本と旅とそれから HASKAPP SWEETS

本と旅とそれから

HASKAPP SWEETS



母が北海道旅行から帰って来て、お土産をもらいました。
お土産・・・と、いうか。
昨年夏に北海道旅行に行った時は、誘われて出かけた旅行だったせいでほとんど下調べ的なこともせず、お土産(特にお菓子)もテキトーに買っただけでしたが。

今回は、自分で行くんじゃないくせに、ネットの刷り出し(と、わずかながらのお土産代)を渡し、是非ともコレとコレを・・・と、入念な依頼を致しました。




メインはハスカップのお菓子。
(あ、ドゥーブル・フロマージュ、ジャガポックル、といったあたりももらったんですけどね。)
はるかな昔にハスカップのゼリーを食べてとっても美味しくて、以来、また買おうと思ってきたのになぜか果たせずにいたもので。




去年の北海道旅行の記事に、sayagataさんから「ハスカップジュエリー」というお菓子が美味しいよ、とコメントを頂いたことも、し~っかり頭にありました(こういうことは忘れない・・・)。

で、そのハスカップ・ジュエリーのお店モリモトから、ゼリーと、ジュエリーを?。
ジャム(TOP)ももらいました。




ハスカップって、何となくプルーンっぽい木の実・・・なのかな。
色の似ているブルーベリーのスイーツと比べると、かすかに苦味があって、酸味は弱い。
久しぶりに食べられてうれし~ぃ。

勝手に、「北海道の味♪」と、うっとりしております。

このハスカップジュエリー、見た目ほどには甘くありません。でも、リッチなの。
しばらくは、これで充実のコーヒー・タイムを楽しむことといたします。


▲中は、ハスカップのジャムと、バタークリーム


札幌は、街じゅうが「よさこいソーラン」の一大ステージと化していたそうでございます。
なお、昨今評判が高いという生キャラメルの「花畑牧場」は、札幌大丸でも新千歳空港でも、怒涛の混雑で近寄れなかったとか(T_T)。(頼んでいたのよぅ・・・。)
入手困難と聞くと、闘争心が刺激されないでもございませんねぇ~・・・(こういうことだけ)。


►morimoto HPは
コチラ

関連記事
tag: SWEETS 北海道スイーツ 
  1. 2008/06/08(日) 22:36:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/686-a76037db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

もっと早くにMikiさんのこの記事を読んでいれば・・。
家人が今、北海道に出張行ってまして、今日夜中に帰ってくるのです。
いつも六花亭のバターサンドばかりで。
ハスカップのジャムと、バタークリームのお菓子、おいしそうですね。
リッチな感じ。
次回はこちらを所望することにいたします。

生キャラメルの「花畑牧場」も気になりま~す。
  1. 2008/06/09(月) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに美味しそう~。
六花亭のバターサンドは妹の大好物で、つられて自分用に買うこともあるのだけど(北海道物産展で)、なんだかジェリーは強烈に美味しそうだ!!!この断面なんか悶絶もの...
横の部分を覆っているキャラメル色の部分は何でできているのか?
興味は尽きない。
  1. 2008/06/09(月) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んーーーたまらない!今じゅわぁーって口の中でよだれでた(笑)。

こちらはバターサンドのレーズンじゃなくてハスカップ版って感じですか?え?そんな単純なものじゃないって?
でも美味しそうすぎる・・・・。
私もキャラメル色の部分に興味あります。チョココーティングですか?キャラメル味?紅茶味?コーヒー味?
今日買い物行った時に最近やめてるお菓子を買ってしまいそう・・・

  1. 2008/06/09(月) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

以前ハスカップワインというのを買って飲んでから、私もハスカップ好きです。
もりもとは、プリンがおいしいと言う話を聞いたことがありますが、ほかにもいろいろあるんですね。
今年は北海道に行こうと思っています。ていうかノルマです。
おいしいものが多くて、お土産迷うんだよな~。
  1. 2008/06/09(月) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

以前、花畑牧場の生キャラメルに反応されたのは、今回お母様がご旅行に行かれたからだったんですね(^^)やっぱり今はものすごく人気なのですね。頻度は少なくなったものの、引き続きオットが札幌出張行っているので、デフォルトでお土産リストに入れているのですが、あまりに並んでて買う気もうせる。と話していました(涙)つい2ヶ月くらい前までは普通に買えてたんですよー、花畑牧場長の田中義剛氏がプロモーション活動をされてるんでしょうか?…テレビ観てないんで想像なのですが(^^ゞ

私も冬に新千歳空港でハスカップジュースを飲んで以来、ハスカップ好きです。
パンをよく食べるので、TOP写真のコンフィチュールのお味が気になります♪
  1. 2008/06/09(月) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. smile-naka3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見たことがあるロゴマークがトップ写真にあるのはうれしいです。
北海道のおいしいものがどどーんとお手元に届いたんですね。

morimotoはどんどん支店を増やしてmorimotoの商品が求めやすくなりました。
ハスカップという実の名前が全国の皆さんに知られるようになって
北海道に住むものとしてはうれしいです。
  1. 2008/06/09(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
マルセイバターサンド・・・でしたっけ。
あれも人気ですよね~。
私にはちょっとバターが多すぎるかなという感じですが、そこがいいんですよね、あれは。
ハスカップジュエリーも、クッキーサンドという点では似てます。
花畑牧場も・・・実際に食べたらどういう感じなのかわかりませんが、入手が難しい、と聞くと、とりあえず食べてみたくなるんですよねー。
(みーはーだから・・・。)

北海道スイーツも奥深そうです。うきゃ。
  1. 2008/06/09(月) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
六花亭のバターサンド、しのちゃんにはバターが効きすぎじゃない?
まあ、ひとつふたつ食べる分にはさほどのことはないのかな。

ハスカップジュエリー、横ちょの茶色いのはミルクチョコ。
でも、中に入っているジャムの酸味が効いているので、あんまり甘~い、って感じじゃない、と思う。
あ、今度会う時、いっこ(←ケチ。いや、ドケチ)持っていくよ。お試しに。
忘れなければ、だがのぅ?
いや、北海道ってさ、魅惑のスイーツ大陸だ(←大げさ)。
ruksakさんが、札幌三越にルタオのサロンできたって教えてくれたし、そういえばイノダも札幌には支店があるんだよねぇ。
ああ、よさげ。
  1. 2008/06/09(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
バターサンドとかレーズンウィッチ(同じか)とかとは、バタークリームのとこがちょっと違うかなぁ。固いよ、あの部分が。クリームって感じはあんまりしません。
あとは、ハスカップジャムの酸味が結構効いてます。
周囲はミルクチョコでーす。

え~?お菓子絶ちしてたの?
でも、Ayakoさんの場合、自分でお菓子作れてしまうから、外で買ってくるのをやめても、状況は変わらず厳しいんじゃ・・・。
  1. 2008/06/09(月) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
モリモト、いろんなお菓子があるようで、HP見てしばし時間を忘れました^^;
北海道は、プリンもいろいろなお店のがあって、これまた目移りがします。
フラノデリスの通販のカタログ(なぜか送られてきたのです)にも、赤エンピツ片手に見入りましたが(イチゴプリンとか~)、これは札幌では買えないみたいでした。

北海道行かれるんですね!
いいですね!!そりゃー、お土産迷いますねぇ!
私だって、もし今自分で北海道行くことになったら、スイーツ買物三昧しそうで怖いです。
  1. 2008/06/09(月) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈smile-nakaさん、
そうなんです。
「おぉ、何とよいタイミングで情報を頂いたことか!」とほくほくしておりましたのにぃ。
母の場合、その前日あたりにもTVで花畑牧場のことをが取上げたとかで、一層ダメだったみたいです。よさこいソーランやってたし。
自分で並ぶならともかく、お土産で頼むとなると、「頑張って何時間でも並んでくれ!」とは言えませんよねぇ、やっぱりー^^;

ジャムは、いかにもベリー・ジャムって感じ。
・・・じゃ、わかりませんよね。
口に入れて最初はさすがに酸っぱいですが、後味はちょっと鈍い甘味、って感じ。
もしかして、ブラックベリーとちょっと似てるかも・・・?(あいまいー。)
  1. 2008/06/09(月) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
私はスイーツに注目でしたが、他にもカニやらイクラやら送ってきてて、わしわし食べました――でも、やっぱり私がいろいろ頼んでいたので、お菓子が多かったですね^^;
あ、フラノワインも飲みました。
思ったほど甘口じゃなくて、美味しかったです。

ホントですね、morimoto、デパートとか駅ビルとかに結構入っているんですね。
でもやっぱり、空港に入っていると観光客のお土産には便利ですよね!
ハスカップって、栄養素的にも、何だかすぐれてるみたいですね。
  1. 2008/06/09(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんばんは!
私もヨダレが?(*。*)スミマセン。
ハスカップって身体にも良いそうですね?もちろん美容にも?
北海道の美味しいものがいっぱいで、幸せですね♪
*生キャラメルは、私も食べたいです。インターネット注文
出来るのかな?*
  1. 2008/06/09(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. cyokooyaji #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>でも、Ayakoさんの場合、自分でお菓子作れてしまうから、外で買ってくるのをやめても、状況は変わらず厳しいんじゃ・・・。

ぎゃーーー痛いとこつかれた!
作ってるからせめて買うのやめようって思ったんだけどたまにしょっぱいのが食べたくておせんべいとかポテチとか買ってたのをやめたのです。
でも最近縫い物の方に神経が行ってるのでいい傾向かもですよ・・・ふっふっふ
  1. 2008/06/09(月) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーそー、バターサンドは1個食べてちょっと物足りない。でも2個食べたらもたれる。ますます惹かれるなあ、ジェリーには。もうちょっと軽そうだし(ハスカップの酸味が効くんだろうな)。

そりゃ魅惑のスイーツアイランドでしょう、北海道は!
今まで食べた中でいちばん美味しかったと記憶してるアイスクリームは中標津の牧場で食べたアイスだもん(こないだ鳥取県の大山と蒜山でそれぞれアイスクリーム食べて満足したばっかりだけど)。

ジャガ芋は美味しいしアスパラは美味しいし。ビールも美味いし寿司も旨い!
あー、全然関係ないけど昨日阪急百貨店のグランマシーNYにこぼれ落ちんばかりにメロンが乗ったケーキが並んでて、千疋屋やタカノで今いちばん美味しい旬のフルーツ系スイーツは何だろうと妄想が暴走してしまったよ。東京で何食べよ~。迷う~。
  1. 2008/06/10(火) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chokoさん、
北海道ルーツのお友だちブロガー花侍さんによれば、生のフルーツ・ハスカップは、かなり酸っぱいらしいです。
・・・それでも、一度食べてみたいなー(興味わきますよね?)。

生キャラメル、お取り寄せはどうなのでしょ?
遠くのものが取り寄せられて便利で楽しい・・・けど、ちょっと郵送料とかが気になってしまう・・・。
「食べてみたい~」という気分をずずずーっと盛り上げて、誰か北海道に行く、という人を発見したら、すかさず飛びかかる、というのが私の戦法です(追いはぎかぃ・・・)。
  1. 2008/06/10(火) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
痛いとこ突いたでしょ!(ウレシイ・・・^^)
ハンドメイドのスイーツは、自分でバターや砂糖の量を調節できて良いのかな、と思うけど、やっぱり美味しいものを追求するというと、トライ&エラーのプロセスが作り手を太らせてしまいそうですねぇ。
でも、パティシエって別に太ってないもんね。

頑張れAyakoさん。
甘くなくても美味しいスイーツを目指して!
(でも、こないだタリーズで食べたすごいリッチですごく巨大なキャラメルクッキーがとっても美味しかったデス。)
  1. 2008/06/10(火) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
ジェリーじゃないもん。ジュ「エ」リーだも~ん。
釈迦に説法だが、ハスカップの「宝石」という意味サ!はっはっは。

今までで食べた一番美味しいアイス・・・え~?私はどこのかなぁ・・・。
一番美味しいかき氷なら(三件あるが)、すぐ思い浮かぶけどね。
アイスは・・・んーむ、んーむ。外国で食べたのとかも結構印象深いけど・・・。
あっ!こないだ、義妹Kちゃんが「美味しかったから!」といって送ってくれた新潟の「ポポロ」というジェラテリアのアイス、すごく美味しかったよ。
まあ、ソフトクリームじゃないんだけど・・・。

タカノはすでに桃のシーズンに突入しつつあるよ。
日程的にしのちゃんの状況とすれ違ってしまい残念だけど、来週はテーマフルーツ「桃」の会も開催されるそうで。
これからはフルーツが楽しい季節じゃね!
  1. 2008/06/10(火) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する