本と旅とそれから 北海道スイーツ'08秋 ~チーズケーキ編

本と旅とそれから

北海道スイーツ'08秋 ~チーズケーキ編



近年、北海道のスイーツに目がない、口だけ、というワタクシ。
そんな私にとって、ここ2週間ほどのデパートの北海道物産展の嵐は、パラダイスというよりはむしろカオスでございました。
桃パフェが終わってしまった寂しさを北海道スイーツで癒そう!・・・と、思ったものの、何しろ短期間のことですので、結局池袋の西武と東武だけしか行けませんでした。

それでも、いろいろ美味しいものがありまひた^^
ので、今回はチーズケーキ、次回プリンということでUP。

なお、今回・次回と、北海道スイーツ・ファン仲間である奈良のくいしんぼブロガーばななさん、それにばななさんのお友だちブロガーangelさんに情報を頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>。




まず、こちら。
小樽のLeTAOの「パフェ ド フロマージュ」。
これはハーフサイズです(なんかバターのカタマリみたい)。

クリームチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズという三種類を使って作っているという、比較的最近の新製品。
(断面写真がないのは、冷凍状態の製品がまだ溶けきらないうちに切ったら、あんまり断面がきれいじゃなかったからですー。)

おいしいです。
・・・が、わたし、ドゥーブルフロマージュの方が好きだなー・・・ぐらい。




次がこちら、千歳の「もりもと」の「ゆきむしカマン」。

もりもとは、「ハスカップジュエリー」っていうお菓子が大好きです~。
(その話は►コチラ。)

今回それも売っていて、買おうかどうしよっかとかなり悩みましたが、なにせこの日、チーズケーキ三種類買い込んでいたので、断念。




もりもと自身が、「チーズとチーズケーキの中間」と書くくらい、かなり(カマンベール)チーズっぽいチーズケーキでした。
・・・私は、もうちょっとケーキ寄りの方が好みだな、と思いました。
(それと、実は、お菓子に「ムシ」ってつけるのはあんまり好きじゃありません。)




そして、こちらが函館のペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」。
小ぶりのスフレタイプのチーズケーキ。
フォークで切ったとき、「半熟タマゴがとろっと流れ出るオムレツのような」、というのがコンセプトとか。

去年の北海道旅行の時に食べ忘れたスイーツで~す(►コチラ)。




お・い・し・い・でーーーす♪
一度にみっつくらい食べられるな~^^

ほわほわ。とっても好みっ。




まだある。
こちら、富良野のフラノデリスのバトンフロマージュ。

フラノデリスは、ホントは「プリンババロア」を買いたかったんですけど、今回はケーキ類はほとんど来ておらず(T_T)。




いろいろ種類がありますが、今回はブルーベリー、ハスカップ、抹茶&十勝小豆の三種。
どれも美味しかった・・・中でもハスカップ(真ん中)がグー♪

天高くMiki肥ゆる秋、あああ゛~(T_T)。


►LeTAO HPはコチラ
►もりもとHPはコチラ
►スナッフルスHPはコチラ
►フラノデリスHPはコチラ

関連記事
tag: SWEETS 北海道スイーツ 
  1. 2008/09/24(水) 21:16:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/751-a97fd074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

はぅ~~~。
なんかおしそうなにおいがすると思ったら~~~。

ぷぷっ。叫ばせてもらいましたよ(笑)

すごいチーズケーキ三昧じゃないですか^^カオスだったというのうなずけます。
うらやましすぎ!!いかんせん、チーズケーキ大好物なんで!
先日の東北展で買った、チーズケーキがまだ冷凍されてあったんだけど、
今、冷蔵庫から出してきましたよ~。触発されました。食べ頃になるまで2時間待ちます。

そういや、この前の物産展の時は、パフェ ド フロマージュ来てなかったなぁ…
次回は来るな、コレは。ちょっとチーズが濃厚そう??
ペイストリースナッフルスのチーズオムレットはめちゃ美味しそうですね。
Mikiさんが「一度にみっつくらいは食べらるなぁ(いや、実際に食べたでしょ^^)」って
おっしゃるんだから、間違いないね!!___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

で、富良野で留守←興奮してタイプミス(笑)フラノデリス!!
奈良を留守にして富良野行きたいな~~って気持ちがこの変換になったのかも。

はぁぁ、早くこっちにも北海道物産展が来ないかなぁ。
  1. 2008/09/24(水) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむむぅーーとうなりそうなぐらい美味しそうですね。
チーズケーキかぁ・・・・(遠い目)

そうそうこの時期ってどうして北海道物産展が多いのでしょうか。
うちの近くのヨーカドーでさえやってましたよ。
バターサンド買いに行こうかと思ったんですが忙しくて先延ばしにしているうちに終わってしまった・・・

私もこの中だったらチーズオムレットが一番食べたいです。

「カマン」てCome On! をカタカナで書いてるのかと思った(笑)。
  1. 2008/09/24(水) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎度北海道のスイーツをごひいきにありがとうございます。
北海道に住むものとしてはうれしい限りでございます。

今日、職場の男の子に
「友達が東京から遊びに来るんだけど、お勧めのスイーツはないですか」
と聞かれたんですよ。
LeTAOのドゥーブルフロマージュを勧めといたんですが・・。
新作のチーズケーキができちゃったんですね。
好みもあるかもしれないけれど、ドゥーブルフロマージュのほうが味が勝っているようで、
ホッとしました。
その子は三越に下見に行くと行ってました。

  1. 2008/09/24(水) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最後、おもろ~です。

見事にスウィーツですね、こちらも北海道展をしてるみたいです。
百貨店って景気が悪くなると北海道展をすると、誰かが言ってた。。。

私は無性に京都へ行きたいです~!
  1. 2008/09/24(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ!まぁ!!
きゃ~な感じですね。チーズケーキってキレイ。。。
最近食べたのはニューヨークグレマシーのはちみつとか入ったチーズケーキです。
でも、ひとりで食べたので、味は、、、、う~ん。半減。
ケーキって、女子同士で食べるとおいしさ100倍なのはなんででしょう??
最近不思議だなぁって思うメカニズムです。
だからついつい食べちゃうんですよね。
ちなみにこの中でイチバン食べたいのはゆきむしカマンですね。
しかし、私の中で北海道スイーツと言えばロイズの板チョコ。(ホワイトチョコ以外)
これが最高級土産なのです。
  1. 2008/09/24(水) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どひゃー。
夜中なのにお腹が空いてきましたよ。
フラノデリスのバトンフロマージュ。
写真を見てぶるぶる震えてきました。
ぶブルーベリー、ハスカップ、抹茶&十勝小豆。
おいしそ~。
もうへなへな、ノックアウト。
  1. 2008/09/25(木) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

拝見するだけで”カオス”
今回のMikiさんの記事、見たくなかった 笑。
ここにいて、どれひとつ食べられないわたしは、いまコメントを書きながら、これだけのカロリーを摂取しなかったのだから、ダイエットしたのと同じだと言う、苦しい結論に達しています。
”カオス”のおすそ分け、ありがとうございます。
(かなり無理がある)
  1. 2008/09/25(木) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。エンジェルです☆
記事中でのご紹介、ありがとうございます♪
次回のプリンの記事、楽しみにしています!
Mikiさん、北海道のチーズケーキ詳しいですねぇー!
すごーぃ! 勉強になります♪ ボクも色々と食べてみたいものが増えました。
  1. 2008/09/25(木) 01:47:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

す、すごい!
北海道のチーズケーキ三昧とは美味しそう過ぎですよ!
どれも食べたことないものばかりですが
私はバトンフロマージュが食べたいです。3色とも。

チーズケーキ編、てことは他にもあるのか…と思ったらプリンですか。
いやぁ、プリンもいいですね。
こないだパステルのプリンを全種類大人買いしてみました。(夢だったの)

近所のデパートで北海道物産展がないかどうか、これから調べてみます!!
  1. 2008/09/25(木) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
アルパジョンのHP、見に行っちゃいましたよー。
青森にしかないんですね。でも、さすがばななさん大絶賛だけあって、段々注目を集めてきているのね・・・。
来月、松屋浅草(だったかな、とにかく浅草)に来るらしいけど・・・浅草遠い~(T_T)。

パフェ ド フロマージュ、確かに濃厚なんですが、ドゥーブルフロマージュもその点は同じですけどね。
でも何というか、ドゥーブルフロマージュの方が可愛いなって感じがしました。
外見だけでもそう思えちゃう。やっぱケーキは見た目も大事かと。

チーズオムレット、一度には2個しか食べてませんもーん(`´)。
3個なんて・・・すぐになくなっちゃって悲しいでしょー。

富良野に行って留守です→フラノデリス。
奈良を留守にして行った先は→フラノデス。かはは。
とか言ってぇ!津軽海峡手前で美味三昧しておられるクセに。
でもって、近々四国の美味にも溺れるつもりなんでしょー。
  1. 2008/09/25(木) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
ヨーカドーでも!ちなみに、うちの近所のヤオコーでも、短期間ですが、やってたみたい。
きっと、夏は観光繁忙期で北海道の有名店は出張してられないんでしょうねー。
で、それが終わったら、大挙して東京、大阪の都市部に出店なのかしら。

六花亭は北海道スイーツの定番ですよねー。
どこの物産展でも必ずといっていいほど出店しているけれど、それでもマルセイバターサンドは人気がありますよね。
昨今の低脂肪流行の中にあって、あのにじみ出るようなバターの油分っていうのが、かえって新鮮なのかなぁ。

カマン=Come on! をを。森博嗣さんっぽい音声準拠の英語カタカナ表記!
じゃあ「ゆきムシ」は・・・You, come and see!・・・とでも。
"You, come and see! Come on!" って、ホットドックか~ぃ^^?
  1. 2008/09/25(木) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
きっと、北海道はもうずい分涼しいんでしょうね~。
こちらはまだ日によってはずい分暑くなるので、物産展では、何を買うにも山ほど保冷剤を入れてくれます。
プリンなんて、瓶は重いし保冷剤も入っているしで、大した荷物になります(というほどたくさん買ってはいないんですけどね~)。

LeTAO、新作は出ましたけど、私はやっぱりドゥーブルフロマージュが好きです^^
最近は、段々LeTAOも東京でも知られてきて珍しくなくなってきちゃいましたが・・・。
そうそう、LeTAOのチョコレート「ロイヤルモンターニュ(もともとは紅茶味)」に、新しくジャンドゥーヤ(ナッツペースト)味が出たんですって。
今回、これも買いたかったけどさすがにもう買えず・・・。
でも、話題のスイーツはどこも結構いいお値段ですよね~。
「白い恋人」が大繁盛してましたです^^;
  1. 2008/09/25(木) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
スイーツのコワイところは、三昧の果てにやってくるものです・・・うううっ。

景気が悪くなると北海道展ね~。はは、なるほどー!
昔、出版社が傾きかけると夏目漱石全集を出して建て直しを図ったようなもんですのぅ。

なんか、秋めいて風が透き通ってきたような気がし始めて、旅行に行きたくなりました。
京都ももちろんなんだけど・・・。
その前にもちょこっとー(画策中)。

この秋も、京都でtomateさんに会えるといいなぁ・・・^^
  1. 2008/09/25(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
グラマシーNYって、最近あちこちに出店しているので目にすることは多いんだけど、まだ一度も食べたことがないなぁ。
美味しいのかな~?

うちで食べるのも、まあのんびりできて私は好きだけど、友だち同士で話題のケーキ屋さんに出かけるっていうのは、ホントに楽しいよねっ^^

gvillaちゃんが「ゆきむしカマン」がいい、とおっしゃるものだからふと思い浮かんだけど、これってもしかしてワインに合うかも!
あまり甘くなくてチーズっぽいところなんかも、赤ワインによいかもなぁ~。
Toshi Yorizukaさんも、ミッドタウンのサロンはお酒も出しているそうだし、お酒に合うスイーツっていうのもやっぱりあるのかもねえ。

ロイズ・・・私は目下のところいまひとつの印象なんだけど、tomateさんも大好きだっておっしゃってたよ。人気あるんだなー。
  1. 2008/09/25(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
>ぶブルーベリー

ぶふふっ!これって、単なるタイプミス?それとも、手に震えがきているからですかぃ?
よしりんさんってでも、太ってらっしゃいませんよねぇ~。
穴金くん、もっとケーキを買って来なくちゃ。
よしりんセンパイのご寵愛を得たかったら、富良野に飛ぶべし。
燃油サーチャージが高いとかゆっとる場合じゃないよ、ワカモノよ!
  1. 2008/09/25(木) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
ぬぬ、さすがもめんさん、ポジティブ・シンキングと申しましょうか、ものは考えようと申しましょうか。
食べられないことを口惜しがるのではなく、その分ダイエットしたとお得気分に・・・。

でも、もめんさんはダメですよね。
だって、買えないとなれば、ご自分でバッチリ作ってしまわれますもんね~。
特にチーズケーキといえば、最近「おいしい!」で拝見致しておりますしィ^^
私のカオスと違い、もめんさんはひと筋スパっと、スイーツ道を通しておられますよねー。
大和なでしこはそうでなきゃイカんです!
(これも too farfetched て感じですね・・・。)
  1. 2008/09/25(木) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To angelさん、
あっ、申し訳ありません。
プリン編の方を書いたら、ひと言リンクさせて頂いたことをご報告に、などと思っていて遅くなってしまいました。

この秋は、本当に驚くほどあちこちのデパートで北海道物産展をやっていますね。
東武の催し、去年も行っていたのに、すっかり忘れていました。
教えて頂いてありがとうございました。

詳しい・・・うーむ、くいしん坊的ランダム情報はそれなりにあるかも・・・?
でも、そもそもが口の肥えていない、「違いのわからない女」なのです、ワタクシ。
食のプロでらっしゃるangelさんを前に、お恥ずかしい限りです~^^;
  1. 2008/09/25(木) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
バトンフロマージュ、他にもマロンとか胡麻とか、全部で12種類もあるんですってー。
私は、北海道のフルーツ・フレーバーというと何はさておきハスカップ!!
花侍師匠によれば、果物そのものは、かなり酸っぱいそうですが・・・。

パステルのプリンって、食べたことなくって、でも、仙台に出掛けたときに・・・って、これについては後ほどyuriさんのブログにお邪魔してお喋りさせて頂きます~。

そういえば、タカシマヤとかそごうでもやってそうですね、北海道展。
でも、こないだ渋谷の東急東横店では、「なにわうまいもの展」やってたっけ。
私は、以前行き損ねた、「加賀のうまいもの展」とかまたやんないかなー、などと性懲りもなく期待してるんですけど・・・。
  1. 2008/09/25(木) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どれほどの荷物まみれで北海道展から帰宅したんだ~?

この罪作りなブログと、さらに罪作りな情報を提供されているここに集うブロガーの皆さまに触発されて、Mikiくんの二の舞にならないように気をつけることにします。
ちょうど梅田で北海道物産展やってるハズだからにゃ~。危険、危険。

ムシがついた菓子転じてYou come and see...
かなり笑った♪
  1. 2008/09/25(木) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mikiさん、こんばんは~
と挨拶だけしておいて…横からすみません<(_ _)>

>ちょうど梅田で北海道物産展やってるハズだからにゃ~。危険、危険。

しのさん、梅田のどこに北海道が来てるのか、よろしかったらお教えくださいませ~。
  1. 2008/09/26(金) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To しのちゃん、
>どれほどの荷物
・・・て、思うでしょ。
でもね、全体量としてはあまり大したことはないんだよね。
ひたすらバラで買っているから。
ケーキなんかも、ホールで買ったものは(今回は)ないし。
パフェ・ド・フロマージュは、ハーフだし(の割に、結構高いんだよ~)。

さっき、関西の北海道物産展もチェックしちゃったー(↑ばななさんのコメント見たもので)。
しのちゃん、スイートオーケストラ試してみてよ~。
たぶんしのちゃんは、こってり系よりも、ああいうさらっと系チーズケーキが好みなんじゃないのかなぁ。
二の舞にとどまらず、三の舞でも何でも、踊りまくってちょーだいよぅ。
  1. 2008/09/26(金) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
もしかしてしのちゃんが忙しくてなかなかお答えできないかも知れないので、僭越ながら不肖ワタクシめがご参考までに。

http://bussan-hokkaido.seesaa.net/

の近畿の欄をご覧になると、ございますね~。
梅田かどうかよく見なかったし、期間的には10月あたまぐらいから始まるのが多いようですが、関西でもいっぱいだー!
ばななさんも、よかったらスイートオーケストラのチーズケーキ試してみて~。
マンゴー味もありますよ(売ってるかどうかは不明ですが)。
でも、あれ、ホールのケーキなんですよねー・・・^^;
  1. 2008/09/26(金) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、感謝~~~~!!
ありがとうございます^^
おすすめの品手に入れてまいります。

阪神梅田店、ずっとチェックしてたのに~~。
10月1日からか!!
これはいけそう。3日は休みなのでー。
  1. 2008/09/26(金) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
でへ。
お役に立てれば幸いでございまする。
きのとやは出店リストにはなかったようだけど・・・でも、他にもいろいろあるしっ^^
私もばななさんの記事で、また楽しめるしのぅ。
  1. 2008/09/26(金) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bananan_bouさま

私のスローさを察したMikiくんに回答してもらってしまいました!スンマセン...体験記は記事を参照させていただきますです。
夢の食パラダイス、阪神百貨店。さ来月ですけど関東拠点の某オリーブ専門店が阪神に出店します(上京時に必ず買うので、Mikiくんに苦笑されそうです~)。オリーブお好きでしたらチェックしてみて下さいませ。

Mikiくん推奨チーズケーキはホール売りなん?
ホールで買ってもホールを一人で食べきってしまうことも普通にある身の上としては、ますます危険度上昇。危うし!
  1. 2008/09/29(月) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To しのちゃん、
阪神百貨店て、一度も行ったことない。
きっと、今はタイガース優勝目前ってことで、盛り上がっているんだろうなぁ。

あはは、また例のオリーブ屋さんか!
しのちゃんのあのお店に対する熱意はホントに感心するなぁ。
店から表彰されてもまったくおかしくないレベルだよ。

うん、スイートオーケストラのフロマージュオーケストラは、たぶん冷凍のホール売り。
あー、私もまた食べたいなぁ。きっとどっかのデパートに来ているだろう(伊勢丹に来てたらしいんだけど、行きそびれたの)。
そうか。ホールをひとりで。
・・・ま、あそこのチーズケーキなら、できないことはない・・・かも・・・?
  1. 2008/09/29(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する