本と旅とそれから 「関東のチラシ寿司には海の幸がのってるんだったね」   ≪風凛≫(2008年初夏・川越①)

本と旅とそれから

「関東のチラシ寿司には海の幸がのってるんだったね」   ≪風凛≫(2008年初夏・川越①)




来年4月から始まるNHK朝の連ドラ「つばさ」は、朝ドラ史上初めて、埼玉県が舞台。
――メインは川越とか。
で、今、川越は「やったー!これこそ観光PR絶好のチャーンス!」と、燃えているらしいのですが、一方で、朝ドラが始まって混雑がひどくなる前に川越観光をしたい、という人もいるようです――友人しのちゃんとか、ね。

一週間以上たってしまいましたが、14日土曜日のこと。

大阪からやって来た友人しのちゃんが、
「川越を見たい。でも諸般の事情により*、朝駆けはできない」
というので、お昼過ぎから観光を開始しました。
* 大した事情ではございません

会うなりいきなりもう、「暑~い!お昼まだ~~!」。
というわけで、一番街の風凛(ふうりん)という、優雅な名前のお店に入りました。




ここは、以前お茶したオシャレな蔵造りの喫茶、ELEVATO(コチラ)のお食事部門です。

ELEVATOの建物のわきの、ちょっと見落としてしまいそうなちぃぃ~さな入口から奥に入ると、古民家ふうの建物があります(「ふう」は不要?)。
急な階段を上がると、2階は落着いていていい感じ(写真の壺は弥生時代のものですって)。




ここは和食とお寿司のお店。
ともあれまずは、瞬時の迷いもなく、生の地ビール!暑い日はビールが旨~い!




メニューを見ながらしのちゃんが、
「・・・そうそう、関東のチラシ寿司には海の幸がのってるんだったねぇ」。

ほ?関西じゃあのってないんですか?

「関西だと、上は錦糸玉子ばっかり。その下のご飯のところも、主に野菜だな~」。

しのちゃんの関東人のお友だちが、関西でチラシを頼んで驚いたのだそうで。

関西と関東だと、時々「へぇ~」と思う違いがあって面白い。
桜餅の道明寺と長命寺の違いは有名だけど、あと例えば、関西では「お酉さん」がなくて、「えべっさん」がある、とか。




それじゃあ、とチラシ寿司のセットをば(¥1,200)。
まず出てきたサラダに、いもチップスがトッピングしてあるのが川越ですのぅ。




うむうむ、そうじゃ、これが関東風チラシじゃ、と頷きながら頂きました。
ただ、酒呑みがチラシ食べると、お酒が終わる頃には白いごはんしか残っていない、ということになったりするんですよね(夜だとね)。

お店の方の愛想がとってもよくて。
中でも明るいお姉さんは関西のご出身だそうで、しのちゃんとはまたしても「5分で仲良し」ルール**だったし。

    **関西出身者同士は、初対面5分で仲良しになれる、という羨ましい法則。ただし、
      今回のように相手がサービス業の方の場合、5分かからず10秒ほどだったかと。




ELEVATOとこの風凛(経営は同じ)、建物はもと銃砲店だったとかで、奥のお庭では試し撃ちなどもしたのだとか。
今は優雅に俳句など掛けてありましたが。

「柿の花 小絵馬を下げし蔵の鍵  艸介子」


風凛FURIN HPはないので、お店情報は例えばコチラ
NHK来年春の朝ドラ「つばさ」についてはコチラ


関連記事
tag: 
  1. 2008/06/23(月) 20:22:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/695-4486f63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

素敵なお庭がちらりと見えて・・・。
これまた貴重な情報をありがとうございます。
メモメモ!!
川越、また行きたいなあ。
今週末、大宮公園に仕事で行くのですが、帰りに寄れる距離かしらん。
関東と関西の違いはほんと面白いですね。
  1. 2008/06/24(火) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へえー、関西のちらし寿司には海の幸は乗ってないのですかー。
知らなかった。

それにしても、渋くて素敵なお店です。
私もぜひ、朝ドラ始まって混んでしまう前に、訪れてみたいと思いました。
地ビール美味しそう…(今日は暑いです)
  1. 2008/06/24(火) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
ここ、表の店蔵を使ってカフェELEVATOをやっているのですが、奥のこの風凛とつながっているんですよ。お店の方が、ちょっと扉を開けてみせて下さいました。
大宮―川越間は、JR川越線でそれほどかかりませんが、この電車はあんまり本数がないのが面倒なんですよねー。
でも、今は日が長いから・・・あとは、お天気ですね~。
  1. 2008/06/24(火) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
私も、「へぇ~、そーなんだ~」と感心しながら聞いてました。

川越城本丸御殿は、今年の10月(何日だったかはっきりと覚えていないのですが、20日前後だったと思います)から、改修のため2年間閉鎖するそうです。
もしご覧になりたければ、是非その前に(観光局のまわし者デス)。
私でよければいつでもご案内を(迷宮案内~)――って、違うか?!
ダンナ様とお二人で川越デートってことかなっ^^
暑い日のビールはサイコー!
  1. 2008/06/24(火) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんにちは♪
川越はマイ夫の地元ではないですか~!って
知ったこっちゃないですね(*~*;)県立川越高校出身なんです。
川越は、蔵造りの町並みが有名みたいだけれど、
私は菓子屋横町の駄菓子を買いに行く目的で行きました(+.+)=)
☆こんな美味しそうなちらし寿司のお店があったとは.......!
サラダにいもチップス!まさに川越!
朝ドラで知名度上がる前にまた行こうかな~*
☆地ビールと、しのちゃんさんに乾杯!☆
  1. 2008/06/25(水) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. cyokooyaji #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑↑↑
cyokooyajiさんに乾杯していただきました「しの」です。
Mikiくんに先導してもらいつつ歩いた川越はよいところでした~。樽生の小江戸ビール(たぶん正式名称はちょっと違ってる気が。。。)、最高。関西ではもちろん瓶しか売ってないので。

Mikiくん、川越祭り制覇計画は進行中かな?ロケで擬似的に再現するにしても本当の川越祭りにしても、すっごく混みそう。
小江戸は全国に一箇所しかないとか、かごめかごめ発祥の地が川越だとか、勉強になったです(すぐ忘れるから意味ない)。その節はほんとにありがとーねー。LazyMiki氏大感謝祭ということでプラリネを探してみたけど、見つけたブツがこないだ美味しかった例の豆乳ベースのものなのかちょっと不明だ。
  1. 2008/06/25(水) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈cyokoさん、
おや、ダンナ様は川越のご出身でしたか^^
それはcyokoさんにもゆかりの地でしたねー、川越。
菓子屋横丁って、ちょっとだけ離れているので、ここのところ行っていないのですが、姪っ子と行った時は、一緒になって結構買いまくりました。
・・・食べるより買うのが楽しい気がします^^;

川越も、ここのところ観光振興に熱心で、こじゃれたお店がどんどん増えてます。
古い建物を上手に保存しながら綺麗にしていってもらえたらいいなー。
次回川越にお越しの節は、是非ご一報を。
地ビール飲みましょ~。
  1. 2008/06/25(水) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
あ、なに、これってもしかして花の都・巴里からUPしてくれてたコメントですか?
それはボンジュール!・・・じゃない、メルシー!
どっかのニュースに、30日からエッフェル塔が青くライトアップされるって出てたよー。

(「かごめかごめ」じゃないっす。「とおりゃんせ」です。)
ああ、フランスか。行きたいのぅ。
まあ、行きたいところは多いのだが・・・。
しかし、ブログ(というかネット)って不思議だよねぇ。しのちゃんが大阪にいてもパリにいても、変わらないもーん。
いっそパリに定住して、時々私を泊めてくれ~ぃ(何言ってんだか)。
あ、お土産は、両手に抱えきれる程度でいいからね。無理しないで。
ひったくりに気をつけて。特に私のための土産モノは死守してね。頑張れ!
  1. 2008/06/25(水) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝の連ドラって、そんなに前から企画が決まってることにびっくりしました。
放送されたら盛り上がるでしょうね。

関東風チラシ、初めて知りました。
寿司ネタをちらしているから、チラシ、なんでしょうか^^
確かに関西では人参・しいたけ・れんこん・かんぴょうなんかがご飯に混ざって入ってますね~。
私も「へぇ~そうなんだ」でした♪
  1. 2008/06/26(木) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
連ドラって、半年とはいえ毎日の放映だから、結構制作も大変でしょうね~。
実際の収録以前に台本が(ある程度は)できていて、それに沿って役者さんを選んで、とかあるんでしょうから、ずい分前倒しになっちゃうのでしょうか。

もう、チラシといえばほとんど刺身どんぶりみたいなものしか思い浮かばないもんですから、私も、教えてもらって新鮮でした。
こんな小さな国で、新幹線で3時間もかからない距離で、いろいろ違って・・・なんか面白くっていいですよね~^^
  1. 2008/06/26(木) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する