1. 2008/04/09(水) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ひみつの花侍さん、
その後、具合はいかが?
花侍さんが完治したら、yuriさんと3人で川越散策に行くことになってますので。
・・・あ、でももちろん、ゆっくり完全に治してね(言われるまでもないですよね)。

笑う駄菓子?・・・あ、笑える駄菓子か。びっくりした。
のんびり待たせてもらうので、気にしないでね。
で、WEBジャンケン、日曜夜ぐらいに見てみてね。
今度は勝っておくれなはれ。
  1. 2008/04/09(水) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
おお、Ayakoさんもデジイチ。
コンデジをすっ飛ばして一眼レフへ一直線、ですね!
私は、カメラのおかげでその他はビンボーで、ビデオデッキは壊れたまま(もう古くて直すのは無理でせう)、姪っ子に誘われた旅行はパス。
ああっ!なればこそ、手にいれたこのX2を使いこなさねばっ。

WEBジャンケン、参加して。してしてして。
でも、イヂワルで言うんじゃないけど、今度は参加してくれる人が多そうだから、二連覇への道はものすごーく険しいと思うのね。
でも、イベントは参加した方が楽しいもんね^^
してして。
  1. 2008/04/09(水) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
かっ、かっ、買っちゃいましたよぅ!
次はelleさんですよ。一緒に「わかんないよぅ」しましょう。
(・・・なんて言われても、イヤですよね^^;)

そうなんです、IXYはEOSで撮りました。
なんか、ドキドキしちゃいましたよ。
結構シャッター音とか大きいんですねー。内蔵シャッターが飛び出す時も音するし。

メーカーだけを比べたら、どっちも立派ですよねー。
それだと甲乙つけがたいから、やっぱり具体的に自分の買いたいレベルの機種を比べることになるのでは・・・?
今度そういう話を書こうと思っているけど、私みたいに万事に違いのわからない女としては、適当に自分で思いついた要素だけを比べることになってしまいました^^;
いずれどんなレンズを買うか、については、現時点では全然考えなかったデス。あはは。
  1. 2008/04/09(水) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私のまったくの早とちりでした。失礼いたしました。
どう考えてもおかしいですよね。デジタルじゃないとPCとの連動もないですもんね。
一眼レフはいままでのカメラよりずっしり重いけれど、今まで物足りないと思った部分がきっと解消されるハズ。
キャップは、洋服かバッグのポケットかどちらかにしまうか、片手にキャップを握りながら撮るかですね。ちょっとわずらわしいですけどね。
  1. 2008/04/10(木) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
いえいえ、私の書き方もイマイチわけわかんなかったですもんね。
でもホント、フィルム一眼レフって、今は扱ってるお店少ないでしょうね~。

X2は、上位機種と比べるとかなり小型だし軽いんですけど、でもコンデジと比べりゃ当然重いですもんね~。
レンズキャップ、小さい子のミトンみたく、ヒモでも貼り付けて本体に結んでおこうかな?
(ウソでーす。いくらなんでもみっともないですよね^^;ポケットに入れる習慣をつけなくちゃ・・・。)
  1. 2008/04/10(木) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

