本と旅とそれから 朝からおフランス ~VIRON渋谷

本と旅とそれから

朝からおフランス ~VIRON渋谷




侯爵さまのお屋敷をお訪ねした(前記事)日の朝ごはん。
前日しのちゃんに、「で、明日の計画は?」と訊くと、「まずVIRONで朝ごはん!」
おぉ!それは私もまぜてまぜて。
朝ごはんって、なかなか人を誘いにくいんだもの。




TOKIA店の方に行ったことは2度ほどあるんだけど(1回だけネタにしてますコチラ)、この朝食バージョン、ずっと行きたかったの。

はりきっていたせいで、しのちゃんより早く、開店時間9時の10分前ぐらいに着きました。
・・・なんと、すでに7、8人待っている。
「人気があるんじゃのぅ~」と感心しつつ私も並びましたが、開店までには結構な列に。

頼んだのは「ヴィロンの朝食」。




この朝食メニューには「ここが注目!」みたいなのが幾つもあるんですが、その筆頭がこのバゲット。レトロドールというフランスの小麦粉を使ったもっちりフランスパン。

・・・穴ぼこだらけ。しかし、パン焼きブロガーさんたちの記事を読ませて頂くと、どうやらそれが優れたバゲットの条件らしいです――ね?



セットには、デフォルトではバターはついておりません。
・・・その代わり、山ほどステキなジャムが出るんですけど。

やはりここは、人気のエシレバターを頂こうかな。


それから、ヴィエノワズリー(デニッシュみたいな意味?)を2種選べます。
バスケットにだだーん!と持って来てくれるのですが、迷います。



私はクロワッサンとアプリコットを選びました。
考えてみたら、どっちもバターリッチなパンだったなぁ。



こちらしのちゃん。
フォカッチャとショーソン・ナポリタン。
フォカッチャはバニラなんちゃら(忘れたよぅ)入り、ナポリタンにはラムレーズンとカスタードが入ってます(「スパゲティじゃなくて~?」というジョークは空振り・・・)。



コーヒーはお代わり自由。紅茶も選べます。

レトロドール+エシレ、という組合せに「旨い!」と感心しつつも、その他のパンやらジャムやらもみんな美味しいので、何がどう美味しいのか、すっかり混乱。

しかも、クロワッサン(これもエシレバターを使って作られているそうな)が、ちぎる度にパサランパサラン飛び散るので、どうにもみっともないテーブル状態に・・・(T_T)。



そして、何より目をひく、色とりどりのジャム~~?



食べ放題とはいっても、バターも頼んじゃったし、そもそも甘いものがあんまり得意じゃない私(しのちゃんも、たぶん同じ)は、それほどは食べられなかったんだけど・・・。

聞くところによると、フランスのミオ社というところの、ゴージャスなジャムなのです。

私が一番好きだったのはピーチのジャム。優しい甘さとかすかな酸味。
しのちゃんはアプリコット。「この酸味が好きだ~」だ、そうでございます。

イチゴジャムなんかも、ふだん食べているものとはかなり風味が違った気が。



しかし、どのジャムよりも好きだったのが、コレ!


コティディアン(quotidien)・クリーム。

最初、「もんのすごく香りのいいピーナツバター・・・?!」などと言いつつ食べていたのですが、店員さんにうかがうと、そのコティディアンというものだそうで。

せっかく聞いた説明をほとんど忘れましたが(メモ取ってない)、豆乳ベースで、ヘーゼルナッツ(つまりはクルミ)味――てか、プラリネって書いてありますね^^;
他のブロガーさんのVIRON記事を拝見すると、チョコとかミルク風味の時もあるようです。

これに感動のあまり、その隣りのハチミツ食べるの忘れました・・・。




食べきれなかったパンやバターは、包んでお持ち帰りさせてくれます。

の~んびりと1時間以上過ごして2階から降りてくると、店の外には入店を待つ人の列!
この朝食コースは11時までなのですが、10時半頃には受付を終了してしまうようです。

お値段1,260円(バターは含まれません)。
別に比べることもないと思うけど、あれだけ食べて楽しんで、タカノのパフェより安いです。
リッチで優雅な休日の朝ごはん・・・いえ、petit déjeunerでした♪とれぼ~ん。


VIRON渋谷、HPはないようで、お店情報はたとえばコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/06/18(水) 21:41:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/692-3b55c21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おおっ。
一度は行きたいと目をつけているVIRONではないですか!!
そちらに行きました節には、ぜひつれていってくださいませ!!
(いついけるかわからないんですけど)
  1. 2008/06/18(水) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~!!パン好きの私にはたまりません!!
行きたい☆★
7月半ばに東京へ参ります。お楽しみにしていてください。
1日はミキさんに遊んでもらうつもりなのでおいしいワインを飲みにいければ光栄でございます。。。。
あぁ楽しみ♪
  1. 2008/06/18(水) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに朝食って人を誘いにくいですね^^;

ずらりと並んだジャム、美味しそう~!
でもやっぱりフランスパンにはバターを頼みたくなるかな。持ち帰れるのがいいですね。

これだけ食べたらお昼ごはんはいらないだろう…と思いつつ、しっかりお昼にはお腹がすく体質の私です(笑) 充実の朝ごはんですね♪
  1. 2008/06/19(木) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あぁ、Vironのプチ・デジュネだ…Mioジャム美味しいですよね!
行こう行こうと思いつつ、まだ行っておりません。
だって朝ごはん食べずに渋谷まで行ったら低血糖でくらくらしそう…(笑)
でも関西の皆様に比べたら、はるかに近いですものね。
うん、これは必ずや行こうと思います。

それと、Mikiさんにお詫び。
建築探偵最終巻はまだ出ていません。早とちりですみませんでした。<(_ _)>
  1. 2008/06/19(木) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が行き損ねたところ・・・・うらやましいです。
めっちゃ行きたいよ~!

見てるだけでパンが、パンが、パンが!よだれが出そうです。
今度行った時は絶対朝ごはんを食べてみせるぞ!
  1. 2008/06/19(木) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むきぃぃぃーーー食べたい!
よだれが・・・よだれが・・・・

以前トルシエ元監督の通訳でなんとかっていうフランス人がいたじゃないですか。
ココリコの田中みたいな人。あの人が日本に住んでいられるのはVIRONがあるからって言ってましたよ。
フランス人が認める店なのだなぁ~とその時関心しましたが、もうそんな事はどうでもいいからとにかく食べたい~って感じの写真でございます。

Mikiさんのばかーーーーーー!!
  1. 2008/06/19(木) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
お食事メニューには鴨もありまっせ。
夜はちと高いけど、ランチというテもあるしー。
東京の店も、何だかれんげさんの方が私よりご存知のような気がしますが、VIRONはまだなんですね!んなら是非次回はご一緒に。
(いつおいでになるかわからないんですね?ま、とにかく次回。)
  1. 2008/06/19(木) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
おやっ!そうなの?7月?
そりゃホント楽しみだねぇ!
京都ではお世話になったし、是非東京1日観光のお供をさせて頂きますわん♪
が、基本的にヒマな私の「珍しく用事があってダメな日」にぶつかることのないよう(含土日)、余裕をもったスケジュールを。lazyMikiのご利用は計画的に。
安くて(←ぐーたらだから貧しい)美味しい店を探すゾ!
  1. 2008/06/19(木) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
なんか、VIRONというと、レトロドールのバゲットにエシレバターというのが定番のようで・・・まあ、しのちゃんは今回が初VIRONだったというのもありまして。
・・・やっぱバゲットにはバターって気がしま~す。

あはは、確かに私たちも、この朝食の後は、ずい分と満腹でした。
しばらくバターやジャムは要らないぞー、と思ったり。
でも、駒場公園をひとしきりお散歩してまた渋谷に戻ってきたら、結局軽くお昼食べたんですけどね^^
  1. 2008/06/19(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
そうそう、以前からyuriさんはここのジャムのことご存知でしたもんね。
わたしはジャムといえばアヲハタかソントンか、行ってもサンダルフォーぐらいでっす。
あ、今はまだ北海道のハスカップジャムが残ってますけど。

確かに、関西の方と比べれば近い・・・とはいうものの、今回の朝食の場合、しのちゃんは新宿に宿泊していたので、埼玉の奥地からやって来る私よりはよっぽどらくちんでした。
でもやっぱり、朝食ってなかなかビミョーなタイミングですよねー。

あ、いや、そんな「ぺこりマーク」を出して頂くほどのことは・・・
<(_ _)>(←日本人的にぺこり返し)
もう出ていてもいい頃なんですけどね、建築探偵最終巻。
最後だから「グランド!」なフィナーレの準備に時間がかかってるんでしょうかね~。
  1. 2008/06/19(木) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈tomateさん、
そうなんだよね。ここと、浅野屋だったっけ?
しのちゃんも、バゲットその他買って帰ったよ。
(長いパンはちゃんと半分に切って持たせてくれるんだけど、わざわざ「切り口はまっすぐですか?斜めにしますか?」と訊いてくれるのには感心したよー。そういうもの?)

この朝食コースは、量もたっぷりでコーヒーもお代わりできるし、いいよね~。
ちなみに、このお店の向かいの東急文化村には、カフェ・ドゥ・マゴも入ってて、ここもかなり本格的なフレンチ・カフェらしい――バゲットサンドは口を切るから注意だゾ!
  1. 2008/06/19(木) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
トルシエ監督の通訳!おぉ、あの本業は雑誌編集者のおにーちゃんね。
怒鳴るトルシエ監督の隣りで、監督以上に熱く怒鳴っていたよねぇ、彼。
あんなに目立つ通訳ってのもなかなかいないのぅ(^0^)

何かと評判が高いなぁ、VIRON。
まあ、お茶ってのもあり得るか。
綺麗なケーキも並んでるんですよね。

うひゃひゃ。
LMはおバカでミーハーでものぐさなのよ~ぅ(知らなかったのかーぃ?)。
  1. 2008/06/19(木) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

VIRONの朝食を頂いたのですね!半年前に私も頂いたのでTBさせてくださいませ(^^)

朝に渋谷に行く事ってなかなかないので、チャンスがあったらまた食べたいな。。。ジャム類がずらりと並んでいるのは圧巻ですよね、総額が1万円くらいになる(と計算)からか、全種類ちまちまと食べていた記憶が(笑)

ヴィエノワズリーの選択、迷いますよね。説明についていけないばかりか、待っていらっしゃるから、私そーゆう場面ってなんか弱くて(早く決めないと、って勝手に焦るから)無難なものをチョイスしたような。私もちぎる度にパラリと落ちる系のパンを選んだから、テーブルはありゃりゃりゃーでしたよ。

ちなみにしっかりパンを完食できちゃうので「持ち帰り」が必要でない人でした(^^ゞあは
  1. 2008/06/19(木) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. smile-naka3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鴨・・・(微笑)
  1. 2008/06/19(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ランチはしたことあるのですが、朝はないですね。
そんなに早くから並んでいるとは。
でも、コーヒーはお代わり自由でパンもたくさん、おいしそうなジャムも塗り放題ときたら、お値打ち価格ですね。
私も朝ごはん抜きで今度行ってみようかな。
でも、今、ダイエット中でした。
バターリッチなクロワッサン、おいしそ~。
あと5キロやせたら、ご褒美に行きます!!
  1. 2008/06/20(金) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈smile-nakaさん、
TBありがとうございます。私も頂きにうかがいますね♪

「総額1万円を超える」というフレーズ、どこかで目にしたことがあったため、私もしみじみジャムの群れを眺めました。
一応これでも、その時点での限界までは食べたつもりですが・・・甘いものに関しては、やっぱり平均レベルより限界が低いようです、ワタクシ・・・。

デニッシュ(面倒くさいので知ってる呼び名で・・・^^;)は、まずもうとにかく「クロワッサン!」と思ってました。あとのひとつはなんか、アプリコットのオレンジ色にひかれちゃいました。
考えてみれば、もう少しシンプルなパンにして、もっとジャムつければよかったかしら。

全部食べられたヒトですか~。それは、おなかの容量というよりは、やっぱり甘いものに強いということかも?
  1. 2008/06/20(金) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
ネギ・・・(違う?)
  1. 2008/06/20(金) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ね~。並んでてびっくりしました。
朝食だし、もっとのんびりと、お客さんも半分ぐらいの入りかしら、なんて思ってました。
コストパフォーマンスはすーっごくよいと思います。
パンやジャム好きな人を誘って行けば喜んでもらえそう^^

ダイエットであと5キロ?
誰?よしりんさんですか?!
うっそー。
・・・まあ、ほっそりしたヒトは、ダイエットを語るのが好きなんですよね。
ちなみに、れんげさんも、デフォルトでダイエット中みたいですよ。
  1. 2008/06/20(金) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

持ち帰れるの、いいですね。
もったいないですもんね。

飲みきれなかったお茶が持ち帰れるように
フタ付のプラスチックコップをサービスしていた台湾のお茶センターがありましたよ。
台湾から帰ってきました。
おいしいお茶の日々でした。
  1. 2008/06/21(土) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
昨今の食料不足や「もったいない」ブームの折り、お持ち帰りはカギですよね。

をを、申し遅れました。
お帰りなさいませ~!
お天気は、やはり雨だったのでしょうか?
おいしいお茶の日々!すばらしい!!
のんびりとお茶。ついでに、美味しくて綺麗なお菓子。うっとり。
後ほどうかがいますね!
  1. 2008/06/21(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する