本と旅とそれから ほろほろり ~Polvoron à la japonaise

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほろほろり ~Polvoron à la japonaise




このお菓子、先日のWEBジャンケン大会の優勝賞品にしてもいいかも、と思っていたんです。
近畿圏の方が優勝された場合ですね。

――れんげさんが優勝されるのでなければ・・・でしたが。
だって、このお菓子のことを知ったのは、れんげさんのブログ「れんげ荘」だったんだもの。
東京駅の駅ナカ、グランスタに出店しているテラ・セゾンというお店のものです。

東京駅のお店を、なぜか京都の方に教えてもらうワタクシ。
なんか、そういうこと結構多い。
トシ・ヨロイヅカだって最初は広島のブロガー、chiyomiさんに教えてもらったのだったし。

グランスタ未踏だった私、亀戸天神の帰りにちょこっと探検し、「薬師寺展」の券を下さったよしりんさんへのお礼に持参いたしました^^




展覧会と、レカンでのランチの間にはさまったコーヒータイム。
上野にお詳しいよしりんさんが、国際子ども図書館内のカフェに連れて行ってくれました。
旧帝国図書館の建物を使ったこの図書館、何と荘重なたたずまいでしょうか。
また、もっとよく探検しに来なくては。

セルフサービスの気楽なカフェ。テラス席は他にお客様の姿もなく、お菓子をお渡ししたところ、よしりんさん、早速箱を開けて撮影開始。
「自然光が良いですものね!」――ええ、そうですとも。私も便乗して・・・。




ハンカチはよしりんさんのです。
ひとしきり、カメラや写真の話を――といっても、難しいことはわからない私たち^^;
主題は「写真って難しいものですね。なかなか上手く撮れませんね」、てこと。




スペイン伝統の祝い菓子「ポルボロン」を和風にアレンジしたというこの「ほろほろり」。
主素材はアーモンド粉。添加物を一切使わない、というのがこのお店のPRポイント。
生姜、抹茶、黒ごま、フランボワーズ、柚子のフレーバーです。

ああっ、ぽろぽろです。
いや、ほろほろか。ほろほろり、とな。




特に好きだったのは、フランボワーズと柚子。酸っぱいのがよいです。
生姜はかなり生姜辛い。

なんじゃかんじゃと話がはずみ、「はっ!」と気付けば時間が経っておりまして。
よしりんさんからひと言、「れんげさんによろしく♪」。
なかなか楽しかったですのぅ、ジャンケン大会^^


テラ・セゾン、お店情報はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/05/04(日) 20:51:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/670-b79d9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ほろほろりに、ほろっときました!
お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
おいしかったですね。
れんげさんにも感謝です。
ご馳走さまでした。
  1. 2008/05/04(日) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
よしりんさんへのお礼に持って行ったくせに、お言葉に甘えてずい分頂いてしまいましたよね^^;ども、ごちそうさまでした・・・。

れんげさんへの「賞品」、昨日調達してきました。
明日お会いするのですが、どんな方かな~。
「賞品」、お気に召すかしら・・・。
  1. 2008/05/05(月) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

れんげでございますぅ^^
ほろほろり、美味しいですよね。私もフランボワーズが好きです。
# 家族に隠して食べました。

Mikiさん、明日楽しみにしております。
「賞品」、期待しないようにといわれておりますので、首を縮めてまってます(笑)

よしりんさん、どうもどうも(ぺこり)
感謝なんて、そんなそんな・・・という感じです。
  1. 2008/05/05(月) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、いよいよ明日出発ですね~。
また、京都リポートが楽しみです。
お気をつけて!

れんげさん、どもども(ぺこり)
Mikiさんをどうぞよろしく。
  1. 2008/05/05(月) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
準備がまだじぇんじぇんでけまへ~ん(T_T)
なんて手際が悪いのでしょう。
れんげさんへの「賞品」は一応箱入りですが、私はバラ売りで自分用に同じものをちょっと買いましたので、明日、新幹線の中でゆっくりコーヒータイムしようと思います。
私、新幹線では必ずコーヒー飲むことにしとるのデス。


では、明日、丸太町駅南改札にてお会いいたしましょう!
(いきなりミョーに具体的ですが。)
  1. 2008/05/05(月) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
明日出発なのに、ちっとも準備が終わってなくて、なのにこうしてブログのお返事コメントとか書いてて、ああああ~~(T_T)
しかもちょっと風邪ぎみになっちゃいましたよぅ。

私はすでにして、よしりんさんと一緒に京都に行って、れんげさんと三人でまったりお茶する日を夢見始めております。
が、まだれんげさんのお顔のところはピンボケの極致。
明日になれば、くっきりとピントが合うことでございましょう。

それでは、ちょっくら行ってまいります<(_ _)>
  1. 2008/05/05(月) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

れんげさんのお顔、くっきりとピントが合いましたか?
いつか3人で!
私も夢です。
  1. 2008/05/12(月) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ジャスピンですよ~^^
れんげさんのホームグランド=京都になるか、よしりんさんのホームグランド=上野界隈になるか・・・。
楽しそうですねっ!
  1. 2008/05/13(火) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

