本と旅とそれから 奈良の1日③

本と旅とそれから

奈良の1日③



前記事にも書きましたが、明日香を訪れたこの日、本当なら一日のんびり自転車でウロウロフラフラしたかった――どこかでお昼も食べて、お茶なんかもして・・・。
が、お天気のことを考えると、同じ日にどうしても長谷寺にもお参りしたい!

というわけで、「食」はすべて省略。
・・・やっぱりアタシって団子より花なヒトだったんだ。逆ぢゃなかったんだよ、ふふん♪

石舞台、ホントはもっとゆっくりしたかった・・・と、後ろ髪を引かれる思いで自転車をこぎ、酒船石や飛鳥寺を見て、天理教の教会の大きさに「さすが奈良県~、うち(埼玉県)の近所のとは大違い!」と感心し・・・。

そして、「最後にここを」と思っていた甘樫丘へ。
夏のような暑い1日、丘の上に吹く風が涼し~い!

その後、橿原神宮前駅をめざしてぶんぶん自転車を飛ばすも・・・うーむ、見当たらない・・・橿原神宮前駅ィ。地元の方をつかまえお尋ねすると;

「ああ、橿原神宮前なら、この道をもっとまーっすぐ行けば・・・」
(をを、やっぱり間違ってなかったのじゃな!)
「――畝傍御陵前駅に出るので、そこからは線路に沿ってひと駅戻れば」

・・・ぬっ!ひ、ひと駅先までこいでしまったか!方向感覚のみならず、距離感覚もまったく当てにならない私だということを再確認したポタリングのラストでした。

てなことで。
明日香まほろばポタリング、最後の桜は甘樫丘で。

►クリックで≪旅編≫へどうぞ。

関連記事
tag: 
  1. 2010/05/08(土) 18:03:00|
  2. ≪続・旅編≫へ