本と旅とそれから 桃パフェのみなサマ ~Peach Summer 2008・中編

本と旅とそれから

桃パフェのみなサマ ~Peach Summer 2008・中編


「中編」てなんじゃい、「中」編てぇ?!
と、思ってます?・・・思ってるね?・・・思ってないワケがないっ(^^)!
よよよよんどころない事情があって(←ほとんどウソ)、この他にあともう一回桃パフェ・ネタが・・・短編で済むと思うんで、呆れ果てないで。おねがいおねがい。

さて、今年の東の横綱は、一昨日UPの千疋屋総本店の桃パフェ(►コチラ)。
本日は、この夏のその他のみなサマ・パフェの肖像をUPしようと思います。

まずは、千疋屋三兄弟の次男、京橋千疋屋の桃パフェ(▼)。




こちらは、新宿小田急百貨店内の京橋千疋屋パーラーにて。
京橋のって、いつも真ん中にブドウ(これは巨峰)が載ってるのかしら。
去年だったか一昨年だったか、京橋の本店で桃パフェ食べた時も、真ん中はブドウでした。
あの時はグリーンのだったけど。




なんとなく、ピエロの顔みたい・・・。
名の通ったフルーツパーラーになると、基本的に美味しいのはもちろんなんですけどね。

次が、三男、銀座千疋屋の桃パフェ(▼)
こちら、銀座本店のものです(パーラーは本店のみ)。




だから、味はまあよいとして、盛り付けがぢみなんだもん。
上になんにも載ってないし。桃ピースが、手裏剣型レイアウトです。
(向こうに見えるのは、友人の頼んだ桃ネクター。すっごい濃厚でしたって。)




それから本日もうひとつ、TOP画像のは、フルーツパーラー・レモンの桃クリーム。
このパーラーはちょっと独特なんですが、それについては、以前こちらでマンゴー・パフェを頂いた時の記事をどうぞ(►
コチラ)。

あの時は新宿高島屋内のお店でしたが、今回は日本橋高島屋内のお店にて。
コロー展行った帰りにまいりましたの・・・つまり、8月末日、シーズン最終盤。




ここは、目の前でカッティングする様子を見られるのが楽しい♪
ぐるりとナイフを入れた桃を「ぐりっ!」とヒネる直前に、掌の厚いところで、軽くポンポンとたたいてたな・・・あれ、何か意味あるのかしら(わからぬまま、以降マネしているワタクシ)。

とっても美味しかったです。
でも、桃だったら、この「クリーム」じゃなくて、「カット」でもいいかな。

今つくづく思うのですが、フルーツパフェの場合、やっぱり上から順番に食べていくべきですね。桃を大事にとっといて、長いスプーンで下のアイスとかを先に食べてしまうと、やっぱり後でフルーツの甘味が薄い気がしちゃうから。

といったような今年の桃シーズンでした。
・・・で、終わるはずだったんですが、なぜか「後編」が。あれまあ、いやですよぅ。


►京橋千疋屋HPはコチラ
►銀座千疋屋HPはコチラ
►フルーツパーラー・レモン、HPはないようなので、お店情報はたとえばコチラ

関連記事
tag: Peach 
  1. 2008/09/10(水) 23:16:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/742-87e4bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今年は桃パフェを堪能されたのですね~。
こうして並べると圧倒されます。。
夜中なのにお腹が空いてきた。

ピエロの顔みたいって、ほんとうにそう見えてきました。
「凝る」ということは、「奥深さ」を知ることなんですね。

Mikiさんの色白お肌は、桃でできている
そんな気がしてきました。
  1. 2008/09/10(水) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
(実は、昨日からよしりんさんの千疋屋の記事にトラバすべく、再三にわたってTB送信を試みているのですが、送れないんですよね~。
どちら側かのサーバのせいだと思うんですが。
そのうちまたトライしてみますので!)

>「凝る」ということは、「奥深さ」を知ること

きゃほー!
嬉しいです・・・が、頭の中に「ものは言い様」というフレーズが点滅するのはなぜ・・・?
よしりんさんの日本語運用能力の高さにばんざーい。

色白お肌だったかも知れないモノは、フルーツパーラー通いのせいで、桃のごとく、茶っぽく変色してきてしまいましたっ。うぎゃ。
  1. 2008/09/11(木) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むっきゃぁ~~もも・・・もも・・・本物の桃はどこじゃ~ってうなされそうです。

今日ね、結局父はパーラーには行かなかったですが、私の軽いリクエストを覚えておいてくれてラデュレのマカロンを沢山買ってきてくれたんですぅーー
ラデュレと言えばMikiさん!貴女は私の中のラデュレのイメージの一部です!
ラデュレと言えばというかマカロンといえばかな・・・・

桃はまだスーパーにはありますねぇ。美味しいのはどの子かな・・・と探すのは楽しいですが、美味しそうな桃はやはり高い。
ついついお安いのに手を伸ばしてしまいますが、それでもやっぱり桃は美味しいです。
千疋屋のなんて食べた日にゃぁスーパーの桃食べられなくなりそうで怖い気もしますね。
  1. 2008/09/11(木) 02:31:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モモ!!
って感じですね。
今年は私も桃いっぱい食べました。家でですけど、、、。
というわけでいっぱい食べたけど、いっぱい剥いた~って感じです。
(うちで食べると家族の分も剥く事になりますんで。。。)
父がね、冷蔵庫に桃あるのに箱買いしてきた時がピークでしたね(笑)
  1. 2008/09/11(木) 07:41:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃ~~~。今日も美味しそうな画像にヤラれました~~~。
三兄弟なんだ!!スゴい!!面白い!!
私は三男坊が好きですよ~~。
末っ子はやっぱり何かこう、守ってやりたくなるっていうか。。。
あれれ、トップのブドウはどこ行った?的な感じもするし、
セルフィーユくらい乗せてみてはどうかいな、という気にもなりますが、
作り手の生クリームの曲線美へのこだわりを感じました。

>桃ピースが、手裏剣型レイアウト
↑この文章、唸りますね。
今後もパフェの造形美を語ってください。楽しみです^^

  1. 2008/09/11(木) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「中編」にハマってしましました(笑)

にしても、同じパフェでもお店によって表情が違いますね~。
どれも美味しそうですが、Mikiさんの思い入れが写真から伝わってくるのか、
この前の「総本店」さんのが一番美味しそうに見えちゃいます!!

後編も楽しみー。続編もあったりして。
  1. 2008/09/11(木) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Ayakoさん、
ラデュレのマカロンを「沢山」!となっ!!
Ayakoさん、あーた、わかってますか?!父上さまがどれほどありがた~~いことをして下さったか!(きっとおわかりね・・・。)

>貴女は私の中のラデュレのイメージの一部

「貴女」って漢字で書かれただけで、なんか「あやややっ!ソレダレ、ダレソレ?!」て感じ。
んまー、ワタクシがラデュレのイメージの一部・・・。
と、そこで、かつてしのちゃんにパリからラデュレマカロンをお土産に買って来た時のことを思い出しました。
彼女は、その時のラデュレの箱の図柄をケータイ写真に撮り、私のデータの画像として使っていたの。・・・が、その年のラデュレの夏の箱の図柄は、でっかいハサミを振り上げるカニでさー。ケータイ見せられたとたんに、即刻消してもらいました^^;
さて、続きのラデュレ話は、Ayakoさんとこに行ってしよっかなー。

桃、今日スーパーで見たら、1コ300円ぐらいになってましたよ~ぅ(T_T)
  1. 2008/09/11(木) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈gvillaちゃん、
まぁ、gvillaちゃんのお父様もいいことして下さるんですのぅ。
桃の箱買い!スバラシイ。
アボガド剥きしてるかぃ?
やっぱ今年は桃の当たり年なのかなー。
みなさん、「いっぱい食べました」って言っておられるものなぁ~。
よいことですね。日本の桃は、世界に誇るプレミアム・フルーツなのじゃ!
  1. 2008/09/11(木) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈Masumiさん、
考えてみれば、千疋屋総本店は、三兄弟の一番上というよりはむしろ親であって、京橋と銀座が兄弟で子どもかなぁ・・・。
が、どっちにしてもMasumiさんは銀座の地味メのを応援しておられるのね。
いかにも心優しきMasumiさんらしき行動と申せましょう・・・。

>生クリームの曲線美
確かに、それは言えますナ。
桃ピースが手裏剣フォーメーションなだけに、生クリームもシュパッ!シュパパパッ!て感じでしょうか?
パフェの造形美!んむ!勝手に語り続けましょーぞ!
  1. 2008/09/11(木) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ばななさん、
私自身、そう思います。
総本店のパフェを写真に撮ってる時すでにそう感じたもん。
他のを撮ってる時とは熱意が違うと・・・。
――が、まあ、あの写真を撮った時は、状況が他よりはるかに恵まれていたんですよ。
何しろ自然光がふんだんに入ったし、ひとりだったから、向かい合った人が入ってしまう心配もなかったし、他のテーブルと離れた席だったので、人目も気にならずに何枚も撮れたし。

続けて「後編」いくと、みなさんに飽きられてしまうから、ひとつふたつ違うネタをはさんでから、最終桃パフェ・ネタいきまーす^^
  1. 2008/09/11(木) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も中編!?と思った一人です(笑)

各店舗の桃パフェを食べられるなんて、桃パフェ通ですね^^

こうやって見比べると、本店の盛り付けは一番華やかで、さすが本店!と思いました。
巨砲が乗ってる桃パフェも、果肉のピンク色が美味しそうです♪
  1. 2008/09/13(土) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈創さん、
最初、前・後編でいくつもりだったんですが・・・^^;
もう1回分ネタを見つけてしまったので、「中編」なんぞできました。

目指せ、桃パフェ通!
・・・なんですが、その前にまず、そもそも桃にはどのような種類があるのか、というところから学ぶべきかと思い至りました。
ブドウなんかは、スーパーでも種類名が表示されているけれど、桃は大抵、「桃」と産地の県名だけですもんね。

総本店、やはり本家を名乗るだけのことありますよね!
特に本店はビルも立派で、ごぉぉ~じゃす感が増幅されます^^
  1. 2008/09/13(土) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する