本と旅とそれから 雨の似合う ~明治神宮御苑・花菖蒲

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の似合う ~明治神宮御苑・花菖蒲



明日は雨、と聞いても、あんまりがっかりしなかった昨日。
梅雨時の花は、晴天よりもむしろ少しぐらいの雨が似合って綺麗かな、と思いませんか。
今回もTさんの「私、花菖蒲が見たいなぁ」とのリクエストにお応えし、先月中旬から明治神宮御苑のHPで開花情報を日々眺めたあげくの雨天決行。




「さあ、見頃です」との表示が出、TVでもそれを伝えていたという週末の今日、たとえ雨だろうと、絶対に混む!――ということで、お馴染みの朝駆け。

開苑午前8時というので、その直後に到着。
おお、期待通りの静けさ。鬱蒼と茂る木立が切れて、目の覚めるような清浄な色彩。




この花の名は「奥万里」。
「王昭君」、「都の巽」、「宇宙」など、どれもステキな名前がついています。
「酔美人」、なんちゅのもあったのぅ。




花がらを摘み、支柱を立てる、管理の方。毎日ご苦労さまです。
ところで、菖蒲と花菖蒲って、前者がサトイモ科、後者がアヤメ科で、全然違う仲間だってご存知でしたか?菖蒲って、アヤメ科のもののような華やかな花は咲かないんですね。




雨傘の奥に深~く隠れて水彩画を描く人がひとり。




降ったり止んだり。
でも、かなり蒸し暑い――そういえば、今日は夏至でした。




金髪のお姉さんも早起きですね。
ゆっくりと2周するうち、段々と人が増えてきました。




絶好の花菖蒲観賞日よりでした。

►明治神宮花菖蒲園HPはコチラ

関連記事
tag: 明治神宮 花菖蒲 
  1. 2008/06/21(土) 21:59:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/694-fbdae0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

やっぱり花菖蒲に雨はお似合いですね。
早起きされて行かれましたね。
開苑前に着くなんて、凄過ぎ。
今日は夏至で蒸し暑かったですね。
私は閉園30分前の六義園に行ってきました。
こちらは紫陽花とサツキでした。
私もTB返しさせていただきました。
  1. 2008/06/21(土) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
よしりんさんの御花見頻度って驚異的ですよね!
東京都下で、よしりんさんの目に触れることなく咲ける花はない?!
・・・と、思えてしまいまうほどだー。

あ、御苑は、開苑直「後」に着いております。
さすがに、雨空の下で開苑を待つのはしたくなかったので・・・^^;
それでも、ピークとは思えない静けさでした。
後で眠かったけど。
  1. 2008/06/21(土) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

傘を持っての撮影は大変ではありませんでしたか。
雨に濡れた風景、わたしも好きです。

どうして菖蒲ではなくて花菖蒲とおっしゃるのかが、わかりました。
知りませんでしたー。

フォトショップをダウンロードすると重くなるのだと伺って、さらに迷います。
トライアルのヴァージョン、ダウンロードできるか検索してみます。
  1. 2008/06/22(日) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明治神宮ではありませんが、トラックバックさせていただきます。
少し雨が降っているくらいが、花にはよいのでしょうが結局今日は
行きませんでした。普段混まない道が異常に混みますし。
  1. 2008/06/22(日) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フットワーク軽い?Mikiさん、こんばんは♪
明治神宮、行った事がないので(通りがかった事はある)
こんな風情のある場所だなんて知らなかった!
「酔美人」ってMikiさんの事じゃないの?
(「美人」だけ違うとか言わないように!)
花菖蒲の紫って艶やかですね。
雨の散策も、粋なものかも知れません(・~-)?
  1. 2008/06/23(月) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. cyokooyaji #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
実は、撮影の時には、同行の友人Tさんが傘を持って(さしかけて)くれていたため、自分では傘さしておりません^^;。
(大体、御苑の中では傘いっぽんしか使ってないし~・・・。)
ありがたい友人ですっ!
確かに、雨の日にデジイチで撮影しようと思ったら、腕2本ではちと不足ですよね。
まあ不便といえば、傘の外にカメラを差し出して撮ることができなかった(さすがに濡れるとまずそうですもんね)ことぐらいでしょうか。

端午の節句に使われる菖蒲は、花というのはスイートコーン(のように写真では見えた)のような花しかつかず、注目はもっぱら葉の方らしいです。

Photoshop、ダウンロードしないでオンラインで使えるもの(英語仕様)もあるようですよー(もしかすると機能は一部しか使えないかも、ですが)。
  1. 2008/06/23(月) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
トラバありがとうございます。私も後ほどうかがいますね♪

道が混む、とは花菖蒲を見たい人のせいで?
をを、菖蒲・・・じゃなかった花菖蒲というのも、バラだの桜だのと比べれば地味な感のある花ですが、やはり梅雨の季節を感じさせる花ということで人気は高いのですね~。
気温はそんなに高くなくても、蒸しますよねー、今どきって。
  1. 2008/06/23(月) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈cyokoさん、
こんばんは~^^
フットワーク・・・そうですねー、こゆのも相対評価でしょうかねー。
私よりはるかにフットワーク軽い方も大勢おられるけれど、その逆の方もまたたくさんおられるだろうなぁ・・・。

ひゃはは、「酔美人」の件、その花の名前を見かけた時点ですでに、御苑の中でTさんと交わした会話そのものですよ。つまり、
Tさん「『酔美人』だって!LMさんのことじゃな~い(明らかにおちゃらけ口調)?」
LM「『美人』てとこだけあってません」
Tさん「あら~、そんなことぉ・・・」
このTさんのセリフに「ないわよ」が続くのか、はたまた「あるわね」とくるか・・・^^;
いずれにしても「酔」は、自他共に認める、というのがいやはや~。
  1. 2008/06/23(月) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

