本と旅とそれから カメラの練習: 向日葵

本と旅とそれから

カメラの練習: 向日葵



夏 空



溶けずにがんばる




にぎやかにさざめく




ふと気づく




遠 雷





なんだか急に涼しくなりましたね~。

今回は、いつも密かにあこがれていた、Photoブログ風を真似てみたのですが・・・。
うう、お恥ずかしい。
写真もキャプションも難しい。
でも、また時々やってみたいです――もしかして、少しは上手くなるかも。

昭和記念公園に行くとき、サギソウの他にもうひとつ期待して行ったのがサルスベリでした。
あの真昼の打ち上げ花火みたいな花のつき具合(と、ひとりで思っている)や、鮮やかな色彩などが、とても好きです。

で、何枚か撮り、いったんはブログにUPもしてみたのですが、ん~、やっぱり何だか気に入らなくて消してしまいました。

代わりに、たまたまたくさん咲いていたので撮ったヒマワリをば。
しかし、これもなぁ・・・ぼかし具合って・・・むむ。
(ひとつの花のこっち側はピントが合っているのに、むこう側はボケている^^;)

初心者デジイチ道は険しいよぅ・・・。


国営昭和記念公園HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/08/23(土) 20:11:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/732-d7f502db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんにちは^^
Mikiさん、すごいわ~~。
ひまわりのお花って、あまり好きではなかったのですが、初めて可愛いなぁと思いました。
”ふと気づく”が好きだな。良いお写真ですね^^すごいすごい!
今日一番こころが温かくなりました。わ~~い。感謝です。
  1. 2008/08/23(土) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉ!!
向日葵~~~。
むっちゃ絵になりますね~~。

ここ2,3日、関西もめっきり涼しくなったんだけど、
向日葵の写真を見ると
「夏はこれからだ」って感じがします。
ちょうど、今日はFMで2度、「夏はこれからだ!」(song.by.福耳)がかかっていました。(ちなみに、むっちゃいい歌ですよ!!)
まだまだ、この涼しさにだまされちゃぁ、いけませんね。

それにしても、Mikiさんの写真っていつも花の表情をうまくとらえてはるなぁと思います。
にぎやかにさざめく向日葵たち。今にも踊り出しそう♪


  1. 2008/08/23(土) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「ふと気づく」4枚目が好きです。
遠雷に聞き耳を立てているかのようなひまわりが可愛いですね。

Photoブログ、これからもじゃんじゃんアップしてください。
楽しみにしています。
  1. 2008/08/23(土) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
少し前に中古のデジタル一眼入手して最近いじり始めましたが、Mikiさんの写真は立派です。こちらはもう目も当てられないひどい写真ばかりで唖然です。サギソウもヒマワリもすごく立派に撮れていますよね。おおお、と感心してます。
  1. 2008/08/23(土) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. タピアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きれいに撮れていますよ。
いかにも元気で正直な花、
という印象のひまわり。
わたしの憧れです。
何も後ろめたい事なんてないと言っているような花ですよね。

ひまわり。
こちらには、野生のひまわりが”うっそう”と茂ります。
家の裏が荒野だったころ、今の季節はひまわりがたくさん咲いていたのですが、宅地に開発されるので、もうそんな風景も見られません。
野生なので、花自体は小さいのですが、群生する姿が見事だったのですよ。

ひまわりが咲いているうちに遠征してわたしも写真を撮ろうと思います。
  1. 2008/08/23(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんか本当にlazyじゃないですよね、Mikiさんって(笑)。尊敬しちゃう!

それにしてもこの向日葵たちはすごいですねぇ~~いっせいに開いててきっとみんな太陽の方に向いているのでしょう。
可愛いなぁ~

でもホント、急に涼しくなりましたよね。
お盆が過ぎたらすぐ秋風が吹くって北海道の方がおっしゃってて、こっちはいつも残暑が厳しいのよねぇ~なんて思ってたら今年の夏は暑さが彼岸まで続かなかったとな。
異常気象とか地震とかもう最近怖くって怖くって。

Mikiさん私を元気付けて!!(と、意味もなく甘えてみる)
  1. 2008/08/24(日) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Masumiさん、
かねてから思っていましたが、Masumiさん、懐が深いな~^^
そんなに褒めて下さっちゃって・・・もー・・・嬉しいぢゃないですかぃ。
ありがとうございます。

ヒマワリ、私もこれまで特に印象はなかったんです。
思い浮かべるイメージといえば、小学校時代(もしそんなモノが本当にあったなら・・・)に花壇に植えたら、見上げるほど大きくなっって、後でクラスで「さて、タネはいくつあるでしょう!」クイズをやった、アレくらいで。
絶対違う種類ですよ、同じヒマワリとはいっても、アレは。

Masumiさんの優しいコメントに私こそ感謝です<(_ _)>
  1. 2008/08/24(日) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
ほんとに寒いですね。
ひまわりを見に行った時はまだ夏だったような・・・。
Mikiさんもデジイチ?
他の方が撮られた写真を見るのは楽しいし、勉強にもなりますね。
ソフトクリームとひまわりが斬新です。
姫もまだまだ初心者なので(進歩なしです^^)、また見させてくださいね。
  1. 2008/08/24(日) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. 池田姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ばななさん、
ばななさんの音楽の話題についていけない自分が悲しいっ。
何しろワタシは、ABBAが「音楽なしに生きていける人なんているのかしら?」と歌うのを耳にする度、「はーい!」と手をあげたくなるよーなヤツなんです。
クラシックはたまに聴くのでMUSICタグは作ってみたけど、ネタは全然増えないし^^;
我ながら呆れます。

それにしてもばななさんは、「夏は暑いしなー」とこぼしながらも、実はとっても夏が好きなのではないか、と推測いたします。
そんな感じするな~。
先日の北海道のヒマワリ畑のお写真もステキでしたね。
昭和記念公園のヒマワリとは別人(草?)のように素直でお行儀よくて、花びらがガラス質で出来てるんじゃないかと思うくらい透明感がある姿でしたよね。

褒めて下さってありがとうございます。まだまだホントに全然なんだけど、嬉しいです^^
  1. 2008/08/24(日) 11:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
>聞き耳を立てているかのような
あ、そう見えます?見えたら嬉しいです!^^

写真を撮ったりそれをいじったりしていると、実際の場で短い時間見ただけでは気付かなかったことにも気付いたりしますよね。
ワタシなんぞ、この公園のヒマワリがなぜ「ゴッホのひまわり」と名付けられていたのか、ようやくあらためてわかりました(思いっきりいまさら)^^;
でも、こういうスタイルって、テレてしまいます~。
  1. 2008/08/24(日) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈タピアンさん、
こんばんは。
またおいで下さってありがとうございます(タピアンさんはブログをお持ちではないのでしょうか?もしお持ちだったら、URL教えて下さいね)。

あ、タピアンさんも最近入手?
じゃ、デジイチ初心者同志ですね!嬉しいな~。
デジイチ初心者トークしましょーよー。
写真を褒めて下さってありがとうございます。でも、ホントに失敗ばっかりなんですよ。
サルスベリだって、ホントはそっちが目当てだったのに、結局全部ボツになりました(T_T)
  1. 2008/08/24(日) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈もめんさん、
>何も後ろめたい事なんてない
くく~ぅ!ホントですね、そう見えるし、そういう人間になれたら!
そういう人の目に映る世界は、私の見ている世界とは全然違うと思います。
本当に、憧れますねぇ・・・。

うっそうと生えた野生のヒマワリ!見てみたい!
ああ、もめんさんのお写真が待ち遠しい。
以前沖縄に行った時、初めて野生のハイビスカスってもんを目にして、自分の頭のはるか上に「茂っている」少し小さめのハイビスカスの花に驚きました。
お行儀は悪いけど、パワーと根性はすごくありそうでした。

褒めて下さってありがとうございました。
もめんさんのお写真も楽しみにしていますので!
  1. 2008/08/24(日) 11:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
ふはは、Ayakoさんも「練習」の一語に惑わされたかなっ?
まあ、lazyまたはモノグサが、「『何もしないで』ごろごろしている」という意味だとすると、ちと違うかもね(いや、している時も多いんだけど、それはブログネタにならないから・・・)。
そういう場合は、「キリギリス」でもいいんだけど、私はムシは苦手じゃし。

しかしさ、ここの公園のヒマワリって「ゴッホのひまわり」って名付けられているんだけど、あの名画にもとらえられているように、ここのヒマワリってお行儀よくないです。
勝手な方向向いてます・・・たぶん。
ヒマワリっていうのも、いろいろ種類があるんだねー。
考えてみれば当たり前なんだけど、意識してなかった。

ホントにもうすでに、「秋の長雨」的天候になってますね。
タオルケットだけだと、ここ2、3日、熟睡できてない気が。
そのちょっと前までは、暑くて熟睡できてなかったのにぃ。
  1. 2008/08/24(日) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈池田姫さん、
こんにちは。おいで下さってありがとうございます^^

いつもよしりんさんのブログで、綺麗なお写真と美しい文、というのを拝見して憧れていたので、今回はガラにもなくそのスタイルを真似てみました。
難しいし、いや~、もう照れてしまって^^;

もう昭和記念公園も、コスモス・モードに切り替わったでしょうか。

4月にデジイチを入手したばっかりの初心者なんです。
で、よしりんさんにも付き合ってもらったりして時々練習に出かけているんですよ。
よかったら、これからも仲良くして下さいね。
  1. 2008/08/24(日) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わたしもピンクや白の百日紅を今年も何枚か撮りましたが、失敗しました。

そういえばひまわりも毎年撮っていたのですが、今年は撮っていないですね。
同じ方向を向いてないで、あっちこっち向いているのが私は好きです。
  1. 2008/08/24(日) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
え、bulletさんも?意外です!
上を見上げて撮るせいで、花が暗くなってしまい、花を明るくすれば空が真っ白けになり、フラッシュをたけばミョーなホワイトバランスになり、という具合でした^^;
かんかん照りの昼間にフラッシュたくっていうのもいかにもヘンなんですが、でも逆光てことになるし~・・・。

ああ、わかんない(T_T)

ひまわりにもいろいろあるんですね~。
北海道のは割とお行儀良く整列してませんか?
  1. 2008/08/24(日) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお、アップのひまわり、すてき!いろんな方向を向いているような気がするのは、スプレイひまわり(1本から枝分かれして何個も花が咲くタイプ)だからだと思います。
元祖ひまわりは同じ方向を向きます。花が一つだから。
  1. 2008/08/24(日) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
barnesさんも先日ヒマワリの写真をUPしておられましたよね~^^

なるほど、スプレイひまわり。
菊もカーネーションも、最近はスプレイ・タイプが流行ってますよね。
ゴッホのひまわりもそのタイプだったんですね!
元祖ひまわり(^0^)
元祖は皆でお日様の方を向くんですね。立派だ!
  1. 2008/08/25(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、

わたしもひまわりの写真を更新しました。
お名前、お借りしています。
TBいただきますね。
ご了承ください。
  1. 2008/09/29(月) 08:37:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
お知らせ下さってありがとうございます!^^
(これが正しいブログのお作法というものですね。
ワタシはついずぼらで、ご連絡が遅れがち・・・反省。)

TBありがとうございます。
あとで私もかがわせて頂きますね♪
  1. 2008/09/29(月) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する