本と旅とそれから カメラの練習: 八重桜

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラの練習: 八重桜



あらためまして、新しいカメラ買ったんです。
デジタル一眼のCanon EOS Kiss X2。

まだ、どこをどう持ったらいいかもよくわかんないんですが。
とりあえず、近所の公園に練習に行ってきました~。

この公園、B級サクラの名所、とか呼ばれたこともあるところで、かつては米軍基地でした。
今も、自衛隊入間基地の一部・・・なんじゃないかな。

ソメイヨシノは先週あたりで終わりましたが、ここにはたくさん八重桜もあるんです。


先週だったら、駐車場に長蛇の列が出来ていたところですが・・・今日は待たずにOK。
周辺の道路がちょい混んでいた気がするのは、もしかして、話題のアウトレットモールとかいうののせいかしら(行ってみたいわね~)?


雑草も撮ってみたり。
コンデジの時からフルオート・モードは使っていないので、かえって慣れないのでやめました。
絞り優先とかいうモードでずっと撮ったのですが・・・。


お天気は、どーもスッキリ晴れませんねぇ・・・薄曇りてところ。
最初はホワイトバランスをオートにしてましたが、途中から「曇り」に変えました。


結構広いのです、この公園。
そこを、てくてくと2周ぐらいしちゃいました。
最近、花見客のための整備が進んだのは良いのですが、トイレが多すぎっ^^;
見事な桜とトイレが並んでいるとちょっとぉぉ・・・。


当たり前のことなんだけど、写真を撮る前にまず、「この風景を切取りたい」っていうスポットを見つけないとダメなのですね・・・。
それとか、白い花は白くない背景で撮らなきゃ、とか。
それって一眼レフ以前の問題とはわかっておりますが・・・。


ちなみにこの公園、ブログを始めた2年前の4月にもやはり写真を撮りに訪れました。
その時はもう少し遅いタイミングだったのでツツジが満開でした(コチラ)。
あの時は、カシオのコンデジを持って。


もし来られたら、それでお天気が良かったら、来週もまた来ようかな。
ああ、写真はなかなかむつかし~。

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/12(土) 19:55:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/653-a3680b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

きれいに撮れていますね。
フォーカスしたいものをくっきり、そうじゃないものをぼんやり写すっていうの、なかなかわたしにとっては難しいのですが、実現なさってますよ。
わたしのカメラ技術は発展途上です。
カメラそのものはいいのだから、もっといい写真が撮れるはずなんですが。

きょうはこれから娘の体操競技に出かけます。
遠征です。
望遠レンズで撮ってみます。
はい、確かに重い・・・。
通常のレンズも持参するので、荷物がかさばります。
4歳の息子も連れて行くので、遊ばせるものやおやつなどもあるし・・・。
  1. 2008/04/12(土) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、やはりいいなぁ~
一眼! 
どうですか? 使い心地は?
八重桜、キレイに咲いてますね。
最後の写真なんか奥の緑が活きて良いではないですかっ!
あと、紫色の花の写真も好きです。
私は昨日も今日も出かけたのですが、カメラ屋さんには
行かなかった!
明日は雨みたいですしね。 一体いつ買うのだっ?
  1. 2008/04/13(日) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

デジタル一眼レフ、ご購入されたのですね^^
おめでとうございます☆
そして、3周年も・・・♪
重ねて、おめでとうございます~~~^^

Mikiさん、CanonのX2にしたのですね♪
なんだか、そうなりそうな予感がしていました☆
Canon、お好きっぽいな。。と^^

そういう私も、昨年末に2代目として、Canon機を導入したのです。
散々迷いましたけどね。。
ご存知のように、私の1代目は、PENTAXですので。
メーカーを変えるのに、相当悩みました。

で、桜のお写真!!
正直、これ、練習?と思うくらいに、よく撮れてると思います^^
綺麗です~~~♪♪

同じくCanonユーザーとして、これからいろいろ情報交換させていただけると
嬉しいです♪♪

デジ一ライフ、満喫してくださいね^^
  1. 2008/04/13(日) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. epais_bleumer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キレイですね。。。
ちょっとうっとりしました。
5月にはこのカメラをもって京都に来るのでしょうね。楽しみです!
メールにも入れましたが、予約バッチリ☆ですので。
あぁ、今から楽しみです。
私の仕事でお付き合いのある大工さんが大覚寺の御用達大工さんなんですが、
今日から3日間大覚寺は華道祭らしいです。
それでその大工さんが広沢の池に浮かんでいる船の船頭さんをするらしく、
お誘いいただいたので明日行ってこようかと思っています。
ただ、写真はあんまりきれいにとれないと思いますが、なんしかアップする予定なので
京都好きのmikiさんに捧げます!
ご期待を!!・・・・てなんの宣伝でしょうかね。
  1. 2008/04/13(日) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
お持ちのCanon Rebel XTI、聞いたことないなーと思ってちょっと調べたら、日本国内ではEOS Kiss Digal Xなんだそうですね!
ということは、ワタクシのX2とは兄弟モデルでございます^^
望遠もついたキットをお買いになったのですねー。
望遠レンズは長くて大きいです・・・。

背景をぼかす、というのを試してみましたが、一部ちとぼかしすぎか?という感じもいたしますですね^^;
被写界深度という新しいコトバを覚えました~。

動くお子さんの写真を撮るのは難しそうですね。
望遠となれば手ブレの危険も。
きっと成果のほどは、ブログで拝見できますね?楽しみです♪
  1. 2008/04/13(日) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よく写ってますねー
楽しく撮影されている様子がよくわかります。

たまにはプリントすることも、お勧めします。
写真屋さんに出すか、プリンターで。

私たちは昨日、赤城の千本桜を見に行きました。
ネガフィルムで撮ったので、UPは少しあとになります。
赤城は下から上まで2キロあるので、下から順に
咲き始め、中間は満開、上のほうはまだ完全に
咲いていませんでした。とてもきれいでした。
  1. 2008/04/13(日) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
>やはりいいなぁ~一眼!

よかったー、「コンデジとあんまり変わらない」だったらどうしようかとー・・・!
でもつくづく、コンデジで難しかったことはデジイチになってもやっぱり難しいな、と思います――逆光で撮る時とか・・・。
人間の目って素晴らしい!と、あらためて思っております。
使い心地は・・・実は、まだ何とも言えません。
ただ、X2を首からかけて2時間弱ぐらい写真を撮りつつ歩いたら、軽く肩凝りに・・・^^;
デジイチの中では一番の軽量だというのに、軟弱ものの私でございます。

これから、写真のテクニックもさることながら、デジイチを持ち歩く旅スタイルに慣れねばならないなー、と思っています。
  1. 2008/04/13(日) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈kanaさん、
どうもありがとうございます^^

>同じくCanonユーザーとして

ひょー!kanaさんにそんなこと言って頂くと、嬉しいけど恐縮です~!
PentaxからCanonに変えられたのですか!
確かにメーカーを変えるのっていろいろ大変そうですね。
でも、きっといろいろお考えがあったのでしょうねえ。
kanaさんの映像詩のようなパリのお写真、つくづく、カメラを扱う技術ももちろんだけれど、目に映る光景の中からステキな一部を見つけ出すセンスがおありなんだなー、と思いながら拝見してます。

kanaさんやひろさんや、その他にも見事な写真をUPしておられるブロガーさんたちの作品をじっくり拝見して、私も精進したいです(←いつになくマジメ)。

八重桜の写真、まっしろけやまっくろけの数々の写真の中から、マシなのを選んでみました。褒めて下さってありがとうございます<(_ _)>
接写だけじゃなくて、もっとひいた構図のも練習します。
  1. 2008/04/13(日) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
うっとり?うひゃ、うれしいです。
もちろん、これ持って京都に行くよー・・・てか、5月アタマにデジイチ持って京都に行く、ということをまず前提としてですね、そこから逆算して4月アタマに購入したんだもん。
とりあえずひと月でひととおりの扱いを覚えよう、という魂胆なんだね。
今日やっと、「キョースマ」最新号買いました。

メールありがと!後で返信書くからっ^^

大覚寺の御用達・・・ってことは、宮大工さんなのかな?すごいねー!
伝統の匠ってことですのぅ。
大沢池の舟の上で・・・ぎゃー、羨ましい。
写真がすんごく楽しみです。わくわく。
  1. 2008/04/13(日) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
そうですね、時々プリントしてみるのは必要かも知れませんね。
また違った感じで見えるかな。

ひとりで花を「接写!」してたら、公園管理の方とか、ひとり散歩のおじいちゃんとかに、花について話しかけられました。
同じ目的かも?みたいな、デジイチ持った人にも時々行き会いました。
実は、ネコ(飼い猫らしかったです)とも遭遇したので、「bulletさんのマネしよう」とばかりに写してみたのですが、シャッターを押した瞬間だけそっぽを向かれ、がっかりでした。
「何のマネじゃ?」って感じのヒジョーに疑わしい目つきで睨まれたうえ、最後は完全に無視され、置き去りにされました^^;

山の下の方から桜が上がっていく、というの、奈良の吉野山でも同じでした。
きっと見事な風景だったんでしょうね。いいな~。
bulletさん、広角レンズはいつGETされるんですか~?
  1. 2008/04/13(日) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃっ、きれい!!
やっぱり、違いますね、一眼。
今度はレンズが続々ほしくなるのでしょうね。
これからのお写真がほんと楽しみです。
  1. 2008/04/13(日) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

被写界深度!
かっこいい言葉じゃありませんか。

あ、そうなんですか。
そちらでは商品名が変わるのですね。
そちらとは兄弟分なんだ!
うちのひとが選んでくれたものです。
映画も原題と邦題が違って、どうしてそんなに変わるかなー、と混乱します。
話がそれました。
  1. 2008/04/13(日) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
えへっ^^
被写体とカメラは良くて、問題は私の使い方ってことだったんですが、まあ、そちらはこれから徐々に勉強していきたいと思います。
レンズかぁ・・・そうかも知れませんねー。
でも、私ってものぐさだからどうでしょうか・・・。
今ちょっと興味がある小物は、レンズに取り付けるフィルターでーす♪
  1. 2008/04/14(月) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
かっこいいですね!
・・・が、目盛りをいくつに合わせるとどのくらいボケるのか、ちぃともわからず、実にテキトーにやっております。

商品名って、日本国内と海外で違うものって結構ありますよね。
クルマの名前とか。
レクサスとハリアーとウィンダムと・・・同じクルマですか?

私もそのうち望遠レンズが欲しくなるのでしょうか・・・?
  1. 2008/04/14(月) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きれいに撮れてますよね。
カメラを構えて上を見ている時間が長かったんでしょう? 首や肩や腕が痛くなりませんでしたか?
撮るごとに写真の腕前が上がっていくと思います。
この調子でずっと撮りつづけていったら「美しき映像」は、lazyMikiさんのものよ!
  1. 2008/04/15(火) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
どうもありがとうございます^^

あちこち鈍い私なのですが、首や肩だけは敏感なのか何なのか、イチデジの中では軽量の部類じ属するはずのX2を首からかけて歩いていたら、肩が凝りました~^^;
やっぱり写真は、たくさん枚数撮って慣れていくのが一番ですかね。
ruksakさんは、あのチベットとかの美しい風景写真、広角レンズをお使いになったのですか?それとも望遠・・・?
なーんて、レンズを買い足すのはまだまだ先のこととは思うのですが、ちょっとだけうかがってみたい気になりました。
  1. 2008/04/15(火) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

