本と旅とそれから うっとり焼き菓子≪御室さのわ≫

本と旅とそれから

うっとり焼き菓子≪御室さのわ≫



先月の京都・奈良旅行記、桜の記事はようやくすべてUP。よろしければ、ここからしばらくコンデジIXYの画像で「食」のお話にお付き合い下さいましましまし

まずは、旅行3日目。
曇天とはいえ、龍安寺の桜(►コチラ)に心洗われた朝のその後です。


きぬかけの道をぽくぽく歩き、仁和寺門前までやって来ました――あ、御室桜がまだ咲いてないのはわかってたんですけどね。
歩いてるうちに、「ここまで来たら『さのわ』に寄りたいでしょう!」な気分になりまして。




去年の春に初めてお邪魔して、絶品フロールに感動した、仁和寺門前のカフェ「御室さのわ」(去年の記事は►コチラ)。

ミディ・アプレミディのパティシエール津田陽子さんの手になる小豆フレーバーのフロールは、この春も最高でした。やっぱり足を伸ばしてよかった。うるうる。
GOSPELで頂いた同じ津田さんのプレーン・フレーバーのフロールも美味しかったけど►コチラ)、私はこちらの小豆フレーバーの方がずっと好き!




前回以来、「次に『さのわ』に行ったら、焼き菓子を買ってこよう」と考えておりました。
カメラ散策の途中に買物をすると、荷物になってしまうのでなかなかできないのですが、この日は「カフェ優先モード」でしたので大丈夫!^0^




さて、これからは、帰宅してからのことになります。

買ってきたのは焼き菓子――「さのわ」のHPでは、バターケーキと書かれているもの。
ロングとカットとあり、この時は「みもざ」のロングと、「かえで」、「ふぃぐ」、「みのり」のカットを買ってきました。ホントは「さのわ(お店と同じ名前のがあるのです)」のカットも欲しかったのですが、たまたま品切れ。




写真ではお伝えできてないと思いますが、この焼き菓子、もう見ているだけでわくわくするぐらい美味しそうなのです。コーヒーに合う~♪



こちらは「かえで」。
カナダ産メイプルシュガーとハチミツを使っているそうです。

あ、ロングで買った「みもざ」は、コアントローに漬け込んだオレンジピールをたっぷり使っているということで、素晴らしい香り。
今回買って来たバターケーキはどれも、しっとりした食感がほんっとグ~!




これは「みのり」。
レーズン、チェリー、オレンピール、レモンピールなどが使われています。
焼き菓子は、季節バリエーションがあるみたい。



そして「ふぃぐ」。
アーモンドと無花果が入り、チョコレート味。
チョコに思い入れはない私ですが、これはとても美味でした。無花果の食感がちょっとジャリっとくるのが独特でよいのです。




私って基本的に「違いのわからない女」でして、カフェなども、同じお店に何度も行くというよりはあちこちためしてみたいという方。
でも、「さのわ」は惚れたな~。もう、仁和寺とは無関係で行っちゃいそう。

アプレミディのお店にも行ってみたいです~。


[2010年4月5日(月)訪問]

►御室さのわHPはコチラ
►ミディ・アプレミディHPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2010/05/13(木) 21:24:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/74-73344653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お久しぶりです!

小豆フレーバーですか。
こうやって色々見比べると、どれも美味しそうです。

焼き菓子の断面の写真でしっとりしてそう、と思ったら、
やっぱりしっとりだったんですね。無花果入り、食べてみたいです。

写真を撮っていると荷物が邪魔になりますが、この誘惑なら私も乗ってしまいそうです…
  1. 2010/05/14(金) 01:05:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

さのわさん、この春に仁和寺に行った時に寄ってきました。
もう閉店まぎわでしたが、疲れた身体にここのお茶には
ほっこりさせられましたよ。
でもお菓子なに食べたか忘れちゃいました(笑)

  1. 2010/05/14(金) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. belfast65 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To 創さん、
そうですね、ちょこっとお久しぶりです^^
お元気でしたか~?

私、あっちこっちとフラフラ試しに行くのは好きで、その場では一応いろいろ感想を持つものの、大抵はすぐに忘れ去っちゃうんですよ。
でも、こちらの小豆フロールと、今回買って帰ったバターケーキはどれも、すっごく美味しくて、しっかと頭(と胃袋・・・)に刻み込み(だか染み付き)ました(^0^)/

この日は曇りだったので、スイーツの買出しをしよう、そして午後の観光の前に一度荷物を置きにホテルに戻ろう、と決めて朝出かけたのです。
実は、午前中にこの後もう一軒、お菓子屋さんに行ってます^0^;
  1. 2010/05/14(金) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To belfastさん、
そ、そうなんですよね。
私はお菓子のハナシばかりしてますが、こちらはお茶も丁寧に淹れて下さるんですよね。
でも、フロールは煎茶とセットになっちゃってるので、選べないの・・・。

>お菓子なに食べたか忘れた

奥さまは覚えておられるでしょ~、きっと!
でも、ま、お茶が美味しかったと記憶してもらえれば、お店も本望だと思います。
  1. 2010/05/14(金) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうそう、前に「フロール」の記事を拝見してずーっっと、気になっているのですよ!!
機会があったら、行ってみたいと思っている間にMikiさんは再訪・・・はー。
焼き菓子も美味しそうなのですねー。
  1. 2010/05/16(日) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To エンジェルさん、
ついでがあったら寄りたい、と思うカフェはいくつかありますが、ついででなくても、カフェをメインに出かけて行きたいと思うお店はあまりありません!
焼き菓子、美味しかったです!すごく!!
次回は是非、このパティシエールさんご自身の経営のお店でタルト食べたいです。
  1. 2010/05/16(日) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する