本と旅とそれから 宇治金時を堪能しきれず・・・≪伊藤九右衛門≫       (2008年5月・京都)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇治金時を堪能しきれず・・・≪伊藤九右衛門≫       (2008年5月・京都)



今日は暑い1日でしたね・・・。
聞くところによれば、気温が25℃を超えるとアイスクリームが、30℃を超えるとかき氷がよく売れるようになるとか。

みなさまかき氷はお好きですか?
何フレーバーが一番好き?
オレンジカルピスとかかけるの、結構好きですね、私は。

5月7日(水)
三室戸寺を出てから、chiyomiさんも立ち寄られていた、伊藤九右衛門へ。
このエリアに来たら、是非とも立ち寄りたいお店・・・として名高いようです。

抹茶パフェにしようとずーっと思っていたのに、何だか「宇治で宇治金時」というミーハーな考えにとりつかれ、かき氷を頼んでしまいました。
氷を食べてもよいくらい暑い!と、頼んだ時は思ったのだけれど、やっぱりまだ5月の始め、私にはまだちょっと早かったみたい。

風邪と暑さで体調不十分だったこともあり、心行くまで堪能できませんでした。残念。
パフェにも未練がありまくりだし、このお店はリベンジ・リストへ。




それに、冷静に考えてみると、私って、ことかき氷に関していえば、これまで「美味しい!」と思ったものは、和フレーバーよりフルーツ・フレーバー。
そして、とにかく暑い日に、できればアウトドアに近い場所で。

私にとっては、かき氷って多分にシチュエーション・スイーツ(そんな言葉はないでしょう)なようです。氷と一緒に、夏をシャクシャク。

それに何より、体調万全でないとね。
何を頂くにしても、ね(反省)。


►伊藤九右衛門HPはコチラ

関連記事
tag: Café SWEETS 
  1. 2008/05/23(金) 23:32:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/677-909ccede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

伊藤九右衛門の宇治金時、凄いボリュームですね。
今日みたいな暑い日に、頭をきい~んといわせて食べてみたいです。

中村藤吉本店もありますよね。
今月に宇治へ行った友達が、混んでいて、入れなかったと嘆いていました。

宇治に行ったら、抹茶系のお店に寄らないと、行った気がしないかもしれませんね。
  1. 2008/05/23(金) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?よしりんさん、
何年か前に河原町の永楽屋の二階の喫茶で食べた宇治金時は、これよりはるかにジャンボ・サイズでした!
しのちゃんと二人でトライしたのですが、それでも完食できず・・・。

宇治も、平等院方面に行くと、お店が多いですよね。
藤のシーズンなどは、きっと混みそう。
でも、やっぱり宇治は抹茶ですよねぇ。次は必ずやパフェをば!
  1. 2008/05/23(金) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トップの写真に、「うわぁ、美味しそう!」
あずきの艶がたまりませんね。

体調が悪くて残念ですが、次回の目標ができましたね^^
  1. 2008/05/24(土) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういう季節です。
まだ今年はカキ氷作っていません。
あ、そうです、
うちの冷凍庫の製氷機、壊れたまんまなのですよ。
これからの季節どうするかなー?

宇治金時、わたしなら第一候補。
次はいちごです。
こちらのカキ氷のシロップではどうも納得いかなくて、日本製を使っています。
そうそう、カルピスをかけて、というのもありですね。
  1. 2008/05/24(土) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カキ氷の時期になってきたのですね。
祇園小石のカキ氷がおいしいよと薦められてはや2年。
いまだいけずにいるのにまた行きたい店ができちゃいましたよ。
家でカキ氷も何年もしてないや。。。
でも昔はよく練乳かけて食べてました!
  1. 2008/05/24(土) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うっゎぁーーー食べたい!私はアイスはどちらかと言うと氷派なのですよ。
特にこういう白いところが無いぐらいシロップがかけられたカキ氷は理想ですね。
家庭用のカキ氷の機械はどうも氷が荒くていけません。
とっても薄くて食べるとしゅっと溶けるような氷でなくては・・・・・・
でも確かに気候との相性はありますよねぇ~、あと体調も。

オレンジカルピス・・・・すごい美味しそう。今度試して見ます。そもそもカルピス好きなのでオレンジカルピスが嫌いなわけがないんですけどね。
氷宇治は「金時」の部分を人にあげるか最初から抜いてもらって練乳と宇治茶のミックスで食べたい。あー食べたい!
昨日みたいな暑い日にはぴったりですよね。
  1. 2008/05/24(土) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しっかり抹茶の色が。
やっぱり苦甘ですか。と、風邪引きのときに味わった人に聞くのは酷でしたか…。
ここ最近抹茶フレーバーのお菓子が売られるようになりましたよね。
  1. 2008/05/24(土) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
ちょっと暑いぐらいの陽気だと、店内の冷房ですぐ暑くなくなっちゃうんですよね~。
やっぱりかき氷はすっごく暑い日に食べたいなぁ。

そうですね。次に。
しかし、宇治も、平等院方面のお店のたくさんあるエリアに行くと、いろいろと入りたいお店があって、別のお店に入っちゃうかも、です^^;
  1. 2008/05/24(土) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
かき氷・・・もう今はうちにはかき氷機がないんですよねー。
ミキサーでスムージー作るぐらいで我慢でしょうか。
おや、製氷機が故障中、ですか?
ほほぅ、お子さんもおられるわけですし、そりゃあ悩みますね。

宇治金時、お好きですか^^
イチゴ・・・食べ終わって、ドラキュラのような口になるのが夏らしくてよいですね・・・。
カルピスかけるの旨いです!
白いのでも味としてはいいのですが、見た目的には、フルーツカルピスがグー。
  1. 2008/05/24(土) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
祇園小石ってさー、何年か前から、急に喫茶が注目されるようになったよねー。
辻利とかもそうなんだけど・・・。

つい最近、祇園小石の「今月の飴」が、新宿伊勢丹でも買えることを発見。
といっても、私は風邪の時ののど飴ぐらいしか飴をなめないんだけどね。

私が今まで京都で食べた最高のかき氷は、東山の忘我亭のグレープフルーツかき氷でーす!東京では、江戸東京たてもの園の屋台で食べたマンゴーかき氷。
作ってくれたおばさんが着物姿だったんだけど、たすきをかけてなくて、一緒にいたTさん(着付け友だち)と、「袂が袂が・・・」と、はらはらしちゃいました。
  1. 2008/05/24(土) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
すっごーく暑い日は、氷系アイスが美味しいですよねぇ。
姪っ子もよく「ガリガリくん(だったかな?)」を買ってますが、買ったきり、うちの冷凍庫に置いて帰ってしまったりすると、大抵後で始末に困るんですよ。
よぉっぽど暑くないと食べないもんで・・・。

うん、私もかき氷は、白いとこがないくらいシロップかかってる方が好きー^^
カルピスがけの、旨いぞぉ~。
最後に残ったほとんど液体化したものをずずーっと飲むのも、カルピス味でおいし♪

そっか!Ayakoさんは餡子が苦手でしたもんね!
こと宇治金時については、ふだんならあまり餡子はたくさんは食べたくない私も、餡子多目が好きだけどな。
よしよし、ワタシがもらってあげましょうゾ。
  1. 2008/05/24(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
ああ、かなうことなら、もいっぺんやり直しであれ食べたいですー。
もったいなかったな・・・。

抹茶フレーバーも人気ですね。
味もさることながら、香りが豊かでいいですもんね。
抹茶アイス、食べよっかなー(1個50円のスーパーで買ったミニアイスなら在庫があるのでした!)。
  1. 2008/05/24(土) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>かき氷って多分にシチュエーション・スイーツ
いや、普通はそうなんだと思いますよ?
でもね、「良い氷を、氷を知りつくした良い職人が、良いシチュエーションで削った氷」は
もうね、シチュエーションスイーツじゃなくなっちゃうんですよっ!!(熱く語ってます)
これはね、実際に食べてみて、本当に、私も驚いたのです。
それを知ったら、もうとりこになっちゃいますよ?ふふふ‥

>フルーツ・フレーバー。
もう、埜庵です!絶対に埜庵です!
私の愛する埜庵に一度絶対にLMさんとしのちゃんをお連れ致したく存知まするであります‥
  1. 2008/05/24(土) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

【誤】良いシチュエーションで削った氷
【正】良いコンディションで削った氷

酔っぱらってたから横文字間違えました(汗)
  1. 2008/05/25(日) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. 花侍@訂正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!カキ氷チョイスですか!
それは食べたことないです!
抹茶は勿論、あずきも艶々と美味しそうですねー。
体調悪くても「ここは、はずせない。絶対。」って、私もそうなのですが
旅に出ると、使命感に燃えてしまうのですよね。

こちらのお店はネット販売にも結構、力入れされてて
何度か頼んでいますが、どれもとっても美味しいですよ。
是非、こちらでもリベンジを。
  1. 2008/05/25(日) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
ほいほい、かき氷の話を書くからには、花侍さんから「いーや、そんなもんではない!」というご意見が寄せられる(と、申しますか、コメント頂ける)ものと思っておりました。

埜庵なるお店の氷を頂いたことがない者としては、何とも申せませんが・・・。
しかし、ここまで花侍に力を込めて語られてしまうと、なんか、行ってみたいような、行くのがこわいような。
行って食べてみたあげく、「まあ、普通に美味しかった」ぐらいの感想だったらどーしよー!
その場で呆れられて、「もはや他人」と宣告されるんじゃないかと心配になりますです。
何しろ、違いのわからない女であることにかけては絶対の自信あるからなぁ^^;
(加えて、ホントに冷たいものに弱いおなかを有しておりますのよ。)

いつか埜庵に行く機会に恵まれるとして、やはり暑い季節に行きたいものです。
  1. 2008/05/25(日) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
何年か前に五山の送り火を見に行った8月の京都行き以来、真夏には京都を訪れておらず、したがって京都でかき氷を食べるというのも、久しぶりでした。
あーあ、醍醐寺の山で死ぬかと思うような真夏の登山をした時にかき氷を食べていたら、どんなにかスバラシきかき氷体験ができたことでしょうか。
残念ながら、修験者の山の上に、かき氷屋さんはありませんでしたが・・・。

今回の京都では、泊まった宿の女将さんにも「医者を紹介しようか」と訊かれるくらい風邪にやられてしまいましたが、chiyomiさんのおっしゃる通り、使命感らしきものに燃えてしまいました。

あら、ネット販売も良いのですね?
それはちと考えてみよっかしら~?
  1. 2008/05/25(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

