本と旅とそれから 姪っ子と、週末に栃木県 ~1日目

本と旅とそれから

姪っ子と、週末に栃木県 ~1日目




あづ、あづ、あづ~~。
ちょっと夏バテ気味。・・・でも、食欲は別に落ちないのが、いいのか悪いのか。

さて、こないだの三連休の最初の二日、那須方面に出かけました。
まあなんちゅか、≪旅編≫向けの旅じゃなくって、6歳姪っ子MMが強力に誘ってくれたので、とりあえず行きました!的、こちら≪日常編≫向けの小旅行。

なので、いきなり着きました、「千本松牧場」。
一応、X2を持って行ったので、うろうろと被写体を探して・・・。




エサを持った観光客の姿を見ると、小屋から出てくるヒツジ。
カメラしか持っていないと、出てこない・・・てか。まあ、暑いもんねぇ。

MMがX2をさわりたいと言うけれど、「これはダメさ~。高いもん」。
んならそっちを、というのでIXYを貸与。
いっぱしに構図(らしきもの)を考えながらいろいろ撮影しとりました。




なんだか、切ない目をしたミニブタさん。

MMは、大声で「くっさいよー!くっさー!くっさー!」と唱えながら歩くので、恥ずかしいから他人のふりをしてました。
姪っ子が動物園より水族館を好む最大の理由は、「くさくないから」だそうです。




牧場に来たら、何はさておき乳製品が楽しみですよね!
で、これ。
ミルクフロート――牛乳にソフトクリームが浮かべてあります。
暑かったから、というのもあるけど・・・もー、すっごく美味しかった~~!!


さて、その後、MMそのほかがサイクリングしたり木陰でヘタったりしている間に、私はちとひとりでてくてくと牧場の奥の一角を目指してウォーキング。




家族連れで賑わっていた牧場ですが、歩くうちに人影もまばらになり、ひたすら静かな緑が広がる空間に。
・・・にしても、こんなに遠かったか。失敗したのぅ。サイクリングで来ればよかった。

そしてようやく見えてきたのが、この建物。




松方別邸「萬歳閣」。

牧場の入口で施設の案内地図をもらった時、思いもかけずここに明治の洋館が立っていることを知りました。
古い建物好きとしては、これは是非とも見て行かねば!と俄然やる気。

明治36年築。
薩摩出身の元老松方正義が別邸として建築しました。
大正天皇が東宮の頃ここに滞在中、日露戦争で日本軍が遼陽を陥落させたとの報が届き、一同が万歳を唱えたことからこの名がついたそうです。

いまだに松方家の人々が私邸として使っておられるため、敷地内へは入れず、展望デッキみたいに作られたところから遠く眺めるだけですが・・・。




そんなところで牧場は切り上げ、宿に向かう前にもう一箇所。
こちらは義妹Kちゃんのリクエストにて。




那須ガーデンアウトレット。
私たちが訪れた2日前ぐらいにオープンしたばっかりだったみたいです。




もう夕方近かったこともあり、1時間ぐらいしかいられなくて・・・残念。
ああいうところでは、1時間なんてまさにあっという間だもの。

来た記念に、帽子をひとつ買いましたけど。すごく安かった。
Kちゃんと、「8月に、入間のアウトレットにも行こうね!」と固く約束。




ファッション好きなKちゃんの影響か、洋服選びが大好きなMM。
私なんぞよりはるかにコーディネートにうるさい・・・。
トミー・ヒルフィガーってちゃんと言えないクセに服はいろいろ持っている(私は持ってない)。

そして夜は例によってKちゃんと酒盛り。
ああ、暑い日はビールが旨い――まただ。
10時に寝ました。びっくりでしょ。




さて、問題です。
本日の記事中の写真はほとんどX2で撮影していますが、1枚だけIXYで撮ったものがあります。どれでしょう。
ちなみに、タテヨコ比はみんな同じにしてありまする。


千本松牧場HPはコチラ
那須ガーデンアウトレットHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/07/26(土) 22:51:00|
  2. その他旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/715-4346fd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

牧場の周り、サイクリングで走ると気持ちよさそうな一本道ですね。
この写真が一番好きです。

ミルクフロート、牛乳も濃い味なんでしょうね。美味しそう!
先日、ソフトクリームを頼んだところ、コーンが品切れだからといって、
こんなふうにプラスチックのカップに入れられて、「なんか違う…」と思いながら食べました^^;

クイズの答えはミルクフロートの写真かな?

アウトレット、テレビでやってましたよ。楽しめそうですね!
  1. 2008/07/27(日) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もミルクフロートの写真かなぁ・・・と思いました。

那須は2回ほど行った事ありますが、2回とも友達と那須ハイランドパークに行っただけで那須の良さは全く味わったことがありません。
母が温泉に行った時に良かったと言ってたので機会があったら行きたいとは思うんですけどね~
牧場のアイスクリームってすっごい美味しいですよね。
それが本当に美味しいのか美味しく感じるだけなのか、はたまた両方なのか・・・・。
両方だと信じたい!
  1. 2008/07/27(日) 04:48:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「エサはないのかよ~」
顔だけ出して様子をうかがう羊の横柄な態度がいいですね~。
暑いので動物たちも無駄な動きをしたくないのかな。

僕もアウトレットはよく行きます。
服を買うのはたいていアウトレットか、オンワードのファミリーセール(笑)
けっこう良い物が安くて買えるって幸せです。

クイズの答えですが、
ミニブタさんの写真?
姪っ子さんが撮ったのではと推測。でも、6歳の姪っ子さんが、こんなにも見事に哀愁漂う表情をとらえられるものか…


  1. 2008/07/27(日) 06:28:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひつじさんの写真かなー。
大きいカメラだと警戒して、餌でつっても顔出さないのでは?
コンパクトの利点は、威圧感がないことなので。
やはり関東よりも、涼しいのでしょうね。
羊さんもぶたさんも、暑そうだけど。

今からこんなに暑いので、今年も館林、熊谷
記録更新なんてならないですかね?
夜は、窓を開けるか閉めるか、エアコンをつけるか
(タイマーで)争っています。
  1. 2008/07/27(日) 08:08:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

元気ですね~
私は今日、京都の上賀茂で手作り市があったので行こうかと思って7時におきましたが、暑すぎて止めました。絶対倒れる。。。

姪っ子ちゃんは元気なんですね~
義理の妹さんとも仲良しでいい関係!そういうのってなかなかないですよね
でもMikiさんの人柄だとわかります。納得

写真のことだけど、私も豚かな~って思いました。
何となく話の流れで。それか、アイスかなあ。

所で、最近こちらでもコショウせんべえが売られるようになりました。
めっちゃ嬉しくて、昨日さっそく買って食べてました。でも、あそこのが一番でっせ。
  1. 2008/07/27(日) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
そうなんですよ~。サイクリングにすればよかった。
歩くと、少し速歩きしたせいもあって、すごく汗かいてしまいました。
でも、洋館のある一帯は私有地ということで車もほとんど入って来ず、サイクリングの自転車もこちらまではあまり来ないので(唯一誰か来たなと思ったら、「あっ、ねね~!」と叫ぶ弟と姪っ子の二人乗り自転車でした)、すごく静かでよかったです。

アウトレット、え、関西でも?TV?
帰り際に、少し遅れて歩いていた母とKちゃんが「朝ズバ!」の取材クルーに呼び止められたって話してました。
恥ずかしいので断って逃げて来ちゃったそうなんですが。

IXYで撮った写真は・・・旅行2日目の記事に書きます♪
  1. 2008/07/27(日) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
Ayakoさんもミルクフロート・・・。
次の記事に答え書くね(引っ張るほどのことじゃないけど^^;)。

あ、私も行ったことあるなぁ、那須ハイランドパーク。
ずい分昔のことのような・・・何も覚えてないや。
それに、最近、○○パークとか□□ランドみたいのってあちこちにあって、姪っ子とちょこちょこ出かけて行っているうち、どれがどれだかわからなくなっちゃった・・・。

牧場、といえばほとんど何も考えずに牛乳を飲んでソフトクリームを食べる私です。
気分的に、すっごく美味しい。
ホントに美味しいかどうかは・・・違いのわからない女には難しい質問でした^^;
  1. 2008/07/27(日) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ばななさん、
エサをもらってるヒツジの写真も撮ったんですけど、なんか、ヒツジって目がヘン!
子ヒツジの頃の愛らしさは、一体いつ失われるのでしょうか。
まだヤギの方が可愛いと思います。

アウトレットって、今回がまだたったの2回目だったんですよ。
しかも、どちらも旅行途中にちょこっと立ち寄っただけ。
じっくり心行くまで見て回って買物したいです。
やはり、うちの近くの(そしていまだに週末は怒涛の混みというウワサの)入間のアウトレットに行かなくては!

哀愁のミニブタが正解かっ?!
次回の記事も是非是非お読み下さいませ<(_ _)>
  1. 2008/07/27(日) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
すごく暑かったですよ、那須も!陽射しが強くて・・・。
それに、デジイチのネックストラップて、幅が太いし滑り止めにゴムが張ってあるから、暑くって・・・マフラーでも巻いて歩いている気分でした。
ちょっと長めのストラップに付け替えて、たすき掛け(というか、幼稚園バッグ掛け)にしようかと考えています。

答えはヒツジでしょうか~。ごメェェェ答!と、まいりますか。
(暑い夏には寒いギャグ。)

bulletさんがエアコン派、hleavesさんが窓開け派、なんですね?
あたしゃ、Amazonで衝動買いした激安扇風機派です。タイマーついてます。
  1. 2008/07/27(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈tomateさん、
埼玉よりは北方向だし、皇室の御用邸とかあるエリアだから(だよね?)、涼しいんじゃないかと思ったんだけどさ~。蒸し暑かった。
関西はさらに暑いんだろうなぁ。
上賀茂神社のならの小川はきっと水遊びの子供でいっぱいだったろうね。

Kちゃんとは、幸い仲良しです。
Kちゃんがとてもさっぱりした性格なんだよね。あと、お互い、気兼ねせずにガンガン飲める飲み相手同士というか・・・^^;
Kちゃんってすごくイケる口なの。相手にとって不足なし、てか(お互い・・・)。

ブタか、アイスか。明日の記事を見てちょ。

胡椒せん、そうだ、今から食べよう・・・(ストックあり)。
  1. 2008/07/27(日) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夏の高原で、牧場のソフトクリームを食す。
夢ですね~。
私もクイズの答えは、アイスと思いました。

ミニ豚さんの目の切なさに胸がキュンと鳴りました。
私も牛をアップしました。
奇遇ですね。

明治の建物が素敵です♪
  1. 2008/07/28(月) 07:10:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
夏の高原で、牧場のソフトクリームとヨーグルトとプリンとその他乳製品全般を食す。
これが私の夢ですね~。

よしりんさんは牛ですか。
「まさか、ステーキハウスか?」と思いましたが、今ちょっとうかがったところ、をを、灼熱の古都に出向かれたのですね!
スバラシイ。

明治の建物、内部を見せてもらいたかったなぁ・・・。
  1. 2008/07/28(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する