本と旅とそれから 桃のかき氷 ~カフェ中野屋

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃のかき氷 ~カフェ中野屋



暑いですね・・・。
じっとしていても汗。動けばもちろん汗。日陰にいても汗。日なたにいればもちろん汗。
水分不足には気をつけなくちゃ。
週末、見たい展覧会があって(その話は後日)町田に遠征しました。
せっかく来たから、と、展覧会の前に公園でX2の練習したりもしたので、お昼の頃にはほとんど干からびそうで・・・。

というわけでこちらのお店にやって来ました――すごく楽しみにしていたの、くふふ。




町田といえば有名らしきこのお店――カフェ中野屋。
ユニークなスイーツと、うどんのお店です。




ほよっ、予想していたよりずっとオシャレな感じのお店。
メニューは季節でずい分変わるそうなのですが、どれも何だか素敵だ~。

しかも、桃モノが、桃モノがありまする。
「桃の~」って書いてあるものを、全部食べたい。ううう。
私の実力をもってすれば容易いことだったのですが・・・(ふところ的にはキビシクとも)。




結局ひとつ選んだのは、コレ――白桃のコンフィのかき氷スタイル。
白桃のジュレをのせたパンナコッタとどちらにするか、より目になるほど迷ったけれど。

美味しかった・・・今思い出しても目がうるみます(T_T)。
氷の下にも桃シロップが入っているので、味もリッチ。
ゴロゴロのっかってる桃もいい香りで、くくく・・・。

それに、氷の鉄人花侍師匠の教えを思い出すに、なんか、宇治で食べた氷と違うの。
最後まで氷が固まらなくて、シャラシャラのまま柔らかい・・・。
真夏しか食べない氷初心者なのでよくはわかりませんが。

・・・そして涼しくなって気付きました。
おなか空いたなぁ。

で、うどんもオーダー。

お姉さんが笑顔で、「はい、では、食後にお持ちしますね!」。
ふははは、私にとってうどんはデザートでっす。




梅とおぼろ昆布のうどん。
私は冷たいものを食べ過ぎるとすぐにおなかをこわすので、温かいうどんです。
梅がしょっぱかったけど、こちらも美味でした。

町田というところ、狭山からはかなり遠いんだけど、国際版画美術館にも行ってみたいし、このカフェもあるしで、「また絶対来る!」と思っちゃいました。
大変、たいへん、素敵なお店でした♪


►カフェ中野屋HPはないようなので、お店情報は例えばコチラ

関連記事
tag: Peach 
  1. 2008/08/04(月) 20:11:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/720-4d8e5a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

た、た、食べたい~!
桃~桃~桃~

そういえば、今年はべらぼうに暑いのに、カキ氷食べてません!食べなくちゃ。

冷たいものを食べた後におうどんか~
それもいいですね。最初におうどん食べてしまうと、汗でるし、冷たいもの食べておなかもびっくりするかも。

あ~カキ氷食べたくなってきました。アイスキャンディーで我慢しておきます。
そういえば、我が家にカキ氷作るやつあったぞ。でも、シロップがない~!
  1. 2008/08/04(月) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈tomateさん、
カルピスだよ!フルーツカルピスならなお良し。
シロップじゃあ飽きて余った時使い道に困るけど、カルピスならいろいろできる!

いや~、このカフェさぁ、もうあたしゃ狂乱しそうでした。
すっごい素敵なスイーツがいいいいーっぱいあるんだもの。
人気のお店らしくて、私が行った時はたまたまそんなに混んでいなかったけど、出て来る頃はほぼ満席でした。

まずかき氷食べたのは、とにかく「暑い~~っ!」って感覚があるうちに食べたかったんだよね。ほかのもの食べてると、そのうちに冷房で体が冷えて、あんまりかき氷を食べたくなくなっちゃうんだもの。ホントなら、屋外の席とかで食べたいところ。

桃は8月いっぱいだものね。
もう一回はタカノに行きたいし。千疋屋の総本店にも今年はまだ行ってな~い。
  1. 2008/08/04(月) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これでMikiさんもフルーツ氷の魔力のとりこですね♪
私も、ayano師匠に追随とばかりに、氷をあちこち食べておりますが、
やっぱりMikiさん!一緒に埜庵に行きましょうよ~☆
死ぬほどうまいですよ?
白桃も西瓜もメロンも葡萄も蜜柑も‥
そして、何より、私は店主さんに心酔してたりもする↓(こっそり心の師匠と仰いでます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/20/news001.html
  1. 2008/08/04(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまりませんね~~。
写真を見て、おもわずスプーンをとりにいっちゃいそうでしたよ♪
Mikiさんのブログに来ると、美味しそうアンテナが大忙し(笑)
休ませる暇がありません。

かき氷のあとのデザートが梅とおぼろ昆布のうどんなんてセンスが良すぎます!!
  1. 2008/08/04(月) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

町田なのに、中野屋とは、これいかに?
遠出されましたね。
でも、白桃のコンフィのかき氷のおいしそうなこと!
もも、たまりません。
食べたいよ~。
  1. 2008/08/05(火) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桃のカキ氷があるんですか、美味しそう!
桃好きなlazyMikiさんには嬉しいお店ですね。

うどんとスイーツという組み合わせもユニーク。
カキ氷の器の下に葉っぱとかあって、おしゃれですね。

私も桃が好きで、八百屋で桃とスイカばかり買ってます。
あの甘さ、たまらないですね。
  1. 2008/08/05(火) 01:15:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワタクシ、かねがねこういう店ってないのかなぁ~って思っておりました。

うどん好き、スィーツ好きな私にはたまらん店ですねぇーーーー
うぅー行きたい。
カキ氷の氷の削り加減もすごく良さそうだし、何しろ桃ってんだからもう満点ですね。
美味しそうだなぁ~~~

うどんとかそばって美味しいといわれてるところは沢山あるけど本当に自分好みの店ってなかなかないですよね。
でも今日はあっち、今度はこっちって感じで色々な所を試すのも楽しいです。
日曜日にうちのすぐ近くに出来たうどん屋さんはなかなか美味でしたが、新しいゆえか、商売初めてなのか、店員さんの気が利かないのが玉に傷でしたけどね。

美味しいかき氷にはこの辺ではまだであってません(泣)
  1. 2008/08/05(火) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん~~。
このうどん!!!。はぁ~~~、美味しそうです(T_T)
おぼろ昆布~!それに梅に大葉にネギ…。
そうそう、これが良いんだ~、これだけっていうのが良いんだよ~~、と
PCの前でまたヨダレ状態でした。
うどん食べたい~~。うどん~~~っ。

桃氷も美味しそうですね~。目がうるむ程ってどんだけ(笑)!
器の下の和の感じも素敵です。
  1. 2008/08/05(火) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桃のかき氷食べたいです!!
町田はちと遠いですねぇ…。自作出来るかなぁ。
桃のコンフィだの桃シロップだの、それだけで美味しそうではないですかぁ。

うどんは昨日食べました。
野菜のてんぷらざるうどん、美味しかったんだけど最近揚げ物が食べられなくて残してしまいました。一緒に行った人が全部平らげてくれて助かりましたが…。
こういうさっぱりした温かいうどんにするんだった!
  1. 2008/08/05(火) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍師匠、
かき氷の味は、昔っからフルーツが好きだよん。
今まで食べたかき氷で一番美味しいと思ったのは・・・って、この話、前にしたっけ(ああイヤ、オババくさい・・・)?――京都の忘我亭のグレープフルーツかき氷・・・。

埜庵はさ、さすがに師匠から何度も何度も何度も何度も聞かされて興味がわいたこともあって、数回HPを拝見しております。確かにとっても美味しそうよね。特に白桃の・・・。
実は、先日横浜三渓園に行った時、「横浜まで来たんだからよしりんさんを引っ張って行っちゃおうか?」なんて考えがわいたんだけど、駅の本屋で場所(最寄り駅で調べただけだけど)を見たら、鎌倉からさらに江ノ電に乗らなくちゃいけないので、断念したのでした。
いまだに、最寄り駅の漢字がよめまへん(よしりんさんに教えてもらったのにもう忘れてしまいました・・・)。

お教え頂いた記事、読んだよ~。
いつか行ってみたいです。でも真夏じゃなきゃヤだ。
  1. 2008/08/05(火) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ばななさん、
ちょっと日東電工のテレビCMみたいですね?
青年がスプーンをかまえて美味しそうなかき氷に手をのばす。
が、ちょっと角度が変わるとそれはうす~いフィルムに映し出された映像で、画面の中ではニヤニヤ笑うオババが「羨ましかろー」と、ひとりシャクシャク食べてしまう、と。

テクノロジーが作り出す、明るい未来のひとコマですのぅ。

かき氷の後のデザートにうどん。ザッツ・マイ・スタイル・・・なんちて。
  1. 2008/08/05(火) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
>町田なのに、中野屋とは
それを言うなら、うちの最寄り駅の駅前のお茶屋さんは、狭山なのに町田園です。
ホントだよ。

そう、町田は遠かったです。
まあ、うちから見ると、近いのは川越ぐらいのもので、都心の文化施設もそのほかのおしゃれな観光スポットも、みぃぃんな遠いんですけどね。
町田に到達するまでに、4回も乗り換えました。
スイカって便利だなぁ~、と実感。
駅の自販機でジュース買うのにも使いました(暑くて~)。
  1. 2008/08/05(火) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
あったんですよぉ~、桃のかき氷^^
特に期待していなかったので、嬉しかったですぅ。

そう、プレゼンテーションもオシャレでした!
こういう小技とか、うどんの量とか、どう見てもターゲットは女性客ですね。
でも、ひとりで入ってきた中年男性もいました。勇気あって、エラいですね。

桃とスイカ!夏のみならず、オールシーズンで、果物の双璧!
・・・が、姪っ子は多分パインとかミカンとかの方が好きだ、と言いそうです。
でも、桃とスイカの美味しくない年は、夏を楽しめませんよね~。
  1. 2008/08/05(火) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
いいお店でしたよ~ぅ。
埼玉からはかなり遠いけどぉ。
・・・でも、どうなんだろ。距離的にはAyakoさんのおうちの方からの方が遠いと思うけど、JRの乗り継ぎ具合とかを考えると、案外そちらからの方が便利とかってことも?
といっても、どっちにしろ近くはないよねぇ。

うんうん、うどんやそばのお店って、いっぱいあるけどね~。
「ここがワタシのお気に入り!」って店を見つけたいものじゃのぅ。
で、時々は他の店も・・・って、話していて思い出したけど、以前神田の藪そば行って、季節限定の貝柱か何かがたくさん入っているお蕎麦を食べたら、一杯1,800円ぐらいしたよ!
観光気分で行ったから払ってしまったけど、後から考えて、二度とするまいと反省しました。やっぱ、お蕎麦はお蕎麦らしく、手軽でなきゃイカンと思います!
  1. 2008/08/05(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Masumiさん、
おぼろ昆布がすごーく美味しそうに思えて~(実際美味しかったです)。
ネギも、小口のだからあまり主張が強すぎず、グーでした(死語?)。

なんか、Masumiさんのブログにお邪魔していると、とても上品で可愛らしい奥さまのイメージなんだけど(で、実際そうなんだろうと思うんだけど)、他の人のブログ(ワタシのとこも含め)でコメントしておられるMasumiさんて、気のせいかちょっと・・・いや、のだめぐみを思わせる言動が・・・いや、気に障ったらすごくごめんなさい・・・でも、あ、ホラ、ヨダレふいて、ホラホラ・・・。

殺伐とした世の中で、なかなか感動に巡り会えませんからねぇ。
白桃かき氷を食した時ぐらい、素直に泣いてみたいですね・・・。
  1. 2008/08/05(火) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
そうなんですよぉ~、町田は遠いー。
小田急線はハンパじゃない混み具合だそうで、都心に出て来るのは(通勤時)かなり大変だという話ですのぅ。
でも、あのカフェとあの文化施設の数々、ちょっと住みたいですよ。

yuriさん、何か桃モノ作って下さいよぉ。で、写真だけでも見せて。

yuriさんって、もともとあんまりたくさん食べる人じゃないですよね?
(京都旅行記読ませてもらった時そう思いました。)
やせてそうだしサ・・・(←いじけモード)。
揚げ物苦手というのは、しのちゃんと同じですな。
しのちゃんもやせてるしサ・・・。
  1. 2008/08/05(火) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

