本と旅とそれから 「かもめ食堂」(DVD)

本と旅とそれから

「かもめ食堂」(DVD)




やはり、評判通りよい映画でした・・・ぼよよ~~んとできて・・・。
そうそう、これもフィンランドなのね。
カフェでムーミンの本を読む人に近づき、「ガッチャマンの歌をご存知ですかっ?」・・・。

ちなみに、ワタシも歌えます。バッチリよ。
何なら終りの歌だって教えてあげたのにねぇ、トンミ・ヒルトネンくん。
「地球はひとつ!」と声を合わせて歌う、日本人のヘンな女二人。
ワタシらの頃は、「地球はひとつ!割れたらふたつ!」と歌ったものですが。

ずい分前に、群ようこさんの原作本は読んでいました。
活字密度の低い、あっという間に読み終えてしまう本でしたが、これって、映画のために書き下ろされた本だったんですね――どうりで。

でも、本の中で「おぉ、いかにもフィクション!」と思った、食堂を開くための資金をどう調達しようかと困っていたら、ポンと宝くじ(1000万円だっけ?)が当たってしまう、というくだりは映画には出てきませんでした。別にいいけど。




食堂のメニューが、結構こってりめの味のものが多かったです。
友人しのちゃんだったら敬遠してしまうかも。揚げ物も多かったしね。

でも、シナモンロールがすっごく美味しそうだった~。
映画からシナモンの香りが漂ってきそうだったな。
オーブンから出したてのシナモンロールと、丁寧に淹れたコーヒー・・・。
ぎゃー!今おなか空いてるし、たまんないよぅ。

ちゃっちゃっちゃーと、シナモンロールを作っちゃう手際に見惚れました。
パン焼きさんたちって、おうちできっとあんなふうにやっているんだ・・・。

ちっともお客さんが来なくても、ぼーっとしたり、コップを磨いたりして、いつも明るい小林聡美さん演じるサチエ。
あれこれ考えたり迷ったり、時にはカリカリしたりもして、一番「ホントにいそうな」感じのする片桐はいりさんのミドリ。
実は結構切羽詰った境遇にいるんじゃないかと思うのに、ぬーぼーとして、一番「ホントにはいなさそうな」感じのする、でも心癒されるキャラ、もたいまさこさん演じるマサコ。




この3人に、「フィンランド人がみんなこんなだったら困るだろう?」て感じの、ひとクセもふたクセもある近所の人たち。

そんな人たちが繰り広げる・・・ていうほど力が入っているわけでもない、淡々と進んでいく日々の物語。
いいわ~。何だかよくわかんないけど、いいわ~・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/25(金) 22:57:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/662-3675a529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

なんか、心地よい感じが伝わってきます。
  1. 2008/04/25(金) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. GOODTRIP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんにちは。
木蓮と言います。
「かもめ食堂」私も日本に一時帰国した時に見て、ほんわかしてて、何とも言えずいいな~と思いました。私はフランスに住んでいるんですけど、おにぎりだとか、なんだか海外生活者には懐かしいものがたくさん出てくるのもつぼでしたね。
つっこみを入れたくなるところが結構ありがしたが、それはそれで、映画として見ればいいですよね。
「かもめ食堂」懐かしくて思わずコメント書いてしまいました。
  1. 2008/04/26(土) 04:31:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私の頃は・・・というか、私達の周りでは「地球はひとつ、割れたらお・け・つ!」と歌ってました(笑)
まっ、お下品!

大体群ようこさんの本は2時間もあればペロっと読めてしまう本ばかりですよね。
あ、でも書評ばかりの本は結構読み応えがあったかも。遠い記憶・・・・
森茉莉さんの事が書かれた本は結構お気に入りでした。

この3人の中で目指す人間像はやはりサチエですかねぇ~おそらく。
ああいう風に生きていけたら平和だろうなぁ~と思いますね。
過去にはちょっと色々ありそうな所も魅力になってる気がします。
  1. 2008/04/26(土) 07:29:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのコーヒーがおいしくなるおまじない。
一度コーヒーを入れるときに、つぶやいてみましが
違いがわかりませんでした。豆に指突っ込んで”コピルアック”
でしたっけ?コーヒーメーカーでしたし、ドリップじゃないとだめかな?

フィンランドは森と湖の国、シベリウスやトーベヤンソン・・・
そのくらいしか知識はないのですが、映画を見ると、行ってみたくなりますね。
  1. 2008/04/26(土) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいですよね、これ。
ちょっと前にこれと同じスタッフによる「めがね」という映画を見ましたが、
やっぱり「かもめ~」のほうが全然よかったです。
  1. 2008/04/26(土) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も大好きです!
何度見ても大好きな映画。

3人のキャラが上手く生きているし、マリメッコもかわいいし、おにぎりがおいしそうだし!
海外にいると妙におにぎりが食べたくなる。
というわけで、今日はお墓参りに行った帰り、叔父の家に行き、おにぎりを作ってもらいました。

あ~また私の中で北欧ブームが・・・
  1. 2008/04/26(土) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈GOODTRIPさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、見る人を何だか心地よくさせてくれるような映画です^^
のんびり気楽なティータイムみたいに。
  1. 2008/04/26(土) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈木蓮さん、
はじめまして^^
――今、ちろりとブログを拝見してみましたらば、をを、グルメの国フランスの中でもさらに美食で有名な街、リヨンからお寄り下さったんですねっ。
NHKの特番で見たことありますー。

そうなんですよね、「かもめ食堂」、何とも言えずいいなー、なんですよね。
この、どこがどうというわけでもないんだけど、という辺りが心地よさのヒケツかしら。
肩の力が抜けますよね。
抜けてみると、力が入っていたんだなってあらためて気付きますよね。
「思わずコメント」嬉しいでーす。
後ほど、私もまたうかがわせて頂きますね。
  1. 2008/04/26(土) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
>割れたらお・け・つ!

きゃー、Ayakoさんったらぁぁぁ~(^0^)/
なんか、yuriさんとこでも「お尻パン」の話題で盛り上がっておられましたわねっ?
んもう、おはしたないんだからぁ。
(類友って言われてしまいますことよ。)

あ、そうなんだ?
群ようこさんの作品って、大体そんな感じなの?
私、読んだことないんですよ、この映画の原作以外の群作品。興味はあるんだけども。

サチエって、ものすごく自然体で、ホントにああいうふうに生きられたら楽でいいよなぁ~って思うよねえ。
ああいう人に限って、幸運も、求めなくても向こうからやって来るんだよね。
私も、ぼーっとするのだけは負けないくらい得意なんだけどなー。
  1. 2008/04/26(土) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
あ、よくあのおまじない覚えてらっしゃいましたね。
記憶力良いですねぇ。
・・・でも、うん、やっぱりコーヒーメーカーじゃダメかも?
映画の中じゃ、テキメンにみんな味の違いに気付いてましたね。
でも、きっと私にはわかんないな。何しろ、「違いのわからない女」日本代表だから。

私も、フィンランドについては大体そんな程度です。
フィンランド人と話す時(たまーにある)は、お世辞で「サンタクロースのふるさと」とか言うこともありますが、実はサンタさんはトルコ出身と知っているのでした。
  1. 2008/04/26(土) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっ!ついに観られましたね!
それにしてもおにぎりが美味しそう~!
私はDVDを持っているのですが、メイキングのDVDの中で
出てくる小さなカフェがすごく素敵なんですよ。

シナモンロール、確かに美味しそうですよねー。
映画館のパンフにレシピがあったので
思わず作ってみたくなりました。
気負わずに、さらっと楽しめて、妙に心に残る映画ですよね。
  1. 2008/04/26(土) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈matin_soireeさん、
それなりに見る前の期待も高かったけど、期待に違わずよかったです^^
あ、「めがね」は「かもめ」ほどじゃなかったですか?
私も、ちょっと「めがね」にも興味があったのですが・・・。
映画の予告編を見る限りでは、舞台設定的には、「かもめ」以上にゆったりしていそうな感じでしたが・・・。
  1. 2008/04/26(土) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈tomateさん、
おーーーっ!おかえりおかえりぃ!!
あ、じゃ、もうテープ送ってよいわけじゃね?
ずい分前から、エクスパックに入ってスタンバってるよ。
また連絡ちょうだいねー。

マリメッコって何かと思っちゃった。ちょっと「いじめっこ」みたいですな。
うん、おにぎりが美味しそうだった。
でも、私がおにぎりの中で一番好きなタラコがなかったのが、わずかに物足りなかった。
タラコのおにぎり&牛乳!
誰も同意してくれなくても、この組合せは最強ですっ。

北欧は、夏の間は行ってみたいでーす。
  1. 2008/04/26(土) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
そうか、DVDって、買ったものだとそういう特典映像がついていたりするんですね。
ぬー、それってちょっと見てみたいです。

そうそう。シナモンロール。
焼きたてっていうのも大きいとは思うんですけどね。
昨日スタバに入った時も、まじまじとシナモンロール見つめてしまいました。
・・・結構カロリー高いんですねぇ。
その時は食べなかったんだけど・・・。
確か、ミスドのシナモンロールも美味しかったような気が。
chiyomiさんも時々パンを焼かれてますよね。いいなぁ。
焼きたては、やっぱり自分で焼く人の特権ですねぇ。
この作品の力の抜けた心地よさは、最初から意図してああ出来たものなんでしょうかねー。
  1. 2008/04/26(土) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この映画観たいです。
小林聡美の低い声が、かっこいい。
ゆったりとした時が感じられそうですね。
いつもバタバタしているので、そういう時間に憧れます。
  1. 2008/04/26(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わたしも観ましたよー!
書きましたよー 笑。
記事探してTBさせていただきますね。

おむすびもシナモンロールも作りました。
”フラガール”を観て、はいりさんのフラガール姿をすぐに思い出していました。
  1. 2008/04/27(日) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
よかったです!おすすめできます!
そうですね、彼女って声低いですね。
媚びないし、かといって肩肘張らないし、さらっとして、うん、確かにカッコいい。
私は大体いつもぼーっとしてますが、「かもめ」のは、ぼーっとしてるんじゃなくて・・・そうですね、ゆったりしてるんですね。
おっしゃる通り♪
  1. 2008/04/27(日) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
おや、やっぱり?
お互いかぶりますね~、私たち^^
にしても、私の仲良くして頂いているブロガーさんたちって、どうしてこう手作り上手さんが多いんだろう!
おむすびぐらいは私にも作れますが、シナモンロールお作りになりましたか~。
いいないいなー・・・。

あの、はいりさんが世界のあちこちに出かける仮想シーン、やっぱり背景は合成で撮ったんでしょうかねー。
  1. 2008/04/27(日) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する