本と旅とそれから 東京異聞/小野不由美

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京異聞/小野不由美

ここのところちぃ~と・・・読書で冒険してまへん。
絶対ハズさないとわかってる作家さんばっかりですの。
最近Amazonで買った本も、昨日図書館から「用意できてまっせ」と連絡もらった本も、みんなまず間違いなし。・・・ま、いっか。
(一部ネタバレあります。)


東亰異聞/小野不由美(新潮文庫)

巻末の解説に、この作品の初出が、京極さんの「姑獲鳥の夏」と時期的にほぼ同じであることが触れられています。
・・・うんうん、香りがちょっと似ている。

「姑獲鳥」は昭和、「東京」は明治と、物語の時代は違うのですが、この何ともいえず小暗いところ、古い木造家屋の匂いや見上げる石造りの洋館には、同じ風が感じられます。

「東京異聞」――「とう『けい』いぶん」。
「京」の文字、本当は口の中に横棒が一本入ります。ワープロでは出ないけど。
その意味するところは、物語の舞台が実際の東京ではなく、そのパラレルワールドであるということ。

時間を遡った物語の場合、そうでなくてもパラレルっぽい感じになるものですが、この作品は一層「魔都東京」。古い建物好きをうっとりさせるような建物もいろいろ出てきます。

冒頭、この本のリズムがまだつかめないあたりは、ちょっと読む方も戸惑うし、話の進みもスローな感じがしました。
何しろ私なんぞに至っては、この本が短編集なのか長編なのかもわからんままに読んでいましたから・・・長編です、ちなみに。

伝奇ミステリ、てとこでしょうか。

ですので、一応探偵役が出てきます。
・・・二人組なんですけどね。
この探偵役がさぁ~・・・と、これ以上はネタバレ。
ともあれ、探偵役が出てくるあたりからは、「をを、なるほどこれは探偵モノか!」という基本型が認識できたことで落着いて楽しめます。

う~、でも言っちゃうとちょこっとアクロイド型かも~^^。

名作「屍鬼」に通じる、暗闇に棲むものを描いて、何だか華麗。
今どきの季節、少しひ~んやりできますね。蚊取り線香の匂いも似合いそう。
小野さんの怖さの程度って、心地いい~^^


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 小野不由美 
  1. 2008/07/11(金) 23:30:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/706-2ecd88c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

「亰」でましたよ~ん。 でも普通の変換では出てこないようなので宜しければコピって辞書登録してくださいませ。

この本、先日兄が読んでるのを見かけて気になってたんですが、良さそうですね。
暑さとのだめのおかげで活字離れが続いておりますが、本買い離れはできないようで、読んでない本が積まれております。

夜のトイレとシャワーの事を考えると「ひぇ~~」という怖さは今は嫌ですが、程度のいい怖さは読みたいですね。
  1. 2008/07/12(土) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
あはは、ホントだ、IMEパッドの「手書き」で書いたら「亰」が出た。
しかし、これだと絶対に検索にヒットしないだろうなぁ。

Ayakoさんは小野不由美さんはお好きだったんだったかな(あれ、ヘンな日本語)?
あ、そうか、「十二国記」ファンだったものねぇ。
「屍鬼」も読まれていたんだった・・・っけ(なんかAyakoさんと「屍鬼」の話をしたような気も・・・それともあれはネタ本のキングの本の話だったかな?)。
まーいいや。どっちにしても良き仕事をされる作家さんですのぅ。

夏になるというと、部屋の窓(というか、ベランダへの戸)を開けて寝ることがあるので、その時がなー、あんまり怖い本など読むとたたるなぁ。
あと、夜中に洗面所の鏡を見る時とか。
  1. 2008/07/12(土) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小野不由美さんて、名前からして怖そう。
「由美じゃない」なんて。
じゃ、誰なの?
「誰でもない」と言われたら・・・。
ぞぞ~。

こう蒸し暑いと、怖いのが読みたくなりますね。


  1. 2008/07/13(日) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
「由美じゃない」・・・ぶはは。
じゃ、誰なの?
「かおる」でーす。

ぴゅるるるるるる~~~(寒風吹きすさび)。

こう蒸し暑いとはいえ、寒いギャグだけは避けたいですよね。
反省だ、反省っ!
  1. 2008/07/13(日) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、YO-SHIさんのとこから飛んできました。
(前に、『黄金の羅針盤』のとこで…!)

『東亰異聞』前から気になってたので、積み本解消したら読んでみようかな(゜ー゜)
また時々お邪魔します♪
  1. 2008/07/14(月) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. liquidfish #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈liquidfishさん、
あっ、あのライラの時の方ですね~。
(私がマヌケな一行コメントをしちゃった・・・^^;)
またお会いできて嬉しいですよん。

あっ、ちゃんと「亰」になってる。エライなぁ。
小野不由美さんはお好きですか?
私は「屍鬼」も「十二国記」もどどどぁぁいっ好き(←単に強調したいだけですが)です!
こちらこそ、またよろしくお願い致しますねっ^^
  1. 2008/07/14(月) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

