本と旅とそれから L'Écrin et Biwawa

本と旅とそれから

L'Écrin et Biwawa


数日後からちょいとPC前を留守に致しますので、その前にUPしておきたい話題を取り急ぎ。
――ランチ二題。
まずは、亀戸天神で藤の花を堪能した後で頂いたランチ。
・・・正直に言えば、藤とランチの間には、船橋屋の葛餅がはさまっているのですが、とりあえず今日のところはすっ飛ばしまして。

京橋千疋屋本店二階のフレンチ、Biwawa(ビワワ)にて。
ランチコースの一番軽いのにしました。

▲サラダ
と、パンの後、

▲メイン:ひげダラのフリット 赤ピーマンソース

▲デザート 黒ゴマのブラマンジェ
と、コーヒー


天神さまでは、あーじゃこーじゃとデジイチをいじっていたわけですが、レストランの写真撮りはIXYの担当。ああ、小さい。軽い。便利だ~(T_T)。

1,575円でちゃんと一通り食べられて、とっても良いと思います。
ただ、あまり広くはないので、12時過ぎるといきなり満員に。少しでも正午前に行くのがポイントじゃないでしょうか。


それから、昨日UPした「薬師寺展」で仏様をじっくり拝んだ後のランチ。
・・・こちらも正確には、ちょこっとコーヒータイムがはさまってますが、これはまた明日。

よしりんさんのリクエストにより、上野駅のブラッスリー・レカンにて。
私は、久しぶりの二回目でした。



こちらは、ちょっとリッチな2,700円のコースでーす。
ブロガー二人なので、差し向かいで、お料理が運ばれて来るとまず写真。
二人してパシャパシャ撮るのって、すっごくミョーな光景だとは思いますが、同時に、二人でやってると開き直っちゃって恥ずかしくないのねー。

まずはTOP画像のオードブルとパン。

▲コーンポタージュスープ


よしりんさんとは、やっぱりブログの話が多くなります。
おお、そういえば、よしりんさんは立派なカメラをお持ちでした。
LUMIXとうかがっていたので、IXY同様ちっこいのかと思っていたら、違うの。
一瞬、デジイチかと思っちゃいました。FZシリーズ・・・ちょっとPanasonicのサイトを見ちゃいましたよ。光学12倍ズーム!すごいですーー!

▲メイン 若鶏もも肉のソテー ディアブルソース


よしりんさんはお魚料理を召し上がってました。
そうそう、二人とも京都大好き人間なので(私の周囲にはそういう人が多い)、京都の話題も。

▲デザート アールグレイのスフレ イチゴ風味


デザートメニューを一瞥した途端、目に飛び込んで来たのが「スフレ」の一語。
すぐさま甦る、スフレとシフォンを間違えた、つい最近のはずかしー真似。
「スフレ!スフレ!スフレにします、ワタクシっ!」
それと紅茶を。



紅茶キノコ・・・って、昔なかったですか?あれって何だったんですか?
――いえ、何の関係もありませんが。

スフレ、美味しかったです。そうよね。あれがスフレってもんだわ。
忘れないようにしなくちゃ・・・。

よしりんさんは、先日のWEBジャンケン大会で見事準優勝されたお方。
対戦相手の方々の話題なども出ましたので、クシャミをされた方もおられたかと。
「・・・あ、bulletさん?私が最初に勝ったお相手!」・・・とかね^^。

ええ、そうなんです、私、甘いものは得意じゃないんですよ。で、チョコレートはミルク以外はからっきしダメなんですよ。
それに、人見知りするから、ブロガーさんと実際にお会いするのにも勇気いるし・・・。

よしりんさん、なぜそーまで笑うかな・・・。


フレンチといっても、ランチぐらいだととっても気楽な感じで楽しい^^

もともとの仲良しさんとフレンチ。
新しい仲良しさんとフレンチ。

仲良きことはおフレンチかな。なんのこっちゃ。

京橋千疋屋Biwawa HPはコチラ
Brasserie L'Écrin HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/05/03(土) 23:51:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/669-e7e4c834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさん

ご冗談言っちゃあいけませんよ(笑)
そういえば言い忘れていましたが、私も人見知りな性格の上に、ダイエット中なんです。

フレンチも、Mikiさんとの機関銃トークも、とってもおいしゅうございました。

  1. 2008/05/04(日) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ホントなんですよ?
チョコはミルクだけだし。ザッハトルテとか苦手だし。
おはぎとかも、小さめのひとつが限界だし。
・・・まあ、そんなこと言いつつあちこちでケーキ屋さんに出没してますけど。
信じてもらえなくても自分が悪いのねっ。

レカンのフレンチは美味しかったけど、どっちかというとお喋りの方に注意が向いてしまったかも、です~^^
  1. 2008/05/05(月) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する