本と旅とそれから 「オバハン」不可!

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「オバハン」不可!




ちと用事があって6歳姪っ子MM宅に行き、そのまま泊まってきました。
相変わらず、姪っ子と「座敷deフィギュアスケート」したり、こないだブログ見て覚えた「キモい鶴」の折り紙をしてみせてウケたり、晩ご飯直前なのにミスドで一緒にドーナツ食べまくったりいたしました。

  前回の模様はコチラ
姪っ子は定期的に送られて来る学習教材みたいなのをやってるそうで。
・・・私の頃は、学研の「科学と学習」とかあったな。付録でついてたクラリネット、ついにロクな音が出ることはなかったっけ・・・。懐かしい。

姪っ子は、付録の栽培キットでヒマワリを育てているようです(TOP)。
なんか、名前がついていた、「しまちゃん」と。

ところで、滞在中、MMを近所のバレエ教室まで送って行ったのですが、それに先立って姪っ子に、「ねね(姪っ子は私をこう呼ぶ)のこと先生に訊かれたら、何て言えばばいい?」と訊かれました。

んーそりゃやっぱ・・・、
「『おばさん』か、『おばちゃん』か、まあ、『パパのお姉さん』かねぇ・・・事実だし」
と答えると、姪っ子しばし考えて、ニヤリと笑い、
『オバハン』は・・・ダメ?」

「ダメダメダメっ!『オバハン』絶対禁止!」

・・・それから、ボウリングに行きました。
Wii Sportsのボウリングを一緒にやってたら、弟が行ってみようと言い出しましたの。

休日なもので、ボウリング場は大繁盛。
子供用の、ガターのないレーンが取れませんでした。


3投に1投はガターしてましたね、ワタクシ。
それでも、昔と比べれば、ガター頻度は下った気がする・・・。

一方、ただでさえ小柄な姪っ子、投げても投げても1メートルくらいしかボールが進まず、あとはガターにゴットンとなってしまい、うう、可哀想・・・。

本人もメゲてきたようなので、気晴らしに場内のUFOキャッチャーをやりに行ったら、どういうわけかあっと言う間に人形を二つGETして、元気回復。よかったよかった。

場内に貼り出してあったその日の優秀スコアは260、とかだった。
私は、あり得ないロースコアなのでとても公表できませんが・・・。

しみじみ、Wii Sportsをいくらやったからって、ホンモノが上手くなるわけじゃないな、と思いました――Wiiでも引き続きガターしてますけどね~(^^;
やっぱ次は、ガターのないレーンで・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2008/04/29(火) 20:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/666-65c38360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

つくづく私とMMちゃんは行動が似てますです…
私も日曜に種を育て始めたとこです。
向日葵と悩んで秋桜にしました。あともひとつは、絶対にはずせない種まきの醍醐味‐朝顔です。
  1. 2008/04/29(火) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

微笑ましいですね~。光景が目に浮かびます。学研も昔やっていました。付録でついてきたカブトガニを育てたりしていました!
私も(と言っては失礼ですがボーリング関連ということです^^)ボーリングはどうもあまり得意じゃないんです。ボーリングとスケートリンクが一緒になってる建物なら、スケートの方に行ってしまうタイプです。フランスは日本ほどボーリング場の数はありませんが、行ったことはあります。もう散々な結果でしたが^^

Wii Sports楽しそうですね!私の同居人のPちゃんが特に欲しがってます。日本で買った方が安いので今度帰ったら買ってきてくれない?と冗談半分に言われております。
  1. 2008/04/29(火) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「しまちゃん」、いいですね~。
何にでも名前をつけると、優しくなれるかもなんて、思ってしまいました。
私も朝顔の種、蒔こうかな。

  1. 2008/04/30(水) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実家は、学習と科学の販売店でした!
本屋は本屋なのですけど、それとか、学校教材ばかりを扱うお店で、ふつうの本屋に生まれたかったとずーっと、思っていました。

Wii、おもしろいらしいですね。
数ヶ月前、夫の仕事場でお客さんに抽選でWiiをさしあげました。
申し込みなさったかたが少なかったので、うちのこどもに?という話もでましたが、それではやはり正直な商売のやりかたではない、ということで、ちゃんと抽選してお客様にさしあげました 笑。
  1. 2008/04/30(水) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も学研の科学とってました。
今でも方位磁針とか、温度計(これは実家)ありますよ。
科学は理系、学習は文系だったような気がします。

ウチの姪たちも、夫のことは「OOおじさん」と呼ぶことがあるのに、私のことは「**さん」と呼びます。
決して「おばさん」はつけません。
名前+おばさんは、まあ、いいかな?と思うのですが・・・。
「おばさま」だと、お金持ちっぽくてなおヨシですね。
  1. 2008/04/30(水) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
うむ。今MMは懸命に一輪車を練習してるよ。
花侍さんは乗れる?(私はやってみたことありまへん。)
朝顔・・・あの双葉が魅力的ねっ^^
うちでは、以前、庭から二階までヒモを張ってそこにずーっと朝顔のツルをはわせたら、それを登って巨大なケムシが二階に到達したことがあり、以来朝顔はちんまり仕立てるようになっております。
  1. 2008/04/30(水) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈木蓮さん、
えっ?!?!?!?!
カブトガニっ??
科学(学習の方じゃないですよね)って、生き物が付録に付いてくることありましたっけっ?!
カブトガニってあの・・・甲羅から尻尾が延びてて、なんか「古代!」な雰囲気のある、あれですかっ?(ちょっと興奮。)

美しいフォームでスカーっとストライクやスペアを重ねるボウラーってカッコいい。
ガターを投げた後、ボウルを取りに席まで戻って来る時の気恥ずかしさ^^;
隣りのレーンでは、中年の女性がひとりでマイボウルを持ち込み、手袋をして黙々と投げていました。速さはさほどのことはないのですが、何かスコアはよかったです。
ああやって地道に練習して、ひとしれず上手くなろうかな・・・。
(で、ある日突然姪っ子に上手いところを披露してソンケーされることを目指す・・・。)
  1. 2008/04/30(水) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ヒマワリの種って縞々模様だから、だから「しまちゃん」なんですかねぇ。
なんか姪っ子は当然のように、「うん、『しまちゃん』だよ」とか言ってましたが。
朝顔の種なら、黒いから「くろちゃん」か?
それとも思いっきり期待をこめて、「みやび」とか「オーロラ」とか、どうでしょうか・・・。
  1. 2008/04/30(水) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
そうそう、「科学と学習」じゃなくて、「学習と科学」でしたっけね。
まあ、ご実家が。そうでしたか~。
私は、読むのは「学習」が好きで、付録は「科学」が好きでした。
でも、「科学」の付録ってかなり高度で、その頃からすでにブッキーだった私は、なかなか完成させられなかったような記憶が・・・。

Wii Sports、私は姪っ子宅に遊びに行った時にちょっとやるだけなのでいまだに大変面白いと思うのですが、姪っ子は、前回一緒に遊んだ時と比べると熱心さがかなり落ちた感じでした・・・きっと毎日やってんだろーなー・・・(^^;
近々、何かのポイントを集めてもらったWii Fitってのも入手すると言ってました。
(Sportsの方、お下がりでくれないかなぁ・・・。)
  1. 2008/04/30(水) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
わぉ、まだ付録が残っているのですか!ご立派です。
そうですね。「科学」は理系でしたよね。
だから、付録はいろいろいじったけれど、中身はあんまり読まなかったかも・・・(^^;

結局姪っ子は先生に訊かれて、「パパのお姉さん」と言ったようです。
「おばさま」・・・ええ、ハイソな感じして、よろしいですわねっ^^
でも、MMが私をそう呼ぶことはぜえぇぇぇったいあり得ない・・・。
あ、でも、「お嬢様ごっこ」をやれば、そういう場面を想定することは可能ですね。
大抵私は、家庭教師の「田中」とか、おかかえ運転手の「鈴木」とかの役なんですけど。
  1. 2008/04/30(水) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ガターのないレーンというものがあるんですね。初耳でしたわ。
ヒマワリ、お花が咲くのが楽しみですね。

呼び名のこと・・。
ついこの間、友達が子どもを連れて北海道に遊びにきて、小学3年のお兄ちゃんが私を呼ぶときに、一度「おじさん」と言い間違えちゃったんですよね。
「おじさんじゃなくて、おばさん」と間違いを教えたけれど、おばさんと呼ばれるのに抵抗があるのです。
上から見ても下から見てもおばさんなんですけど。
  1. 2008/05/01(木) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
あるんですよぉー。
私も、つい最近知ったんですけどね。子供用。
しかし、ヒマワリって植替えをしちゃいけないっていうようなので・・・あんなちっこい鉢で、花が咲くまでいくんですかねぇ・・・。

「おじさん」とはシツレイなやっちゃですね。
「おばさん」も、まあ「業務用」てか、「営業用」にとどめて欲しいものですが・・・。
そこにはキビシ~~イ現実がありますねえ・・・。
うぐぐ。
  1. 2008/05/01(木) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

横レスすみませぬです(^^;)

>カブトガニ
おまけ学習のは『カブトエビ』じゃかな?
ホンダシみたいな卵を水に入れるとワシャワサャ動くちんまりした生物が孵るのです。たしか今風には『シーモンキー』とかいってハンズにも売ってましたよ
あと土入れての『アリ栽培(←アリ採取、巣作らせキット?)』も新バージョンが売ってて、土じゃなく透明ゼリー生地に住まわせて巣観察なんですよ。でも分量通りなのに何故かゼリーに水気が多いらしく、採取した蟻たちをみな阿鼻叫喚で全滅溺死させるはめに…合掌(`人`;)
  1. 2008/05/03(土) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
いつもながら、師匠の不思議な智恵袋にはびっくりです。

「カブトエビ」・・・んむむ。
フリーズドライな生命体か?そりゃ、ホンマに生きとるんですか?
ハンズにも売っているのか・・・文房具売場スか?

あ、「しまちゃん」の他に、姪っ子も小さな透明容器にゼリーを入れたものにもタネを育てていました。多分、根っこ部分を観察するためだと思います。
義妹Kちゃんは「こっちは水をやらなくてよい」と言ってたようですが、MMは水やってたな。

蟻の大量溺死・・・まさにアリジゴク~~(怖い)。
  1. 2008/05/04(日) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

