本と旅とそれから ちょっとレトロな珈琲店≪シマノコーヒー大正館≫      (2008年春・川越③)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとレトロな珈琲店≪シマノコーヒー大正館≫      (2008年春・川越③)



中断してましたが、こないだの川越花見の話、残りをUPしましょっと。
そしたら週末にはカメラ&WEBジャンケンを。
中院に続き喜多院でも桜を堪能し、「やはり春は桜だのぅ・・・」としみじみした私たち。
ああ・・・それにしてもおなかが空いてきたぢゃあないですか。
一番街をブラつく前にお茶しましょう。

やって来たのはシマノコーヒー大正館(▲TOP)。
このお店のある通りを、「大正浪漫夢通り」と申します(わはは)。
「レトロ」と「単に古びている」の中間ぐらいの雰囲気を漂わせたエリア・・・て、気が。


テーブル席にも空きがあったのですが、カウンターに座ることにしました。
白エプロンをかけたウェイトレスさん――今どきこういうスタイルは珍しいというか・・・。

ここは、自家製チーズケーキが人気とか。
「季節限定桜チーズケーキ」というのを見つけたTさんは早速それにしたんだけど、基本的に桜フレーバーの苦手な私はパスです。

▲桜チーズケーキ

ここのチーズケーキは・・・アレかな、ニューヨーク・タイプていうのかな。
見た目と違って、あまり柔らかくないんですね。しっかりしてます。


美味しいんだけど、私の好みとしてはちょっと塩味が勝ちすぎという感じ。


ミルク入れなども、古い雰囲気。
・・・といっても、川越のカフェってどこもそこそこレトロではあるのですが。

カウンターに座ったので、お店のマスターとちょっとお話したりも。
「今度、目黒の庭園美術館でオールドノリタケの展覧会があるんですよ」と、チラシをもらいました。何だかよさそう。行こうかな~。
お店に飾られたカップ(使ってはいないようですが)にも、オールドノリタケがあるとか。

で、私のチーズケーキは何フレーバーかといえば・・・。

▲サツマイモ・チーズケーキ

やっぱり川越といえばサツマイモですよー(^^)

シマノコーヒー大正館HPはコチラ
 (今HP見て知ったのですが、クーポン券印刷して持っていくと、コーヒー頼んだだけでケーキ
 が付いてくるんですって。うにゃー、行く前に見るんだった!)

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/09(水) 21:26:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/651-00dc134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

レトロ感でいっぱいのコーヒー屋さんですね。雰囲気もすごくすてき!桜の花の塩づけはあまり鏤め過ぎると、しょっぱくなるので、ケーキは見ただけで塩味ききすぎかな、と思いました。サツマイモ・チーズケーキは食べたみたい1品です。カウンターでいい時間を過されましたね。
  1. 2008/04/09(水) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たくさん並んだカップが素敵ですね。

川越の桜の写真(特にしだれ桜)も見事でしたが、こういうカフェのお楽しみも魅力的ですね!
サツマイモ・チーズケーキ、こんなの初めて見ました。
さつまいもは川越名物なんですか(全くわかっていません)?

ご報告ですが、悩んだ末、ブログのタイトルとHNを変更しました^^;
お時間がある時にリンクの修正をしていただければ嬉しいですが、
タイトルが長すぎて恐縮なので、そのままでもいいですよ~。
  1. 2008/04/09(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. あつこ 改め 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

連休川越に行こうかと話をしております。
コーヒーおいしそうですね。クーポン券は印刷して持って行きます。
あーなんかおなか空いてきた
  1. 2008/04/09(水) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに川越と言えばお芋ですよねぇ~~~・・・なんて私もその場にいたら絶対桜頼んじゃうな、きっと(笑)。
塩味濃い目は恐らく桜の花の塩漬けが入っているからかな・・・なんか見た目ではたっくさん入っていそう。
そうか、チーズケーキに桜ね。桜リキュールがまだがっつり残ってるから作ってみようかしら・・・。
  1. 2008/04/10(木) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

webジャンケンと聞いて無意味にも思わず腕まくりをしてしまいました。(笑)
日曜日たのしみ~。ぜひ参加させていただきたいです!

素敵な喫茶店ですね♪
>「レトロ」と「単に古びている」の中間ぐらいの雰囲気を漂わせたエリア
うんうん、そんな店構えですね。私こういうお店好きです。
「単に古びている」だけでもOKですし。

桜チーズケーキも、お芋のチーズケーキも、どっちも美味しそう~。
あえてカウンター席に座るなんてスゴイ「通」って感じですなー。
  1. 2008/04/10(木) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぉっ~!
川越と言えば、さつまいも ですよね。
それにしても私が行ったウン十年前とは全然変わって
しまったような気がしますね、お店とかは。
私チーズケーキは苦手なんですよぉ~。
このケーキどうでしたか?

あの、またカメラの話で恐縮なんですが、
ちなみにどこで買いました? 
  1. 2008/04/10(木) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
このチーズケーキ、サクラのも塩味きいてたんですが、実はサツマイモの方もそうだったんです。なので、多分、ベースになるチーズケーキ自体が塩味(?)だったのでは。
私の好みの問題もあるかも知れないんですけどね~。

なんかこう、毎朝立ち寄ってモーニング食べたい感じのお店でした^^
  1. 2008/04/10(木) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
ひゃー、何だか感じがガラっと変わりますね。別人みたいです~。
リンクのブログ名、後ほど変更しておきますね^^

そうなんですよ、川越って町は、あっちにもこっちにも「芋○○」の看板やのぼりが見つかります。ガイドブックによると、かつて「川越いも」というと、江戸ではブランド芋だったんだそうです・・・ひゃはは。
芋菓子の専門店もいっぱいあって、そのうちの老舗の一軒(亀屋栄泉)などは、蔵造りの店の二階に資料館まであって、昔のおイモ掘りの旗とかが展示してあります^^;
  1. 2008/04/10(木) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
お天気さえよければ、川越は日帰りの行楽によいところだと思います♪
車で行かれるのですよね?
早い時間にお出かけ下さいませ(←しつこい)!
お店はいっぱいありますよ~^^大正館ものんびりコーヒー飲めますし(そうそう、クーポンです♪)、前回のELEVATOも素敵な雰囲気ですし、蔵造りの和菓子屋さんで和風のお茶もできますし、結構お蕎麦屋さんとかも多いんですよね。
レンタサイクルもあるしー・・・ああっ!楽しんで下さいませっ。
  1. 2008/04/10(木) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
>その場にいたら絶対桜頼んじゃう
・・・わかるわかる。
季節モノに心が動くのは当然ですよね~。
私だって、もしTさんが先に「サツマイモ・チーズケーキ」って言ってたら、桜頼んでたかも。

桜リキュールって、入れれば何でも「桜○○」になっちゃうのかな。
桜ブラマンジェとか、桜蒸しパンとか?色も付くのかな?

でもね、ここのチーズケーキ(ベイクドでもレアでもないのだ)、ベースが塩きいてるんじゃないかなぁ。サツマイモノのも塩っぽかったよ。
  1. 2008/04/10(木) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
わーい、ご参加下さい!
日曜日がムリでも、月曜いっぱいぐらいは受付るつもりですよー。是非是非。

この「大正浪漫夢通り(あ゛~、ワザとらしいネーミング)」、なんか、看板がどれも大正・・・っていうか、昭和の古い頃かしら、って感じなの。まあ、古いっていうかー。

カウンターに座ったのはですね。
空いていたテーブル席が、窓際じゃなかったので、ちょっと暗かったんですね。
つい、写真を撮るには光が足りん!と、カウンターに座っちゃいました。
ここね、チーズケーキ、5~6種類あるんですよ。
それプラス多分、季節のフレーバーがあるのかな、と。
  1. 2008/04/10(木) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
どんどん変わってきてますよ、川越。
お店はホントに増えてます。
メインストリートの一番街も、歩道と車道の段差をなくして歩き易くなったし、電柱は全部地下に埋めたりして、快適に整備されたと思います。
あはは、そうそう、elleさんはチーズケーキが苦手なんでしたねー(ルタオ、私は大好きなんですが、残念でした)。
でも、誰しもちょっとした好き嫌いはありますもんね。私もビターチョコとかグミとか桜フレーバーもあんまり好きじゃありませんし。

カメラ、また記事にしようと思っているんですが、買ったのは新宿の「さくらや」です。
うちの近くのベスト電器なんて、発売から2週間近く経ってもまだ入荷してなくて、「予約受付中」とかなんてるんだもん、情けなかったですよー。
ポイントバックがあるんで、それで2ギガのメモリーカードとか、液晶保護シートとかレンズ保護キャップとか買って、まだ余ってます。
  1. 2008/04/10(木) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは、いいところを教えていただきました。
なんて、おいしそうなケーキ!
さつま芋も桜も両方いただきたいです。
雰囲気のあるお店のレトロ感も素敵!
  1. 2008/04/10(木) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ここは、常時5、6種類のチーズケーキがあるらしいですよ^^
クーポン券を印刷して持って行けば、飲み物を頼むだけでケーキは「付いてくる!」らしいです。

次回川越に行く時は、一眼レフで蔵造りの街並みを撮りたいで~す。
  1. 2008/04/11(金) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トラックバックしました。
私もさつまいものチーズケーキにしました。
クーポン券はお得です。
ただ、近くの席のサラリーマン氏がタバコ吸ってるのがいただけなかったです^^;
いや、平日だから、仕方なかったのかな。
川越、意外と近いんだな~と思いました。
駐車場の位置もわかりましたし、また行きたいと思います。
  1. 2008/04/30(水) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
ありがとうございます^^
私もクーポン券利用すべきでしたー。
出かける前にHP見ればよかったのに・・・うっくっく。

ああいうレトロっちゅか古めかしい喫茶店って、タバコの件だけがちょっとねー。
あそこって、観光客もいますけど、常連さんぽいお客さんも結構いるんじゃないでしょうか。

川越って、駐車場が多いんですよね。本丸御殿の方には、無料の駐車場もあったと思うので、あっちの方に行く時は止め直してもいいかも。
お天気もよかったし、失せ物も出たし、よかったですね~^^
  1. 2008/04/30(水) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

