本と旅とそれから ミュージアム・カフェから ~gvillaちゃんと東京観光①

本と旅とそれから

ミュージアム・カフェから ~gvillaちゃんと東京観光①




といっても、昨日のフェルメール展とはつながっておりません。
よしりんさんとのお出かけレポートがまだ途中なのですが、今日はもうひとりの仲良しブロガー・gvillaちゃんとのエピソードをひとつ。
京都からやって来た彼女と、お盆休みをはみ出した月曜日に東京一日観光をしました。

「国立新美術館の建物を見たいんですよ」
と、事前のメールをもらっていたので、観光のスタートはそこから。

といっても、見たいのは建物なので、展覧会はきっぱり無視するあたり、gvillaちゃんも自分の求めるものをしっかり認識したワカモノなのです。
・・・だから、お茶ですよ。




2階のサロン・ド・テ ロンドへ。
VOGUE NIPPONとのコラボカフェだそうですが。

平日の開店すぐだから、誰もいないわ~。
黒川紀章氏設計のガラス張りの建物、その中空にしつらえられたカフェ。
ちょっと水の中みたいな、うす青い空気がたゆたっております。





ケーキもオシャレだ・・・。
この時のオススメ・メニューは、映画"SEX AND THE CITY"公開記念のセット。




フランボワーズ・ムースとヨーグルトのシャーベット。
New Yorkが舞台のはずの映画と、フレンチなはずのサロン・ド・テが結びつくのもよくわからないけど、それを、"SEX AND THE CITY"をまるで見たことない私が喜んで食べるというのもちょっとボケてるかも。

「え?いそいそとオーダーするから、Mikiさん映画のファンかと思いましたよ」
と、gvillaちゃん。




いえ、"SEX AND THE CITY"は全然知らないの。
でも、フランボワーズ・ムースとヨーグルト・アイスは大ファンだよん。

ケータイを取り出し、自分のオーダーしたアイスクリーム・セットをパシャリと撮影すると、ちゃっちゃと文字を打ち込み始めるgvillaちゃん。
しばらくすると、「Mikiさん、これでUPしましたよ」と、にっこり。

そうなの。gvillaちゃんのブログ・スタイルというのはいわば「しょこたんブログ」風でして、ケータイからリアルタイムで記事をUPすることが多いのですね。

  gvillaちゃんこの時の記事「実況中継(まんまの記事タイトルですね)」はコチラ




クーリーソース(フランボワーズをどーとかしたもの)に浮かぶヨーグルト・アイス。
とにかく私が大好きな組合せのこのスイーツ、大満足。
・・・多分、このフランボワーズの濃いぃピンクが映画のイメージなのかな。

しかしこのカフェ、ポール・ボキューズとは関係ないのか~。




やっぱ平日午前は違うなぁ・・・。
(フェルメールとベラスケスの人気の差も、もしかすると少しあるかも。)

そしてここから、カフェとアートに満ちたgvillaちゃんとの1日が始まったのでありました。


サロンド・テ ロンドHPはコチラ
Vogue Café(同じですが)HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/08/20(水) 18:22:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/730-e6ad4858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あっれーーーここってMikiさん前記事にしてなかったっけーーーと勘違いしておりましたが、別のブログの人でした(笑)。
なんか近代的なデザインなのに木が使われてて落ち着きそう。
あ、でも落ち着くにはちょっと広すぎますかね。

それにしても真っ赤なものってなんでこう美味しそうなのでしょうか。
酸味を期待してしまいます。

しょこたんブログにうけました(笑)。
  1. 2008/08/20(水) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あー、ここ、行ったことあります。
去年の冬に。
そのときは結構混んでいて、少し並びましたが、もう空いているのですね。
平日午前が狙い目ですね。

"SEX AND THE CITY"、題名だけで、見たくなります。
しょこたんブログには、私もうけました(笑)

  1. 2008/08/21(木) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フェルメール展にはいつかいきたいとおもっている私です。私の近況はというと、せっかく図書館に予約して「図書館戦争」を借りたのに、オリンピックにうつつを抜かしていて、半分しか読み進めず、期限が切れてしまって、情けなく、また予約するはめに(涙)。SEX AND THE CITYは見ようと思ってます。ちょいと私にはオシャレすぎるかもしれませんが・・・。
  1. 2008/08/21(木) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
えへへー、違う人だった(よしりんさんだったりして)?
私、この美術館は何度も行っているような錯覚に陥るのですが、よく考えればやっぱり今回でまだたったの2回目なんだよね・・・。

今回は、ホントに人口密度が低くて静かで、気のおけない友人と一緒だったから、くつろいじゃいましたよ。

フランボワーズ・スイーツ、旨かったでっす。
ムースとかヨーグルト味とか、とにかく好きなんだ~。

しょこたんブログ、受けた?
えーっと・・・何でかな??
  1. 2008/08/21(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
私も、よしりんさんのブログでここの記事読ませて頂いた記憶あります。
ケーキ、食べてたでしょ。いいな、と思ってました。

まあ、平日(しかもお盆休み明けの月曜)の午前中といえば、大抵の店やらイベントやらが最も空いている時間でしょーかね。

"SATC(と、略すようです)"、人気のテレビドラマの映画化なんですね。
よしりんさんも、カメラリュック・モードの時じゃなくて、最初にお会いした時のような優雅でキレる大人の女モードの時なら、映画の世界にぴったりな気が!
  1. 2008/08/21(木) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
フェルメールぐらいの寡作の画家なら、ちびちび見ていけば、いつかコンプリートできそうな気がします。外国旅行しなければ見られないのもあるかも知れませんが・・・。

「図書館戦争」!実は、今回のこのカフェに一緒に出掛けたgvillaちゃんとは、「図書館戦争」の感想文つながりで知り合ったんですよ~。
あのシリーズ、今、番外編が出てますよね。図書館の予約待ちです。

SATCについては映画館でもらったチラシに書いてあっただけの知識しかないけれど、ありゃー、大方の日本人にとってオシャレすぎるんじゃ・・・。
かえってそういう別世界感覚がいいのかなぁ。
ま、全然見たことないんでわかりませんが・・・。
  1. 2008/08/21(木) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トラバさせていただきました~。
しょこたん風だけでなく、PCからがっつり記事書きましたよ~。
しかし、まだ表参道までしかかけていないので、次は丸ビル篇です。
楽しみにしててくださいませ。
相変わらず、詳細はMikiさんとこで見てねって感じにしてますが・・・すみません。
それにしても写真で見返してもきれいなところですね。
また興味ある展覧会があるときは展覧会も行ってみたいものです。
でも、今回くらいの人の多さでいきたい。。。
気持ちよすぎるくらいゆったり満喫できましたもんね。
  1. 2008/08/22(金) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
どもども。
をっ、そうなの?それは画期的ではありませぬか。
これから読ませて頂きまする。

表参道・・・いや、あれは信じられない運の悪さ・・・てか、確認してからお連れするのでしたよ!反省反省<(_ _)>
新国立って、展覧会スペースがいくつもあるから、そのうちgvillaちゃん好みのものもあるかもねー。
でも、しのちゃんは何度か行ったことのあるMOMAの方がgvillaちゃん向きなのかも。
交通の便が悪い!としのちゃんがこぼしていたとこなんだけどね。

ホントに、明るくて静かで、えーとこでしたのぅ(あの時は、ね)。
  1. 2008/08/23(土) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する