本と旅とそれから 奈良の1日②

本と旅とそれから

奈良の1日②



私の場合、京都に何日か滞在するうちの1日を奈良で、というのがここ2、3年の奈良旅行のパターン。奈良に1泊、ということも考えないではないのですが、お天気のことを考えると、宿泊は全部京都にして、滞在中のお天気のよい日に奈良に遠足、というふうにしています。

この春は、ホントは最後の2日間を奈良に充てていました。
明日香でのんびりまるまる1日、そして、長谷寺はまた別の日に、と。
ところが、天気予報を見ると、最終日は曇りの予報。
そこで已む無く、晴れの1日に、明日香と長谷寺の両方をむりやり詰め込むことにしたのです。

果たして最終日は予報通りの曇天(パラパラっと雨も降り・・・)。
長谷寺も晴れの日に訪れることができてよかったです。

とはいえ、のんびりゆっくりを満喫するはずだった明日香ポタリングに、おかげで少々焦りが加わってしまった、というのが偽らざるところでございます・・・。何しろ、長谷寺は5時で閉まってしまいますから(しかも、私は4時半までだと勘違いしていました)。
そこからさかのぼり、明日香でのポタリングは2時ぐらいまでに終了しなくては・・・などとキチキチしちゃうところがlazyMiki・A型の悲しさ・・・(T_T)。

そんなことはあったものの、やはりやはり、あの素晴らしい風景が見られたことを、お日さまに感謝します~。そして、おススメ下さったばななさんも、ありがとー<(_ _)>。

私の今年の春一番の桜風景、石舞台古墳の桜を、どうぞご覧下さい――。

►クリックで≪旅編≫へどうぞ。

関連記事
tag: 
  1. 2010/05/05(水) 20:13:00|
  2. ≪続・旅編≫へ