本と旅とそれから Praliné Noisette

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Praliné Noisette



花畑牧場生キャラメルと一緒に送られてきたのは、しのちゃんのフランス土産。
ジョエル・デュラン(Joél Durand)のプラリネ。
ノワゼット、とな。
何とも素敵なカタカナ語の響き。
・・・が、ジョエル・デュラン知らないし、プラリネはうすぼんやりしかわからんし、ノワゼットは「そういう単語が存在するらしい」ぐらいしかわかりまへん。




で、ちょっと見てみましたら、ジョエル・デュランというのは南仏はプロヴァンスのショコラティエだそうで。

プラリネは、
「ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもので、粒チョコレートのフィリング(中身)として使われます」(ゴディバHPより

で、ノワゼット(noisette)とは「榛(はしばみ)の実」。ヘーゼルナッツのこと、と。
(ちなみに、原色大辞典によると、HTMLの「はしばみ色」とは■■■■こんな色。)
ふぅ~ん・・・。
まあ、わかったよーな、わからんよーな。




ちょっと分離したようになっているので、スプーンでざっくざっくとかき混ぜることしばし。
とろ~りとなりました。




香ばしい・・・(T_T)。
じゃくじゃくした食感も新鮮。旨し!!

パンに塗った・・・というか、のっけただけでほとんどお菓子化。
私にお菓子やパンを作る腕があれば、これを使ってどれだけいろいろと素敵なものが作れることでしょうか。

ああ、おフランスの味と香り。
行きたいですのぅ・・・。


Jo醇Rl Durand HPはコチラ(でも、フランス語なの・・・)。
ヘーゼルナッツについてはコチラなど。

関連記事
tag: 
  1. 2008/07/15(火) 20:27:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/708-feb0c592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ぷ・・・ぷらりね・・・食べたいーー

プラリネクリームを今度こそ買おうと毎回決心するのに、いざ何かを頼もうとした時に忘れちゃうんですよね。なんでかしら。もう3回ぐらい忘れてますよ。
ヘーゼルナッツって普段丸のままで食べたりする機会がなかなかありませんよね。
でもあの形は惹かれます。3バカトリオ・・・だっけ。あれなんか違うような気がする。
とにかくおバカな3人組の中のアルファルファ・・だったっけかな。あの男の子の頭みたいな形じゃないですか?(というか、「だったっけ」ばっかりで分からないですよね)

そういえば三越にラデュレが入るのはいつ頃でしたっけ・・・・。秋?
  1. 2008/07/15(火) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

世の中には未知の食べ物がいっぱいあるのですね。
プラリネとかを丸めて固めると、ゴディバのチョコレートになるような気がしています。
どうなんでしょう?
それとも、ゴディバのチョコレートを買ってきて、溶かしてから瓶に詰めれば、プラリネンになる。

未知の食べ物というのは、想像をかきたてます。
  1. 2008/07/16(水) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しいですよね。プラリネのチョコレートはよく見かけます。
普通のフランス人もプラリネと聞かれても「プラリネはプラリネだ」という仕様のない返事しかしてくれないと思います。前そういう風に言われました(笑)。

人間って無い物ねだりのようで、私は日本のものがとても懐かしくてたまりません。私のブログでアーティチョークのことを書いていて、形状が竹の子に似ているようなと思っているうちに竹の子が食べたくってたまらなくなりました。でも、考えてみたら、アーティチョークって日本ではあんまり見ないですね。こちらではマルシェなんかでもゴロゴロ積んでありますが、日本に帰ったらフランスのものが懐かしくなるんだろうなと思っております。しょうがないことを考えている今日このごろです。

ところで、lazybugさんのコメントで気になったんですが、三越にラデュレが入るんですか!さすが日本ですね~。
  1. 2008/07/16(水) 04:50:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
むかーし、フロイトか何かの関連の話で、例えばケンカした相手とかみたいに、思い出したくない人の名前と似た音のモノについては、忘れやすい、みたいなこと読んだ記憶が。
プラリネさん、みたいな名前の人にイヂワルされたとか、ない?

そういえば、マルのまま食べることはまあないけど、チョコにはしょっちゅう入ってますよね。で、ヘーゼルナッツがらみのチョコって、どれもとっても美味しい気がするな!
三バカトリオってなんだったかなぁ。よくわかりまへん<(_ _)>
でも、ヘーゼルナッツあたま、なんてカッコ悪いねぇ。

ラデュレ、今月末って話らしいけど。
きっとしばらくは怒涛の混雑だろーねー。
  1. 2008/07/16(水) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
いかにもよしりんさんらしい、大胆な仮説ですね?
でも、餡子を丸めても木村屋のあんパンにならないように、プラリネのみ丸めても、ゴディバのチョコにはならないような・・・。
いえ、もちろんゴディバに確認したわけじゃないので、100%自信があるかと訊かれれば、98%ぐらいですけど・・・。
ちなみに、ゴディバのチョコを溶かして瓶に入れると、「瓶入りゴディバ・チョコ」になるような気がします。その際、多分品質が落ちそうな予感が。
(プラリネ「ン」と表記すると、フィンランド人の名前みたいですね。)

未知の食べ物より、よしりんさんの方がよっぽど想像をかきたてますです。
  1. 2008/07/16(水) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈木蓮さん、
プラリネはプラリネですか!
むむむむ~。
これは美味しいものだからよいですけどもねー。
その論法でブキミなものを出されたら、ちょっと困りそうですねー。

アーティチョーク、こないだマリアージュ・フレール(パリじゃないよ。新宿ですよ)で頼んだランチに入ってたんですが、友人と、「をを、これが例のアーティチョークとかいうモノだねぇ!」と、ひとしきり鑑賞しました。
デパートとか行けば売ってますけどね。みんな買うんでしょーかね、アレ。

そーなんです、銀座三越に、ラデュレ。
私も、ブロガー仲間の方に最初に教えてもらった時は結構コーフンしました!
・・・が、きっとシャンゼリゼ店よりもずーっと混雑して入れないと思います^^;
  1. 2008/07/16(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

原色大辞典を紐解く君!マニアック...
ジョエル・デュランはおろか、仏英辞書を棚の前で睨みながら選んだ無知な私だった。まあ、通りがかりの新婚さんが「ノワゼットだよ♪クルミだよね!」と同じブツを掴んで行ったから、許してもらえる範囲だろー。
しかーし。はしばみ=ヘーゼルナッツ=ノワゼット...一生覚えられんじゃろう。

アーティチョークよ、きみの形は何がどうなっているのだ!?
在豪の友人も使い慣れるのに時間かかったそうな(豪州でも激安)。
その代わりに、タケノコとか枝豆とかバカ高い、と。鱧なんか無理やろうなぁ。

大阪に三越が復帰する時は何が入るのかな~。一番望むのは閉店時に消えたミュシャのエレベータ扉の復活だが...東京系のモノが入る気がするなあ。
個人的には胡椒せんべいと八王子のオリーブに来てもらいたいぞ!
  1. 2008/07/18(金) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
どーもごちそーさまでした~~(^0^)/

よく、浪漫ちっくな乙女の描写とかで、「はしばみ色のひとみ・・・」とか言うじゃん。
で、「それってどーゆー色よ?」と検索かけたら、原色大辞典がトップでヒットしたのサ。

しかし、実は私もノワゼットってクルミじゃなかろーかと思っておったのじゃ。
でもいちお確認、とクラウンをひいてみたら、はしばみとか書いてあった。
クルミってフラ語で何ていうんじゃろ?
ジョエル・デュランて、何か歌歌いそうな名前だよね。

アーティチョークを最初に食べたヒトは勇気がある。

あれっ?大阪に三越って、まだ出来てなかったんだったっけ?
でもさー、天下の三越サマに深谷のおせんべ屋が入るとはあまし思えない。
でもあの黒胡椒せん、なんだかいう賞をもらったってチラシが入っていたから、アマゾンBOXに同封しときました。
八王子(相模原でしょ?←二箇所が地理的に近いかどうかわからない)のオリーブ屋さんは松屋に入っているから、可能性はあるかも?
  1. 2008/07/18(金) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

深谷の黒胡椒せん、近年まれにみるヒットでした。
うちの無口な息子も、ひと口食べるなり、「これ、うめ~!」と。
ほんとおいしかったです。
ありがとうございました。
三越サマ、黒胡椒せん入れたら、あっぱれです。
入れてくんろ。
土下座でもなんでもします。
  1. 2008/07/19(土) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
息子さんにもウケたとは!
一袋300円もしないおセンベにしては、よくやった!って感じですね^^
ビールも合いますが、牛乳で食べても・・・(これまで誰も賛同してくれたことがありませんが)。
お気に召して幸いでした~♪

思いましたが、三越が入れてくれたとしてもですね、きっと売場スペースの賃貸料が高すぎて、あんな単価の低いお煎餅ではペイしないかも・・・。
よしりんさんが毎日朝晩通って買って下さったとしても難しいかも~~。
  1. 2008/07/21(月) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

