本と旅とそれから ももやら桃やらpeachやら

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ももやら桃やらpeachやら

先月のことになりますが。
大好きな桃のシーズンが始まった!ということで、何やらわくわくしてしまって、タカノフルーツパーラー新宿本店の「旬果デザートを楽しむ会」というのに出かけてきました。


テーマフルーツは



予約オンリーの桃づくしのコース。
テーブルに並べられた、たくさんのフォークやナイフに期待がふくらみます?

それではスタート!


桃のグラニテ。
店員さんが、「手品でもやるんですか」って手つきでスプレー缶を持ってきて、しゅぱぱっ!と、生クリームをトッピング――エスプーマとかいうそうで。桃の香りがいたします。



おわ~、二段重ね。



上段、桃のスープ。
生ハムと、桃のシャーベットが入っています。
大好きな桃の味と香り・・・ネクターをさらに濃厚にしたような感じ。たいっへん美味!


下段、桃のデザート(・・・と、お店の人は言っていたけれど)。
桃寒天の下の桃スポンジがひじょーに美味。




ローストチキンのサラダ・桃のタルタルソース。
このあたりですでに、有頂天状態。



桃のサンドイッチ。
やさしい甘さ。缶詰じゃない桃のサンドイッチ、初めて食べたけど、いいな~。
添えてあるのは桃のシロップ漬けですが、こちらはかなり酸味がきいていました。



フルーツの盛り合わせ。


これって、ドラゴンフルーツかしら?初めて食べた。(ゴマ入りカマボコのよう・・・。)
盛り合わせなので、甘味、酸味の強いものと、さほどでないものが混在。
ドラゴンフルーツは、これといった味がしなかったような気も^^;

やっぱり、一番旬のもの、スイカとメロンが一番美味しかったと思います。
お店の方も、「桃の本当の旬は来月(7月)なんですよね・・・」と認めておられたもの。



三点デザート。


写真は暗いけど、これがすっごく美味しかった!――桃とスポンジのアイス。
ざらっとしたスポンジの舌触りのあるアイスが美味。



お店の人がそこはかとなく自慢げに、「これはちょっとお料理みたいなデザートなんです」。
(「すごいでしょー、ユニークでしょー!」と、目が言っていた^^。)
――桃のコンソメ(上のクリームはカニ入り)。
(でも、やっぱり桃は甘いのがよくないかのぅ?)



あ、メモし忘れ。
でも、この下の黄色いの、なんだか桃のチーズみたいな舌触りでした(違うんだけど)。

この時紅茶(の、方が桃に合うと思う、とTさんがおっしゃったので)が出たので、「あ、これでおしまいかな」と思っていたらもうひとつ。



ピーチパイ。


「『~~♪♪』って歌ありましたよね?」
「竹内まりや、ね」
・・・と、あまりにも予測の容易い会話があったことを、一応書いておこう・・・。



「これで終了です」
とウェイトレスさんが告げていった後で、桃並みに甘い笑顔を浮かべたお兄さんがやって来て、「お客様のために特別にオマケでご用意したんですけど、いかが?」
と出してくれたシャーベット。

が、15分前に隣りのテーブルで同じやりとりがあったことを目撃しているので、別に感涙にむせんだりはしない私たち(隣りのテーブルの人はむせんでいた)。
どころか、「紅茶があるうちに出してくれたらもっとよかった」と、カワイクないことを言う・・・。

あ、美味しかったですよ、とっても。

そして季節は桃の旬へ。
このひと月は、ももももももももも~~ぃ!


►タカノフルーツパーラーHPは
コチラ

関連記事
tag: Peach 
  1. 2008/07/05(土) 21:36:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/703-1827fac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おいしそー!!!!
それしかコメントが出てこないのは、ただいま酔っ払いだからです。
7月に東京に行こうと思っていたのが、8月になりそうです(><)
着物のバンドを返すのが遅くなります。
ごめんなさい!!!!!!
  1. 2008/07/05(土) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん(あるいは酔っ払いさん)、
こう暑いと、ビールが飲みたいよねぇ!
昼間は何とかカルピスで我慢したけど~。

おや、8月?どっちでも平気ですよ~。
着物バンドは全然問題なし。この暑さだ、キモノ着る可能性はゼロですじゃ。
ようやく肩関節周囲炎(別名○十肩)が治ったから、今年の冬は着ようかなぁ。
  1. 2008/07/05(土) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか夢のような写真ですね、これは・・・
フルーツ盛り合わせなんかメリーゴーラウンドのようにぱーーっと華やかでございます。

私個人としてはやっぱりスープが一番食べてみたいっす。
だって、たいっへん(太字)美味なんでしょ・・・?んーー食べたい!

おやおや、Mikiさん○十肩だったのですかい?それは大変!
あれって特に治療法はないんじゃなかったでしたっけ?ひたすら痛みが引くのを待つってぐらいしか・・・・
ブロック注射はただの痛み止めですもんね・・・。あ、でも治ったんですね、良かった良かった♪
  1. 2008/07/05(土) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タカノフルーツパーラーの以前の記事を読んだ時、「いつか行ってみたい!」と思ったものの未だにタカノフルーツパーラー・デビューを果たしていません。行動力のない私。本店に行かずとも、地元の百貨店に入っているようなのですが、フルーツパーラーって、誰かと一緒でないと楽しめなさそうで、なかなか。

桃のサンドイッチ、今度作ってみたいです。写真を見ると、バターが塗ってあるように見えますが、バターでした?
  1. 2008/07/05(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんにちは~(*^0^*)p
(絵文字はお嫌い?)
7/4の所にアホなコメント入れちゃった。ご免ね。
☆桃っこMikiさんの本領発揮の桃づくし。有頂天になるのも
頷ける。桃ももピーチピチの桃だらけで、幸せそう♪
解説が面白かった。(どこが、とは書かないけれど)
『桃とスポンジのアイス』には驚き。食べた事無い別嬪さんな
感じがしました。
ここに来れば、フルーツパーラーに行った気分を
味わえるので、Mikiさんが好きです(ウソ。本当?)
  1. 2008/07/06(日) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. cyokooyaji #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
メリーゴーラウンド・・・う、素敵な描写♪
(ゴマ入りカマボコとか書いたのはダレ・・・。)

うんうん、スープは、今回のコースの中で1、2を争う美味だったと思います!
私も、どれか一品だけもう一度食べるとしたら、スープか・・・その下段に入っていたデザートか・・・スポンジの入ったアイスか・・・か、な。

そうなのです(T_T)
Ayakoさん、あ、あたしゃ痛くて、オババっぽく苦しんだんだよぅ。
しのちゃんにもずい分同情されてねぇ。
電車のつり革とかつかまれなくて、たまに頑張ってつかまっても、「電車が揺れたらどうしよう・・・」とおっかなくて。だからつかまってもまるで意味なかったんだけど。

よく、治るのに1年かかると言われるけど、まさにその通り、1年ぐらいかかりました。
整形外科も行ったけど、ほとんど効果なくて。
今はまあ治ったので痛みはないんですが、右(が痛かった)と左を比べると、柔軟性が7割ぐらいしか戻ってないなぁ。でも痛くないからまあいいんだけど。
これからは、○十肩のヒトを見かけたら、いたわってあげたいと思います。
  1. 2008/07/06(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
行ってみたいけど、なかなか実際には出かけられないところって結構ありますよね!
誰か連れ立って行く人がいると出かけやすいのも確か。
そんな中で、私は「桃には野心的なワタシ!」と思って、実は今日も出かけたついでにとあるフルーツパーラーに立ち寄ったのです。
ところが、メニューをみたら、そこはまだ桃が入ってなくて(T_T)。
しかたなく、クワガタムシか?と思うくらい大量のスイカを食べてきました。
目当ての桃がなかったせいか、スイカもイマイチに感じられてしまいましたです。

桃のサンドは、あれは生クリームですね。
あらためて訊かれると、「えーっと?」と思っちゃうんですが、確か生クリームの、はず。
  1. 2008/07/06(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈cyokoさん、
いーえ、顔文字は好きでございます。
自分で使うのは小さめのが好きですが、他のひとが使ってるのはいろいろ見られて何でも好きです。
どんどん使ってちょーだいませ。

(アホなコメントもらいましたっけ?・・・覚えない。
てか、「アホコメごめんね」が求められるとしたら、私なんてどうしたら・・・。)

やっぱり、お店で頂くものは、「うーん、これは家ではでけん!」と思うようなものがいいですよねぇ。スープにしろ、スポンジアイスにしろ、まさにそういう感じの一品で、「じーん」ときながらちびちび食べました。
本当は、大きめのスプーンでガガガっ!と食べたかったとこですけどね。

フルーツパーラー「ものぐさMiki」を、これからもよろしくー。
  1. 2008/07/06(日) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

